義妹への新築祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義妹が購入した新築マンションへの新築祝いの金額について悩んでいます。
  • どのようにお祝いを渡すかも悩みの一つです。
  • 具体的な方法としては、現金書留で送るか、義母に渡してもらうかのどちらかが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹(主人の妹 既婚)への新築祝いについて

いつもお世話になっております。 今年の5月中旬に、義妹が購入した新築マンションに引っ越し予定です。 以下のことについてお聞きしたいです。 (1)新築祝いの金額   今のところ、義妹からマンション披露パーティをするような事も聞いてません。私たち夫婦も特に呼んでもらおうとも思ってません(主人と義理妹はあまり仲は良くない)。    あまり高い金額を渡すと「マンションに呼ばなきゃいけない」と義妹に気を遣わせるような気がして、5万か3万か悩んでます。 (2)お祝いをどうやって渡すか。   現金書留で送る この場合は、いつ頃送ればいいでしょうか。   義母に渡してもらう 引っ越し当日、義理母は手伝い?とまでは行かないようですが、マンションに行くようなので、4月下旬の義理母と私が会う時に義理母に預けようかなと思います。   現金書留はダメ、とか他に気になることがありましたら、教えていただけたらと思います。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

新築祝いをいただいた立場の者からの回答です。 インテリアコーディネーターにコーディネートしていただいてあるので、 装飾品を含む実用品というのは、色や形状が合わない場合もあります。 それを察してか、ほとんどのみなさんが現金でくださいました。 お付き合いの程度により1万、2万、3万、5万、10万、30万と様々。 生活が落ち着いたところで、ギフト券で半返ししました。 更にお義理というのは、借金と同じですからこれから返していくことになります。 たまたまお付き合いしている人のほとんどが新築したあとなので、 別の慶事弔事でそれに見合う金額を包むことになると思います。 花をくださる人もありましたが、それを予期しておりましたので、 観葉植物は自分で買ったものの、花系を買わないようにしていました。 ずばり、胡蝶蘭、シンピジュウム、シクラメンなどが届きました。 そこで結論です。 1、金額としては、ケチだと思われたくなければ、5万ですかねぇ。   私としては、ご主人の兄妹であれば1~3万でよいと思います。   品物は「ありがた迷惑」だと言われないように控えた方がよいでしょう。   また、内祝いの品を配るような場合は、現金でいただく方が嬉しいです。 2、渡し方は、お義母さんにあずけるのがよいでしょう。   お義母さんも肩身が狭くなくて喜ぶと思います。   現金書留は確実ですが、いかにもって感じになりますよね。 気を遣いますよね、そういうのって。 我が家もみなさんにご辞退したんですが、くださったんですよ。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祝いをいただいた側からのご意見、とても参考になりました。 お義母さんも肩身が狭くなくて喜ぶと思います。        ↑ これは、目からウロコでした。お義母さんも喜んでもらえるのは、 嫁の面目もたっていいですよね。

その他の回答 (3)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

1、 お気持ちなのでどちらでもいいと思いますが。 文章を読む限り。 私なら3万円か5万かと聞かれたら、「3万円」を包みます。 お祝いをいただいたら、気を使うのが普通だと思います。 だから、その辺は気にされなくていいと思いますよ。気にする事を気にしても・・・。 (呼ばなきゃ・・・って思うより、お返ししなきゃ・・・だと思いますが) なるべく、気を使わせないたくないのであれば、 2、 会うその時に、義母様に託していいと思いますよ。 その際に、お返し等気にしないように言っておいてもらえばいいと思います。 現金書留等で送る場合には、事前にその旨を言っておくといいです。 時期は4月下旬以降。 引越しの日の週は、お忙しい事もあるでしょうから、もう少し前に贈られるといいと思います。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 呼ばなきゃ・・・って思うより、お返ししなきゃ・・・だと思いますが        ↑ 新築祝いに関して調べてた時に、「家に呼ばれてないのに祝いをすると、呼ばないといけない、 と気を使わせます。」と書いてあったので、そればかりが頭にありました。 そうですよね、まずはお返しですよね。 「この場合はこうすればいいのでは」と、すべての疑問に対して答えていただいたので、 非常に参考になりました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

現金を贈ることに抵抗があるのでしたら、物を贈ってはいかがでしょう? 私は新築祝いにきれいなガラス製の花瓶(そのまま飾っても素敵な細工が施してあるもの)、壁掛け時計をいただきましたよ。 私たちからはデジタルフォトフレームを送ったこともあります。 あと、エバーフラワーみたいなものもいいかもしれませんね。 http://www.hitachiauto.co.jp/ever/standard/index.html 3万でももらえばちょっと多い金額(私にとっては)なので、気を遣いますが、上記くらいのものならそんなに気にしないのでは? 買いに行くのが面倒ならネットでもいろいろ探せます。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文章が悪かったのかもしれませんが、現金で送る事には特に抵抗はないので、 現金でしようかなと思います。 ただ、もしも後日マンションに行くようなことがあれば、ちょっとした物でも 持っていこうかなと思いました。 そのときには、ご参考にさせていただきます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

3万円を義理のお母様に預ければ良いと思います。 仲が良くないのですから、仮にマナー違反でも気にすることありません。

ootani1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現金書留は自分でもどうもなぁと思っていたので、 義理母に預けようかと思います。

関連するQ&A

  • 義妹夫婦への新築祝い

     はじめまして。 この春、義妹夫婦が新築マンションを購入することになりました。 新築祝いはどれくらいが良いでしょうか? 参考までに  ・旦那37歳、義妹夫婦34歳。  ・私達夫婦は1年程前結婚(式なし)、同時に戸建て購入、義母同居。   結婚・新築祝い合わせて、シャープのアクオス液晶TV32型と   TV台(1万くらい?)   を頂きました。 ネットで相場を調べると、兄弟の場合、「3万~5万」「5万~10万」 などとありました。 私達は結婚祝いと合わせて頂いたから、その時の半分くらいで良いでしょうか? TVは10万くらいかと思ってましたが、ネットでは13万強~19万強くらいでした。 大型電器店で購入してますが、やっぱりネットより高いんでしょうか? 半分だと5万かな?、と考えてましたが、TVの金額を考えると やっぱり10万が妥当でしょうか? 何か欲しい物がないか聞こうか、現金にしようか悩んでます。 (TVが壊れそうとか、冷蔵庫が壊れそう、とか言っていたので、 それをリクエストされたら、ちょっと予算オーバーなので・・・) よろしくお願いします。  

  • 義妹の新築祝いの金額と時期について教えてください

    新婚夫婦の嫁です。 義妹の結婚が決まり もうすぐ結婚式なのですが 結婚式を前に 義妹が家を購入しました。 お祝いをしたいと思っていますが 金額・渡す時期・熨斗内容についてご意見いただければと思っています。 補足内容として・・ ・私たちの結婚と義理妹の結婚時期が近いことから  兄(夫)妹で話をして  結婚のご祝儀は お互いしない事になりました。 ・私自身は 夫は「兄」という立場だし  少しでも結婚ご祝儀を渡した方が良かったのでは…と  気になっていました。 ●金額について  新築祝いの相場を調べると  兄弟では1万~3万が多いな気がしたのですが   私自身は率直には「少ない」と感じました。  (10万程度と考えていました)  地方性や家族のしきたり等あるとは思うのですが やはり   1~3万が妥当でしょうか?  ここでも実際のご意見いただければ…と思います。  また上記補足した様に結婚に際し  以前「お互い結婚するので祝儀はなし」としたものの  兄という立場もあるしと言う事で 夫と相談し  もし新築祝いの相場が1~3万円なら  新築祝い(+α兄の立場としての結婚祝との意味も込めて)  相場より多めに10万円を包もうかと話しているのですが…。  少ない?多い?全くわかりません・・・。  ご意見お願いいたします。 ●渡す場所・時期・日について  新築祝いなどで家に招待された時に渡すのが一般的みたいですが  義妹は結婚式直前で忙しいと思われますし   もし家に招待してもらう事になるとしても   義理妹の結婚式の後になるだろうと思います。    私と夫の結婚式時の経験からですが  結婚式前に色々な方にお祝いを貰って 私たち自身懐に余裕ができ  正直助かったと言いますか 感謝した記憶がありますので  「新築祝い」という名目の上 金額も少ないですが   義妹の結婚式前に 新築祝いを渡したいと考えています。  義妹は現在まだ実家にいるので 実家で渡すことになると思います  …常識的になにか問題ありますでしょうか?  また 日(大安など)は関係あるのでしょうか?  他なにかお気づきの点などあれば お教えいただきたいです。 ●熨斗書きについて  義妹は 建売の新築を購入しました。  この場合も「新築御祝」でいいのでしょうか?? 結婚式の話と新築祝いの話が 微妙に入交り ややこしく 申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします! 

  • 新築祝いについて

    義妹夫婦の新築祝いにお呼ばれした際に、お祝いの品を贈りたいので、何が良いか聞いたのですが、全く返事が来ません。 こういう場合、現金でも大丈夫でしょうか。 ちなみに、数ヶ月前に私達が義妹から頂いたのはコーヒーメーカーでした。 今は忙しいらしく我が家には来られないそうなので、落ち着いたら来て欲しいと思っています。 具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新築祝いの贈り物

    旦那(31歳)の姉夫婦(義理兄:42歳、義理姉:34歳、子供2人)が新築の家を建てました。 新築祝いをと悩みましたが、やはり欲しいものがいいかな??と思い旦那からメールで聞いてもらったところ「新築祝いなんて気にしないで~。せっかく近くなったのだから子供も喜ぶし遊びに来て~♪」という内容の返信でした。 でも、旦那と相談したところやはりなにかお祝いを渡したいなぁ~と思っています。 一度断られているだけに商品券や現金は避けたほうがいいのかな?と思っています。何か気軽にプレゼント出来て喜ばれる物ってありますか?

  • 新築祝いの金額について教えてください

    このたび姉がマンションを購入することになり、新築祝いを渡そうと思っています。1.5万くらいの商品と現金を渡そうと思っているのですが、この現金の金額で迷ってます。 いろいろと調べてみたところ身内の場合の新築祝いは1~5万といった感じだったのですが、今まですごくかわいがってくれている姉なので(お祝儀などの金銭面でも)、少し多めに渡したいなと思ったのです。 今考えているのが5万か7万、8万といったところです。 あまり多いと偉そうだし、今後私が新築するようなときに姉のことなので私と同じかそれ以上の金額を包んでくるだろうと思うと、多すぎるのもよくないのかとも思います。 家計に負担にならないぎりぎりの数字が8万ですが、どうもきりが悪いようにも感じます。新築祝いで避けたほうがいい数字などあるのでしょうか? 無難に相場といわれている5万円を渡すか、8万or7万円(7の方が縁起がいいなどあれば)にするか、迷ってます! 教えてください。宜しくお願いします!

  • 旦那の妹(私からしたら、義妹)のことで、悩んでいます。

    旦那の妹(私からしたら、義妹)のことで、悩んでいます。 旦那43歳 義妹は41歳独身です。私は29歳です。 もともと口が悪く、思った事は口にしますし、自分中心な所があります。 旦那の実家に義父の祝いに親戚が集まっていて、私たちもお菓子とケーキをもって顔を出しました。義妹はお茶出しもしないので、義母を手伝いお茶出しをしていたら、義妹がいきなり台所から包丁だけを持って居間に行き、私たちの持って行ったケーキを開けて、ひと切れ切って、自分だけ「いただきます~」と食べて、「じゃあ」と出掛けていきました。 普通、一旦台所に下げ、切り取り分けて、みんなに出しませんか? あまりの出来事に親戚一同びっくりで、義父と旦那は頭を下げっぱなし。 そこへ追い討ちをかけるように義母が「あの子はいつもやわ」と言ったものだから、空気はさらに悪くなってしまいました。 小さい子供も何人かおり、その目の前での出来事だったので、みんな最後には怒って帰ってしまいました。 お詫びにいかなければと思うのですが、義妹本人は悪いと思うどころか、「なんで私だけが責められるの?」と言ったそう。 この場合、お詫びには誰が行くべきでしょうか。 私と旦那だけでは、何か違う気がして。

  • 夫の妹の新築祝いについて

    4月の下旬に夫の妹夫婦が一戸建てを購入しました。 5月のゴールデンウィークに夫の実家に行った時に知らされ、帰る日に少しだけお邪魔しました。 やっぱり新築祝いをと思い、夫に電話してもらい何か欲しい物がないか聞いてもらいました。ですが妹さんは私達夫婦がマンションを購入した時もなにもあげなかったので自分達も必要ないとの返事でした。しかし今度みんなで集まる機会があるのでやっぱり何かプレゼントした方がいいか迷っています。長男夫婦なのでやっぱり気を使った方がいいような気がして・・・ 妹夫婦は上が3歳、下は1歳の子供がいますが出産祝いはあげていません。

  • 新築祝い

    主人の会社の同僚で、同じ社宅でお付き合いしていた(2年半) 一家がマンションを購入されました。 5ヶ月経ち、生活が落ち着いたとの事で 遊びに来てと 招待して頂いたのですが、マンション購入となると 新築祝いのような物は すべきですよね!? 普通にケーキを持って伺う どのようなお祝いをしたら良いのか 金額的に どのくらいが妥当か教えていただけると幸いです。 私なりに考えたのは、ブリザードなどのアレンジメントか 現金で5千円。プラス ショートケーキ(両家で6人なので7個) いかがでしょうか?

  • 最近新築祝いってするものですか?

    新築祝いについておうかがいします。 最近、賃貸よりは新築分譲を買って・・・という流れが大きい中、今でも新築祝いってみなさんされているのでしょうか? 私のまわりでも新築のマンションや戸建に住む友人は多いですが、新築祝いの話などあまり聞いたことがありません。昔ほど新築に対する希少価値がなくなっていると思うのですが、今でもされている方は多いのですか? 義妹が賃貸から新築に引越したことで、家族間で意見がわかれています。 どうでしょうか?またされた場合、相場はどれぐらいですか?

  • 新築祝いの金額

    義理姉(主人の実の姉)が、家を建てました。お祝いはいくらくらいするべきですか? 私は義理姉から嫌われていて無条件でメールも電話も無視されていますし、ウソばかりつかれて私の悪い評判ばかり義母に言われ、あり得ないことに義母にまで嫌がられています。 主人は義理姉と義母の味方なんで、私の言っていることを信じてくれず、バカな鬼嫁あつかいをされています。 それでもお祝いはしなくちゃいけないとおもうので、世間の一般的な金額を教えてください。 いくら包んでも、「5000円しか入ってなかった!!」などとウソを言われてまたいじめられるとは思いますが。

専門家に質問してみよう