• 締切済み

延命治療について。

今度、学校の授業で延命治療についてディベートを行うことになりました。僕は個人的には延命をつづけるのは反対なんですが班構成の結果賛成側に回ることになりました。皆さんは延命治療について反対ですか?賛成ですか?参考にさせて頂きたいのでご意見を聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

今朝の朝刊に載っていたので、、、 『安楽死』や『延命治療の中止』とは異なる概念で、『脳死』があります。 脳死とは、『死』であり、「治療の対象」にはありませんが、「医療の範囲内の現象」であると思います。 ですから、『安楽死』や『延命治療の中止』には該当しない概念です。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

延命治療の中止論の中枢部分は、『殺人』か『安楽死』かということです。 「安楽死」 消極的安楽死…治療・医療の中止 積極的安楽死…薬物投与など 「安楽死の要件」 1.不治の病 2.回復が見込めない 3.本人が安楽死を望んでいる 4.病気により、耐え難い苦痛を伴っている 5.苦痛を取り除く方法が他に無い という場合、安楽死が許されてもよいのではないだろうかと考えられています。 安楽死の概念をはっきりとさせなければならないのですが、概念自体はありますが、認められてはいませんので、簡単に説明すると、うわべのお話だけということになります。 近年、患者の意志・意見を尊重しようということで、これまでの医師による専門的な判断を基にした治療から、患者中心の医療ということが重要視されるようになってきました。 これは、クオリティーオブライフ(Quality of Life)という考え方に基づいていて、いくら生きることができるからといっても、24時間医療機器に繋がれ、ベットから抜け出すこともできない状態が、患者にとって本当に有用なのかという、『闘病生活の質』を考え、医師による一方的な押し付けの医療を改善しようというという所から派生した問題です。 ここではっきりとさせておかなければならないのは、『殺人』とは明らかに異なるという点です。 しかし、「人を殺した者は、死刑または無期~」との条文があり、日本においては、正に殺人に該当する行為なのです。 急進的な安楽死推進論者は、その適用を除外するような法律を作ればよいではないかと安直な結論を求めますが、その本質は、殺人罪適用回避に他ならないのです。 現在の日本では、ようやく患者の意見を取り入れた患者と一体となる医療が根付き始めた所で、患者が選べる治療法の選択肢もようやく確立され始めた所です。 生存の為の選択肢が示され始めたばかりであるにも拘らず、なぜ、早急に、生命を絶ってしまうという安楽死が導入されようとするのでしょうか。 それは、様々な理由により、安易に医療を中断するという根拠を作り出そうとしているのです。 結論として、『安楽死』に反対ではありませんが、導入には時期尚早だと思います。 安楽死と尊厳ある死 http://www.sal.tohoku.ac.jp/~shimizu/euthanasia/

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.3

 ディベートなのですから、あなたの意見は置いておいて、そのメリットデメリットをクールに考えて準備しておきましょう。  例えば、競技ディベートというものであれば、賛成・反対に分かれて主張や批判を互いにした後で、賛否を入れ替えてもう一度主張や批判を互いに行なって勝負を決めるものです。  たいがい、素人の集まりでは評価をする側が能力に自信がないもんだから、このような競技ディベートスタイルはなかなか行なわれませんが、そもそもディベートとは自分の意見とは全く関係ないスタンスで主張をすることがざらにあるものです。  延命治療がテーマでしたら、それがどういう特徴を持つのかを考えましょう。そして、延命治療に携わる関係者をリストアップし、その特徴がその個々の関係者にとってメリットになるのかデメリットになるのかを検討してみましょう。  ざっと思いつく特徴:   最終的には死ぬことが分かっていて、回復のための措置ではない   措置が長期化する可能性が高い   補助装置を使うことが多く、自動化されていないので人手がかかる   長期化や人手によりコストが大きくなる可能性がある   目前の死を先に延ばすことができる  ざっと思いつく関係者:   当事者   当事者の親族   主治医   延命装置の技術者   看護師   延命装置メーカ   延命療法で使う薬品のメーカ   病院経営者   医療行政の担当官僚  あとは、このリストを伸ばすなり、メリットデメリットを考えるなりを、あなたが行なってください。そうやって自分の中で思考を熟成させておかなければ、その場の応酬が重要なディベートでは、的確に反応できませんから。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

基本的に本人の意思を尊重し、本人が望むままに。 父が癌で医師に対して最後は延命治療をしないで楽に逝きたいと告げました。 月日が経ち、父が会話さえ不能となった時期を迎え今度は医師より家族に再度の確認で母は回答出来ず、その回答は私に委ねられ、父の意思を尊重し延命治療をしませんと回答しました。 少しでも生きてて欲しいが苦しむ姿を見たくない、やはり苦しむ姿を目にすると辛い。 安らかになって欲しい。 本人の意思が大切です。 何だかの理由で初めより本人の意思が確認不能の場合は本人の立場になり決断しなければならないが、苦しむ姿を見るのも辛いので延命治療には反対です。何よりも本人も痛みや苦しみから解放したいと思います。

回答No.1

今、色々と話題になってますね。 私は自分がそうなったら、延命治療はしないでほしいです。 けれど、もし自分の家族がそうなったときは、どんな事をしてでも延命してしまうかもしれません。 延命治療とは少し異なるのですが、脳死の臓器提供も近いものがあると思います。 なにせ、体は生きているのに、臓器を摘出してしまうのですから・・。 もちろん、自分はドナーカードは持ち歩いてます。 けれど、もし自分がそうなったときに、家族が理解してくれるかというと、難しいですね。 実際に私の友人の父親が、ある日突然、脳出血?で植物人間になってしまいました。 初めは病院に入って完全介護だったのですが、経済的にきつくなり、 その友人は仕事も辞めて家族で家で看病しています。 何かその様子を見ていると、こんな言い方は失礼だと思いますが、生きているというだけで、 周りの家族の人生が犠牲になってしまってます。 (その友人は仕事を辞めざる終えなくなり、母親はノイローゼになり、 妹は学費と家族の生活費を稼がないといけない状態です) 私はその家族を見て、そこまでしてまで人は生きているべきなのか?と考えてしまいました。 なので、延命治療には反対、とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 延命治療

    今度延命治療についてのディベートがあるので 教えてほしいのですが.. ・日本の病院では延命治療について どのように考えられているのでしょうか? ・諸外国では延命治療についてどのように考えられているのでしょうか ・延命治療のメリット・デメリット こんなにたくさんの質問すいません。 お願いします。

  • 延命措置に賛成ですか?

    はじめまして。 僕は現在高校2年生なのですが、今度、学校内で開かれる討論会でのテーマが「延命措置に賛成か、反対か」で、僕達は反対の立場で意見を述べることになりました。 意見を考えるために、様々なネットのページを見たり、ニュースや文献も見たりしたのですが、どうもうまく意見をまとめることができません。 そこで、みなさんの力をお借りしたいと思います。みなさんは延命措置について、どうお考えでしょうか?賛成か、反対か・・・あとその理由なども答えていただけると非常にありがたいです。 身勝手な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 安楽死について~ディベート~

    国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。 私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。 安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

  • 「試験は生徒に悪影響を及ぼす」かどうか

    こんにちは。 今度、学校のカリキュラムで、外国人の学生さんと、ディベートをすることになったのですが、少し自信がないので、参考程度に、意見を聞かせてください。 ディベートの命題は、 「試験は生徒に悪影響をおよぼす」 です。 私は賛成派なので、反対意見をお願いしたいのですが、賛成意見でも、反対意見でもどっちでもいいので、聞かせてください! よろしくお願いいたします。

  • 学校完全週休二日制について。

    今度社会の授業で学校完全週休二日制についてディベートをすることになりましたので、それについて何か良い意見などありませんか? ちなみにうちの班は否定側です。

  • 英語ディベート「いじめと出席停止」(長文)

    いま私のクラスでは、英語の授業でディベートを行っています。 議題は「いじめをした生徒は出席停止にするべきである」です。 ディベートの流れとしては (1)賛成派の立論 (2)反対派から賛成派へ質疑応答 (3)反対派の立論 (4)賛成派から反対派へ質疑応答 (5)反対派の意見要約 (6)賛成派の意見要約 こんな感じで、私の班は賛成派です。 ですが賛成・反対が自分では決められず先生の指示した方で展開しなければならないので、(1)で使う強い賛成理由が思い浮かばず困っています。 それと、(2)で反対派から出される質問をある程度予測して回答を用意しておく、という作業も事前に必要です。 なので以下のどちらでも構いません、力を貸してください! A:賛成理由 B:反対派から出されるであろう質問 C:Bの質問に対する回答 ディベートはすべて英語で訳して行わなければならないので、あまり難しい内容でないものでよろしくお願いします。

  • 高校を義務教育にするべきか?

    今度、現代社会の授業で「高校を義務教育にするべきか?」というテーマについてディベートをする予定です。 私はこのテーマは反対だなぁと思っていたのですが賛成派の立場になってしまいました・・・。 いろいろ考えてみたのですが相手に対抗できるような意見が出てきません。 どなたか賛成派での意見を聞かせてくれませんか?

  • 安楽死ディベート反対側の意見について お助け願います。

    来週、安楽死についてディベートをします。私、個人的に賛成なのですが反対側から討論しなければいけません。 そこで安楽死を反対する理由についてご意見を持っているかたなどいらっしゃいましたらおしえていただけますか? 反対する理由を宗教的にしか今のところ見出せません。 ぜひおねがいします。

  • ディベート「50×6限にするか??是か非か?」

    高校生のディベートについての質問です!! 明日、のLHRの時間にディベートの準備をします。 私たちの班は(現在が45×7限授業を前提として)「50×6限にすべきか??是か非か?」 というお題です!!その否定側です!! なにか参考になるアイデアありますか??? 急いでいるので・・・・ じゃんじゃん意見ください!! お礼は100枚とさせていただきます!!

  • カラコンをディベートで説得したい

    今度ディベートの授業でカラーコンタクトレンズについて話すことになりました。 私はカラコンについて賛成側として授業にでなければいけないのですが、実際カラーコンタクトレンズについては反対です。 なので、どう接すれば勝てるのかわかりません。 相手は断固カラコンについては反対の人です。 何を言ってもカラコンは危険!失明!と言っています。 どうしたらこの反対の人に勝てますか? もしとても有利になるURLなどを持っている方がいたら教えて欲しいです! 宜しくお願いします。