• 締切済み

39歳男性、結婚の可能性

私には39歳の独身の兄がいます。 とても優しい兄なのですが、シャイな性格で女性にあまり縁がありません。 見た目は中肉中背で至って普通の兄ですが、収入は200万前後だと思います。 それプラス実家が何棟か持ってるアパート経営(というか管理?)をしてる感じです。 そんな兄にも5年ほどお付き合いしている女性がいます。中学校の同窓会で再会してからの付き合いだそうです。ただし彼女はバツイチです。子供は居ません。 両親は今まで何年も兄が結婚できない事をとても心配しておりました。(私は既婚です) 1年ほど前に両親もその彼女の存在を知りましたが猛反対しております。 両親は兄の結婚相手に高い理想を求めてるんです。 (子供が望める年齢、バツ無し、短大卒以上、両親そろってるなど…) 中でも年齢とバツ1がネックの様です。 私が見る限り兄は彼女と電話でもよく話してますし、旅行に出かけたり楽しそうお付き合いしてる様なので、いい加減にどうするつもりなのかと兄に問いただした所、彼女と結婚する気はあるようなのですが、やはり両親が望むようなものと同じ条件が理想の様です。 学歴などというよりも本音はやはり子供を持てる年齢の女性を望んでいるようです。 兄に言わせると、彼女の様に気の置けない関係になれる女性とはもう出会わないかも…でも彼女も俺もワガママだし喧嘩もするし…本当にうまくやっていけるか心配。年齢的に子供も難しいかもしれない…。 でも彼女の事は大切に思ってるしちゃんと考えてる… とウジウジウジウジ矛盾だらけで、踏ん切りがつかない様なのです。 両親に対しても説得したりもせずに、たまに両親が彼女を否定すると反論する程度で日頃はその話題を極力避けてます。 話しているうちにイライラしてしまって、そんな状態じゃ彼女もかわいそうだし、だったら別れて誰か探せば?どっちにしてもそんなんじゃ結婚できる訳ない!と説教し、もしかして彼女が居なくても誰か若い子と結婚できるとでも思ってる?と聞いたら「うーん。50%位の確立で結婚できるかな?」と言われました。最初は冗談だと思ってたら本気なんです!たぶん大丈夫と…。 本気でそう思ってる事に驚愕し、35歳以上の未婚男性の結婚の現状などを説明しましたが、あくまでも例でしょ?50%というのは自分の素直な気持ちであって、それ位の希望がないと生きていけないよ人は…と。 呆れてものも言えませんでした。 彼女以外の若い女性との理想を捨てれないのであれば別れればいい!必死で探してみたら?と思う反面、彼女と別れたら絶対将来1人だと思い心配です…。 そこでなのですが、客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? 彼女じゃなくても、この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 私は子供や孫の事よりも兄が伴侶を持たず1人で淋しく生きて行く事が辛いし、本人も結婚をしたくない訳ではなく誰か居たらと思ってる様ですから誰かと結婚して欲しいのです。 でも兄も両親も現実が見えてません。年齢的にも収入的にもまず難しく、彼女が最後のチャンスだと思ってるのは私だけなのです。 何と言って兄と両親を説得すればいいでしょうか? なんとか現実を直視して欲しいのです。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 どうですかね? 39歳だから若い女性と付き合ったり結婚たりすることは無理ということはないですよ。 実際これくらいの歳の差で結婚している人は僕の周りには結構います。 僕は35歳のときに初めてできた彼女は23歳でしたしね。 ちなみに、僕は今41歳ですが彼女は26歳です。 更にフリーのときにクラブで、20代の大学生やOLをナンパしていましたし、マチコンでも普通に20代の女性の連絡先を聞いてデートに誘ってましたからね。 要はやる気ですよ。 20代の彼女がほしいのならやる気を出してあげてください。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.8

試しに、お兄さんの名前で婚活サイトに登録してみてはいかがですか? 年齢と収入からして、おそらく、女性からの申し込みは難しいでしょう。 もしくは、今のお兄さんの彼女よりも、もっと年齢が高く、収入の低い女性とか。 または、お兄さんを連れて、結婚相談所に相談に行ってみるのは? 登録云々の前に「当会では、ご紹介できそうな女性がおりません・・・」とか言ってもらえば、少しは焦る気持も生まれるのではないですかね~。 たちの悪い相談所だと、適当に甘い言葉を言って、登録料や紹介料ばかりを搾り取って、肝心のお見合いは・・・ということもあるようですが。 まあ、お兄さんもご両親も、「いざとなったらアパートの経営と家賃収入があるから」とか思っているのではないですかね? そうでなければ、年収200万で「結婚」とか言えないですよ。 更に、奇特にも結婚してくれそうな女性がいるのに、色々と難癖つけてるんですから。 多分、そんなお兄さんとご両親ですから、ご両親も、遺言書に「長男に全ての財産を譲る」とか書いてますよ。 気をつけてくださいね。

chiffonchiffon
質問者

お礼

口では何度もその条件で誰が結婚したい?私だって絶対無理!と何度も言ってますが、本人や親はわかってるよ…と言いながら全然わかってないのです。 婚活サイトの登録まで実際にして現状を見てもらわないとわからないのでしょうね。 年収が普通にあっても39歳という時点で20代後半~30代前半の女性なんて無理だよ?と言ってるんですがね…。 兄弟仲も良く、両親との関係も良好なので長男しかかわいがってない訳ではなく私にも甘いですし口出しされます。 なので兄だけに財産をとかその様な事は心配してませんし、言うほど財産なんてありません。 私と兄の差は両親に反発するかどうかだけです。 兄は良く言えば優しいので(優柔不断とも言いますが)両親との諍いも嫌います。 兄が自立できず、このまま最後は一人ぼっちになってしまう危機感を両親も兄も自覚して欲しいので、とにかくこのサイトの皆様の意見を見せ、サイトにでも登録して見せようと思います。 ありがとうございました。

noname#256682
noname#256682
回答No.7

No. 5です。 補足見ました。彼女さんと元夫の性格の不一致が原因で、お兄様と彼女さんの相性が良いのなら問題ないじゃないですか。 他の方も書いてらっしゃいますが、20代女性どころか、39才バツイチの再婚相手としても、お兄様のスペックは魅力的とは言えません。(失礼な発言申し訳ありません) お兄様が、売れ残りの型落ち新車だとしたら、彼女さんは人気車種の中古車(ダメージも少なめ)です。 39年誰にも買われなかった車が、値下もせずに40年目に売れるはずありません。反対に、人気車種の中古車は、新車では高額過ぎて手を出せなかった人達が狙っているのです。ご両親は、その違いを理解されていないようです。 バツイチで残念ではなくて『お兄様と出会う為に出戻ってきてくれてありがとう』という感じで大切にしてあげないと逃げられちゃうかもしれないですよ。 説得するのは大変かもしれませんが頑張って下さい。

chiffonchiffon
質問者

お礼

売れ残りの型落ちの新車と人気車種の状態の良い中古車! なるほど!(笑)両親にも言ってみます。 両親はそんなバツイチなんて兄が騙されてるに決まってる、いいようにコントロールされてるんだ!と言って聞かず… 騙されてようが、コントロールされてようが兄だって嫌だったら一緒に居ないよ?と説明するのですが… 騙すも何も全然いい条件の相手じゃないのに何を騙すのやら… なんだか皆様に相談しているうちに本格的に難しいんだとわかってきました。 きっとこのまま結婚しても両親はずっと不満を言い続けるのでしょうから彼女が不幸になるだけですね。。 いっそ50歳とかになり初めて後悔した時に両親と兄にほら見ろ!と言いたい気分です。 そうは思ってもやはり心配しやきもきしてしまうのですが…(汗) 何度もありがとうございました! 彼女との事を大切なご縁だと思ってもらえるように説得頑張ってみます^^

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.6

NO4です。 勝手に弟さんだと思ってしまい、ごめんなさい。こんなに親身になってくれる妹さんはなかなかいないので、失礼しました。 こんな優しい妹さんの忠告なのに聞かないのですか・・・ 今の彼女と5年続いているならお似合いなんだろうし、今時白馬に乗ったお姫様は現れませんよ。(自分にも言い聞かせ) 良い結果になると良いですね☆

chiffonchiffon
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ 兄が聞かないと言うか…両親との摩擦が嫌なのか… 甘えて逃げてるんですよね。きっと。 liberty16様は兄と違ってきちんとご自分の人生に向き合って行動してるのできっと良いご縁がありますよ♪ 兄に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。 頑張ってくださいね^^ 相談してモヤモヤを吐き出せたのでスッキリしました。 ありがとうございました!

noname#256682
noname#256682
回答No.5

私は34才で婚活を始めて、36才で結婚しました。女性です。 私の年齢でも、申し訳ありませんがお兄様のスペックは完全に対象外です。 時々、婚活すれば誰でも結婚できると考えている方がいるのですが実際は違います。 厳しい意見になりますが、婚活は希望条件を満たした所からがスタートです。しかも、希望条件の方と出会っても、恋愛感情を持てないと進展しません。相性が合わないなと感じたら、すぐに違う人をいくらでも探せます。ある意味普通の出会いよりも結婚までのハードルが高いです。お兄様のスペックでは、だいぶ条件を下げないと需要はほとんどないでしょう。 質問者様は、お兄様と彼女さんの結婚を望んでらっしゃるんですよね? 5年もお付き合いされていて相性の良い彼女との結婚が一番確実と思います。喧嘩なんて誰でもしますよ。 ご両親の希望はよく解るのですが、理想と現実は違います。息子が39なのに39の女性は子供が産めないからダメっていう考え方は虫が良すぎるかと…。それから、35過ぎたら婚歴なしよりバツイチの方が経験豊富で魅力的です。 彼女さんの離婚の理由はご存知ですか? 彼女さんに非がない理由であればご両親も意見を変えてくれるかもしれませんよ。 ご両親は息子の為というより、世間体を気にしてバツイチで年増のお嫁さんを貰ったと思われるのが恥ずかしいのでは? 周りから見たら、元同級生との結婚は素敵なご縁だと思うし、その年令であればバツイチなんて気にならないと思うんですけどね。個人的には子供がいなければ、バツイチなんてデメリットでもないと思います。 若い女性と結婚したからといって必ずしも子宝に恵まれる訳でもないし、お兄様と彼女さんは素敵な組合せだと思いますよ。

chiffonchiffon
質問者

お礼

そうですよね。私も同じように感じてます。 兄はすぐに恋愛できたり付き合ったりできるタイプではないので、彼女が最後のチャンスだと私は思っているのですが、肝心の兄がなかなか煮え切らないので、両親を説得しようにも…。 私の質問も含め全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

chiffonchiffon
質問者

補足

彼女の離婚理由は詳しくは知りませんが、浮気、借金などではなく円満離婚した様です。性格の不一致という感じですかね。 両親に自分の息子が39歳なんだからお嫁さんだってその位の年齢。若い子をなんて虫が良すぎる。 若い子をもらえる年頃に結婚できなかった兄にも問題があると告げます。 バツイチはデメリットではない。 その件も伝えてみます。 兄がその気になって説得してくれるのが一番なんでしょうけど… まぁだから両親の問題じゃなく、やはり兄が問題なのだと思います。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

今時年収200万前後の39歳息子に、子供が望める年齢・短卒以上・バツなし・両親が揃っているを望む親って・・・子離れ出来ていないというか、よほどの悪条件の女性でなければ嫁に来てくれるなら、大歓迎が普通でしょう。子供望む女性は、少なくとも年収や男性の年齢は気にするかと思いますよ。 30半ば過ぎからその彼女とお付き合いされているのであれば、たぶん彼女は「どうしても子供産みたい」とは思っていないはずなので、そういった考えだから長くお付き合いできているのかもしれません。 だいたい男性が40の時に子供産まれたとしても高校卒業する時に58ですよね。アパート経営だったいつまでも上手くいくか分からないわけだし、将来不安と言うか、生活していけるの? 30半ばで婚活していますが、時々年収200万未満の男性がいて驚くのですが、子供産んでどうやって生活していくつもりなの??ととても不思議です。子供望む女性はお見合いでは相手にしないと思いますよ。ただ、30後半で子供持つつもりない知人は一回り年上の男性と結婚しました。彼女は容姿がイマイチで(失礼な言い方ですが)彼は稼ぎが悪い(彼女がフルタイムで働くことが前提)そうなので、お互いに望むものが一致すれば結婚は出来るかもしれません。 結婚相談所などではお金がかかりすぎるので、ネット婚活でもしてみたら?と言って、女性が申し込んでくれる条件かなのかをご両親とお兄さんに分からせてあげたらどうでしょう?何日たっても申し込まれない、申し込んでも断られる、を見ると現実を見ませんかね? 世の中、頭に花が咲いているのかしら?と思うような事を言う人(男性でも女性でも)いますので、たぶんあなたのお兄さんもそういった人なのでしょう(人のお兄さんにすみません) 因みに私が驚愕した男性は、40過ぎで親の介護をしているので、介護を一緒に手伝ってくれて、子供が欲しいから産んでくれて、お金が不安だからフルタイムで働いてくれるお嫁さんが欲しいけど見合いできない?見合いで断られる?とかなんとか。本気で、昔は同居で親の介護はしていたはずなのに、いまどきは・・・と思ったようでした。いまどきこんな考えの人がいるのかと思ったのですが、現実が見えていない人って、きっと沢山いるのです。 あなたのような優しい弟さんがいるだけでも、幸せなお兄さんですね。

chiffonchiffon
質問者

お礼

私は妹なのですが、私自身も兄の条件でお見合いなんてとんでもないと思っておりますし、散々伝えてます。 恋愛結婚ならもしかしたらそれでもいいという人がいるかもしれないとは思いますが、お見合いや紹介では絶対無理です。 兄の友人や両親が兄だったらくらでもいると言っている事を真に受けてるのだと思います。 みんな無責任に発言してるだけなのに。 兄は恋愛経験も少ない為かいつか素敵な女の人が自分を好きになってくれるのでは…と夢見るお姫様の逆バージョンの様な感じなのだと思います。(本人は否定してますが) そのお姫様が今の彼女なのにそれに気づかないなんてバカです。 ほんと現実が見えてない人なんだと思います。 だからこそ39歳まで独身なのでしょう。 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

説得は必要ないと思います。 40歳になったら少しは考えるはずです、40歳独身長男孫を望む親の跡取りが「若い子」に人気の対象か?を。 しかも結婚せずに同級生と5年ほどお付き合いしている事実。 若い子の親に調べられたら、全てが重いでしょう。 今は説得せずに放置を。 若い子に結婚して欲しいなら、相応の収入と貯金も必要なのでそこだけはアドバイスしておきましょう。 親の老後や介護が先の問題になると思います。 今の彼女だって、結婚生活の中で「相手の親小姑」の学習はしたでしょう。 跡取り長男で年収200万前後なら、再婚相手として飛びつきたい人では無いと思います。 兄弟で親の介護も老後も見て、その後で誰か居たら結婚してもいいんじゃないの?くらいの方が、お兄さんは聞いてくれると思います。

chiffonchiffon
質問者

お礼

説得は必要ないですか? いつか気づいて焦ってくれるでしょうか? その時には今の彼女ももう離れていってる気がします。 若い子と結婚してる人はお金も地位も名誉もある人だけ。夢を見るなって言ってるんですけどね…。 周りでもひとまわり程離れてる若い奥さんがいるご夫婦はみんなご主人の収入に余裕がある方ばかりです。 何度も口すっぱく言ってるのですが、自分には当てはまらないと思ってるのか、現実逃避してるのか… 本当に親の介護が先になりそうですね。 両親もその時になってから後悔するのでしょうね…。 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★ご両親の年齢からしたら確実孫を産んでくれる嫁が欲しいと思うのは当然だと思います。でも書かれているようなお兄様ならこれが結婚できそうな最後の女性になると思います。今回を逃したら変な女に騙されるか一生独身か二つに一つでしょう。今回の女性をご両親が気に入らないのは当然だとは思います。世間とはそういうものです・・・。まあ相手の女性も災難ですね。★結局破局しか道は無いでしょうけど・・・。

chiffonchiffon
質問者

お礼

そうですね。もちろん両親の気持ちは痛いほどわかります。 特に父は昔気質の人間なのでバツイチなのが気に食わない様です。 でももう兄の年齢から若いお嬢さんは難しい思います。 なので、孫を望むより兄の幸せ、伴侶を持って欲しいのです。 親は先に居なくなります。その時に一人ぼっちだと淋しいと思うのです。 両親は兄には他にいくらでも見つかると思ってる様です。 せめて30歳位まで、何を好き好んでバツイチの…と言います。 バツイチの彼女と結婚させる位なら一生独身の方がマシだとでも思うのでしょうかね… 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.1

>客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? はい。絶望的です。 >この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 3%以上はあるように思います。 まず、ご両親がお兄様よりも先に他界する可能性が80%以上。 したがって、その後にお兄様が今の彼女と結婚する可能性が5%。 両方を掛け算して4%ですから、3%以上と思います。

chiffonchiffon
質問者

お礼

やはりそうですよね。 3%もあればいいですけど…。 兄が将来一人ぼっちになるのが心配です。 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    よろしくお願いします。 40代前半の初婚の女性です。 婚活で同じ年のバツイチ3人の子持ちの男性と知り合いました。 お子さんは、元奥さんが親権を持ち育てています。 最初から離婚の事、理由、子どものことなど全てお話ししていただき、私の年齢からも 相手に離婚歴があるのはあり得る事なので、結婚前提で関係を深めていました。 4か月ほどお付き合いしてきましたが、特に不安になる言動も見られません。 ただ、両親は心配しており、3人も子どもがいての離婚に不安を持っています。 男性側に何かなければ、10数年も一緒に暮らし、子どもも大きくなっているのに、離婚など するだろうかと。 何度も様々な角度から離婚の件や子どもの事については、彼と話し合ってきました。 彼から聞いている離婚の理由は、彼のみの意見なので、実際のところはわかりません。 自分の年齢上、あまり相手の状況を言える立場ではありませんが、迷いがあるのは事実です。 ですが、そうそう結婚しようと思える相手に出会える機会もありません。 こういう状況の時の、結婚の決め手とは何でしょうか? 婚活での出会いなので、反対する両親を説得するモチベーションも、恋愛の時よりは 低い気もします。 彼とは、一緒にいる時はとても自然な感じで、警戒心の強い私でも色んな事を話したくなります。 相手を気遣う事が出来ますし、穏やかな人柄だと感じています。 恋愛のような強烈な愛情はありませんが、好意はあり、とにかくずーっと一緒にいても疲れません。 子どもの存在が、こんなに状況を難しくするとは思ってもいませんでした。 両親の懸念は多岐にわたり、私自身は、その懸念がまだピンときていません。 私は正社員として働いていますので、一人でも十分に生活していける環境にあり、もし 何かあればその時は離婚しても…という思いもあります。 しかし、彼はバツ2になってしまいますし、彼自身は、結婚したら一生添い遂げるものという ポリシーもあるようです。(彼にとって、離婚は予定になかったようです) 半ば、このまま両親を説得して結婚へすすもうという気持ちと、半ば、両親を悲しませる結婚に なるのは申し訳ないという気持ちが交錯していて、結論が出せません。 経験者の方でも、そういう結婚をご存じの方でも、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 女性の方に質問です。(結婚する男性の理想)

    私は36歳のバツ1のおじちゃんです。 2度目の結婚を考えてた彼女が居ました。 正直めっちゃめっちゃ好きでした。理想の女性に出会うことなんて 今までなかった中での、サイコーの女性でした。 たぶん、多分、タブン彼女もそう思っていたはず(そう思いたい) 付き合って、半年位して彼女のご両親に紹介させて頂くことが出来ました。 お酒までご馳走になり色々お話し過ぎました・・・ 私は、隠し事が嫌だから借金あることも話しましたし、 いつも以上に陽気にしました。 ・・・・・・後日、彼女結婚に反対されたと(T_T) 聞くと、借金って事も少しはあるけど・・・ あまり調子よくしゃべりすぎるってるって事も言われました。 結果彼女は、私よりご両親を取り、別れることに・・・ すみません質問がどー書いたらもんだかも分からなくなりました。 いまだにめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ好きです。

  • 結婚を考えてるんですが・・

    バツ1で、2人の子供がいます。 お付き合いをしてる方がいるんですが、彼から結婚を申し込まれました。 彼の実家に当分の間、同居生活をしなければならないんですが、同居が問題ではなく経緯が問題で相談させてもらいます。 彼には兄がいて、兄が借金をし彼や親に肩代わりさせ、親から半勘当、彼とは連絡を取ってます。 彼曰く、連絡を取ってないと何をしでかすかわからないからだそうです。兄は結婚してます。 親は両親健在ですが、父親が病気で入退院を繰り返しています。 母親は、年齢的なことからか?働いてませんが元気です。 生活は彼が少し面倒をみてます。 そのせいもあり、彼は実家暮らしです。 結婚し少ししたら、実家を出て行くといってます。 実家を出てから結婚の提案をしたんですが、私が病気で心配なようです。 実際のとこ、彼は兄と何かあれば縁を切るとは言ってますが、難しいように感じます。 両親に関しても、自分達の生活が先でどうしても時は手を差し伸べる(金銭的でしょうね)とは言ってるんですが・・ずるずる今の状態が続くんでは?親の病気がひどくなれば?と不安です。 私に子供がいなければアリかもしれませんが、何かあれば子供を巻き込んでしまうので素直に喜べません。 私の周りは、皆反対してます。 客観的にみてアドバイスをお願いしたいです。 長い文、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 結婚を考えている彼女がいる男性に質問します。

    もしあなたのお母様がその結婚に大反対で結婚するなら親子の縁を切るとまで言われたらその女性をあきらめますか?反対の大きな理由は女性の年齢を考えた時に孫ができるかどうか不安材料がある。これは説得のしようがないですか?子供より彼女を選ぶか、お母様の目に叶う違う女性を探すか、今の彼女と授かり婚を考えるか、あなたの考えに近い選択を教えて下さい。

  • 男性に質問。彼女の収入は気になりますか?

    バツで子持ちですが、現在結婚を考えて交際している相手がいます。 彼は、年齢相応以上の収入を得ています。 経済的にもしっかりしていて、貯蓄もきちんとあるようです。 私に子供がいて、諸手当も受けているのは承知していますが、収入が低いです。 職場では、雇用保険以外、加入してくれません。 年金も免除、いわゆる非課税世帯です。 やはり、年齢相応の収入がないと女性も結婚相手として、無理でしょうか。

  • 何の価値があるのか。

    何の価値があるのか。 最近の若い女は料理しない、家事できない、仕事最優先(これはまぁ悪くはないが)、だらしない、わがままetc といったように、以前の昭和時代の女性像よりかなり品が落ち込んだように思えます。 私は26歳の男ですが、正直なところ、将来結婚する気は全くありません。家事も料理もできますし、(おはずかしながら)収入も年収200万を切るほどしかありませんし、結婚しても特に何のメリットもないと思うのです。しないほうが、生活はしやすいと思います。(金銭面的に養っていくのに必要分や無駄遣いされる分~養育費まで)もし仮に結婚したらしたで、数年後には離婚が待ち構えています。その時に慰謝料なり金銭的な援助等が生じる際は大体が男→女であるケースがほとんどですし。(うちの兄も、明らかに被害者であるにもかかわらず、兄の元嫁がツテでいい弁護士を呼んだために負け‥) 最近は離婚率高いですし、何十年もずっとその男女が一緒にいるというのは想像しにくいです。うちの両親も私が子供のころからすでに冷え切ってます。これまでずっと離婚しなかった理由が『質問者(私)の為』ともいわれ続けてきました。そう思うと、男女関係ってバカバカしいの一言に尽きます。というより、今の時代は女性も社会進出ができるようになって男性並みに収入を得られている人も多いはず!ならば、女性も結婚する意味がないのではないでしょうか?実際男なんて必要ないでしょう?子供がほしければ人工授精の方法があるみたいですし。 結婚することに何の意味があるのでしょうか?人間として、絶対にしないといけないことなのでしょうか?どうしたらその意欲がわくのでしょうか?離婚して、バツ1だとかバツ2とかといった『称号』は現実的にどのくらい、どういったところでマイナスになるのでしょうか? また、少し外れますが、男女がずっと愛し合うなんて馬鹿げたことはまずありませんよね?(笑)→注:理想論はくれぐれもやめてください。現実論で考えてください。

  • 知的障害は遺伝するのでしょうか

    初めまして。ずっと悩んでいる事があります。 私には知的障害を持つ兄がいます。 身の回りの事は自分でできますが、料理などはできません。両親も年で(60歳くらい)、まだ若いの私に自分達の死後、出来るだけ兄の事で手をかけさせたくないと考えているようです。 私は将来結婚して、子供も欲しいです。 結婚するには兄の事があるので、困難な場合もあるかもしれませんが、兄の事を知っても私と結婚してくれる人と出会えればと思います。 ただ、子供に関してはかなりの不安があります。 両親に聞くと、両親の家系とも知的障害を持つ人は思い当たらないようで、兄が初めてではという事でした。 もし将来私が子供を身ごもった場合、知的障害を持つ子が産まれる確率は、他の方よりも高いのでしょうか。両親は遺伝しないといいますが、信じられません。 遺伝する確率が他の普通のカップルと変わらないのであれば、その事実も結婚する時に相手の両親への説得材料になると思っています。 ただ、やはり確率が高いのであれば怖くて子供を作る事が私には出来ません。 遺伝子検査などがあると過去の質問でありましたが、遺伝子検査は私がやればいいのでしょうか。 それとも家族全員ででしょうか。 具体的にどういう検査があって検査をする事で何がわかるのか、どういう所で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

  • 結婚の条件

    両家の結婚の条件でもめてます。 バツイチ子持ち、家のローンを持つ私。 それを全て受け入れてくれる彼。 姓も両親に相談前は変えてくれると言ってくれた。でも、相談で反対され、親の気持ちを考えると姓を変えるのは難しいとなりました。 私の両親はバツイチなどの娘の条件を知っていて付き合ったのだから、そんなことを受け入れるのは当たり前なこと。姓も約束したのだから約束守れと怒り、約束守れなければそんな男やめろくらいな勢い。 彼の両親は、私のその過去の全てを受け入れるけど、私の姓にすることは反対。でも、他のことは受け入れてくれて、事実婚という形でもいいと言ってくれています。 彼も何度か姓を変える話をしてくれました。何度目かで、彼のご両親に泣かれてしまったそうで、彼もかなりダメージきてます。それでも別れろという言葉は一言も言われなかったそうです。 ちなみに、 彼は次男、私は兄との二人の兄妹で兄は結婚してます。 私の両親が姓にこだわるのは、私の子供のことを思い言っています。また約束を守らない男は信用ならんとも言っています。親を説得できない根性なしは今後も苦労するといいます。 バツイチ子持ちだけでも、相手のご両親からしたら、とても受け入れることはきっと大変なことと思います。 それを受け入れてくれてるだけでも、 ありがたいと私はとるのですが、そう考えることも両親はお前が甘いと怒ってきます。姓を変えなきゃ一緒にいられないくらい強く出ないから、男も本気で両親を説得してこれないと怒られます。 特に母親は感情が激しく、罵倒し、時には暴力が出そうな勢いがあります。 世間でいう親毒では?と最近思うようになりました。 親のことこんなふうにいいたくはありません。心配してくれるのはありがたいことですが、これではいつもケンカになるだけで解決しません。 二人は事実婚を考えていますが、どうしたら私の両親を説得できるでしょうか? うちの両親は、誰が聞いてもうちは筋が通ってるというけど、そうでしょうか?