• ベストアンサー

男性のこういう発言は?

つき合い始めて数ヶ月の37歳の彼氏がいます。 酔うと結婚についての話がでてきます。 別に私に結婚を迫るというのではなく (それなら嬉しいのですが)”男女かくあるべし” みたいな理想を良く語っています。 先日は飲んだ帰りに乗ったタクシーの中で 最近お孫さんが生まれたという運転手さんに向かって、 ”孫って、やっぱりいいもんなんでしょうかねぇ。” と、両親を実家に残した一人っ子の自分を 照らし合わせているのか、しみじみ語り始めました。 こういう話しをする男性というのは、どういう心境なのでしょうか? もちろん想像でかまいません。ご意見お聞かせください。 素直なところは素直なんだけれど、 いつもなんとなくつれない態度をとられたりして、 今一つ彼の気持ちがつかめません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.3

37歳ならば、必ず結婚を意識して付き合いをしているはずです。 ダイレクトにあなたに言うのが恥ずかしいので、結婚の理想みたいな形でアピールしているのではないでしょうか? 不器用な男性じゃないのかな?と思います。なので遠まわしに、あなたに結婚を意識させているように私は感じます。 あなたはどうですか?彼と結婚する気持ちはありますか? まだ付き合い始めで、よく相手のことは分かりませんか? 歳を重ねた人と付き合いすると、更に自分も適齢期だとすると、結婚まで時間はかかりません。 お互いの結婚に対する考えを、1度ジックリ話してはいかがですか? 彼の方が、彼女の気持ちが掴めないな~って、逆に思われているかも知れませんよ。

blueroses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、彼とそういった話しをしていると、 一緒にいたらどんな生活なんだろう・・・なんて、 いろいろ思い巡らせてしまいます。 これからも、そういう方向で彼と話しあって行けたらいいなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.4

彼の根は臆病者で一人駆け引きを 満喫されているのではないでしょうか。 (人の彼氏に変な言い方してゴメン) 自分が37歳と言うことで迷惑でないか?とか、 こいう結婚生活がしたい!と 彼女に堂々と主張したいが、 ウザイと思われたくない。 待っているだけじゃなく 優しく甘えたフリして彼をコントロールして あげてください。 それがベスト!(^-^ ) ニコッ

blueroses
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 残念ながら彼は臆病というよりも、亭主関白&照れ屋 という感じです。 でも、甘えたふり(というよりも負けたふり)して 彼をコントロール。。。というのは、大切なことのようですね。 彼もそのほうが安心できるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

全くの勘ですが。自分と彼とは男性という共通点しかありませんし。 >(それなら嬉しいのですが)”男女かくあるべし” これって、自分があなたにプロポーズしても失敗しそうだな、と思っていて、がんばってあなたに結婚の方に目を向かせようとしているのでは?と思いました。 あるいは、純粋に「あなた」と結婚についての総論=男女かくあるべし、的な話をするのが楽しいのでは?とも思いますが。

blueroses
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の方に目を向かせようと・・・ だといいなぁ~♪♪ これまで通り、話しをしてゆこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたといる時だけそのような会話が出るなら、結婚に対する意識が少なからずあると言うことではないでしょうか? 他の人といる時も変わらず言うのであれば年齢的に気にしている事(まわりの人に子供が生まれたり、そういう話を親からされたりという影響)と判断していいのでは? 気になるなら聞いてみたほうがいいと思います。付き合っているなら、そういうことこそ遠慮しているのはおかしい気がします。 相手の気持ちはもちろんですが、自分はどう思っているのかも考えるいいチャンスかもしれませんね。

blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 私は恋愛の延長線上に結婚があると考えており、 これまででも、結婚を意識しながら彼と付き合っています♪ ただ、過去に意識しすぎて失敗したことがあるので、 今はまだそういうことを悟られないように(笑) できるだけ客観的に振る舞っています。 こういう話を通して、彼について見えてくるものがあるように思いますし、 おっしゃるように自分がどう考えているのか、 あらためて考える機会になるようですので、 今度、機会があったら聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【男性に質問です】どういう意味だったんでしょうか?

    以前、妻子ありの上司から誘われて度々食事に行っていました。 帰りのタクシーで手を握ってきたり 色っぽいとか魅力的だとほめてきたり 色々な言動で体の関係を望んでいるのは勘付いていたのですが それとな~く、かわしていました。 旅行にも誘われて、楽しく話を合わせながらも、 実現したら困ったことになりそうだなと一歩ひいてみたり。。 そんなことが続いたあるとき、 「君にはかなわないよ。」といって、 君の事は大事に扱わなきゃいけないと、、とか、 彼氏ができるまで、いや、結婚するまでは何でも助けてあげるから何でもいいなさい、 と、言っていました。 そのときはわたしはただフフと笑ってだけおいたんですけど・・ 今になってなぜかそれが思い出されるんです。 「君にはかなわないよ」ってどういう意味、心境だったんでしょうか? もちろん言った本人にしかわからないことですが 男性の方、どう思いますか? ご回答よろしくお願いします。 (その後しばらくして、なんだか面倒になってしまい、個人的に会うことはやめました。 お互い転勤したのでもう会うことはありません)

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 男性心理を教えて下さい

    男女数人で飲んだときに、気になる男友達に「私は貴方が私に声をかけてくれたもっと前から貴方の事を知ってるよ?」と言うと、彼はデレデしていましたが、職場で知り合った目上男性に自分の娘婿になってくれと懇願された。彼女は出来た女性で凄く好い人だけど彼女には結婚したい彼氏がいるから彼女と相談して協力しあい何とかお父様を諦めさせた と熱弁を振るわれました。 私が好きだから断ったなら嬉しかったのですが彼女の彼氏が原因だし、彼がそんな話をわざわざ私に聞かせた理由が解りません。 彼はどういう心境で私に見合いをした話を聞かせたのですか?

  • 旦那のご両親、自分の両親

    こんにちは。女子大生です。そして、一人っ子で長女です。 過去のある質問を見てふと考えさせられましたが、 答えが見つけだせなくて・・・ちょっと困っています。 私はまだ結婚していませんが、将来、私は自分の親の面倒を看たいと思っています。施設に入れようとは考えていません(両親の気持ちはどうかは知りませんが・・)でも、 結婚してしまうと、相手のご両親が「私たちの老後は嫁が 看るべき」とおっしゃってきたら、どうすればよいか 分かりません。相手のご両親を看るのは一般的かもしれましれませんが、では、私の両親は誰が面倒を看ればよいのでしょう。なんだか複雑な心境でかなり悩んでいます。 私にはまだ彼もいませんし、こんなことは前もって 悩むべきことではないかもしれませんが、なんとなく 不安になりましたので、アドバイス頂けたらと思います。

  • 孫がかわいく思えない?

    初めて投稿させていただきます。 私は今年4月に結婚し先日妊娠がわかり、今妊娠8週目です。 もともと私は一人っ子ということもあり、私の両親は、嫁に出したくないという願望が強かったようですが、年も歳なので了承したというような様子でした。 結局結婚式を終えても、おめでとうとは言わず・・・。 「いつでも離婚して戻ってきてもいいんだぞ。嫁にやったとかは思っていない」とかちょっととげのあることをチクチクいっていました。 先日、子供を妊娠したことを告げても、喜んでくれはしませんでした。 「嫁に行ったのだし、うちの孫じゃない」と言われたりもしました。 孫が生まれてもかわいがってもらうということはできないのでしょうか? もともと、私は田舎の出身なので、家だとか、お墓とかそういうものにすごく両親がこだわっています。 お嫁に行ったことで、姓が変わったことや跡継ぎがいなくなったことを良く思っていないのは知っていますが、このままだといけないと思って。 孫が生まれても、かわいがられないというのは、すごく寂しいことなので・・・。 なにかいい方法や案があったら教えていただけないでしょうか?

  • 31歳独身男性について

    私は31歳の独身男性で今は親元を離れ一人暮らしをしてます。 先日連休だったんで久しぶりに実家に帰りました。両親と私の3人で夕食を食べてた時の話なんですが父親が冗談まじりな口調で「結婚せんのか?」って聞いてきました。ここ1年程前から実家に帰ると決まって結婚話をしてきて正直言ってこういう話は本当に嫌です。というのも私の両親、姉また親戚一同が全員20代前半で結婚してまして子供も数人います。親にすれば私だけが31歳にもなって結婚もせずにいる事に不甲斐ない気持ちがあるみたいでしかも長男なんで余計に心配なのは重々承知なんです。昔気質な父親なんで男は家庭を持って一人前だという考えの人なんでこちらが何と言ってもいつも話は平行線のままなんですが結婚どころか現在彼女もいてないんでこちら側は何とも言えないんです。こればかりは縁なんで焦ってするものではないと私は思ってるんですが同時に親の気持ちもすごくわかります。 そこでお聞きしたいんですが私くらいの年代でまだ未婚の方は親に何か言われたりしてるもんでしょうか。女性の方で親に何かと言われるという話はよく聞くんですが男性でも何かと言われるもんですか? 実家に帰る度にこういう話をされるので何かブルーになってしまいます。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 年齢50歳以上で、娘さんをお持ちの男性のご意見お願いします

    こんにちは。 娘を持つ父親の心境が知りたいと思っています。娘さんは28歳位だったら・・・と想像して、遠慮ない意見をお聞かせ願います。 質問 1、娘さんには将来何があっても必ず結婚して孫の顔見せて欲しいですか?   答えがハイの場合 ↓ 2、自分が病気で余命が残り1年程度と知った時、死ぬ前にどうしても娘の花嫁姿が見たいですか?   「どうしても」の程度としては・・・    相手がいないのでお見合いを繰り返す    好きになれるかわからない相手を選ぶ(今はそんなに好きではない)    好きだけれどまだ学生の彼を選ぶ    例としてはこんな感じです。  よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。(結婚する男性の理想)

    私は36歳のバツ1のおじちゃんです。 2度目の結婚を考えてた彼女が居ました。 正直めっちゃめっちゃ好きでした。理想の女性に出会うことなんて 今までなかった中での、サイコーの女性でした。 たぶん、多分、タブン彼女もそう思っていたはず(そう思いたい) 付き合って、半年位して彼女のご両親に紹介させて頂くことが出来ました。 お酒までご馳走になり色々お話し過ぎました・・・ 私は、隠し事が嫌だから借金あることも話しましたし、 いつも以上に陽気にしました。 ・・・・・・後日、彼女結婚に反対されたと(T_T) 聞くと、借金って事も少しはあるけど・・・ あまり調子よくしゃべりすぎるってるって事も言われました。 結果彼女は、私よりご両親を取り、別れることに・・・ すみません質問がどー書いたらもんだかも分からなくなりました。 いまだにめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ好きです。

  • 自分から世間話をするのに人の世間話は聞かない人

    主にサービス業の従事者(床屋の理容師、タクシー運転手、店の店員など)で 今年不思議に思うことが何回かありました。 前はそのようなことはありませんでした。 例えば私が客の立場で床屋へ行ったとき、どのような髪型にしてほしいかは はじめに言ってあとは、 黙って散髪してもらっていたとき、理容師がやたら髪と無関係の話をしてきます。 私は相手がする話題がとってつけたようなどうでもいいような話を するのがうっとうしいと思って 適当に「ええ」、「ああ」、「そうですね」という感じで答えていました。 たいていの人はそういうふうにすると 相手も「この人は余計な会話はしたくないタイプ」と気が付き 話をするのをやめます。 しかし、なかには、これでもかというほど余計な話を続ける人がいます。 それだけならまだいいのですが、 もっと不思議なのは、逆に私のほうからそういう人に世間話をすると突然不快な顔をされたこと が何回かありました。 「そういう態度をとるのなら、はじめから余計な世間話はしなければいいのに。」と私は思います。 タクシーに乗ったときも運転手がやたら余計な話をしてくる人がいて うっとうしく、逆に私は運転手に話をすると運転手に不快な顔をされたこともあります。 男女年齢は関係ありません。 そのようなことをする人達は何故そのようなことをするのだと思いますか。 「お金を受け取る立場なのに。」と思います。

  • 39歳男性、結婚の可能性

    私には39歳の独身の兄がいます。 とても優しい兄なのですが、シャイな性格で女性にあまり縁がありません。 見た目は中肉中背で至って普通の兄ですが、収入は200万前後だと思います。 それプラス実家が何棟か持ってるアパート経営(というか管理?)をしてる感じです。 そんな兄にも5年ほどお付き合いしている女性がいます。中学校の同窓会で再会してからの付き合いだそうです。ただし彼女はバツイチです。子供は居ません。 両親は今まで何年も兄が結婚できない事をとても心配しておりました。(私は既婚です) 1年ほど前に両親もその彼女の存在を知りましたが猛反対しております。 両親は兄の結婚相手に高い理想を求めてるんです。 (子供が望める年齢、バツ無し、短大卒以上、両親そろってるなど…) 中でも年齢とバツ1がネックの様です。 私が見る限り兄は彼女と電話でもよく話してますし、旅行に出かけたり楽しそうお付き合いしてる様なので、いい加減にどうするつもりなのかと兄に問いただした所、彼女と結婚する気はあるようなのですが、やはり両親が望むようなものと同じ条件が理想の様です。 学歴などというよりも本音はやはり子供を持てる年齢の女性を望んでいるようです。 兄に言わせると、彼女の様に気の置けない関係になれる女性とはもう出会わないかも…でも彼女も俺もワガママだし喧嘩もするし…本当にうまくやっていけるか心配。年齢的に子供も難しいかもしれない…。 でも彼女の事は大切に思ってるしちゃんと考えてる… とウジウジウジウジ矛盾だらけで、踏ん切りがつかない様なのです。 両親に対しても説得したりもせずに、たまに両親が彼女を否定すると反論する程度で日頃はその話題を極力避けてます。 話しているうちにイライラしてしまって、そんな状態じゃ彼女もかわいそうだし、だったら別れて誰か探せば?どっちにしてもそんなんじゃ結婚できる訳ない!と説教し、もしかして彼女が居なくても誰か若い子と結婚できるとでも思ってる?と聞いたら「うーん。50%位の確立で結婚できるかな?」と言われました。最初は冗談だと思ってたら本気なんです!たぶん大丈夫と…。 本気でそう思ってる事に驚愕し、35歳以上の未婚男性の結婚の現状などを説明しましたが、あくまでも例でしょ?50%というのは自分の素直な気持ちであって、それ位の希望がないと生きていけないよ人は…と。 呆れてものも言えませんでした。 彼女以外の若い女性との理想を捨てれないのであれば別れればいい!必死で探してみたら?と思う反面、彼女と別れたら絶対将来1人だと思い心配です…。 そこでなのですが、客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? 彼女じゃなくても、この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 私は子供や孫の事よりも兄が伴侶を持たず1人で淋しく生きて行く事が辛いし、本人も結婚をしたくない訳ではなく誰か居たらと思ってる様ですから誰かと結婚して欲しいのです。 でも兄も両親も現実が見えてません。年齢的にも収入的にもまず難しく、彼女が最後のチャンスだと思ってるのは私だけなのです。 何と言って兄と両親を説得すればいいでしょうか? なんとか現実を直視して欲しいのです。