• ベストアンサー

学校完全週休二日制について。

今度社会の授業で学校完全週休二日制についてディベートをすることになりましたので、それについて何か良い意見などありませんか? ちなみにうちの班は否定側です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

なつかしい議題ですね。ちょうど、うちらが高校生のとき学校週五日制が 導入されて、そのときはテレビで特番があるなど、マスコミを巻き込んでの 大論争でした。 そのときは学生の8割以上が否定派でしたよ。その理由として平日の授業 が増えたことがありました。学校によっては課外学習が中止になったり。 そのときの学生の立場としては「土曜があってもいいから平日早く帰れた 方がいい」というものでした。 でも、この論理は指導要項で授業内容の削減が明記されているので、現在は 否定理由にはならないと思います。 学級崩壊やらいじめやらと世間が騒いでるおかげで、親の学校に対する 信頼度はかなり低下しています。そんなとき週休二日になったら どうなります? 当然、子供を塾やらスポーツやら習い事やらに通わせると思いませんか? (実際に一部週休二日制が導入されたとき通塾率は増加しました) もちろん文部科学省は塾業界に対し休日の授業を自粛するよう要請は していますが、少子化のため、塾側は必死になっています。今の塾業界は 単に学校の補講や進学の為の学習から学校にとってかわる教育機関へと 変化しつつあります。 まとめると、家庭の経済環境によって「できる子」と「できない子」の 差が増々拡大することが予想されます。また、塾などでできる友達の関係 も強まります。実際に学校の友達より塾の友達の方が仲がいいことは たくさんあります。これらのことから貧富の差による新たな差別が起きる 可能性が考えられます。 もともと明治からはじまった義務教育は「貧富の差に関係なく誰にでも 平等の教育を」というのが理念でしたから、まさに理念から逆行する ことになってしまうんですね。 まあ、個人的には塾に通うことには賛成なので、学校を半日にして午後は 自分で選択した習い事をし、その費用は自治体が補助するというのが 理想なんですけどね。

mi-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 >学級崩壊やらいじめやらと世間が騒いでるおかげで、親の学校に対する >信頼度はかなり低下しています。そんなとき週休二日になったら >どうなります? のところでの私の意見としては、学校の日にちを減らすと、さらに交友関係が浅くなって(会う日にちが減るため)更なるいじめへつながる気がします。 そういった意味でも反対している・・・また一つあたらしい考えが生まれました。 まあ、世の中予想どうりには行きませんからね(笑)

その他の回答 (6)

  • kuwa999
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

僕は中学生の身なので、説得力がないと思いますが書きます。 やっぱり二日制はそのぶん勉強しなくてはいけないですね。= 授業進むのが早い・・・ と、思います。 簡単で、すいません

noname#90009
noname#90009
回答No.6

僕の出身の小学校は週休2日制でした。 ハッキリ言って、二日制は生徒にとっては悪影響を及ぼします。 (1)月曜日に学校に来るとみんなだらけている。(2日も休みだったから。) (2)月曜日の授業が無意味になる。(だらけてしまって真剣に受けない。) (3)学習内容が身につかない。(土曜日の分をやらないから。) (4)土・日曜日にゲームセンター等に生徒が入り浸るようになる。 など。。。 数え切れないほどあります。。。

  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

とりあえず中学校での学習内容が削減されて、日本人の知識レベルは落ちるでしょう。総合的学習の時間も導入されて、社会の時間ではルネサンスも勉強しないそうです。あと最近理数離れが心配されている中で、世界の中で日本の中学生(2年生)は数学5位、理科4位だそうです。順位が前年度に比べてやや落ちたそうです。ちなみに上位にきているのはシンガポールや台湾などアジア諸国が主です。なんとなくイメージで日本人は数学が得意と私自身思っていたのですが・・・。 否定意見でした。

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.3

最近の学生のバカっぷりに政治家が怒って見直すって話を学校でききました。 勉強範囲も増やすとかいうらしい… (私もバカ学生ですけど)

mi-kun
質問者

補足

そう、学校で教える範囲を削減と言うのは結構全体的に知能的能力を低下させるのにつながると思います。 これでいいんでしょうかね?

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ なるほどdeagleさん、脳のお話、勉強になりました。 では私も否定派の論点になりそうなものを考えてみましょう。(ちなみに私も賛成派ですが…) (^^;) ・少ない日数で、これまで通りの内容をこなすためには、ウィークデイの授業への負担が多くなる。(時間的にも内容的にも) ・空いた時間が、家族とのコミュニケーションや自主学習の時間に取って代わられるわけではない。むしろ単なる「ムダな」時間になることの方が多い。 ・規則正しい生活を、多少なりとも阻害する可能性が高くなる。 ・通学回数が減った分だけ、運動不足になる生徒も出てくる。 ・「ゆとり」という名の「怠慢・怠惰」の精神が、生徒のみならず、先生にも蔓延している現状で、これ以上時間を空けたらどうなるのか?? ・空いた時間の過ごし方によって、ますます勉強面において、生徒間の差が顕著になってくる。 とりあえずこんなところでしょうか…

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺は賛成派ですが、否定派の気持ちになって回答します(笑)  まず、昨今ではコミュニケーションの不足が問い立たされています。子供にとって学校は大切なコミュニケーションの場であり、週休二日制はそれを減らすことになります。  共働きの増加と兄弟数の減った現状において、土曜日に誰もいない家に一人子供が残る可能性が上がるのはかわいそうです。  実際、勉強時間の増加が子供にストレスを与えているというのはたしかですが、ならばいっそのこと土曜日を遊び時間だけの日として、学校に来るだけ来させるという形態をとった方がまだマシです。  また、脳の活動の点に着目すると、休日があまり長く続くのはいいことではありません。脳は他の臓器と違い、長時間集中したらサッと休みをとり、それが回復しだすぐに集中させた方がいいのです。ボーッとしている時間が長いと集中力を回復するのに時間がかかってしまいます。(もちろん、集中する=勉強する、である必要はありません。遊びでも集中しさえすればいいのです)  そのためには、そこで過ごす者のストレスにならない学校作りが大切です。あまり長くはいたくない学校が多いからこそ休みが増えるわけで、いても苦にならない学校なら、休日を減らす必要性もないでしょう。  ……ああ。俺もそういう学校に行きたかったなぁ(笑)

mi-kun
質問者

補足

週休二日制になって宿題が増えて大変そうだと言う保護者の声もありますしね。

関連するQ&A

  • 週休二日制について

    私は今度、学校で「週休二日制を廃止すべきである」とい議題でディベートをすることになりました。 肯定側意見は調べることができたのですが、否定側意見がなかなか見つかりません。 ディベートでは証拠が大事なので、普通の一般の方が言う意見より、 大学の教授や偉い方が言う言葉を引用すると強くなります。 どなたか週休二日制について、大学の教授や偉い方々が述べているサイトを知っていましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 週休5日制についてどう思いますか?

    私は教職志望の学生です 今、教職原理の授業で「週休5日制」について勉強しています。 今度ディベートをやるのですが、「週休5日制」についてみなさんはどう思っていますか? ちなみに私は反対です。子供達にとっては土曜日も休みで良いのかもしれませんが、ゆとり教育が見直されている今、減らしていた授業時間を増やす学校が多くなっています。 「週休5日制」になったことにより、5日という中で授業時間を増やすということは結局、子供達の負担が増えるだけだと思います。 ディベートの参考にしたいので、色々な意見を知りたいです!

  • 週休二日制のディベートについて

    週休二日制についてのディベートをやることになったんですけど、週休二日制に賛成の意見側での意見をお願いします

  • 小学校に週休2日は必要ですか?

    今更ながらのアンケートですが、多くの方に回答をいただきたいと思います。 小学生に週休2日は必要ですか? もうひとつ、中間休みが多いのか昭和時代と比べて低学年の下校時間が遅くなってる気がするのですが。 もちろん、これも週休2日の弊害でもあると思います。 私の仕事は週休二日ですが、そうではない家庭も多いはず。 しかもハッピーマンデーかなにか知りませんが、やたらと3連休が多いですよね。 本当のゆとり教育なら、ゆとりを持って週6日で授業をすべきだと思いますが、いかがですか? 私の周りでは、やはり親御さんが週休2日のところは肯定派が多く。 そうでないところは否定というか「困ってる」と言う意見が聞かれます。 3連休の後学校に行くのって苦痛じゃないのでしょうか? いわゆる休み癖とかが気になるのです。 しかも、運悪く風邪を引いたりすると4~5日学校に行かないということも過去にありました。 いろいろな立場があると思いますが、せめて隔週週休二日に戻した方がいいと思うのは少数意見でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • 未だに高校は週休二日制ですか?

    タイトルのとおりなのですが、高校では、というよりも小学校や中学校も 含まれると思うのですが、未だに週休二日制(土曜も休み)ですか? 「ほとんどの高校が週休二日制」「公立はほとんど土曜も授業がある」 「半々くらいで土曜授業のところもある」 「今はまだ週休二日のところが多いが、数年でどこも土曜授業になる」 などなど、出来るだけ詳しく、いろんな意見が聞きたいです。 別にこの話題に詳しくない人も、自分の高校の話だけでも良いので 教えてください。よろしくお願いします。

  • ディベート「50×6限にするか??是か非か?」

    高校生のディベートについての質問です!! 明日、のLHRの時間にディベートの準備をします。 私たちの班は(現在が45×7限授業を前提として)「50×6限にすべきか??是か非か?」 というお題です!!その否定側です!! なにか参考になるアイデアありますか??? 急いでいるので・・・・ じゃんじゃん意見ください!! お礼は100枚とさせていただきます!!

  • 週休二日制

    私は土曜日の学校が好きでした。 しかしわたしがたぶん小学校四年ぐらいのとき週休二日制になりました。 いつになったらまた土曜日の授業が始まると思いますか?

  • 大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでデ

    大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでディベートをすることになりました。 ちなみに自分はこれに対して否定側で参加します。 今回のテーマで難しいところは携帯を持つべきではないではなく、学校に携帯を持ち込むべきではないというだけという点なのです。 何かご意見のある方、それに役立つ資料もしくはサイトを知っている方は教えてもらえないでしょうか?

  • 週休二日制

    「公立高校での週6日制を復活させるべきである」というテーマでディベートをすることになりました。 私は否定側なので、週5日制を肯定する側になります。 立論は3つポイントがあるのですが、2つ目の「土日が休みになれば娯楽時間が増える」というポイントに、 「日曜日だけでも娯楽を楽しむことはできる」と相手側から質問がくる可能性が高いんです。 この質問に反論しなければいけないのですが、なかなか思いつきません。 ちなみに、私は進学校なので宿題も普通にでるのですが、宿題がない高校もあるので、宿題があるので・・・みたいな事を言ったら絶対に 「宿題がない高校はどうなるのか?それはあなた方個人の意見ではないか?」みたいな感じで反論されると思います_(._.)_