• 締切済み

引越し(転居)祝いについて

引越し祝いについて。 ずっとモヤモヤしてるので聞いて頂きたいです。 私達夫婦は去年の春、私の実家をリノベーションして引越ししまた。 費用は1000万位かかり親には200万円支払いました。 友人からは引越し祝い貰いましたが 主人の両親、義妹夫婦から引越し祝いがありませんでした。 数年前に義妹夫婦が家を建てたときに姑からお祝いに5万円包んであげてと言われて包んで2.5万円お返し頂きました。 新居には用事で立ち寄った事はありますが食事などの招待はありません。 家を建てた訳ではないですが、 引越し祝いとは環境が変わる事へのお祝いだと何かで読んだ記憶があります。 義父母からは無いとしても義妹から引越し祝いがないのは普通な事なのでしょうか? 私達夫婦には、子供が居なく義妹家族に2人子供がいるので節目にはお祝いをしたりお年玉もあげたりしていますが何も貰った事がありません。 私が義妹なら、何も返せないので 旅行したらお土産買うとか 引越し祝いくらいするかなと思うのですが。 見返りを求める事自体間違えてる気がしますが、 ずっとモヤモヤが消えないので ご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

もらった好意に、相応の好意を返すこと…まで思い至らないいんでしょうね。そういう人なんだとおもいます。 確かに見返りを求めること自体…ではありますが、モヤモヤする気持ちもわかります。 一切そういうのをこちらからもやめてみるとか? それでスカッとするなら、なんですが。まあちょっとくらい損してるかんじはあっても、礼儀は尽くそうとおもえるのであれば、いまのままでいいかな。

tachiba1765
質問者

お礼

コメント有難うございます! 私自身、して貰ったらちゃんと返す様にと親から言われて来たので当たり前だと思っていました。 一度、入院した時に姑が義妹からのお見舞い金を預かって来て貰ったのですが術後すぐで苦しんでる時なのに言われた言葉が うちにはいいから義妹にはちゃんと返ししてねと。 空いた口が塞がりませんでした。 私達が旅行した時も 舅から義妹の旦那さんが好きなお菓子お土産に買って来てと言われた事もあり‥‥。 義妹家族から旅行の お土産なんて一度も頂いた事がないです。 何なんですかね。 主人の家族はそうゆう人達なんだと割り切って付き合うしかないですね。 今後、必要以上の事は一切辞めにしようと思います。

• satouenn
回答No.2

お祝いはしたい人がする、ということで「私がしたからあなたも」という考えをやめたほうがこの場合はよさそうですね。 こういった付き合いも、大事にはしたいと思いますが・・・。

tachiba1765
質問者

お礼

コメント有難うございます! 見返りは求めてはいけないとゆう事が今回の事でよく分かりました。 私自身、して貰ったら返す様にと親から言われて育って来てたもので‥。 これからは、割り切って付き合っていこうと思います。

• boonyanOK
回答No.1

こんにちは。 私的意見で恐縮ですが、見返りを求めてはいけないと思います。 もちろん受け取り側のモラルの問題はありますが、私はお祝い事と見返りは切り分けて考えます。

tachiba1765
質問者

お礼

コメント有難うございます。 やはり見返りは求めてはいけないですよね‥‥。 今回の事でよく分かりました。 そうゆう家族だと割り切って付き合って行きます。