• ベストアンサー

「彼女と別れそう」という男性の心理!

こんにちは。 私にも彼氏がいて、彼にも彼女がいる状態で出会った友人がいます。 出会った時から互いに意識はしていたのですが、 「お互い相手がいるうちは、あやふやに男と女になるのはやめよう。友達でいよう。」なんて話をしました。 (ちなみに、彼と私は飛行機で1時間ほどの遠距離です) その後はたまに電話が来る仲。 「君のこともっと知りたい。」なんて会話をしたり。 数ヶ月経って最近、彼氏とうまくいかなくなって 思わず彼に「別れそう…」とメールをしてしまいました。 すると折り返しの電話が来て 「それは本当の相手じゃないね。ところで、俺も別れそうだ。」 と言われました。 近くに住んでるけどほとんど会えないし、 その割に束縛されるし。 彼女と結婚なんてとんでもない…。 「俺今度そっち行くから!遊ぼう!!!」 と言われました。 会話の中で、彼は将来アメリカで働くから… 「英語喋れる?」などと聞かれ。 好意を持ってくれるのは感じるのですが…。 こういうとき、男性はどんな心境なのでしょうか? 脈アリと思ってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.3

あなた自身の方針が決まっているのですね。  では、できるだけ損出の少ない方法で別れればいいと思います。  別れの話しはこの位にして。   「その男」がやりたいだけと決め付けるのは時期早尚では?   遠距離なんだし、何となく軽い言葉を並べるような人ですから、まずは期待しないで話したらどうですか?  相手の積極度や魅力にも拠りますが、だいたい遠距離費用の1/3程度を負担するくらい、その代わり身体の関係は一切無し。  くらいの割り切りで、可能なら2~3回会ってみたらどうでしょう。  彼の人間性。 アメリカ生活の実現度や希望。  その辺りをよ~~~~くチェックして、判断するのが適切だと思いますよ。  私なんかの意見は参考にもなりませんから、軽い気持ちで会う機会があれば実際に話したらどうでしょう。  期待せず、相手の出方をよく見ながら、自分としての「線」明確にして、「線」の中で精一杯積極的に新しい恋を探してください。

aratani-k
質問者

補足

どちらにせよ、ちゃんとした誠意が見えない以上は 体の関係はなしですね! 友達としては面白いし大切にしていきたいので 彼に「軽い」と思われないよう 「線」をしっかり持ってのぞみたいと思います!

その他の回答 (2)

• vega333b
回答No.2

「相手がどう思っているか」と言う問いから外れてしまいますが、  相手がどうだから自分の出方を変えるのはおかしいでしょう。  恋愛はタイミングだと思います。  このタイミングで新しい出会いが有り、どちらを選ぶかはあなたの直観力だと思います。  「比較」「他人に尋ねて」決めるものではありません。  今の彼とどういうお付き合いをしているのか判りませんが、別れたほうがいいのであれば自分の意思で別れましょう。  第三者が「本当の相手でない」と決め付けるのもおかしいです。  自分達の関係を安易に第三者に相談するのも考え物です。  所詮、第三者ですから(私の回答も含め)適当な事しか言えません。  あなたの話しを聞く限りでは、遠距離の「その男」の言ってることは軽はずみな心境と思えてしまいます。  新しい男ができたから今の相手と別れるのでは、あまりに誠意が無いと思いますよ。  でも別れなんて、後からいくらでも理由は作れます。  要するにあなた自身が納得できれば良いだけの事ですから、よく整理して判断してください。

aratani-k
質問者

補足

ありがとうございます! 私は、新しい彼の存在関係なく別れようと思います。 一方、新しい彼は、私と交際してうまくいくかどうか 試してみたいと思っているのかな? という気がするのですが…。(まだ数回しか会っていないし、 距離もあるし。) 今の彼女とは、結婚したいというほどの 情熱も持てない。 でも、私との関係も、好意はあるけど 「結婚できるほど」のものになるか、 どうなるかわからない。 (結婚を意識した質問を私にしてくることが多いので。) やりたいだけ?だったらいやですね…(涙)

• ml_4649
回答No.1

どの程度の、どういう脈のことを言っているのかわかりませんが、彼の目的に沿った脈はあると思います。 貴方の思惑と一致しているかどうかは疑わしいですが、、、

aratani-k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 脈とは、「お付き合いする」という脈です! 彼の目的に沿った、とは「やりたい」ということですか?