• 締切済み

「試験は生徒に悪影響を及ぼす」かどうか

こんにちは。 今度、学校のカリキュラムで、外国人の学生さんと、ディベートをすることになったのですが、少し自信がないので、参考程度に、意見を聞かせてください。 ディベートの命題は、 「試験は生徒に悪影響をおよぼす」 です。 私は賛成派なので、反対意見をお願いしたいのですが、賛成意見でも、反対意見でもどっちでもいいので、聞かせてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

全く参考になりませんが、 「悪影響を受けるような生徒は要らない」 充分な秀才には試験なんて鼻先で笑っちゃう程度の代物でしかありません。 特に「旧帝大に気楽に合格する」連中は試験勉強なんてしませんよ。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

コレ、ディベートの題材としては、三流ですね。 「試験は 生徒に悪影響を及ぼす」と「生徒に悪影響を及ぼさない 試験はない」は、証明としては等価なもの(対偶と呼びます)なので、反対派の人が論理的に反証を探す場合、この対偶への例外を探せばよいということになります。 ご自身の知っている中で、「生徒に悪影響を及ぼさない 試験」を思いつくなら、それを全力で否定する方法を考えるか、ディベートのはじめに相手がこの題材を「すべての」試験は生徒に悪影響を及ぼす と言い換えさせないように、例外を認める余地を残すことをオススメします。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

悪影響をおよぼすかと言われれば、 YESと答えるしかありません。 例を挙げると ・試験対策の勉強となる ・試験が終われば忘れてしまう(一夜漬け) ・試験に出ない勉強がおろそかになる などが挙げられますが、これを否定するのは困難ですが、 肯定するのは1例の存在を示すだけなので簡単です。 通常どんなものにもメリット、デメリットがあり、 そのバランスで是非を問います。 わたくしの評価としては、「試験は生徒に悪影響も与えるが、 良い影響も与える。また実力を測るためには試験というスタイルは、 必要である。」となります。 命題としてはあまりうまくないように感じます。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

私は38歳・男・会社都合解雇により転職活動中 です。 私は試験が必要と思います。 (1) 試験なしにどうやって生徒を評価するのか? 先生の独自判断になる可能性が大。 しかし、先生のランクの差は一目瞭然。 先生の判断が宛てになるか? 私は宛てにならないと判断します。 人間である以上個人的感情も入ることがある。 政治家みたいに献金を受けた額で決まるみたいなケースも考えられる。 ディベートではなくリベートが目的か? 総ての先生が機械的にあらゆる判断を下すことが出来るという根拠をお示し願います。 (2) 日本人の学力低下問題はどう考えてますか? そもそもはゆとり教育の弊害から始まったものです。 しかし今このタイミングで生徒間で学力競争をさせなければ、もっと成績が落ちます。 試験なしに学力低下問題を無くす方法を提示願います。 麻生首相みたいなことは言わないで下さいね。 娯楽の殿堂でアホを作り出せば麻生首相もアホではなくなるみたいな。 アホを隠すには周り全員アホならいいと。 それでは世界とさらに格差がついてしまいます。 以上(1)(2)について御回答願います。 妥当な意見でなければ 「試験は生徒に悪影響をおよぼす」 は否定したいと思います。 御回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 延命治療について。

    今度、学校の授業で延命治療についてディベートを行うことになりました。僕は個人的には延命をつづけるのは反対なんですが班構成の結果賛成側に回ることになりました。皆さんは延命治療について反対ですか?賛成ですか?参考にさせて頂きたいのでご意見を聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学校週五日制について

    学校が週五日制になったことについて、ディベートすることになりました。私は、賛成派になったのですが、反対意見ばかり浮かんでしまい賛成意見があまり思いつきません。色々調べてみても、反対に関することばかりなので…週五日制になってのメリット点がございましたら、返答ください。

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。

  • ディベート

    高校1年生です。 学校でディベートをしなくてはならず、命題は「サマータイムを実施する 是か非か」です。 私のチームはサマータイムに賛成側です。 ちなみに私の役割は結論です。 でも、はっきり言って、どうしたら上手くまとめられるのかがわかりません。 結論というのは、立論をもとにするため、立論ができていないと、書けませんか?また、反駁で相手に言われたことを「それは違います。~~~です。」のように賛成側の意見を強調するために入れたほうがいいのでしょうか? 書き出しをどんな感じで始めるか、ということもあまりわかりません。 もうすぐマッチです。しかし、まったくチームの中で意見がまとまっていません!!! そもそも、ディベートで勝利するには、どういったことが必要になってくるのでしょうか? なにか良いアドバイス、また参考になりそうなURLなどをもらえるとうれしいです。

  • フリーター増加の是非についてどう思いますか?

    学校で『フリーター増加の是非』についてディベートすることになりました。私は賛成派として戦います。しかし世間は反対派の意見ばかりで、賛成派の意見と根拠がなかなか見つからなくて困っています。何か、根拠となる良い資料はないでしょうか?教えてください。

  • 開国による影響

    私は明日学校で「開国したペリーは日本人にとって恩人か」という題のディベートが明日あります。 私は開国するのは反対派になりました。 もし時間があれば開国をした影響を詳しく教えてください。

  • 動物実験 ディベート

    動物実験について、反対の立場でディベートすることになりました。審査員は同じクラスの生徒が務めます。チームで行うこともあり、勝ち負けを重視して頑張りたいと思っています。 動物実験に反対の理由、賛成の理由、両方を考えています。 そこで、具体的な数を示すデータを探しているのですが、日本において実験に使われる動物数、施設数、機関数などの実態は分からないと書いてあるサイトが幾つかあったのですが、本当なんでしょうか? また、賛成の意見、反対の意見と理由も聞きたいです。よくあるものでも、独創的なものでも助かるので、回答よろしくお願い致します。 ディベートを賛成対反対で行うときのコツや注意点もありましたら、教えてください。

  • 安楽死について

    今度安楽死についてのディベートを行うことになったのですが、世界の安楽死についての考え方はどのような分布になっているんですか?また安楽死についての代表的な賛成意見、反対意見もしくはそのような意見が交わされているホームページなどを教えてください。

  • 死刑判決について

    死刑判決について賛成か反対かの ディベートを行うものです。 私は死刑に賛成なのですが 賛成だと言える意見を教えて下さい! また反対派に対する良い反論があれば 是非いくつか教えて下さ い! よろしくお願いします。

  • 高校を義務教育にするべきか?

    今度、現代社会の授業で「高校を義務教育にするべきか?」というテーマについてディベートをする予定です。 私はこのテーマは反対だなぁと思っていたのですが賛成派の立場になってしまいました・・・。 いろいろ考えてみたのですが相手に対抗できるような意見が出てきません。 どなたか賛成派での意見を聞かせてくれませんか?