• 締切済み

39歳男性、結婚の可能性

私には39歳の独身の兄がいます。 とても優しい兄なのですが、シャイな性格で女性にあまり縁がありません。 見た目は中肉中背で至って普通の兄ですが、収入は200万前後だと思います。 それプラス実家が何棟か持ってるアパート経営(というか管理?)をしてる感じです。 そんな兄にも5年ほどお付き合いしている女性がいます。中学校の同窓会で再会してからの付き合いだそうです。ただし彼女はバツイチです。子供は居ません。 両親は今まで何年も兄が結婚できない事をとても心配しておりました。(私は既婚です) 1年ほど前に両親もその彼女の存在を知りましたが猛反対しております。 両親は兄の結婚相手に高い理想を求めてるんです。 (子供が望める年齢、バツ無し、短大卒以上、両親そろってるなど…) 中でも年齢とバツ1がネックの様です。 私が見る限り兄は彼女と電話でもよく話してますし、旅行に出かけたり楽しそうお付き合いしてる様なので、いい加減にどうするつもりなのかと兄に問いただした所、彼女と結婚する気はあるようなのですが、やはり両親が望むようなものと同じ条件が理想の様です。 学歴などというよりも本音はやはり子供を持てる年齢の女性を望んでいるようです。 兄に言わせると、彼女の様に気の置けない関係になれる女性とはもう出会わないかも…でも彼女も俺もワガママだし喧嘩もするし…本当にうまくやっていけるか心配。年齢的に子供も難しいかもしれない…。 でも彼女の事は大切に思ってるしちゃんと考えてる… とウジウジウジウジ矛盾だらけで、踏ん切りがつかない様なのです。 両親に対しても説得したりもせずに、たまに両親が彼女を否定すると反論する程度で日頃はその話題を極力避けてます。 話しているうちにイライラしてしまって、そんな状態じゃ彼女もかわいそうだし、だったら別れて誰か探せば?どっちにしてもそんなんじゃ結婚できる訳ない!と説教し、もしかして彼女が居なくても誰か若い子と結婚できるとでも思ってる?と聞いたら「うーん。50%位の確立で結婚できるかな?」と言われました。最初は冗談だと思ってたら本気なんです!たぶん大丈夫と…。 本気でそう思ってる事に驚愕し、35歳以上の未婚男性の結婚の現状などを説明しましたが、あくまでも例でしょ?50%というのは自分の素直な気持ちであって、それ位の希望がないと生きていけないよ人は…と。 呆れてものも言えませんでした。 彼女以外の若い女性との理想を捨てれないのであれば別れればいい!必死で探してみたら?と思う反面、彼女と別れたら絶対将来1人だと思い心配です…。 そこでなのですが、客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? 彼女じゃなくても、この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 私は子供や孫の事よりも兄が伴侶を持たず1人で淋しく生きて行く事が辛いし、本人も結婚をしたくない訳ではなく誰か居たらと思ってる様ですから誰かと結婚して欲しいのです。 でも兄も両親も現実が見えてません。年齢的にも収入的にもまず難しく、彼女が最後のチャンスだと思ってるのは私だけなのです。 何と言って兄と両親を説得すればいいでしょうか? なんとか現実を直視して欲しいのです。

• 婚活

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 どうですかね? 39歳だから若い女性と付き合ったり結婚たりすることは無理ということはないですよ。 実際これくらいの歳の差で結婚している人は僕の周りには結構います。 僕は35歳のときに初めてできた彼女は23歳でしたしね。 ちなみに、僕は今41歳ですが彼女は26歳です。 更にフリーのときにクラブで、20代の大学生やOLをナンパしていましたし、マチコンでも普通に20代の女性の連絡先を聞いてデートに誘ってましたからね。 要はやる気ですよ。 20代の彼女がほしいのならやる気を出してあげてください。

• 3hotsugar
回答No.8

試しに、お兄さんの名前で婚活サイトに登録してみてはいかがですか? 年齢と収入からして、おそらく、女性からの申し込みは難しいでしょう。 もしくは、今のお兄さんの彼女よりも、もっと年齢が高く、収入の低い女性とか。 または、お兄さんを連れて、結婚相談所に相談に行ってみるのは? 登録云々の前に「当会では、ご紹介できそうな女性がおりません・・・」とか言ってもらえば、少しは焦る気持も生まれるのではないですかね~。 たちの悪い相談所だと、適当に甘い言葉を言って、登録料や紹介料ばかりを搾り取って、肝心のお見合いは・・・ということもあるようですが。 まあ、お兄さんもご両親も、「いざとなったらアパートの経営と家賃収入があるから」とか思っているのではないですかね? そうでなければ、年収200万で「結婚」とか言えないですよ。 更に、奇特にも結婚してくれそうな女性がいるのに、色々と難癖つけてるんですから。 多分、そんなお兄さんとご両親ですから、ご両親も、遺言書に「長男に全ての財産を譲る」とか書いてますよ。 気をつけてくださいね。

chiffonchiffon
質問者

お礼

口では何度もその条件で誰が結婚したい?私だって絶対無理!と何度も言ってますが、本人や親はわかってるよ…と言いながら全然わかってないのです。 婚活サイトの登録まで実際にして現状を見てもらわないとわからないのでしょうね。 年収が普通にあっても39歳という時点で20代後半~30代前半の女性なんて無理だよ?と言ってるんですがね…。 兄弟仲も良く、両親との関係も良好なので長男しかかわいがってない訳ではなく私にも甘いですし口出しされます。 なので兄だけに財産をとかその様な事は心配してませんし、言うほど財産なんてありません。 私と兄の差は両親に反発するかどうかだけです。 兄は良く言えば優しいので(優柔不断とも言いますが)両親との諍いも嫌います。 兄が自立できず、このまま最後は一人ぼっちになってしまう危機感を両親も兄も自覚して欲しいので、とにかくこのサイトの皆様の意見を見せ、サイトにでも登録して見せようと思います。 ありがとうございました。

noname#256682
回答No.7

No. 5です。 補足見ました。彼女さんと元夫の性格の不一致が原因で、お兄様と彼女さんの相性が良いのなら問題ないじゃないですか。 他の方も書いてらっしゃいますが、20代女性どころか、39才バツイチの再婚相手としても、お兄様のスペックは魅力的とは言えません。(失礼な発言申し訳ありません) お兄様が、売れ残りの型落ち新車だとしたら、彼女さんは人気車種の中古車(ダメージも少なめ)です。 39年誰にも買われなかった車が、値下もせずに40年目に売れるはずありません。反対に、人気車種の中古車は、新車では高額過ぎて手を出せなかった人達が狙っているのです。ご両親は、その違いを理解されていないようです。 バツイチで残念ではなくて『お兄様と出会う為に出戻ってきてくれてありがとう』という感じで大切にしてあげないと逃げられちゃうかもしれないですよ。 説得するのは大変かもしれませんが頑張って下さい。

質問者

お礼

売れ残りの型落ちの新車と人気車種の状態の良い中古車! なるほど!(笑)両親にも言ってみます。 両親はそんなバツイチなんて兄が騙されてるに決まってる、いいようにコントロールされてるんだ!と言って聞かず… 騙されてようが、コントロールされてようが兄だって嫌だったら一緒に居ないよ?と説明するのですが… 騙すも何も全然いい条件の相手じゃないのに何を騙すのやら… なんだか皆様に相談しているうちに本格的に難しいんだとわかってきました。 きっとこのまま結婚しても両親はずっと不満を言い続けるのでしょうから彼女が不幸になるだけですね。。 いっそ50歳とかになり初めて後悔した時に両親と兄にほら見ろ!と言いたい気分です。 そうは思ってもやはり心配しやきもきしてしまうのですが…(汗) 何度もありがとうございました! 彼女との事を大切なご縁だと思ってもらえるように説得頑張ってみます^^

• liberty16
回答No.6

NO4です。 勝手に弟さんだと思ってしまい、ごめんなさい。こんなに親身になってくれる妹さんはなかなかいないので、失礼しました。 こんな優しい妹さんの忠告なのに聞かないのですか・・・ 今の彼女と5年続いているならお似合いなんだろうし、今時白馬に乗ったお姫様は現れませんよ。(自分にも言い聞かせ) 良い結果になると良いですね☆

質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ 兄が聞かないと言うか…両親との摩擦が嫌なのか… 甘えて逃げてるんですよね。きっと。 liberty16様は兄と違ってきちんとご自分の人生に向き合って行動してるのできっと良いご縁がありますよ♪ 兄に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。 頑張ってくださいね^^ 相談してモヤモヤを吐き出せたのでスッキリしました。 ありがとうございました!

回答No.5

私は34才で婚活を始めて、36才で結婚しました。女性です。 私の年齢でも、申し訳ありませんがお兄様のスペックは完全に対象外です。 時々、婚活すれば誰でも結婚できると考えている方がいるのですが実際は違います。 厳しい意見になりますが、婚活は希望条件を満たした所からがスタートです。しかも、希望条件の方と出会っても、恋愛感情を持てないと進展しません。相性が合わないなと感じたら、すぐに違う人をいくらでも探せます。ある意味普通の出会いよりも結婚までのハードルが高いです。お兄様のスペックでは、だいぶ条件を下げないと需要はほとんどないでしょう。 質問者様は、お兄様と彼女さんの結婚を望んでらっしゃるんですよね? 5年もお付き合いされていて相性の良い彼女との結婚が一番確実と思います。喧嘩なんて誰でもしますよ。 ご両親の希望はよく解るのですが、理想と現実は違います。息子が39なのに39の女性は子供が産めないからダメっていう考え方は虫が良すぎるかと…。それから、35過ぎたら婚歴なしよりバツイチの方が経験豊富で魅力的です。 彼女さんの離婚の理由はご存知ですか? 彼女さんに非がない理由であればご両親も意見を変えてくれるかもしれませんよ。 ご両親は息子の為というより、世間体を気にしてバツイチで年増のお嫁さんを貰ったと思われるのが恥ずかしいのでは? 周りから見たら、元同級生との結婚は素敵なご縁だと思うし、その年令であればバツイチなんて気にならないと思うんですけどね。個人的には子供がいなければ、バツイチなんてデメリットでもないと思います。 若い女性と結婚したからといって必ずしも子宝に恵まれる訳でもないし、お兄様と彼女さんは素敵な組合せだと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。私も同じように感じてます。 兄はすぐに恋愛できたり付き合ったりできるタイプではないので、彼女が最後のチャンスだと私は思っているのですが、肝心の兄がなかなか煮え切らないので、両親を説得しようにも…。 私の質問も含め全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

質問者

補足

彼女の離婚理由は詳しくは知りませんが、浮気、借金などではなく円満離婚した様です。性格の不一致という感じですかね。 両親に自分の息子が39歳なんだからお嫁さんだってその位の年齢。若い子をなんて虫が良すぎる。 若い子をもらえる年頃に結婚できなかった兄にも問題があると告げます。 バツイチはデメリットではない。 その件も伝えてみます。 兄がその気になって説得してくれるのが一番なんでしょうけど… まぁだから両親の問題じゃなく、やはり兄が問題なのだと思います。

• liberty16
回答No.4

今時年収200万前後の39歳息子に、子供が望める年齢・短卒以上・バツなし・両親が揃っているを望む親って・・・子離れ出来ていないというか、よほどの悪条件の女性でなければ嫁に来てくれるなら、大歓迎が普通でしょう。子供望む女性は、少なくとも年収や男性の年齢は気にするかと思いますよ。 30半ば過ぎからその彼女とお付き合いされているのであれば、たぶん彼女は「どうしても子供産みたい」とは思っていないはずなので、そういった考えだから長くお付き合いできているのかもしれません。 だいたい男性が40の時に子供産まれたとしても高校卒業する時に58ですよね。アパート経営だったいつまでも上手くいくか分からないわけだし、将来不安と言うか、生活していけるの? 30半ばで婚活していますが、時々年収200万未満の男性がいて驚くのですが、子供産んでどうやって生活していくつもりなの??ととても不思議です。子供望む女性はお見合いでは相手にしないと思いますよ。ただ、30後半で子供持つつもりない知人は一回り年上の男性と結婚しました。彼女は容姿がイマイチで(失礼な言い方ですが)彼は稼ぎが悪い(彼女がフルタイムで働くことが前提)そうなので、お互いに望むものが一致すれば結婚は出来るかもしれません。 結婚相談所などではお金がかかりすぎるので、ネット婚活でもしてみたら?と言って、女性が申し込んでくれる条件かなのかをご両親とお兄さんに分からせてあげたらどうでしょう?何日たっても申し込まれない、申し込んでも断られる、を見ると現実を見ませんかね? 世の中、頭に花が咲いているのかしら?と思うような事を言う人(男性でも女性でも)いますので、たぶんあなたのお兄さんもそういった人なのでしょう(人のお兄さんにすみません) 因みに私が驚愕した男性は、40過ぎで親の介護をしているので、介護を一緒に手伝ってくれて、子供が欲しいから産んでくれて、お金が不安だからフルタイムで働いてくれるお嫁さんが欲しいけど見合いできない?見合いで断られる?とかなんとか。本気で、昔は同居で親の介護はしていたはずなのに、いまどきは・・・と思ったようでした。いまどきこんな考えの人がいるのかと思ったのですが、現実が見えていない人って、きっと沢山いるのです。 あなたのような優しい弟さんがいるだけでも、幸せなお兄さんですね。

質問者

お礼

私は妹なのですが、私自身も兄の条件でお見合いなんてとんでもないと思っておりますし、散々伝えてます。 恋愛結婚ならもしかしたらそれでもいいという人がいるかもしれないとは思いますが、お見合いや紹介では絶対無理です。 兄の友人や両親が兄だったらくらでもいると言っている事を真に受けてるのだと思います。 みんな無責任に発言してるだけなのに。 兄は恋愛経験も少ない為かいつか素敵な女の人が自分を好きになってくれるのでは…と夢見るお姫様の逆バージョンの様な感じなのだと思います。(本人は否定してますが) そのお姫様が今の彼女なのにそれに気づかないなんてバカです。 ほんと現実が見えてない人なんだと思います。 だからこそ39歳まで独身なのでしょう。 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

• kano20
回答No.3

説得は必要ないと思います。 40歳になったら少しは考えるはずです、40歳独身長男孫を望む親の跡取りが「若い子」に人気の対象か?を。 しかも結婚せずに同級生と5年ほどお付き合いしている事実。 若い子の親に調べられたら、全てが重いでしょう。 今は説得せずに放置を。 若い子に結婚して欲しいなら、相応の収入と貯金も必要なのでそこだけはアドバイスしておきましょう。 親の老後や介護が先の問題になると思います。 今の彼女だって、結婚生活の中で「相手の親小姑」の学習はしたでしょう。 跡取り長男で年収200万前後なら、再婚相手として飛びつきたい人では無いと思います。 兄弟で親の介護も老後も見て、その後で誰か居たら結婚してもいいんじゃないの?くらいの方が、お兄さんは聞いてくれると思います。

質問者

お礼

説得は必要ないですか? いつか気づいて焦ってくれるでしょうか? その時には今の彼女ももう離れていってる気がします。 若い子と結婚してる人はお金も地位も名誉もある人だけ。夢を見るなって言ってるんですけどね…。 周りでもひとまわり程離れてる若い奥さんがいるご夫婦はみんなご主人の収入に余裕がある方ばかりです。 何度も口すっぱく言ってるのですが、自分には当てはまらないと思ってるのか、現実逃避してるのか… 本当に親の介護が先になりそうですね。 両親もその時になってから後悔するのでしょうね…。 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★ご両親の年齢からしたら確実孫を産んでくれる嫁が欲しいと思うのは当然だと思います。でも書かれているようなお兄様ならこれが結婚できそうな最後の女性になると思います。今回を逃したら変な女に騙されるか一生独身か二つに一つでしょう。今回の女性をご両親が気に入らないのは当然だとは思います。世間とはそういうものです・・・。まあ相手の女性も災難ですね。★結局破局しか道は無いでしょうけど・・・。

質問者

お礼

そうですね。もちろん両親の気持ちは痛いほどわかります。 特に父は昔気質の人間なのでバツイチなのが気に食わない様です。 でももう兄の年齢から若いお嬢さんは難しい思います。 なので、孫を望むより兄の幸せ、伴侶を持って欲しいのです。 親は先に居なくなります。その時に一人ぼっちだと淋しいと思うのです。 両親は兄には他にいくらでも見つかると思ってる様です。 せめて30歳位まで、何を好き好んでバツイチの…と言います。 バツイチの彼女と結婚させる位なら一生独身の方がマシだとでも思うのでしょうかね… 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.1

>客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? はい。絶望的です。 >この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 3%以上はあるように思います。 まず、ご両親がお兄様よりも先に他界する可能性が80%以上。 したがって、その後にお兄様が今の彼女と結婚する可能性が5%。 両方を掛け算して4%ですから、3%以上と思います。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 3%もあればいいですけど…。 兄が将来一人ぼっちになるのが心配です。 私の質問も含め皆様の回答全て兄に見せてみようと思っております。 回答して頂きありがとうございました。