• 締切済み

引越し(転居)祝いについて

引越し祝いについて。 ずっとモヤモヤしてるので聞いて頂きたいです。 私達夫婦は去年の春、私の実家をリノベーションして引越ししまた。 費用は1000万位かかり親には200万円支払いました。 友人からは引越し祝い貰いましたが 主人の両親、義妹夫婦から引越し祝いがありませんでした。 数年前に義妹夫婦が家を建てたときに姑からお祝いに5万円包んであげてと言われて包んで2.5万円お返し頂きました。 新居には用事で立ち寄った事はありますが食事などの招待はありません。 家を建てた訳ではないですが、 引越し祝いとは環境が変わる事へのお祝いだと何かで読んだ記憶があります。 義父母からは無いとしても義妹から引越し祝いがないのは普通な事なのでしょうか? 私達夫婦には、子供が居なく義妹家族に2人子供がいるので節目にはお祝いをしたりお年玉もあげたりしていますが何も貰った事がありません。 私が義妹なら、何も返せないので 旅行したらお土産買うとか 引越し祝いくらいするかなと思うのですが。 見返りを求める事自体間違えてる気がしますが、 ずっとモヤモヤが消えないので ご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

もらった好意に、相応の好意を返すこと…まで思い至らないいんでしょうね。そういう人なんだとおもいます。 確かに見返りを求めること自体…ではありますが、モヤモヤする気持ちもわかります。 一切そういうのをこちらからもやめてみるとか? それでスカッとするなら、なんですが。まあちょっとくらい損してるかんじはあっても、礼儀は尽くそうとおもえるのであれば、いまのままでいいかな。

tachiba1765
質問者

お礼

コメント有難うございます! 私自身、して貰ったらちゃんと返す様にと親から言われて来たので当たり前だと思っていました。 一度、入院した時に姑が義妹からのお見舞い金を預かって来て貰ったのですが術後すぐで苦しんでる時なのに言われた言葉が うちにはいいから義妹にはちゃんと返ししてねと。 空いた口が塞がりませんでした。 私達が旅行した時も 舅から義妹の旦那さんが好きなお菓子お土産に買って来てと言われた事もあり‥‥。 義妹家族から旅行の お土産なんて一度も頂いた事がないです。 何なんですかね。 主人の家族はそうゆう人達なんだと割り切って付き合うしかないですね。 今後、必要以上の事は一切辞めにしようと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

お祝いはしたい人がする、ということで「私がしたからあなたも」という考えをやめたほうがこの場合はよさそうですね。 こういった付き合いも、大事にはしたいと思いますが・・・。

tachiba1765
質問者

お礼

コメント有難うございます! 見返りは求めてはいけないとゆう事が今回の事でよく分かりました。 私自身、して貰ったら返す様にと親から言われて育って来てたもので‥。 これからは、割り切って付き合っていこうと思います。

  • boonyanOK
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんにちは。 私的意見で恐縮ですが、見返りを求めてはいけないと思います。 もちろん受け取り側のモラルの問題はありますが、私はお祝い事と見返りは切り分けて考えます。

tachiba1765
質問者

お礼

コメント有難うございます。 やはり見返りは求めてはいけないですよね‥‥。 今回の事でよく分かりました。 そうゆう家族だと割り切って付き合って行きます。

関連するQ&A

  • 引越し祝い

    引越し祝いというのは新居に引っ越した場合のみ 渡すものでしょうか? 今度、義妹が引っ越すのですが 新居ではなく、知り合いに借りた一戸建てだそうです。 しかも引越しの理由が「騒音問題」 引越ししたくて引っ越すわけじゃないのです。 この場合でも引越しのお祝いは渡すものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し祝いを渡すのは

    知人が家を購入しました。 引越しはまだですが、住民票は新居に変更済みです。 お祝いなので早く渡した方が良いと思い、本人が希望した物を購入して渡した所、「まだ引越ししてないので受け取れない」 と返却されてしまいました。 何故か伺った所「引越し祝いは引っ越してからもらう物で、先に受け取ってはいけないって聞いたから」との返事でした。 初めてその様な事を聞いたのでインターネットや友人に確かめてみたのですがそんな事聞いたこと無いとの事でした。 「引越し祝いは引越ししてから渡す」のは常識なんでしょうか?

  • お勧めの引越祝い品を教えて下さい

    友達から新居に引越しましたとハガキが届きました。 私も引越祝いを頂いたので、引越祝いを贈ろうと思うのですが、何かお勧めのがあれば教えてください。 ネットで購入できて、3千~5千円で考えています。 宜しくお願いします。

  • 転勤祝い?引越し祝い?

    こんど義妹夫婦が、転勤により私達夫婦の近くに引っ越してくることになりました。 そこで質問なのですが、このような場合、何か「お祝い」はするべきでしょうか?転勤や引越しする方への餞別の場合は、マナー本などに載っているのですが、 逆の場合についての記載がみあたりません。 お祝いの名目や相場について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義妹夫婦に引越祝いは絶対必要?

    義妹夫婦が新築マンションを購入し引越しました。 当初、引越祝いを贈るべきか迷ったのですが、私の親や主人に相談したところ、私達が以前中古マンションを購入した際に引越祝いはもらっていないので、うちからも何も渡さないということにしました。 ところが先日、夫の両親から「義妹の旦那さんの兄夫婦はお祝いを渡したらしい。おまえたちも兄夫婦として、お祝いを渡しなさい。」と言われました。 主人が「俺達は何ももらってない。」と言うと、兄夫婦なんだからそれくらいしろと言われました。 私自身、義妹とは馬が合わないこともあって、今さら要求されるのもなんだか気分が良くありません。 私達がもらっていようがいまいが、馬が合おうが合うまいが、自分達だけは世間の礼儀をつくすべきだったのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 引っ越し祝いは不要?

    夫婦共通の親しい友人夫婦が、15年近く住んだ家から少し遠方に引越しをしました。 賃貸から賃貸への引越しです。 転居先に遊びに行くのですが、手土産以外に、お祝いに2,500円くらいのお花を用意しました。 賃貸から賃貸への引越しの場合は、こういったお祝いは相手の負担になるでしょうか。 以前、私たち夫婦が新居を購入した際、お祝いをいただいたし、普段、とてもよくしてもらっているのでその気持ちも込めて用意したのですが、気を使いすぎでしょうか。 手土産だけの方が良いでしょうか?

  • 子供のお年玉や入学祝いを辞退したいのですが・・・

    我が家は娘が一人おります。 夫の両親は健在で私たちとは別に暮らしてます。また、弟が一人いて、子供も2人あります。 義妹のご両親はきっちりした方で、毎年うちの娘にもお年玉も下さいます。それは直接ではなくいつも両親に預けて下さるので、いただいたことも金額も両親は知っています。 その度に両親にはお返しをするように言われます。もちろん、それは催促されなくてもお返しするつもりですし、義妹には弟さんと妹さんがいて、それぞれ2人ずつお子さんをお持ちですが、その子たち皆に両親経由で渡してます。(両親の意向で)。 今春、我が家の一人娘が高校に入学し、義妹の親元からも入学祝をいただきました。 私は内祝いとして義妹の実家にお菓子か何かを送って済まそうと考えておりましたところ、両親から、来年弟さんの息子さんと妹さんの息子さんが小学校に入学されるからお祝いをするように忠告されました。 ただ、私はケチなのかも知れませんが、弟の子供2人にお年玉や節目ごとのお祝いを上げることには異存はないのですが、義妹の実家の子供たちにまで…それも特に嫁がれた妹さんの子にまでしなければならないのかな?と思ってます。 このことをなるべく角を立てることなく、両親にわかってもらいたいのです。また、できれば今後、義妹の親元からのお年玉やお祝いも辞退したいのですが、どうでしょうか?

  • 結婚祝い?新居祝い?のお礼について

    私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。 このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い? よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。 彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。 一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか? お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか? ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。 これもお礼をしたほうがいいのでしょうか? 何をお礼すればいいのでしょうか? 常識しらずですいません。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、新居祝いのお礼について

    私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。 このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い? よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。 彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。 一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか? お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか? ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。 これもお礼をしたほうがいいのでしょうか? 何をお礼すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう