• ベストアンサー

「彼女と別れそう」という男性の心理!

こんにちは。 私にも彼氏がいて、彼にも彼女がいる状態で出会った友人がいます。 出会った時から互いに意識はしていたのですが、 「お互い相手がいるうちは、あやふやに男と女になるのはやめよう。友達でいよう。」なんて話をしました。 (ちなみに、彼と私は飛行機で1時間ほどの遠距離です) その後はたまに電話が来る仲。 「君のこともっと知りたい。」なんて会話をしたり。 数ヶ月経って最近、彼氏とうまくいかなくなって 思わず彼に「別れそう…」とメールをしてしまいました。 すると折り返しの電話が来て 「それは本当の相手じゃないね。ところで、俺も別れそうだ。」 と言われました。 近くに住んでるけどほとんど会えないし、 その割に束縛されるし。 彼女と結婚なんてとんでもない…。 「俺今度そっち行くから!遊ぼう!!!」 と言われました。 会話の中で、彼は将来アメリカで働くから… 「英語喋れる?」などと聞かれ。 好意を持ってくれるのは感じるのですが…。 こういうとき、男性はどんな心境なのでしょうか? 脈アリと思ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 あなた自身の方針が決まっているのですね。  では、できるだけ損出の少ない方法で別れればいいと思います。  別れの話しはこの位にして。   「その男」がやりたいだけと決め付けるのは時期早尚では?   遠距離なんだし、何となく軽い言葉を並べるような人ですから、まずは期待しないで話したらどうですか?  相手の積極度や魅力にも拠りますが、だいたい遠距離費用の1/3程度を負担するくらい、その代わり身体の関係は一切無し。  くらいの割り切りで、可能なら2~3回会ってみたらどうでしょう。  彼の人間性。 アメリカ生活の実現度や希望。  その辺りをよ~~~~くチェックして、判断するのが適切だと思いますよ。  私なんかの意見は参考にもなりませんから、軽い気持ちで会う機会があれば実際に話したらどうでしょう。  期待せず、相手の出方をよく見ながら、自分としての「線」明確にして、「線」の中で精一杯積極的に新しい恋を探してください。

aratani-k
質問者

補足

どちらにせよ、ちゃんとした誠意が見えない以上は 体の関係はなしですね! 友達としては面白いし大切にしていきたいので 彼に「軽い」と思われないよう 「線」をしっかり持ってのぞみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 「相手がどう思っているか」と言う問いから外れてしまいますが、  相手がどうだから自分の出方を変えるのはおかしいでしょう。  恋愛はタイミングだと思います。  このタイミングで新しい出会いが有り、どちらを選ぶかはあなたの直観力だと思います。  「比較」「他人に尋ねて」決めるものではありません。  今の彼とどういうお付き合いをしているのか判りませんが、別れたほうがいいのであれば自分の意思で別れましょう。  第三者が「本当の相手でない」と決め付けるのもおかしいです。  自分達の関係を安易に第三者に相談するのも考え物です。  所詮、第三者ですから(私の回答も含め)適当な事しか言えません。  あなたの話しを聞く限りでは、遠距離の「その男」の言ってることは軽はずみな心境と思えてしまいます。  新しい男ができたから今の相手と別れるのでは、あまりに誠意が無いと思いますよ。  でも別れなんて、後からいくらでも理由は作れます。  要するにあなた自身が納得できれば良いだけの事ですから、よく整理して判断してください。

aratani-k
質問者

補足

ありがとうございます! 私は、新しい彼の存在関係なく別れようと思います。 一方、新しい彼は、私と交際してうまくいくかどうか 試してみたいと思っているのかな? という気がするのですが…。(まだ数回しか会っていないし、 距離もあるし。) 今の彼女とは、結婚したいというほどの 情熱も持てない。 でも、私との関係も、好意はあるけど 「結婚できるほど」のものになるか、 どうなるかわからない。 (結婚を意識した質問を私にしてくることが多いので。) やりたいだけ?だったらいやですね…(涙)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

どの程度の、どういう脈のことを言っているのかわかりませんが、彼の目的に沿った脈はあると思います。 貴方の思惑と一致しているかどうかは疑わしいですが、、、

aratani-k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 脈とは、「お付き合いする」という脈です! 彼の目的に沿った、とは「やりたい」ということですか?

関連するQ&A

  • 社内男性の心理について教えて下さい

    社内に気になる男性がいます。 彼と知り合ったのは3か月前で、 彼とは仕事の話以外はせず、アドレス交換もしてません。 (1)他の同僚と話し方が違う。(私にはタメ口、同僚には敬語) (2)お互い目で会話する時がある。 (3)お互い目を合わせて会話する(他の同僚とは目を合わせて会話していない) (4)私が話しかけるとニヤける時がある。 (5)距離が近い。 (6)物の受け渡しをする時に、私に触らないようにしようとして 意識しているというか、妙にギコチナイ?動きで受け渡しをする。 その他、先日の出来事なのですが、 (1)シフト上彼と一週間会わない時があったため、 彼に「しばらく会えませんね?会わないので…お疲れ様でした!」 と言った所、彼が赤面していた。 (2)彼の着ていたYシャツを「カワイイね!」と褒めたら 「かわいいじゃないよ!カッコいい!でしょ?!」と言ったので 「カッコいいね^^♪」と言い直したら、彼が赤面していた。 このような男性心理は何なのか教えて下さい! 又、脈アリでしょうか?脈ナシなのでしょうか?

  • 脈なしでも連絡をとってくれる

    大好きな女性がいます。 普段なかなか会えないので、適度にメールや電話を続けています。 一度一緒に食事デートして、お互い楽しく会話できました。 僕は相手の女性に好意を示しており、相手は僕が好きだと気付いていると思います。 しかし、現時点ではおそらく脈はありません。 脈なしでも連絡をとってくれる女性の心境は、どういったものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたしいます。

  • 男性の心理

    今、片思いしている男性がいます。 私の前の彼氏について話になったときに、 前の…ということは 今の彼氏は俺のことやな。と突然、もごもごと言い出しました。 私が少なからず好意を持ってることは向こうも気づいてるだろうし、少なからず相手からも他の男性がいないか探りを入れられたりするので嫌われてはないとおもいますが、こういうのはあまり意識してないからこそ言えるのでしょうか? からかわれてるんでしょうか? こういう発言をする男性ならではの気持ち、教えてください。 よろしくお願いします!

  • この男性の心理は?

    以前友人同士の飲み会で知り合った男性がいます。 その時も少ししか会話もなかったのですが数日後に友達伝いで連絡先を教えてほしいと言われメールをしています。 それから一度も会っていないんですがメールを1ヶ月程しているのでなんとなく仲良くなったかなという感じで今度2人で遊びに行こうと言われています。 女友達と話していると好意をもたれてる男性から遊びに誘われて2人で行ったら多少なり期待させるからこちらにその気がないなら行かない方がいい。何度か遊んで告白されて私はそのつもりはなかったと断る方が相手に悪いと言っていました。 その流れで私とその彼の話になり彼は私に好意があるんじゃない?と言われました。 確かに遊びに誘ってくれるのだから嫌われてはないと思うんですがその好意が友達としてなのか異性としてなのかその彼にしか分かりませんよね… 私は今彼氏とか特定の人はいらないかな~という感じなんですがその彼はとても良い方なので遊びにも行くつもりでした。だけど友達と話していた事を思い出しまして… 彼が私に好意を持っていてくれてるなら2人で遊びに行くと私が彼に気があると思われますか? だけどそれで遊びを断るのも彼がただ友達として誘ってくれてるなら自分自意識過剰ですよね。 彼がどう思っているのか遊びに行ってみていいのかアドバイスください。

  • 男性の心理を教えてください!!

    はじめまして!今回初めて質問させていただきます! 2日前に、3年付き合った彼氏と別れました。 原因は、私の束縛と嫉妬心で、お互いの信頼関係が崩れてしまい彼がそれに疲れて振られてしまいました・・・・。 私は彼と別れたくないので、友達でいてとお願いして今は友達の関係になっています。 彼と別れる時、「ごめんな!○○(私)に自信ができたらいつでも言って!待つから!俺には○○だけなんだ!俺も辛いんよ・・・。」と、言われました。 はっきりと別れて友達になったのか、まだこのまま中途半端に別れていないのか、彼が私に残した最後のこの言葉の心理が解りません!! 今まで毎日連絡をとり合っていたのですが、連絡も一切していない状態です。 彼の心境が曖昧なだけに、私も連絡をしていいのか迷っています。 皆さんのよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 男性の心理がよく読めません

     私は彼を作っていませんが、彼氏が出来たらいいなとは思っています。どうも、このような私自身の生活の中で紛らわしい態度をする男性が多いので困って質問しています。  男性は、女性を意識し或いは自分の性別を意識して行動していらっしゃると感じています。だから、女性は男性から見られていると意識し美しくなろうとするのだと思います。  わたしも見られていると思うことはしょっちゅうです。これは女性として嬉しいです。たまにスカートの中まで覗いている奴もいますが、好意を持たれるというような態度を取られるとこれもまた嬉しいです。  しかし、嬉しく思っているということを態度に出すというか自然に出ますが、その途端どうして急に嫌気がさしたような態度に急変するのでしょうか・・だから、私もそれ以上望みませんしそれ以上にもなりません。  今まで6割はこのような男性だった思うのですがそれは、結局好感を持たれているが、恋愛対象ではないということなのでしょうか・・そうだとしたらやっぱり悲しい。是非ご回答下さい

  • 男性心理

    お世話になります。 最近、趣味の習い事で知り合った方がいてその方がちょっと気になっているのですが、メール・電話を繰り返していくうちに距離が縮まっていき、お互いを褒めあう(?)というか、例えば私なら『優しいですね』とか、彼からは『彼氏いないのが勿体無いなー、僕は魅力的な女性だと思うよ』なんて赤面してしまうような言葉を頂いたりしました。 今まで『魅力的な女性』と言う表現で褒められたことがなくて凄く恥ずかしかったのですが、個人差があるでしょうがこういう風に丁寧に言って下さる時って、ある程度脈アリと思って良いのでしょうか。 そしてお互い都合がつく今月末に二人で出かけることになったのですが、そこに行き着くまでの日程の調整中、彼からは幾度となく『俺はいつでも空いてるし』とか『いつも暇してるんだよね』というようなことを言われ、夜中メールをしてる時に『ゴメン、ちょっと仕事が明日まで立て込んでいるんだ。寝ちゃって返信できなかったらゴメンね』と言われたことがあったので、その日はじゃあ寝ようかとメールを私から終えて、暫く経って連絡を取った時もまた『俺はいつでも暇』みたいなことを言っていました。 どう見ても忙しそうなのに、それを言うとそんなことないよと否定してくれるのですが、この男性心理はどんなものなのでしょうか。 くだらない質問ですみません(>_<) 宜しくお願いします。

  • いつになったら告白してくれるのでしょうか・・男性心理が知りたいです。

    3ヶ月前から月に2回会っている男性がいます。 1週間に2回位電話で話します。 お互いの感じは、とてもいい感じで 相手はかなり忙しいのに、会う時間を作ってくれようとしてくれます。 だけど、まだ付き合っていません。 会う度に、告白の言葉を待っているのですが何も言ってくれません。 自分に好意を持ってくれているのは分かるのですが これ以上進みません。スキンシップもありません。 話しているだけで会話がはずんで楽しいのですが・・ ちなみに相手は33歳。私は30歳です。 私から積極的に行く雰囲気でもなく、待っているのが正解な気もするのですが、だんだん淋しくなってきました。 こんなに焦らす男性の心理が知りたいです。

  • 男性心理を教えてください

    私は女性です。男性を異性として意識すると突っ走る傾向があります。相手の好意を大袈裟にとらえがちな私に、客観的な意見をお願いします。 ・その男性は、他の女性には腰が低くて丁寧な言動なのですが、私には挨拶もなく、話しかけてもツンとしてて避けられたり皮肉を言われたりと、嫌われていると思っていました。 ・しかし周りは彼が私のことを好きなんじゃないかと解釈していました。 ・その男性と二人きりになったら、優しかったです。楽しく会話しました。私が聞いたからかもしれませんが、私を避けていたのはシャイだからだと言いました。その他に私のことをよく観察してないとわからないことを指摘したり、他の男性をライバル視している発言もありました。 私はその男性を恋愛対象としては見ていなかったので意外でした。半分冗談に聞いていましたが、二人きりの会話をきっかけに異性として意識しだしました。 彼はどれ程私を気にしているのでしょうか?私は今後今まで通りに接したいのと、うまくいくなら頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

  • 男性の方に、ズバリ質問。

    こんばんは、私は20代女です。男性の方に質問です。 相手の女性が自分(貴方)に好意を持っていることを知りながら、その女性からのメール&電話に対して返信率が100%なのは、脈アリと考えてよいのでしょうか?(電話は、かければほとんど出てくれるが、その時に出れなかった場合でも、必ず折り返し有り) ただ、相手から連絡が来ることは全くと言っていいほどないわけですが(泣