引越し祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の引越し祝いについて考えています。結婚して新居に引っ越しした友人から何をもらったのか気になります。
  • 私自身も引越しを経験しましたがお祝いをもらわなかったため、友人への贈り物について悩んでいます。
  • お祝いを贈ることを考えるものの、もらってないのに贈るのはどうなのか迷っています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し祝いについて

先日友人が結婚し、新居に引越ししました。 そこで、引越しを手伝ったりしていたのですが、 友人から、誰から引越し祝いは何をもらったなど、 たびたび聞くことがありました。 私自身も去年結婚し、新築した家に引越ししました。 ですが、友人からは誰からもお祝いを頂きませんでした。 友人達が結婚していないこともあり、気がつかなかったのだと 思っています。そのことについては何にも思っていなかったのですが、 友人には、色んな方からお祝いがあり、勝手に思っている だけかもしれませんが、なにかくれないの?って思われている 気がします。(本当に勝手に感じているだけですが…) それで、共通の友人から、お祝い何を贈る?とチラッと相談されました。 別の友人に同時に話かけられたこともあって、その話に返事はしなかったのですが、 私達の時には、一切そんな話はなかったのに…と今になって悲しくなってしまいました。 私達は、お祝いを頂いていないこともあり、これから贈るとお返しなど してもらうことになるのかな?それだったらお互いなしでいいのかな?と 考えていたのですが、折角のお祝いなんだから気にせずプレゼント したらいいのかな?とも思って悩んでいます。 でも、もらってないのになぁと小さいことを考えてしまう自分もいます。。。 どうするのが1番よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>でも、もらってないのになぁと小さいことを考えてしまう自分もいます。。。 お気持ち、とてもよくわかります >折角のお祝いなんだから気にせずプレゼントしたらいいのかな?とも思って悩んでいます。 確かに、そうも思いますよね でも、其のお友達も少し虫がよすぎるとは思いませんか? 貴方の時は知らん顔でいながら自分の時は遠まわしにお祝いを請求? 「なんだかな~」ですね 良いじゃないですか、貴方も知らん顔で。だって引っ越しを手伝ったのでしょう? その労賃がお祝いの代わりですよ 当の御本人にはもちろん、周りのお友達にもお祝いのことが話題に出たら 明るくあっさりと「お祝い代わりに引っ越しを手伝ってやったから」と言いきってしまえば 良いと思いますが… 私ならそうします

teruosan99
質問者

お礼

気持ちがよくわかるとおっしゃって頂き、うれしかったです。 そうなんです。本当に「なんだかなぁ~」なんです。 すごくモヤモヤしてしまって…。 ですが、pokkorinnkさんにもおっしゃって頂いたように、 私もきっぱり、お手伝いがんばりましたので!!!と 今度同じような話になったら言いたいと思います。 こんな、お祝いしたい気持ち半分、モヤモヤな気持ち半分では プレゼントする意味もない気がしますので。 回答ありがとうございました。 気持ちが少しスッキリしました!

関連するQ&A

  • 友人への引越し祝い

    友人が今年結婚、引越しをしました。 結婚式には参加し、お祝いも渡しています。 引越しについても、新築のマンションを購入すると言っていたのですが、 やはりもう少し賃貸で…ということで、賃貸のマンションに引越ししました。 その際、引越しを手伝ったりしたのですが、 私の知らない友人からは引越し祝いをもらったそうで、 何度か、誰から何をもらった、これはお祝いでもらったなどの話を聞きました。 暗にあなたは何をくれるの?と催促しているのかなぁ?と思いました。 私自身も今年結婚、新築の家に引越ししています。 ですが、誰からも新築、引越し祝いはもらっていません。 これについては、みんながまだ独身だったこともあり、 知らなかったのかわかりませんが、全然気にしていませんでした。 今回も、新築でもないし、ただ部屋が狭くなったので引越ししたという ことだったので、お祝いなどは全然考えていなかったのですが、 共通の友人からも、お祝いなにする?と相談までされ、 すごくモヤモヤした気分になってしまいました。 私の時は、何にもなかったのにと。 せっかくのお祝いなので気にせずにお祝いするべきかとも 思ったのですが、新築でもないし、ただ引越ししただけなのに、 お祝いする必要があるのか?では、毎回引越しのたびにお祝いするのかな? 今まではしなかったのに…とさらにモヤモヤしてしまいました。 それで、旦那さま(旦那様も共通の友達です)とも相談し、 引越しを手伝ったのがお祝いだ!と思い、引越し祝いの件はスルーしようと思っていたのですが、 二次会の幹事を頼まれており、そのタイムスケジュールを作ったので、 好きなBGMを書き込んで、送り返してくださいと頼んだところ、 返信のメールに 「一度引越し祝いも兼ねて遊びに来てください」と書いてありました。 質問なのですが、この文はどういう意味なのでしょうか? 遊びに行くことが引越し祝いになるということでしょうか? 引越し祝いを持って遊びに来てくださいということなんでしょうか?

  • こういう引越祝いのお返しはした方がいいのでしょうか?

    新築マンションを購入して今月末入居予定です。 先日友人と食事をしたのですが、その時に「スリッパ2足組・マット1枚」の新築祝いを貰いました。 引越しして落ち着いたらこの友人を家に呼ぶつもりではあったので、引越し前に新築祝いを貰うとは思っていませんでした。 1.この場合、何か友人にお返しした方がいいのでしょうか? 何をお返しすればいいでしょうか? (引越し後友人を家に招待する予定ではあります) 2.また、そもそも、新築のお返しは貰うもの関係なく(物・現金その他)、 お返しというものはしないものですか? (家に招待する事でお返しになる。という事も聞いたことあるのですが) 3.招待できない距離にいる友人から新築祝いを貰った場合は何かお返しを送った方がいいのでしょうか?(まだ貰っていませんが) 以上ご意見宜しくお願いします。

  • 引越し祝い?

    4月初旬に実家を出て一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めた理由は、私がなかなか結婚できないことで親と毎日のようにケンカし、居づらくなったこと。近所の世間体を親が気にしていたことなどからです。 親しい友人数人に一人暮らしを始めたと連絡をしたところ、「引越し祝いね!」と誰からもお祝い品を頂いてしまいました。 しかし、私の中では別におめでたいことではないし、親とケンカして出てきたような私にお祝い品をもらう資格などないと思っています。 結婚して実家を出たのなら、ありがたく頂戴できるのですが、事情が違うので、一旦は受け取ったものの、お返しはどうしよう?今後私と同じような事情で一人暮らしを始めた友人がいたら、引越し祝いを渡す必要があるのか?と悩んでおります。

  • 27歳の男性(友人)への引越し祝い

    友人(男性)の新居へ友人たちと訪ねる予定です。 その際、引越し祝いを渡したいと思っているのですが、何にすべきか悩んでいます。 1.友人は27歳の男性。恋愛感情はお互いにありません。 2.友人は、以前も一人暮らしの経験がありますが、今回正式に家族から独立しました(従って、一人暮らしアイテムは一通り揃っていると思います) 3.友人は彼女はいません。 4.引越し先は、アパートで、家を新築したりしたわけではありません。 5.良くは解りませんが、料理はあまりしないと思います。 6.プレゼントは3000円以下くらいが良いと考えています。 7.本人に何にすべきか訪ねることは難しい状態です。 もっと、友人の趣味などが解ればいいのですが、正直よく解らないのが現状です。 引越し祝いなので、インテリアや一人暮らしアイテムで、食べ物飲み物などではないものがいいなあと思ってはいるのですが、 自分の趣味でないインテリア用品を貰っても困るかなあと思っています。 今考えているのが、マグカップや大きな使い勝手の良さそうなお皿ですが、イマイチかな…と思っています。 あと、出来れば残るものがいいとは思っているのですが、日本酒するという手もあるかなと考えています(お酒好きらしいので) 何かいい案があれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • もらって嬉しい引越祝い

    先日一人暮らしをしていた友人が彼と一緒に住むため引っ越しをしました。 新居に招かれたので一緒に招かれている友人と二人でちょっとした贈り物をしようと思っています。 しかし、私は独立して住んだことがないので、引っ越し後に必要なものがわかりません。 引越祝いとして実際もらって嬉しかったものやあげて喜ばれたもの、また、こんなものは貰ってもちょっと・・・というものを教えて下さい。 前提条件として ・彼女も彼も今まで一人暮らしをしていたので、生活に必要な物はほとんどそろっているようです。 ・予算は1万円くらいまでで、金券類・現金は考えていません。 ・2人の間に近い将来の結婚はないようです。 こういう場合は引越祝いは必要ない、かえって気をつかわせるのでは?などの意見はご遠慮下さい。 「物」を「差し上げる」ことは決まっていることとしてご回答をお願いします。

  • 引越祝いのお返しについて

    引越祝いのお返しについて、よいアドバイスがありましたらお願いします。 中古マンションを購入し、今度友人5人を招待することになっています。 その時、引越し祝いとしてお花(5000円くらい)をもらうと思います。 (今まで他の友人に対してもそうでしたので、慣例として。) 今まで友人の新居におじゃましたときは、特にお祝い返しというのはもらっていなかった気がするので、家でおもてなしするということでいいのかな、と思っていたのですが。。。 今回、友人の1人のお母様がプリザーブドフラワーをやっていて、アレンジメントを作って下さるそうなのです(材料費等を友人たちが負担する)。 そこで、そのお母様には何かお礼を差し上げるべきかと思うのですが。 そうなると、その人にだけあげるというのも何なので、メンバー全員に何かあげるべきなのか、あげるとしたら何を?と思い始め、悩んでいます。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。。。

  • 引越し祝いのお返し

    会社の友人から引越し祝い(結婚するので)として1万円頂きました。 引越しが終わったらお返しを贈ろうと思うのですが、全く思いつきません(*_*) 予算2~3千円位で何を贈ったらいいのでしょうか? ちなみに女性の方です。

  • 引越し祝いのお返し

    先月引越しをしました。 この間、10年来の友人(20代独身女性)を新居に招いた際に、 手土産程度の焼き菓子と、シクラメンの鉢植えのお花頂きました。 頂いたお祝いの値段としては、それほど高価でもないようですし、 お返しをどのようにしたら良いか悩んでいます。 良いアドバイスあれば、教えてください。

  • 結婚祝いと、引越し祝い(時期がずれる場合)

    親しい友人の結婚が決まりました。 しかし、相手の方の転勤のため、 年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。 個人的にはおめでたいことだし、 引っ越し祝いをひとまず贈り、 結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。 ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。 お祝いを贈りたいのはやまやまですが、 お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。 皆様はどのように対処されますか? ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル) 一番は商品券か現金とは思いますが、 友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう