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「責任能力のないものは権利行使は認められない」賛or否

TomStantonの回答

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回答No.3

今回のご質問の趣旨に沿う意見かどうかはわかりませんが、例えば以下のような例はどうでしょうか。なお以下の記述の中には私の持論とは異なる考えもあえて記していますし、不合理な考え方も記しています。これらをテーマに用いる場合にはご自分の持論を作り直してください。 (1)近年の不況により経営が破綻する企業が増えています。そして多くの債権者が多大な債権の回収が不可能となって泣きを見たり、国家による損失補てんという形で国民にツケが回ってきたりします。あくまでも極めて狭い見方をした結果論ですが、これはある意味「責任を超えた範囲での事業展開を行った結果」といえますよね。事業展開は権利として認められますが、「借りた金を返す」という当然の義務は履行されません。 (2)授業の教材としてということですので、参加者は独自に生計を営めない大学生かと思います。彼らが教師を目指しているのであれば「中高生カップルの間に子供が出来てしまった場合」というのはどうでしょうか。性行為を恋愛のひとつの形として捉えるのであれば(これ自体大きなテーマになるかと思いますけど)、その結果妊娠してしまった場合、カップルは何に対してどのような責任を取れるというのでしょうか。ディスカッションをする学生自身の問題とも捉えられるので議論しやすいかと思います。 細かいところでは「親が支払う子供の多額な携帯使用料金」「政治家の政策ミスによる不況増進の責任所在」「狂牛病に対する官庁とマスコミの対応」「事件事故を起こしたときに損害賠償出来るほどの資力がない」など。事件事故に対する責任を表す言葉としては刑事責任、民事責任、社会的責任などいろいろありますが、これらの意味はわかりますよね。 もっと身近に考えれば「give&take」で捉えられることは沢山あると思います。 最後にすでに誤解を与える表現だったことを反省しておられるところを再度つついて申し訳ないのですが、浮浪者問題はこれ自体が大きな社会問題ですので「義務と責任」というテーマで扱うのには反対です。そうそう、このようなテーマの例に「耳が不自由な人」を出した教官の能力は極めて低そうですね。

kogepann
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。「権利能力の…」の問題をもっと身近に考えていくことができそうです。TomStantonさんの貴重なご意見を参考にして、自分自身でもっとよくこの問題について考えていきたいと思います(浮浪者問題についても)。  「耳が不自由な人」を例としてあげた教師についてですが、実はその先生自身が耳が少々不自由なのです。教育についての議論をする場に参加した際の実体験を例に上げてくださったのです。

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