• ベストアンサー

男性心理を教えて下さい

男女数人で飲んだときに、気になる男友達に「私は貴方が私に声をかけてくれたもっと前から貴方の事を知ってるよ?」と言うと、彼はデレデしていましたが、職場で知り合った目上男性に自分の娘婿になってくれと懇願された。彼女は出来た女性で凄く好い人だけど彼女には結婚したい彼氏がいるから彼女と相談して協力しあい何とかお父様を諦めさせた と熱弁を振るわれました。 私が好きだから断ったなら嬉しかったのですが彼女の彼氏が原因だし、彼がそんな話をわざわざ私に聞かせた理由が解りません。 彼はどういう心境で私に見合いをした話を聞かせたのですか?

noname#201426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.8

自分の魅力をアピールしたつもりなんでしょう。 職場の目上の人である父親が、うちの娘にぜひ、と望むほど、俺は認められてるんだ!!と。 ついでに、結婚にも向いてるよ?的なアピールかも。 日頃の自分を見てる人から、こんなにも信頼されてるんだ!!と。 認められたことが、よほど嬉しかったんでしょう。こういう彼はおだてに弱いですから、操縦しやすいと言えなくもないかも。 自分に好きな人がいる、と言わないのは、その父親と娘さんの顔を立てたのでしょう。 上下関係はしっかりしてそう。 あなたも彼と同じくらい上下関係に忠実な人ならこの意味が分かる、と思っていそう。 今後も、恋愛よりも会社の上下関係が優先で当然、となりそうですね。 自分のアピールが先走り、あなたを思いやる気持ちがたりなさそう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こうして彼の気持ちを冷静に考えると「一生懸命アピールするなんて可愛い」と思えなくもないですが 隣で聞いていると腹立たしく思えてもきます。 誰にアピールしたかったんでしょうね・・・

その他の回答 (7)

• hyuuma8579
回答No.7

それ以前に、酒の席で言ったことを真に受けてもしかたないのでは? 現に彼、熱弁上戸なわけでしょ? 男性心理を問うなら、酒が入ってないしらふの時を前提にして下さいませんか?

質問者

お礼

そうですね、お酒も入ってついつい熱弁奮ったんでしょうね。 素面の時はそりゃぁ真面目です。 ありがとうございました。

回答No.6

武勇伝?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

何のために?

• oya_zico
回答No.5

サラリーマンにとって、上司(目上の人)の評価が高いってことは、どんなシチュエーションであっても喜ばしいこと。 もし、質問者様の直属上司が、貴女のことをとても気に入って(評価してくれて)、自分の息子の嫁になってくれないか‥と言われたら、貴女は光栄なこととは思わないのですか? 更に、その彼は、その逆玉的な申し出に乗らず機転を利かせて上手く断ることが出来たことで、逆玉に乗るようなお金目当ての男じゃないことと、機転が利く有能な男であることもアピールできたのです。 エピソード(ネタ)としても面白く、酔っ払ってつい話したくなったのかも。 目上上司の娘じゃなくて、社長の娘ならば、100点満点だったのに‥惜しい!

質問者

お礼

確かにネタとしては面白いですが、彼を好きな私としては面白くありませんでした。 何故 私にそんな自慢話を聞かせたんでしょうね。普通、私が好きならやらない行動ですよね?

• hanashika
回答No.4

まず人間関係がよく判らない。 特に人間関係の文章を書くときは環境をしっかり書かないと第3者には 判りづらい。 結果:わかりません 男友達=デレデレ彼 目上男性の娘(できた女性)←デレデレ彼を婿にと懇願 出来た女性→結婚したい彼氏がいる・・・>目上男性(父親)は婿を諦めた 察するにデレデレ彼は「私」が好きだから、あなた(=私)の手前断ったなら 嬉しい・・ まではなんとか判りました。 さて、そのデレデレ彼がわざわざそんな話を持ち出した理由というなら 直接聞いたほうがいいんじゃないですか? こんなところで質問してもそこまで第3者が判るわけありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回からは文章校正しっかりさせていただきますので、またお力添えよろしくお願いいたします。

回答No.3

俺って良い事してやったカッコイイ男だぜアピール。自分の娘をもらって欲しくなるぐらいの良い男なんだぜアピール。武勇伝自慢。

質問者

お礼

誰にアピールしたかったんでしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

やっぱりただの自慢ですよね。 何のために、そんなアピールするんでしょう?

• hide6444
回答No.2

そんなことわかるわけないでしょう。 そんなこと聞いて何か解決するのでしょうか!?

質問者

お礼

そんなこと聞いて何か解決するのでしょうか!? 驚きの言葉でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

わかりません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。