• ベストアンサー

ディベートで自分の考えと反対の立場になったら

やってらんないと思いませんか ・死刑反対派なのにディベートで賛成派として意見を述べなきゃいけなかったり ・ゲーム脳はないという考えはあるのにゲーム脳はあるゲームは危険だという派として意見を述べなきゃいけなかったり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.3

だって、それこそが「ディベートの目的」なんだから。

その他の回答 (5)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

>やってらんないと思いませんか 気持ちはわかります。 自分の考え方と違う事を是として話さなければならないのは難しいですね。 でも「ディベート」とは、そう言うものです。 本来の自分の意見とは反対の意見を肯定する事を考える事は、自分の考えをより確実にする事に繋がると思いますので、決して無駄では無いと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.5

ディベートでは自分の考えは置いておいて、一般論を優先した方がいいかと思います。 また、賛成!、反対!と偏った考えではなく、賛成派はこんな意見、反対派はこんな意見、 どちらの主張も理解した上でいい所、悪い所を考える方がいいかもしれないですね。 そういえば、昔就職試験の際に「首都移転」に関してのディベートで 前半は反対、後半は賛成と入れ替わるというのがありました。 前半、私の反対意見に反論できなかった賛成派が 後半、私の反対意見を"そのまま"使ってきたので、 賛成派である私は、その反対意見に対して堂々と反論して 反対派を黙らせ、味方まで目を丸くし、人事部の人も苦笑する という事がありました。 まぁ、わざと同じ流れに誘導して、同じ反対意見を出させたわけですがw

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>ディベートで自分の考えと反対の立場になったら やってらんないと思いませんか ・死刑反対派なのにディベートで賛成派として意見を述べなきゃいけなかったり ・ゲーム脳はないという考えはあるのにゲーム脳はあるゲームは危険だという派として意見を述べなきゃいけなかったり ↓ 一応、そのような研修を担当した者(講師)ですが・・・ ◇人間の価値観・感性・好悪感には、多くの人格や出自や環境や対人関係で多面的なものが心の中で混在し葛藤しています。 その中から、人は内面の人格・気質・癖等より傾向的に結論を出したり自分の視野視点というスタンス(位置取り位置決め)をし、一つの意見・思い・主張をする。 それが、たとえ100の考えの中の一つに過ぎなくとも、50:49:1の解でも多数を制した者が最終結論・ファイナルアンサーになり、自他共にその経過や内容を記録したり述べたり知ることは無い。 ◇つまり、自分の内面での葛藤を内観し、熟考したりすれば、対極的な考えや価値観も理解出来るだろうし、その思考を駆逐・淘汰したのだから、欠点や制約等の採用しなかった篩に掛けた経緯と不採用の理由を自らが一番分かっており、その思考の人格に成りきる事で、長所欠点、価値分析、プライオリティ、問題解決へのポテンシャルが見えてくるのでは・・・実は一番、ウイークポイントに精通してる筈です。 ◇応用問題として、ディベートの前にor並行して、敵陣突破訓練・KJ法分析をしますが・・・ これは、問題の整理整頓を行い、分析と結合で、一つの解に至る過程を遡ったり、幾筋かの流れを収斂させることで、色んな障害や迷路や淀みに対する対応・解決方法を鍛える、臨機応変の対処、問題解決能力向上の与件アップ手法です。 多くの敵にどんどん異論・意見・批判をさせ、その中を突破する事で、自信と様々な試練に耐え超越出来る治験・識見・ノウハウを身に付ける、情報装備・自信装着での自身の改造&パワーアップ訓練です。 ◇「良い準備が良い成果に繋がる」「準備・訓練・ノウハウは人を裏切らない」 それは、準備の過程で心身に余裕や自信が身に付き、敵を知り己を知れば100戦あやうからず!に、結果的には必ずや成るからです。 ぜひ、自分自身でのKJ法・内観・敵陣突破・準備にて、自信と余裕という完全武装を以てディベートの達人<自己評価でも良い>を目指してください。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

日本人にはこのような学習が必要です。 しっかり習得しましょうV

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もしそれが、授業なら、それらしいことを、それらしく、話せばよいのでは。 ディベートでしょう、話し負けてはいけません。それが、授業なのだから。

関連するQ&A

  • 死刑廃止問題ディベート

    夏休みの宿題で、死刑廃止に賛成か反対かを英語でディベートするためのEvidence(証拠)を探していますが、よいものがみつかりません。個人的な意見はだめなんです。信憑性のある組織や人のサイトを教えていただけませんか?賛成と反対、両方のサイトがほしいです(><)

  • 死刑制度反対の考えをお持ちの方。

    私は死刑制度については賛成であり、絶対無くすべきではないと考えています。 しかし、刑法などの法律を全く学んだ事がなく、きっと偏った考えで賛成している部分がかなりあると思います。 そこで、死刑制度反対の考えのお持ちの方に、どうして死刑が悪いのか、お考えをうかがって死刑について自分なりにいろいろ考えてみたいと思いました。 多分刑というのは、被害者感情を満足させるためのものではなく、あくまで被告をどうするか、ということを中心に作られてると思いますので、被害者や、一般人の感情からすれば死刑にして欲しい!と思ってもそうはならないことが多い、、と推測します。 しかしそれでは、被害者はずっと泣き寝入りみたいで、理屈では分かっても感情的に全く納得できないんですよね。 ですから、、こういう理由で死刑に反対なんだ、と言う考えをまず聞いてみたいと思いました。 ここで死刑の是非を問うとか討論するとか、そう言う趣旨では全くありませんので。。 あくまで反対される方の考えを冷静に知りたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 安楽死ディベート反対側の意見について お助け願います。

    来週、安楽死についてディベートをします。私、個人的に賛成なのですが反対側から討論しなければいけません。 そこで安楽死を反対する理由についてご意見を持っているかたなどいらっしゃいましたらおしえていただけますか? 反対する理由を宗教的にしか今のところ見出せません。 ぜひおねがいします。

  • 死刑判決について

    死刑判決について賛成か反対かの ディベートを行うものです。 私は死刑に賛成なのですが 賛成だと言える意見を教えて下さい! また反対派に対する良い反論があれば 是非いくつか教えて下さ い! よろしくお願いします。

  • 死刑廃止賛成派としてディベートをすることになりました…アドバイスお願いします!!!

    死刑廃止賛成派で、ディベートをすることになりました。 今は、立論を考えている状態ですが…まだ【誤判による死からの救済】しか決まっていません>< もう一うか二つ、意見が欲しいので、教えてください_(._.)_ それから、とりあえず死刑廃止賛成の礎になれそうな意見もぜひ出してください。お願いします!!!

  • 安楽死について~ディベート~

    国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。 私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。 安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • ディベート ~死刑制度は廃止すべきである

    高校のディベートの授業で 死刑制度は廃止すべきである という論題で論議することになりました。 私は否定側なのですが、 世界の流れなのか どの否定側の意見も賛成側の意見に くつがえされているように感じました。 しかし、日本内では死刑制度存続の意見の方のほうが 多いともわかりました。 そこで、死刑制度存続の方の意見を 聞かせていただきたいと思います。 是非、何か意見をお願いします。 また、ディベートに詳しい方、 なにかコツなどありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。

  • 動物実験 ディベート

    動物実験について、反対の立場でディベートすることになりました。審査員は同じクラスの生徒が務めます。チームで行うこともあり、勝ち負けを重視して頑張りたいと思っています。 動物実験に反対の理由、賛成の理由、両方を考えています。 そこで、具体的な数を示すデータを探しているのですが、日本において実験に使われる動物数、施設数、機関数などの実態は分からないと書いてあるサイトが幾つかあったのですが、本当なんでしょうか? また、賛成の意見、反対の意見と理由も聞きたいです。よくあるものでも、独創的なものでも助かるので、回答よろしくお願い致します。 ディベートを賛成対反対で行うときのコツや注意点もありましたら、教えてください。

  • ディベートの反論

    こんにちは。 私は今度の英語の授業でディベートをやることになった高校生です。 ディベートの内容は「死刑制度の廃止に賛成か否か」で、私は賛成チームのクエスチョナー(ディベートの最後に、オブザーバーからの質問・反論に答える役割)になっています。 どんな反論が出るのか全然予想がつかないし、苦手な英訳に精一杯で内容を考える方まではとても…。 本当に困ってます。予想される反論やそれに対する回答の仕方、誰か教えて下さい…!