• ベストアンサー

男性心理を教えて下さい

男女数人で飲んだときに、気になる男友達に「私は貴方が私に声をかけてくれたもっと前から貴方の事を知ってるよ?」と言うと、彼はデレデしていましたが、職場で知り合った目上男性に自分の娘婿になってくれと懇願された。彼女は出来た女性で凄く好い人だけど彼女には結婚したい彼氏がいるから彼女と相談して協力しあい何とかお父様を諦めさせた と熱弁を振るわれました。 私が好きだから断ったなら嬉しかったのですが彼女の彼氏が原因だし、彼がそんな話をわざわざ私に聞かせた理由が解りません。 彼はどういう心境で私に見合いをした話を聞かせたのですか?

noname#201426
noname#201426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

自分の魅力をアピールしたつもりなんでしょう。 職場の目上の人である父親が、うちの娘にぜひ、と望むほど、俺は認められてるんだ!!と。 ついでに、結婚にも向いてるよ?的なアピールかも。 日頃の自分を見てる人から、こんなにも信頼されてるんだ!!と。 認められたことが、よほど嬉しかったんでしょう。こういう彼はおだてに弱いですから、操縦しやすいと言えなくもないかも。 自分に好きな人がいる、と言わないのは、その父親と娘さんの顔を立てたのでしょう。 上下関係はしっかりしてそう。 あなたも彼と同じくらい上下関係に忠実な人ならこの意味が分かる、と思っていそう。 今後も、恋愛よりも会社の上下関係が優先で当然、となりそうですね。 自分のアピールが先走り、あなたを思いやる気持ちがたりなさそう。

noname#201426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こうして彼の気持ちを冷静に考えると「一生懸命アピールするなんて可愛い」と思えなくもないですが 隣で聞いていると腹立たしく思えてもきます。 誰にアピールしたかったんでしょうね・・・

その他の回答 (7)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

それ以前に、酒の席で言ったことを真に受けてもしかたないのでは? 現に彼、熱弁上戸なわけでしょ? 男性心理を問うなら、酒が入ってないしらふの時を前提にして下さいませんか?

noname#201426
質問者

お礼

そうですね、お酒も入ってついつい熱弁奮ったんでしょうね。 素面の時はそりゃぁ真面目です。 ありがとうございました。

回答No.6

武勇伝?

noname#201426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#201426
質問者

補足

何のために?

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

サラリーマンにとって、上司(目上の人)の評価が高いってことは、どんなシチュエーションであっても喜ばしいこと。 もし、質問者様の直属上司が、貴女のことをとても気に入って(評価してくれて)、自分の息子の嫁になってくれないか‥と言われたら、貴女は光栄なこととは思わないのですか? 更に、その彼は、その逆玉的な申し出に乗らず機転を利かせて上手く断ることが出来たことで、逆玉に乗るようなお金目当ての男じゃないことと、機転が利く有能な男であることもアピールできたのです。 エピソード(ネタ)としても面白く、酔っ払ってつい話したくなったのかも。 目上上司の娘じゃなくて、社長の娘ならば、100点満点だったのに‥惜しい!

noname#201426
質問者

お礼

確かにネタとしては面白いですが、彼を好きな私としては面白くありませんでした。 何故 私にそんな自慢話を聞かせたんでしょうね。普通、私が好きならやらない行動ですよね?

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

まず人間関係がよく判らない。 特に人間関係の文章を書くときは環境をしっかり書かないと第3者には 判りづらい。 結果:わかりません 男友達=デレデレ彼 目上男性の娘(できた女性)←デレデレ彼を婿にと懇願 出来た女性→結婚したい彼氏がいる・・・>目上男性(父親)は婿を諦めた 察するにデレデレ彼は「私」が好きだから、あなた(=私)の手前断ったなら 嬉しい・・ まではなんとか判りました。 さて、そのデレデレ彼がわざわざそんな話を持ち出した理由というなら 直接聞いたほうがいいんじゃないですか? こんなところで質問してもそこまで第3者が判るわけありません。

noname#201426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回からは文章校正しっかりさせていただきますので、またお力添えよろしくお願いいたします。

回答No.3

俺って良い事してやったカッコイイ男だぜアピール。自分の娘をもらって欲しくなるぐらいの良い男なんだぜアピール。武勇伝自慢。

noname#201426
質問者

お礼

誰にアピールしたかったんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#201426
質問者

補足

やっぱりただの自慢ですよね。 何のために、そんなアピールするんでしょう?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そんなことわかるわけないでしょう。 そんなこと聞いて何か解決するのでしょうか!?

noname#201426
質問者

お礼

そんなこと聞いて何か解決するのでしょうか!? 驚きの言葉でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

わかりません

noname#201426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • からかう男性の心理

    職場の既婚男性(40代)はよく 「彼氏いるの?」「いつ頃結婚したい?」 「どんな男がタイプ?」「○○は××(私)が好きなんだってよ(ふざけた感じで)」 などという話をします。 私の恋愛経験が少なく、 また、その男性がなかなか男前なので(笑) そういう話をされるだけで内心ドキドキしてしまいます。 こういった話をよくするのは、 どぎまぎしている私を見るのが楽しいのでしょうか? 男性ってそういういたずら心を持っているもの? それとも、こういう話題が1番盛り上がる、と思ってのことなのでしょうか?

  • 「彼女と別れそう」という男性の心理!

    こんにちは。 私にも彼氏がいて、彼にも彼女がいる状態で出会った友人がいます。 出会った時から互いに意識はしていたのですが、 「お互い相手がいるうちは、あやふやに男と女になるのはやめよう。友達でいよう。」なんて話をしました。 (ちなみに、彼と私は飛行機で1時間ほどの遠距離です) その後はたまに電話が来る仲。 「君のこともっと知りたい。」なんて会話をしたり。 数ヶ月経って最近、彼氏とうまくいかなくなって 思わず彼に「別れそう…」とメールをしてしまいました。 すると折り返しの電話が来て 「それは本当の相手じゃないね。ところで、俺も別れそうだ。」 と言われました。 近くに住んでるけどほとんど会えないし、 その割に束縛されるし。 彼女と結婚なんてとんでもない…。 「俺今度そっち行くから!遊ぼう!!!」 と言われました。 会話の中で、彼は将来アメリカで働くから… 「英語喋れる?」などと聞かれ。 好意を持ってくれるのは感じるのですが…。 こういうとき、男性はどんな心境なのでしょうか? 脈アリと思ってよいのでしょうか?

  • 同僚に会わせる男性心理って?

    社内に3つ年下で好きな男性がいます。 彼が私を彼の職場の飲み会に誘ってくれるのですが、 どういう心理なのでしょうか?? 客観的に判断してくれるとうれしいです。 どうぞアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 彼の性格は男っぽく、異性の前ではシャイです。 彼の職場は完全な男職場で、仲間意識が強いようでしょっちゅう飲み会をしています。 彼も職場が大好きみたいで、よく同僚の話をしています。 そんな彼がたまに私を職場の飲み会に誘ってくれます。 私と彼は社内サークルが同じなので 仲の良い男女数人のグループで飲みに行ったり遊んだりしていますが、 声をかけられるのは私だけです。 飲み会は彼の先輩が2人居たり4人居たりしましたが、女性はいつも私ひとりです。 彼は職場で一番年下のため、女性を連れて行ったりしたら ひやかされるのではないかと思いますが、あんまり気にしてないみたいです。 ちなみに、彼は私が彼に対して好意を持っていることは気づいていると思います。 また、彼は酔うと私を可愛いと言ったりするので、、 異性として全然意識されていないということはないと思います。 私の職場は離れた場所にあるため、普段彼らと顔をあわせることはありませんが、 同じ会社の人間として、私は彼の同僚からどう見られていると思いますか? また、誘ってくれている以上、私は彼に嫌われているということはまず無いと思いますが、 今の関係をどうとらえたらよいでしょうか‥。 みなさまなにかご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 好きな人から見合い話を聞かされました

    以前から私に猛アプローチしてくれた男性がいて付き合ってはいないのですがずっと親しくしてきていました。一応友達として3年強の付き合いで、昔は彼からよくメールがきましたが今は彼からくることはなく、私がたまにメールするとすぐに返してくれる感じです。 最近仲間内で飲み会をしました。私が彼にお願いし、彼が自分の仲間を連れてきてくれました。その席で彼は自分に見合い話があることを話題として話しました。仕事上の付き合いのある男性から娘婿担って欲しいと懇願されているが娘(彼にとっては同僚女性)には彼氏がいるので、二人で協力して父を諦めさせたという話でした。 聞きながら私は正直ショックで焼きもちをやいたのですが、なぜこんな飲み会(いわばコンパ)でこんな事を話題にするのか彼の意図が全く理解できません。 何故こんな話をしたのでしょうか? また、彼は私のことをもう完全に吹っ切れていますか?女としてもうみていないからこういう話をするのでしょうか?

  • よくわからない女性の心理+男性の友達

    女性の方へ質問です。 私:30代男性A型 彼女:20前半AB型 男友達:彼女と同じ年 お付き合いをして1年の彼女がいます仲もよく両想いです。 彼女は人当たりが良くてとても優しい子です。 しかし、誘いなどがあるとハッキリ断れない性格です。 ただ、1つだけ理解ができない部分があり悩んでいます。 それは、男女の友情です。 彼女の男友達の存在は知っているのですが 以前、彼女が最初の彼氏と別れてしまったとき 心のケアのために通院していた時に 二週間に一度集い話し合う会があって そのときに知り合った男性の友達です。 人と会うことが怖くて話すことさえ苦痛だったころ 年齢も近かったこともありお互いに励まし合ってきた仲だそうです。 でも、そこに友情以上のものが芽生えたことは一度もありません。 とは聞いています。 その彼にはずっと想い続けてきたひとがいます。 そして、いまだにそれは消えずに大切にしまっているようです 太っている人なのでタイプではないとも聞いています。 でも定期的に安否を確認するため時々という頻度で会っている そうです。 その男性はずっと想い続けてきた女性がいるとの事ですが 心のケアに通うほど忘れられない女性がいるなら 誤解されない為にも女の友達も作らない、作れないとも思います。 例えば、結婚式などにも呼べる友達であれば 共通の友達とも言えるでしょうし なぜ、男友達の話をすると条件反射のように話を反らしたり かたくなに守りに入ってしまい 疑うの?と反応してしまうことが非常に疑問です。 話をスルーされてしまうので解決がない 触れてはいけない部分なのかと逆に悩んでしまい 理解ができないので、聞いてしまう・・ それがいけない部分なのだろうけど 分からないまま曖昧にしておくことがとても苦手です。 こういう話をしなければならない自分自身も苦しいし 彼女も友達を責められてるようで良い気持ちはしないでしょう。 この聞かれたくないという心境はどのような心境なのでしょうか? 定期的に安否を確認するため時々という頻度で会っている というのは安否の確認とは何なのでしょうか?

  • 結婚相手はお見合いでみつけたいと言う男性心理は?

    先日、50歳男性初婚男性とお見合いしました。 以前の私の質問にも登場したダメ押ししてきた方です。 私は43歳のバツイチ子なし女性です。 タイトル通り、その方が言うには、「結婚相手はお見合いでみつけたい。」とのことで昔から一貫してお見合いしてきたそうです。 (これは、私の「今まで身近で結婚したいと思った女性はいなかったのか?」という質問の返答として。好きな人や恋愛しかけた相手はいたようですが。) お見合いで初めて会ったばかりなので、それ以上突っ込む質問はしなかったのですが、 このように若い時から50歳に至るまで、お見合い結婚を希望する理由、男性心理はどういうものでしょうか? ちなみに職場内結婚は、仕事内容を知られすぎるのがイヤだと言ってました。 彼は信用金庫勤務の営業マンです。 職業柄、人みしりは全然なくサバけていてよく喋り、話しやすくはありました。 お互いに単刀直入に会話しました。 私がバツイチなのは承知済みです。 ただ、私の初婚が恋愛結婚だったとは知らなかったようで、少し驚いていました。 (馴れ初めを聞かれました。) ぶっちゃけ、オモロイ小柄なオッチャンという印象なのと、大づかみな学歴は同じ(大卒)なので共通の話題/昔話が多く、先輩的に楽しい人だとは思いましたが… スキンシップは抵抗感があります。 ワクワクして次に会いたいという気持ちではありません。 お互いに、いい大人としてざっくばらんに話せました。 できれば子どもは欲しいそうです。 定年後の養育費の算段はナゾですが。 メールは年代のせいかあまりまめではないようです。 一応気に入られたみたいなのですが、 他の方の質問にもよくみられる通り、お見合いでありがちな心境で、私の気持ちが勢いづかず、とても複雑な心境です。 以上、余談が入ってしまいましたが、お見合い指向の男性心理(を含めた上記)についてのご見解をお願いします。

  • 割り勘にしない男性の心理

    ちょっとうまく説明できないのですが、題名は 『男女二人で行った食事での精算方法』です。 質問は精算するときの男性の心理面についてです。 いろいろなケースがあり一概には言えないとは思うのですが、 男性がどういう心境で『ここは私が出します』と言っているのですか? どのようにして、女性に奢るということを学んだのですか? あくまで私の周りの話で一般的かどうかは解りませんが、 女性がご馳走になることが多いです。 そして最初のデートもどきで割り勘だと 『あの男はケチだ』とレッテルが貼られるのが大半です。 (ちょっとかわいそうだなと思いこの質問を考えました) いろいろな考えがあるとは思いますが、何故男性は女性に奢ってしまうのか?いつのころから奢るという行為を習得したのかを重点的に聞きたいです。 いつも割り勘派の男女の方はこの質問無視していただいて結構です。

  • 男性の心理教えてください。

    31歳バツイチの女性です。 25歳の昔の職場の子で顔見知り程度の男の子です。私が一方的に好きになり連絡先を知り合いに教えてもらって食事に誘い、すんなりOKで食事に行ってきました。 とても楽しく3時間程度居酒屋で過ごしたのですが・・・どうしても聞きたいことがあったみたいです。それは、元だんなとどうして離婚したのかとかどうして会社を辞めたのかが知りたかったみたいです。全て話したのですがとても衝撃的だったみたいで「そうかぁ~」と1人で納得していました。やっぱりバツイチっていうのは気になるのかなぁ。私はコドモがいないし前向きにと考えているのですが?! 食事は2人で笑ったりして楽しく過ごせたと思うんですけど・・・ 食事代はご馳走してくれたので次回は私がね。と言いその日は帰りました。帰ってありがとうメールをしたのですが返事がない。。。 次、誘うのがとても勇気がいるなぁと悩んでいます。 あと彼は結婚がしたいみたいで。「結婚がしたい!結婚がしたい!」と言ってました。私が好きなのはわかっているんですが・・・そういう発言は意味なく言ってるのかな?私はしてあげようか!と言いたかったけど冗談でも言えなかった。。。 あと男の人は女の子にボディタッチするのってどういう心境なんですか?

  • 彼女がいるかどうかを答えたがらない男性の心理って?

    職場のYさんは気になる存在で好意(あくまで好意)も持たれてると思います。職場の人とは事務的にしか接しない私もYさんとだけは何でも話します。ある日遅くまで残業して偶然二人だけになり、彼が話し掛けてきて随分と話し込みました。遅くなったので退社して一緒に帰りましたが、もっとしゃべって帰りません?って残念そうで、近いうちに是非一緒に飲みに行きましょうよ本当に、と何度も言われました。あなたともっと話したいと態度に示す彼に驚き、嬉しかったです。私も全く同じ気持ちだったから。あとで同僚に「wangiさんって面白いかたですねー。」と言ってたそうです。数日後本当に飲みに行った時に彼氏がいるか聞かれ、素直にいると答えたら、今すごい笑顔ですよ、随分仲いいんですね。長いんですか?お相手はそろそろ結婚考えてらっしゃるんでしょう?とか言われたり。A市に住む先輩から「Y君と彼女に何度か会った。彼女A市の人だから」と聞いていたのでそれをYさんに言うと、えっ、きっと別の誰かの話でしょう。僕はA市には友達もいないからまず行かないし。という反応で、彼女がいるとばかり思っていた私は驚きました。かといって、彼女なんていないと否定するでもないし、いるとも言わない。えっ、いるんですよね?と何度聞いても、「ええ、A市に…」と笑って冗談を言うばかりで、今日はwangiさんの話を聞きに来たから、ってすっかり煙に巻かれちゃいました。その時点では私にも男性がいてYさんと付き合うなど考えもしなかったので、言いたくないなら別にいいやとしか思わなかったけど、実は昨日から突然Yさんのことが気になりだし(恋愛対象として)、それで急にその時の態度を思い出したのです。あれは一体何だったのだろう、彼はどういうつもりであんな態度に出たのだろうと。一体Yさんには彼女がいるのかいないのか。何故彼女について何も話してくれなかったのか。Yさんの心境って?

  • 男性のこういう発言は?

    つき合い始めて数ヶ月の37歳の彼氏がいます。 酔うと結婚についての話がでてきます。 別に私に結婚を迫るというのではなく (それなら嬉しいのですが)”男女かくあるべし” みたいな理想を良く語っています。 先日は飲んだ帰りに乗ったタクシーの中で 最近お孫さんが生まれたという運転手さんに向かって、 ”孫って、やっぱりいいもんなんでしょうかねぇ。” と、両親を実家に残した一人っ子の自分を 照らし合わせているのか、しみじみ語り始めました。 こういう話しをする男性というのは、どういう心境なのでしょうか? もちろん想像でかまいません。ご意見お聞かせください。 素直なところは素直なんだけれど、 いつもなんとなくつれない態度をとられたりして、 今一つ彼の気持ちがつかめません。