• ベストアンサー

男性のこういう発言は?

つき合い始めて数ヶ月の37歳の彼氏がいます。 酔うと結婚についての話がでてきます。 別に私に結婚を迫るというのではなく (それなら嬉しいのですが)”男女かくあるべし” みたいな理想を良く語っています。 先日は飲んだ帰りに乗ったタクシーの中で 最近お孫さんが生まれたという運転手さんに向かって、 ”孫って、やっぱりいいもんなんでしょうかねぇ。” と、両親を実家に残した一人っ子の自分を 照らし合わせているのか、しみじみ語り始めました。 こういう話しをする男性というのは、どういう心境なのでしょうか? もちろん想像でかまいません。ご意見お聞かせください。 素直なところは素直なんだけれど、 いつもなんとなくつれない態度をとられたりして、 今一つ彼の気持ちがつかめません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.3

37歳ならば、必ず結婚を意識して付き合いをしているはずです。 ダイレクトにあなたに言うのが恥ずかしいので、結婚の理想みたいな形でアピールしているのではないでしょうか? 不器用な男性じゃないのかな?と思います。なので遠まわしに、あなたに結婚を意識させているように私は感じます。 あなたはどうですか?彼と結婚する気持ちはありますか? まだ付き合い始めで、よく相手のことは分かりませんか? 歳を重ねた人と付き合いすると、更に自分も適齢期だとすると、結婚まで時間はかかりません。 お互いの結婚に対する考えを、1度ジックリ話してはいかがですか? 彼の方が、彼女の気持ちが掴めないな~って、逆に思われているかも知れませんよ。

blueroses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼とそういった話しをしていると、 一緒にいたらどんな生活なんだろう・・・なんて、 いろいろ思い巡らせてしまいます。 これからも、そういう方向で彼と話しあって行けたらいいなぁ・・・。

その他の回答 (3)

• sin2222
回答No.4

彼の根は臆病者で一人駆け引きを 満喫されているのではないでしょうか。 (人の彼氏に変な言い方してゴメン) 自分が37歳と言うことで迷惑でないか?とか、 こいう結婚生活がしたい!と 彼女に堂々と主張したいが、 ウザイと思われたくない。 待っているだけじゃなく 優しく甘えたフリして彼をコントロールして あげてください。 それがベスト!(^-^ ) ニコッ

blueroses
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 残念ながら彼は臆病というよりも、亭主関白&照れ屋 という感じです。 でも、甘えたふり(というよりも負けたふり)して 彼をコントロール。。。というのは、大切なことのようですね。 彼もそのほうが安心できるようです。

• betagamma
回答No.2

全くの勘ですが。自分と彼とは男性という共通点しかありませんし。 >(それなら嬉しいのですが)”男女かくあるべし” これって、自分があなたにプロポーズしても失敗しそうだな、と思っていて、がんばってあなたに結婚の方に目を向かせようとしているのでは?と思いました。 あるいは、純粋に「あなた」と結婚についての総論=男女かくあるべし、的な話をするのが楽しいのでは?とも思いますが。

blueroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の方に目を向かせようと・・・ だといいなぁ~♪♪ これまで通り、話しをしてゆこうと思います。

回答No.1

あなたといる時だけそのような会話が出るなら、結婚に対する意識が少なからずあると言うことではないでしょうか? 他の人といる時も変わらず言うのであれば年齢的に気にしている事(まわりの人に子供が生まれたり、そういう話を親からされたりという影響)と判断していいのでは? 気になるなら聞いてみたほうがいいと思います。付き合っているなら、そういうことこそ遠慮しているのはおかしい気がします。 相手の気持ちはもちろんですが、自分はどう思っているのかも考えるいいチャンスかもしれませんね。

blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 私は恋愛の延長線上に結婚があると考えており、 これまででも、結婚を意識しながら彼と付き合っています♪ ただ、過去に意識しすぎて失敗したことがあるので、 今はまだそういうことを悟られないように(笑) できるだけ客観的に振る舞っています。 こういう話を通して、彼について見えてくるものがあるように思いますし、 おっしゃるように自分がどう考えているのか、 あらためて考える機会になるようですので、 今度、機会があったら聞いてみようと思います。