引越し祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の引越し祝いについて考えています。結婚して新居に引っ越しした友人から何をもらったのか気になります。
  • 私自身も引越しを経験しましたがお祝いをもらわなかったため、友人への贈り物について悩んでいます。
  • お祝いを贈ることを考えるものの、もらってないのに贈るのはどうなのか迷っています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し祝いについて

先日友人が結婚し、新居に引越ししました。 そこで、引越しを手伝ったりしていたのですが、 友人から、誰から引越し祝いは何をもらったなど、 たびたび聞くことがありました。 私自身も去年結婚し、新築した家に引越ししました。 ですが、友人からは誰からもお祝いを頂きませんでした。 友人達が結婚していないこともあり、気がつかなかったのだと 思っています。そのことについては何にも思っていなかったのですが、 友人には、色んな方からお祝いがあり、勝手に思っている だけかもしれませんが、なにかくれないの?って思われている 気がします。(本当に勝手に感じているだけですが…) それで、共通の友人から、お祝い何を贈る?とチラッと相談されました。 別の友人に同時に話かけられたこともあって、その話に返事はしなかったのですが、 私達の時には、一切そんな話はなかったのに…と今になって悲しくなってしまいました。 私達は、お祝いを頂いていないこともあり、これから贈るとお返しなど してもらうことになるのかな?それだったらお互いなしでいいのかな?と 考えていたのですが、折角のお祝いなんだから気にせずプレゼント したらいいのかな?とも思って悩んでいます。 でも、もらってないのになぁと小さいことを考えてしまう自分もいます。。。 どうするのが1番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>でも、もらってないのになぁと小さいことを考えてしまう自分もいます。。。 お気持ち、とてもよくわかります >折角のお祝いなんだから気にせずプレゼントしたらいいのかな?とも思って悩んでいます。 確かに、そうも思いますよね でも、其のお友達も少し虫がよすぎるとは思いませんか? 貴方の時は知らん顔でいながら自分の時は遠まわしにお祝いを請求? 「なんだかな~」ですね 良いじゃないですか、貴方も知らん顔で。だって引っ越しを手伝ったのでしょう? その労賃がお祝いの代わりですよ 当の御本人にはもちろん、周りのお友達にもお祝いのことが話題に出たら 明るくあっさりと「お祝い代わりに引っ越しを手伝ってやったから」と言いきってしまえば 良いと思いますが… 私ならそうします

teruosan99
質問者

お礼

気持ちがよくわかるとおっしゃって頂き、うれしかったです。 そうなんです。本当に「なんだかなぁ~」なんです。 すごくモヤモヤしてしまって…。 ですが、pokkorinnkさんにもおっしゃって頂いたように、 私もきっぱり、お手伝いがんばりましたので!!!と 今度同じような話になったら言いたいと思います。 こんな、お祝いしたい気持ち半分、モヤモヤな気持ち半分では プレゼントする意味もない気がしますので。 回答ありがとうございました。 気持ちが少しスッキリしました!