• ベストアンサー

31歳独身男性について

私は31歳の独身男性で今は親元を離れ一人暮らしをしてます。 先日連休だったんで久しぶりに実家に帰りました。両親と私の3人で夕食を食べてた時の話なんですが父親が冗談まじりな口調で「結婚せんのか?」って聞いてきました。ここ1年程前から実家に帰ると決まって結婚話をしてきて正直言ってこういう話は本当に嫌です。というのも私の両親、姉また親戚一同が全員20代前半で結婚してまして子供も数人います。親にすれば私だけが31歳にもなって結婚もせずにいる事に不甲斐ない気持ちがあるみたいでしかも長男なんで余計に心配なのは重々承知なんです。昔気質な父親なんで男は家庭を持って一人前だという考えの人なんでこちらが何と言ってもいつも話は平行線のままなんですが結婚どころか現在彼女もいてないんでこちら側は何とも言えないんです。こればかりは縁なんで焦ってするものではないと私は思ってるんですが同時に親の気持ちもすごくわかります。 そこでお聞きしたいんですが私くらいの年代でまだ未婚の方は親に何か言われたりしてるもんでしょうか。女性の方で親に何かと言われるという話はよく聞くんですが男性でも何かと言われるもんですか? 実家に帰る度にこういう話をされるので何かブルーになってしまいます。 ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold-line
回答No.8

親孝行、したい時には親はなしって昔から言われてる諺です。 僕はもう両親もおりませんし、ひとり気ままな生活をしていますが ふと思うと、とても自分一人では生きていけないという事です。 家庭を持った家族がどれほど暖かいか....。 何かを得るには何かを犠牲にしなければなりません。 しかし、その代償を支払ったとしても家庭を持つという素晴らしさは 絶対に他にはないと思います。 出会いがなければ、自分から探したら良いと思います。 収入が少なければ、子供が出来るまでは共働きでいいと思います。 そんな考えに共感してくれる女性を探す事です。

その他の回答 (7)

• awabi1973
回答No.7

質問者様と同じ歳です。家の家族は男三人で私は末っ子ですが、上の二人は二十代半ばで結婚していますが (私は中3で既に叔父でした)両親は私に対して何も言わないです。自分が女性であれば多少そういう話があるとは思いますが無いです。皆無です。 逆に彼女を紹介して、結婚するかもと言った時に、 「けっ結婚?!お前にそんな甲斐性があるのか??」と言った具合です。正直、自分でも甲斐性がないと思います。ので結婚はまだしてません。 気にしなくてもいいのでは無いでしょうか?ご両親の子に対する気持ちは解りますが、あくまでも自分の問題であって親が結婚する訳じゃないですしね。

• jamiru
回答No.6

聞き流す程度にお願いします。 私の場合、 「他人に迷惑かけないように。」と教えられたので守っているだけです。 「家族を大切に」の教えを守っているだけです。 と言いました。 親が兄弟同士で裁判ごっこしてるので「家庭」というモノが醜いというイメージがありますので。

回答No.5

とてもお薦めできる方法ではないのですが、自分がやってとても効果的だった方法を書いておいてみます。 あくまで参考であって、お薦めできません。 メール・FAX・電話・手紙・・・そして帰省。 全て親に対して一切断つのです。 数ヶ月すればいずれ親の方から連絡があると思います。 その時「人の顔見りゃ結婚結婚って騒ぎ立てる人間に会いたいと思うほど心は広く無いっ」と、一喝するのです。 ポイントは父(あるいは母)の目を【しっかり】と見つめることです。 その後は全く無くなりました。親戚筋からもそういう話は回って来ません。 これは強行的手段ですので、あくまでこういう実例もあったぞ!程度に読んでいただければ幸いです。 まあ、少し残念と言えば私が独身のまま両親ともに鬼籍の人となったことでしょうか?(心にも無いことを・・・(^n^)ゞ)

回答No.4

親がそういうのも当たり前。 あなたがそう思うのも当たり前のことだと思います。 簡単に言ってしまえば立場の違いですね。 ただソレさえ親が言わなくなってしまったら、逆に悲しいと思いますよ。 押し付けがましい考え方ですが、親だからこそ心配してそういうことを言えるわけですからね。 また一番なのは、結婚云々親が云々と思うより、がんばって大好きな彼女を探すぞ!というパッションが必要だと思いますよ。 「こういうのは縁ものだから」と思ってしまうと、すぐ5年10年とたってしまいそうですからね^^; 親御さんもそのあたりわかっているとは思いますから、ブルーにならず「だってオレもてないからさぁ(苦笑)」と軽く返すくらいでよろしいかと。 そして言われたときには、「ちょっとがんばって可愛い彼女さがすかな~」と気持ちを変えてみれば良いと思いますよ^-^

回答No.3

私も結婚したのが遅いほうで、結構回りから色々言われました。 今考えてみると「よい人を紹介したい」ぐらいの気持ちのようですので、その気持ちを立てて上げれば良いかと思います。 「合ってみて」って言われたら、差し支えの無い範囲で応えてあげればよいかと思います。

noname#14170
noname#14170
回答No.2

こんばんは、アドバイスさせていただきます。  私E-SMILEはtakabon225より少々若いドンピシャで世間で言う結婚適齢期の者です。男です。両親と同居です。  確かに両親をはじめ、はたまた叔父や叔母にまで「結婚はまだか」と何かといわれています。  私としては結婚したくないわけではないのですが、好きでもない子と結婚はしたくないのでしないだけです。  また両親の定年も近いことも重々承知ですが、上記の理由の方が強いので、親も自分の気持ちを察し、以前ほど言わなくなりました。少々寂しそうな顔をされるのが心痛むのですが・・・。  ただ友達や職場の同年代の人が次々に結婚し、子供が生まれる様子を見ると素直に「いいな~」と思います。  話が長くなりましたが、自分なりの結婚観があるのでしたら親に伝えれば、理解してもらえると思います。

回答No.1

33歳男性です。 一応、言われますが、まだマシですね。 でも、嫌な気持ちはよくわかりますよ。 言われるたびに「こっちだって考えてるよ」って心の中で思ってます。 大事なことだし、巡り合いもありますよ。 幸い、うちは兄もまだですし、 親戚にも上が二人いますが、まだです。 そういう意味ではかわしやすいですね。 「順番だし」とか。 まあ、親の気持ちはわかりますが、 自分の気持ちを優先して良いと思いますよ。