• 締切済み

「試験は生徒に悪影響を及ぼす」かどうか

こんにちは。 今度、学校のカリキュラムで、外国人の学生さんと、ディベートをすることになったのですが、少し自信がないので、参考程度に、意見を聞かせてください。 ディベートの命題は、 「試験は生徒に悪影響をおよぼす」 です。 私は賛成派なので、反対意見をお願いしたいのですが、賛成意見でも、反対意見でもどっちでもいいので、聞かせてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

全く参考になりませんが、 「悪影響を受けるような生徒は要らない」 充分な秀才には試験なんて鼻先で笑っちゃう程度の代物でしかありません。 特に「旧帝大に気楽に合格する」連中は試験勉強なんてしませんよ。

• potachie
回答No.3

コレ、ディベートの題材としては、三流ですね。 「試験は 生徒に悪影響を及ぼす」と「生徒に悪影響を及ぼさない 試験はない」は、証明としては等価なもの(対偶と呼びます)なので、反対派の人が論理的に反証を探す場合、この対偶への例外を探せばよいということになります。 ご自身の知っている中で、「生徒に悪影響を及ぼさない 試験」を思いつくなら、それを全力で否定する方法を考えるか、ディベートのはじめに相手がこの題材を「すべての」試験は生徒に悪影響を及ぼす と言い換えさせないように、例外を認める余地を残すことをオススメします。

• ohkinu1972
回答No.2

悪影響をおよぼすかと言われれば、 YESと答えるしかありません。 例を挙げると ・試験対策の勉強となる ・試験が終われば忘れてしまう(一夜漬け) ・試験に出ない勉強がおろそかになる などが挙げられますが、これを否定するのは困難ですが、 肯定するのは1例の存在を示すだけなので簡単です。 通常どんなものにもメリット、デメリットがあり、 そのバランスで是非を問います。 わたくしの評価としては、「試験は生徒に悪影響も与えるが、 良い影響も与える。また実力を測るためには試験というスタイルは、 必要である。」となります。 命題としてはあまりうまくないように感じます。

• 4371743
回答No.1

私は38歳・男・会社都合解雇により転職活動中 です。 私は試験が必要と思います。 (1) 試験なしにどうやって生徒を評価するのか? 先生の独自判断になる可能性が大。 しかし、先生のランクの差は一目瞭然。 先生の判断が宛てになるか? 私は宛てにならないと判断します。 人間である以上個人的感情も入ることがある。 政治家みたいに献金を受けた額で決まるみたいなケースも考えられる。 ディベートではなくリベートが目的か? 総ての先生が機械的にあらゆる判断を下すことが出来るという根拠をお示し願います。 (2) 日本人の学力低下問題はどう考えてますか? そもそもはゆとり教育の弊害から始まったものです。 しかし今このタイミングで生徒間で学力競争をさせなければ、もっと成績が落ちます。 試験なしに学力低下問題を無くす方法を提示願います。 麻生首相みたいなことは言わないで下さいね。 娯楽の殿堂でアホを作り出せば麻生首相もアホではなくなるみたいな。 アホを隠すには周り全員アホならいいと。 それでは世界とさらに格差がついてしまいます。 以上(1)(2)について御回答願います。 妥当な意見でなければ 「試験は生徒に悪影響をおよぼす」 は否定したいと思います。 御回答をお待ちしております。