• 締切済み

何の価値があるのか。

何の価値があるのか。 最近の若い女は料理しない、家事できない、仕事最優先(これはまぁ悪くはないが)、だらしない、わがままetc といったように、以前の昭和時代の女性像よりかなり品が落ち込んだように思えます。 私は26歳の男ですが、正直なところ、将来結婚する気は全くありません。家事も料理もできますし、(おはずかしながら)収入も年収200万を切るほどしかありませんし、結婚しても特に何のメリットもないと思うのです。しないほうが、生活はしやすいと思います。(金銭面的に養っていくのに必要分や無駄遣いされる分~養育費まで)もし仮に結婚したらしたで、数年後には離婚が待ち構えています。その時に慰謝料なり金銭的な援助等が生じる際は大体が男→女であるケースがほとんどですし。(うちの兄も、明らかに被害者であるにもかかわらず、兄の元嫁がツテでいい弁護士を呼んだために負け‥) 最近は離婚率高いですし、何十年もずっとその男女が一緒にいるというのは想像しにくいです。うちの両親も私が子供のころからすでに冷え切ってます。これまでずっと離婚しなかった理由が『質問者(私)の為』ともいわれ続けてきました。そう思うと、男女関係ってバカバカしいの一言に尽きます。というより、今の時代は女性も社会進出ができるようになって男性並みに収入を得られている人も多いはず!ならば、女性も結婚する意味がないのではないでしょうか?実際男なんて必要ないでしょう?子供がほしければ人工授精の方法があるみたいですし。 結婚することに何の意味があるのでしょうか?人間として、絶対にしないといけないことなのでしょうか?どうしたらその意欲がわくのでしょうか?離婚して、バツ1だとかバツ2とかといった『称号』は現実的にどのくらい、どういったところでマイナスになるのでしょうか? また、少し外れますが、男女がずっと愛し合うなんて馬鹿げたことはまずありませんよね?(笑)→注:理想論はくれぐれもやめてください。現実論で考えてください。

みんなの回答

• sweetway
回答No.8

アラサー独身女性です。 全く同じような考えです。 養ってもらえて家事育児も全くの分業ならともかく、共働きで家事育児が女側なら、一人で子供育てたほうが明らかにマシなのでは、と思います。メリットを感じません。 何年も仲良くいられないのに、旦那の世話までしなきゃいけないなんてやってられません。一人の方が気楽です。 結婚ってなんでするんですかね 冷静に考えたらしないほうがずっと得です。 まぁこんな考えを凌駕するくらいの愛情をもてる相手を探しているんですけどね。

• rika-chan
回答No.7

私は女性ですが・・・旦那年収200万、私年収200万。あわせて400万の生活が出来るので、独身のときより余裕があります。一人のときより、精神的な安心感があります。一生愛し合えるかどうかなんて分かりませんが、結婚したあとのほうが、結婚する前より幸せです。参考までに

• vipassana
回答No.6

人工授精なんていちいちみんながやってられませんよ。金かかるし。 男女が愛し合うことは馬鹿げた事じゃないよ。それを馬鹿っていうのなら男同士の愛、女同士の愛も馬鹿にするということ。愛っていうのは「友情」の事。セックスは愛じゃない。ただの性欲。よく愛し合っているからセックスするとかいう人いるけどそれは違う。だから男女が愛し会うことも「友情という愛」なら馬鹿じゃない。結婚するのは、協力して生きていくため。または性欲のため。一人で生きるより二人で生きたほうが楽。だから無理に結婚する必要はないね。 最近の女はわがままっていうけど、男も同じ。現代人は欲望の塊だね。そういう教育だからしかたないけど。日本は豊かな国だって言うけれど、小学生が殺人をしたりする。精神的にはとんでもない国だね。

• taka-aki
回答No.5

結婚した男女の9割くらいは「結婚してよかった」 と思っているそうですよ。事実として。 http://yuki-wan.at.webry.info/200609/article_9.html 親がバカだと子供も苦労しますね。 負の連鎖ってやつです。 それをあなたの代で止めることができるのは素晴らしいことです。

• shizumo
回答No.4

その通りです。結婚は脳みそで考えるとネガティブなほうが多い。ところが人間は脳みそよりも子宮とペニスで物を考えるから、理性が隠されてしまう。だから、結婚せず恋人同士が一番。 ただ、子供も無く家庭をもてないというのは人間として失格(私も含め)

回答No.3

結婚すればSEXは無料でも、その他の生活に掛かる費用や、自分の自由時間を捧げることを考えれば、SEX無料がお得特だとも言い難いかも知れません。難しい点です。 結婚する時から離婚を想定している人なんて滅多にいません。 一生添い遂げるかどうかは結果論ですから。 ご両親やご兄弟を見ていたら、結婚に対しての甘い夢を持ちにくいかも知れませんが、逆に期待がない分だけ、思ったより良いかも~と感じるかも知れません。 まだお若いので、いろんなことをしてみて、もうやってみたいことが思い付かなくなったら結婚してみてはどうでしょうか? 結婚してみると、ひとりの時には思い付かなかったことがたくさん経験出来るので、一度は結婚してみても良いかと思います。 私自身は離婚後に再婚しませんでした。この先もしないと思います。 結婚しなくても良かったかも…とも思いますが、親を経験出来たことは大変有意義でしたので、1度でも結婚して良かったと思ってます。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

まず、男と女がずっと愛し合えないかも知れませんが、相手を思って生きることはできると思ってます。 そして、今現在はそれを実践してます。 しかし、質問者さんの最初の言葉は同じことを感じてます。 自分の女房ではなくほかの女性を見ていてそしてそういう女性と結婚している人を見て「何のために結婚してるの?」と疑問に思うことは多いです。 掃除もしない、まともな料理も作らない、「私も仕事してるのよ」って。 そういう女性を何人も見ています。 でも、そうではない人も居るんですよ。 子供ってかわいいですよ。 結婚って人として絶対にしなくてはいけないものではありません。 結婚しなければ良かったのにという夫婦を何組も見てます。 離婚した夫婦も何組も見てます。 でも、私は結婚してよかったと思ってます。 40代も後半に差し掛かったおじさんの意見ですが。 最初の方の回答にある「無料でセックス」と言うのも、正直若いころはありましたが。 でも、他の人は見えませんでしたね。 結婚ってそういう人とめぐり合ったときにするものなのかも知れませんね。

• gadovoa
回答No.1

え~~~~ セックスしたくなったら無料でできるじゃん。 女に働いてもらえれば3食昼寝つきの薔薇色人生があるじゃん。