• ベストアンサー

31歳独身男性について

私は31歳の独身男性で今は親元を離れ一人暮らしをしてます。 先日連休だったんで久しぶりに実家に帰りました。両親と私の3人で夕食を食べてた時の話なんですが父親が冗談まじりな口調で「結婚せんのか?」って聞いてきました。ここ1年程前から実家に帰ると決まって結婚話をしてきて正直言ってこういう話は本当に嫌です。というのも私の両親、姉また親戚一同が全員20代前半で結婚してまして子供も数人います。親にすれば私だけが31歳にもなって結婚もせずにいる事に不甲斐ない気持ちがあるみたいでしかも長男なんで余計に心配なのは重々承知なんです。昔気質な父親なんで男は家庭を持って一人前だという考えの人なんでこちらが何と言ってもいつも話は平行線のままなんですが結婚どころか現在彼女もいてないんでこちら側は何とも言えないんです。こればかりは縁なんで焦ってするものではないと私は思ってるんですが同時に親の気持ちもすごくわかります。 そこでお聞きしたいんですが私くらいの年代でまだ未婚の方は親に何か言われたりしてるもんでしょうか。女性の方で親に何かと言われるという話はよく聞くんですが男性でも何かと言われるもんですか? 実家に帰る度にこういう話をされるので何かブルーになってしまいます。 ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.8

親孝行、したい時には親はなしって昔から言われてる諺です。 僕はもう両親もおりませんし、ひとり気ままな生活をしていますが ふと思うと、とても自分一人では生きていけないという事です。 家庭を持った家族がどれほど暖かいか....。 何かを得るには何かを犠牲にしなければなりません。 しかし、その代償を支払ったとしても家庭を持つという素晴らしさは 絶対に他にはないと思います。 出会いがなければ、自分から探したら良いと思います。 収入が少なければ、子供が出来るまでは共働きでいいと思います。 そんな考えに共感してくれる女性を探す事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.7

質問者様と同じ歳です。家の家族は男三人で私は末っ子ですが、上の二人は二十代半ばで結婚していますが (私は中3で既に叔父でした)両親は私に対して何も言わないです。自分が女性であれば多少そういう話があるとは思いますが無いです。皆無です。 逆に彼女を紹介して、結婚するかもと言った時に、 「けっ結婚?!お前にそんな甲斐性があるのか??」と言った具合です。正直、自分でも甲斐性がないと思います。ので結婚はまだしてません。 気にしなくてもいいのでは無いでしょうか?ご両親の子に対する気持ちは解りますが、あくまでも自分の問題であって親が結婚する訳じゃないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

聞き流す程度にお願いします。 私の場合、 「他人に迷惑かけないように。」と教えられたので守っているだけです。 「家族を大切に」の教えを守っているだけです。 と言いました。 親が兄弟同士で裁判ごっこしてるので「家庭」というモノが醜いというイメージがありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とてもお薦めできる方法ではないのですが、自分がやってとても効果的だった方法を書いておいてみます。 あくまで参考であって、お薦めできません。 メール・FAX・電話・手紙・・・そして帰省。 全て親に対して一切断つのです。 数ヶ月すればいずれ親の方から連絡があると思います。 その時「人の顔見りゃ結婚結婚って騒ぎ立てる人間に会いたいと思うほど心は広く無いっ」と、一喝するのです。 ポイントは父(あるいは母)の目を【しっかり】と見つめることです。 その後は全く無くなりました。親戚筋からもそういう話は回って来ません。 これは強行的手段ですので、あくまでこういう実例もあったぞ!程度に読んでいただければ幸いです。 まあ、少し残念と言えば私が独身のまま両親ともに鬼籍の人となったことでしょうか?(心にも無いことを・・・(^n^)ゞ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親がそういうのも当たり前。 あなたがそう思うのも当たり前のことだと思います。 簡単に言ってしまえば立場の違いですね。 ただソレさえ親が言わなくなってしまったら、逆に悲しいと思いますよ。 押し付けがましい考え方ですが、親だからこそ心配してそういうことを言えるわけですからね。 また一番なのは、結婚云々親が云々と思うより、がんばって大好きな彼女を探すぞ!というパッションが必要だと思いますよ。 「こういうのは縁ものだから」と思ってしまうと、すぐ5年10年とたってしまいそうですからね^^; 親御さんもそのあたりわかっているとは思いますから、ブルーにならず「だってオレもてないからさぁ(苦笑)」と軽く返すくらいでよろしいかと。 そして言われたときには、「ちょっとがんばって可愛い彼女さがすかな~」と気持ちを変えてみれば良いと思いますよ^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も結婚したのが遅いほうで、結構回りから色々言われました。 今考えてみると「よい人を紹介したい」ぐらいの気持ちのようですので、その気持ちを立てて上げれば良いかと思います。 「合ってみて」って言われたら、差し支えの無い範囲で応えてあげればよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14170
noname#14170
回答No.2

 こんばんは、アドバイスさせていただきます。  私E-SMILEはtakabon225より少々若いドンピシャで世間で言う結婚適齢期の者です。男です。両親と同居です。  確かに両親をはじめ、はたまた叔父や叔母にまで「結婚はまだか」と何かといわれています。  私としては結婚したくないわけではないのですが、好きでもない子と結婚はしたくないのでしないだけです。  また両親の定年も近いことも重々承知ですが、上記の理由の方が強いので、親も自分の気持ちを察し、以前ほど言わなくなりました。少々寂しそうな顔をされるのが心痛むのですが・・・。  ただ友達や職場の同年代の人が次々に結婚し、子供が生まれる様子を見ると素直に「いいな~」と思います。  話が長くなりましたが、自分なりの結婚観があるのでしたら親に伝えれば、理解してもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

33歳男性です。 一応、言われますが、まだマシですね。 でも、嫌な気持ちはよくわかりますよ。 言われるたびに「こっちだって考えてるよ」って心の中で思ってます。 大事なことだし、巡り合いもありますよ。 幸い、うちは兄もまだですし、 親戚にも上が二人いますが、まだです。 そういう意味ではかわしやすいですね。 「順番だし」とか。 まあ、親の気持ちはわかりますが、 自分の気持ちを優先して良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか。

    未婚率があがって男女とも独身の中高年も増えているそうですね。 独身の中高年男性に対するイメージは「気持ち悪い」とか「欠陥人間」などというイメージがもたれるようでそれは仕方ないかもしれません。 しかし実際にリアルで独身の中高年男性たち 1人1人に接してみたとしても悪いイメージしかないのでしょうか? 逆にもし独身者が悪いイメージしか持たれないとしたら、なぜ独身の人が増えているのでしょうか、肩身が狭いですよね。 (独身といっても親元を離れて生活してたり、経済的に自立している場合の 話で、いわゆるパラサイトシングルではありません。) 未婚のままになった理由は1人1人違うはずなので、ひとくくりにできないと 思いますが。 逆に「結婚している」とか「お父さん」ということで無条件で「良い男性」 と判断するのでしょうか? (一昔前は「結婚して一人前」と言われ、独身の人は欠陥人間扱いされていたので、適齢期になったら、たとえ気に入らない相手だったとしても結婚するということはありましたが。)

  • ある独身男性のセリフ

    ある40歳独身のサラリーマン田舎の長男。 実家のそばで一人暮らししていて山の中のど田舎の実家にはその男性の両親と祖母が健在。 その男性の姉と弟は結婚し弟はすでにマイホームを購入。 そんな男性が 「俺は跡取りじゃないよ。長男だからって跡取りとは限らないだろ? まぁ誰も住まなくなった実家はもらうかも。そのころには親は死んでるだろうし、万が一まだ生きてたら施設に入れる。 老後は地元で暮らしたい。結婚したら奥さんと二人でのんびりもいいし、子供も欲しいかも。」 と言っていたら、どう思いますか?

  • こんな独身男性どう思いますか?

    結婚前提で付き合っている彼女に 「結婚したら自分の食費くらいは自分で稼いでほしい。」 「子供が生まれたら俺の親に20年間あずけて君は働いてほしい。」 「君の食費は月に2万3万もかからないでしょ。」 「君が家事を半分でもやれば俺の母親が助かる。」 と、本気か冗談かわからないが言う男性、どう思いますか? ※この男性は長男で、自分の両親と同居し自分の両親には食費を月に10万円わたし、光熱費や家のローンも男性が払っている。

  • 男性のこういう発言は?

    つき合い始めて数ヶ月の37歳の彼氏がいます。 酔うと結婚についての話がでてきます。 別に私に結婚を迫るというのではなく (それなら嬉しいのですが)”男女かくあるべし” みたいな理想を良く語っています。 先日は飲んだ帰りに乗ったタクシーの中で 最近お孫さんが生まれたという運転手さんに向かって、 ”孫って、やっぱりいいもんなんでしょうかねぇ。” と、両親を実家に残した一人っ子の自分を 照らし合わせているのか、しみじみ語り始めました。 こういう話しをする男性というのは、どういう心境なのでしょうか? もちろん想像でかまいません。ご意見お聞かせください。 素直なところは素直なんだけれど、 いつもなんとなくつれない態度をとられたりして、 今一つ彼の気持ちがつかめません。

  • 50歳独身男性と会い続けていいか?

    50歳独身男性と会い続けていいか? 37歳でもうすぐ38歳になる独身女です。 1年前に婚活アプリで知り合った男性と2、3ヶ月に1回会ったり連絡とっています。 1年前に会い始めた頃は、男性の結婚願望が強いようで、内容を聞くと 「ご両親が高齢でお父さんが歩けなくなってきているのをお母さんが介護している。老老介護は見ていられない」 とのことで、介護目的で婚活してるのかな?と警戒していました。 誘われれば行きましたが、自分からは積極的になれず、何となくはぐらかしながら連絡を取っていました。 最近は、私が一人暮らしをスタートしたのと同時に父親がバイク事故に遭い、重体で心配で 男性には「しばらく会えない」と伝え連絡もしてませんでした。 それでも心配のメールをくれたり、こちらから連絡しなくても連絡くれ、「落ち着いたらでいいからまた会いたいです」と言ってくれ、 先週半年ぶりに会いました。 私が一人暮らし始めたことと、父のことを心配して色々聞いてくれ、ご飯をご馳走してくれたり 一人暮らしの家まで車で送ってくれたり「安心できる人だな」と思い始めています。 父は大手術も無事に終え、たどたどしいですが 歩けるようにもなってリハビリも頑張っていて、一安心しています。 男性もホッとしたようで、また誘いが頻繁に来ています。 相変わらず結婚願望はあるようですが、色々 私のペースに合わせてくれます。 会うといつも紳士的で落ち着いたマジメな方なので、信用して大丈夫だと思いますが 私も38歳になってしまい、もう結婚やお付き合いの縁がないと諦めてましたが、 唯一この男性だけが何もない自分を気にかけてくれ、会おうと言ってくれます。 男性と結婚して、すぐに介護が始まる生活は正直考えられず、できれば男性の両親よりも 自分の両親の介護をしたいです。 それでも今は男性の存在がとてもありがたく、 また会ってお互いのことを話したいと思います。 でも男性からすると、すぐに結婚する気がないのに会われるのはやっぱり迷惑で失礼でしょうか??

  • 結婚を予定している、独身男性の方へのアンケートです

      半年内に結婚を予定している、実家暮らしの独身男性の方へのアンケートです(それ以外の方のご意見もいただけたら、と思います)  次の状況で、あなたは実家に毎月何万円づつ入れますか?   ◇年収が300万(手取りは、当然これよりも少ないです) ◇親は働いており、収入もあります。また兄弟も同居しているので、光熱費などは折半のようです(家族は大人4人で、それぞれ収入があります) ◇実家が飲食店をしているので、食材などは業務用スーパーや市場で仕入れます。その食材を使って食べるので、通常の家庭よりも食費は抑えられるはずです ◇仕事のある日は、仕事帰りに2~4時間。休日には6時間ほど、親の店を手伝っています。 ◇実家の暮らしは苦しいわけではなく、余裕があります ◇家は持ち家で、ローンなどはありません。 ◇結婚するにあたり、親からは1円の援助もありません。親は全て自分たちでまかなってと言っています ◇彼が実家に入れているお金には、貯蓄(結婚のためではなく、彼の実家のための)が含まれています ◇彼が実家に入れているお金のうち、貯蓄分は当然「実家」のための貯蓄であって、結婚後の彼にはその使用権はなくなります。彼の身に何かあったとしても、そこから切崩すことはないということです。  あたしからしてみたら、彼の親の言っていることは 「お前たち(彼とわたし)が結婚するに関して、俺たち(彼の両親)は 1円の援助もしない。もういい大人なんだから、それくらい自分たちで賄え(ここまでは正論ですよね)」 「俺たちは、ゆとりのある暮らしをしたって、1円たりともお前たちに援助はしないが、お前は俺たちの家族なのだから、この家のためにお金(家賃、光熱費、食費とは別の貯蓄のための)を入れるのは当然だ。サラリーマン家業をしながら、毎日店を手伝うのも当然だ」  と言っているようなものです。  婚約者の実家のこととはいえ、他所様の家のことをとやかく言うことは、よくないとはわかっているのですが、どうも腑に落ちません。  また、彼が結婚資金として貯めていたお金のうち50万を、父親が握っていったそうです。これが現在どうなっているのか、不明です       

  • 29歳・独身女。結婚を急かされて悩んでいます。

    実家暮らし、彼氏は3年程おらず、欲しいという気持ちもなくなってしまいました。 結婚はしたいというより、しなければという気持ちです。 というのも両親から「結婚相手はいないの?」「もう帰ってきたの?」と毎日言われるからです。 父が定年の為、そして身内から私の結婚はまだなのか言われるようで、ここ半年で両親が急に結婚を急かしてくるようになりました。 身内も、私をお荷物といった感じに見ていると思います。 また本当にお恥ずかしいお話ですが、家にお金を入れていません。 その為両親は、結婚しなくてもいいがお前は一人で生活していくのは無理だと言います。 100万円程リボローンがあり、収入は月々の支払いに充てているのですが一向に減らず、 そのことを親は知りません。 このことを言えば親は自殺してしまうのではないかと思うので絶対に言えません。 最近、友達といるより一人の方がいいと思ってしまい、休日は家から出ないことも心配なようです。 メールはしてますが疎遠になってしまいました。 私は昔から親に甘えてきた為、突き離されて今までにない寂しさで毎日隠れて泣いています。 家族でいても気まずい雰囲気になってしまいます。 彼氏が居たときは両親をうざったく思っていたぐらいなのですが・・・。 一人暮らしして自立できればと思いますが、今すぐには無理そうです。 今までにない寂しさと居場所のなさに情けないです。 複雑な気持ちが入り交ざって、 まずはどうするべきかわからなくなってしまいました。 この歳で親離れできないのは恥ずかしいですが、正直、寂しいの一言です。 親が歳を取っていくのを見ていくうちにどんどん離れたくなくなってしまっています。 仕事を増やすなどして、一人暮らしをするべきなんでしょうか? 自立できれば親は少しは肩の荷が下りるものですか?

  • 30歳独身男性について

    世間一般的に見てどう思われるかお聞きしたいです。男性側、女性側どちらからも見た率直な意見がいただければと思います。 ・30歳独身、実家暮らし ・手取りは16~18万程度 ・貯金0で実家にお金は一切入れていません ・好きなブランドがあるそうで洋服代は結構かけます ・以前は車を所持していましたが、1年前壊れたのをきっかけに休日は父親の軽トラもしくは母親の車を移動に使用中 ・職場は歩いて2分の距離です(両親の車が使えない為) ・20年来の幼馴染(同性、同じく独身で実家暮らし)が数名おり、休日は彼等とほぼ一緒に行動(飲み会)しています ・現在彼女なし よろしくお願いします。

  • 男性のご両親を気に入ってからの恋愛

    変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 独身男性に質問

    20歳の男です。 最近、女運が全くないと感じてきて「俺って一生独身?」って考えるようになりました。でも、それでもいいかな、と思ってます。 親にも「別に結婚しなくてもいいよ」と言われてますし、僕自体、人付き合いが苦手なのでかえって好都合かなって思ってます。 彼女ができると色々大変、ということも聞いてますし。 でも、ちょっとは「彼女ほしいかな」って気持ちはあります。 チャンスがあるなら彼女は欲しいですが、自分からアクション起こしてまで彼女が欲しいとは思ってません。 そこで、「彼女はいらない、独身でいい」と考えている男性に質問です。 1、彼女・嫁がいなくて良かったことはありますか? 2、彼女・嫁がいなくて寂しいと思ったことはありますか?   経験者の方の話が聞いてみたいです。よろしくおねがいします。