出産祝いのお返しは必要?しきたりやマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いのお返しについて疑問があります。過去にはお祝いをいただいた際にはお返しをしていましたが、それがしきたりなのか疑問です。
  • また、友人と一緒にお祝いをしてくれた場合、2人にお返しをするべきなのかも知りたいです。
  • 出産祝いのお返しについてのマナーやしきたりについてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのお返しって??

こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.5

出産祝いに限らず結婚・引越しなど「お祝い」と名のつく場合はお返し(半額程度)をするのが一般的です。 友人ママに春物のニットをプレゼント・・・とありますがのし紙はつけられましたか?赤ちゃんグッズでなくても出産祝いとしてお友達の名前と連名ののし紙を付けておくべきでしたね。その上で「赤ちゃんグッズは他から沢山頂くと思うので頑張ったママへのご褒美だよ」と一言付け加えればOKです。 同じようなケースでのし紙がなくプレゼントで頂いた経験があり、お祝いなのか手土産なのか(金額が非常に安いもの)区別できず内祝をするべきか迷ったことがあります。(結局それなりの内祝は送りました。) あなたの場合は事情があったにせよ、出産祝いと受け取るには時間が経過し過ぎていたこととそのプレゼント内容(対象)から出産祝いと取られなかった可能性があります。 ちなみに将来あなたがその友人ママより出産祝いとして現金や品物を贈られた場合、やはり内祝を返すのが普通だと思います。 今後は受け取った場合相手が困らないようにのし紙をつけるといいですよ。私の場合は披露宴に出席する結婚祝いの場合は現金3万円、それ以外のお祝いは全て現金1万円もしくは1万円分のギフト券に決めています。(ギフト券にものし紙はつけてもらえます。)贈る相手の内祝の負担を考えると品物よりも現金・もしくはギフト券が1番喜ばれます。このあたりもご参考下さい。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 のし紙・・・。つけていませんでした。一応お祝いを渡す際、「遅くなってしまったけど、出産祝いだよ。赤ちゃんの物は沢山いただいたりしてると思ったから、ママの物を選んできたよ!二人からです。」とは言いましたが・・・。勉強になりました!今後の参考にさせていただきます!!

その他の回答 (5)

• yaburegasa
回答No.6

きっととてもお親しいお友達なのでしょうね。だからこそお友達ご本人の物を…と気配りされたのだと思います。 お友達も義理で頂くお祝いより嬉しかったことでしょう! 差し上げたお二人もお返しを期待したわけではないと思います。 お祝い事やお返しのしきたりには地域性もありますから、「こうするもの」といちがいには言えないと思います。 家に招いて赤ちゃんの披露・・・も私はあまり聞きません。 ただ、日本では「こうするもの・・・」という考えがあり、非常識だと思われたくないと言う気持ちもありますよね。 形でくれた人には形でお返しすればいいと思います。 少し古くなりますが私の場合、「お宮参りを済ませたら内祝いを」というしきたり本にしたがって、 まだ首も据わらない赤ちゃんを連れて、デパートで一通りお返しの手配をしました。はっきり言って大変でした。 親しい友人や、気持ちが伝わると思える人にはお礼の手紙と「内祝い分をユニセフの子供に寄付をした事」を 伝えました。少し勇気が要りましたが・・・

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 むかし会社で同期だった3人です。今はそれぞれ全く違う日々を過ごしていますが、大変だった時期を一緒に過ごした仲間なので、今も親しく付き合っています。 やはりお返しはしたほうが良さそうですね。 >親しい友人や、気持ちが伝わると思える人にはお礼の手紙と「内祝い分をユニセフの子供に寄付をした事」を 伝えました。少し勇気が要りましたが・・・  このお礼のお手紙だけでも気持ちが伝わったと思います!私が受け取ったら嬉しいですよ。 参考になりました!!

• honomama
回答No.4

出産した場合、病院や初七日であかちゃんの顔を見てもらいますよね。その時にお祝いをいただくのが確かに多いと思います。お返しはだいたい半返しで内祝い~~と赤ちゃんの名前を書いてお返しします。勿論連名でお祝いをいただいても、一人一人にお返しすることになると思います。お返しするのもだいたいお宮参りの一ヶ月頃が目明日だと思われます。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大体の目安?があるんですね。知りませんでした。 私の時に参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• ab2111
回答No.3

出産のお祝いはプレゼントの品(お金も含めて)のカタチは違いますが日本以外の国でもあります。 ただ、お返しをするという点では日本では「常識」ではないでしょうか。 「出産内祝い」といって命名後に贈ります。 のしは「出産内祝い/命名○○」といれます。 内祝いですから戴いた額より少なめから半額までの間でよいとおもいます。 質問者さんがご出産のときはやはりお返しはされたほうが良いとおもいます。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、私はお返ししようと思います。 参考になりました!

• 2003may
回答No.2

家に招待するかどうかは、人それぞれだと思います。 赤ちゃんが小さいうちは、家の中のことまで手が回らなくて、なかなか掃除もできないし、余裕もないし・・・ 秋に出産して、春に自分用のニットを頂いたら、それが出産祝いだとは思わないと思います。 確かに赤ちゃんの物は揃っているでしょうが、出産祝いは赤ちゃんの物をいただいてこそ、出産祝いだと思います。 自分用に頂いたものなら、出産祝いのお返しはしないですよね。 だって、出産祝いではないですもの。 それと、ご自分がいただいたときですが、出産祝いとしてもらったものなら、当然お返しをする必要があると思います。 出産祝いって、お祝い事ですから、早いほうがいいですよ。 会って渡す機会がなかったなら、送ってあげたらよかったのにって思います。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >家に招待するかどうかは、人それぞれだと思います。 赤ちゃんが小さいうちは、家の中のことまで手が回らなくて、なかなか掃除もできないし、余裕もないし・・・    確かにそう思います。ただ、普段から「平日とか暇で仕方ないから家に遊びに来て~!」と言われていたので、いざ会うことになったら外だったのでちょっと??でした。(苦笑) >秋に出産して、春に自分用のニットを頂いたら、それが出産祝いだとは思わないと思います。 確かに赤ちゃんの物は揃っているでしょうが、出産祝いは赤ちゃんの物をいただいてこそ、出産祝いだと思います。 自分用に頂いたものなら、出産祝いのお返しはしないですよね。 だって、出産祝いではないですもの。  えっと、それはちょっと違うような・・・。お祝いを渡す際、「遅くなってしまったけど、出産祝いだよ。赤ちゃんの物は沢山いただいたりしてると思ったから、ママの物を選んできたよ!二人からです。」と言いました。それに最近では出産祝い=赤ちゃんの物とは限らないようですよ。(以前雑誌で見かけました)彼女もとても喜んでくれたし。  今思えば送っちゃった方が良かったのかもとは思いますが、それだと味気ない気がしていたんで。でも今後の参考になりました!

• buri2004
回答No.1

多分、その新人ママさんは自分へのプレゼントだったのでお返しを忘れてしまっているのではないでしょうか? 一般的にはお返しのしきたりはあると思います。私はお返し(内祝として子供の名前をのしに書く)をしました。「家に招いて」の部分は私の場合、まず赤ちゃんを見に来てもらい、その時にお祝いを戴くことになるのですが、後日宅配便でお返しを送りました。 金額は大体なのですが、もらったお金or品物の半分が目安です。タオルなんかが多いかな? 絶対しなきゃいけないってことはないと思いますが、kekochan11さんが出産した時はお返しをした方がいいと思いますよ。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一応出産祝いであることと、2人からということはちゃんと伝えたんですが、きっと忙しかったりで忘れてしまったのかな??そうですね、私の時にはお返ししようと思いました。