• 締切済み

夫と妻の価値は反比例していくのですか??

世間一般論では 男の価値=収入、職業、 女の価値=若さ、美貌 だと思われます。無職のプー太郎ダメ男or低所得男、50歳のブサイクなオバサンがモテずに、高所得エリート男、若くて美人な女性がモテるのがいい証拠だと思います。 さて、その場合に結婚すると旦那は歳を重ねるごとに年収が上がり場合によっては地位もあがり、価値は上がっていくが 女性は老いて老婆になっていくだけ・・・金を稼ぐのは男だから金も主力で稼げない 最終的には妻を抱く気も失せる旦那だが、風俗へ行けば浮気者扱いされるので、我慢しなければならない・・・ 妻の役目は家事と育児って言いますよね? では、子供が22歳大卒で就職して巣立っていったら? もう妻は必要ないですよね???? 動物の世界だってツガイは子供が巣立ったら終わりなんだし・・・ 人間社会ぐらいじゃないですか?老婆になったメスを最後まで面倒みなきゃいけないオスがいるなんて・・・ 今はご飯炊くのもスイッチポンだし文明が発達して美味しいご飯も手軽に食べられるし、必要ないと思うのですが・・・ この反比例論は間違っていますか? だとしたら訂正して語ってもらえませんか? 呆れるとか叩くのは止めてください。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.11

>人間社会ぐらいじゃないですか?老婆になったメスを最後まで面倒みなきゃいけないオスがいるなんて・・・ え? 人間社会だって、金持ちジジイは、若くて美女を何人めかの妻にするでしょ? 質問者様の反比例論は、一部金持ち階級ではめずらしくもないですよ。 しかし、そのへんの安サラリーマン爺さんには、 若い美女を迎えるほどの財産なんてないのよ? だから、老婆とずーっと連れ添うの。 だって、金も毛もない爺の面倒は老婆くらいしか見てくれないでしょうが。 間違ってないけど、今更言い立てるほどの珍しさもないですね。 今頃気がついたのかなあ???と、ちょっと驚いてます。

noname#107814
noname#107814
回答No.10

確かに年を取ると、女性は一般的に男性が感じる魅力を失っていくと思います。 (事実、というより、私個人の感じ方にすぎないですが。) お金持ちの男性は、何度でも妻を離縁して、そのたびにより若い女性に乗り換えていることもよくありますね。 しかし、男性が皆、年を取ってもお金を稼ぐから価値が上がるか…といえば、そう一概には言えないでしょう。 通常、サラリーマンは年功序列で給料が上がっても、大企業の役員クラスでもない限り「金持ち」カテゴリには入りません。 どうせ生涯年収が同じなら、より若いほうが女性にとっても魅力的なわけです。 質問者さんは、どうもここを勘違いされているようにお見受けします。 30歳年収500万と、40歳年収600万がいたら、もてるのは断然前者のほうなんですよ。後者は正直、相当きびしいと思います。 男性にも「結婚適齢期」というものはあり、35才から市場価値が徐々に下がり始め、40で暴落します。(結婚してすぐに子供を産んでも、結婚する前に定年なので。) もちろん、人間として魅力的な男女はこの限りではありません。 しかし、「男なんて金を稼ぐためだけの存在だ」と考えているような女性や、「老いて醜くなった女を養うのなんて嫌だ」などと考えているような男性は、加齢による魅力の減退を防ぐことはできないでしょうね。 まあそういう人たちは、それでも自分がもてないし結婚できないことを、永遠に「異性がバカなせい」にするのでしょうが。

• x1yobigun
回答No.9

いろいろだと思います。 先日、仕事で車を走らせていたとき、歩道を歩くおばあちゃんが孫の手を大事に握ってゆっくり歩調を合わせていたとか、のんびり乳母車を押していたとか、そういう姿っていいな、と思ったことがあります。 また、いかりや長介は、かっこよく年を取ったという話もあって、老ける=駄目 ではないと思いますよ。 そーですね、40代の私がいうのも何ですが、女は愛嬌、ではなかったでしたっけ。 かわいらしいおばあちゃんって、たくさん世の中におられると思います。 そういうのを目指したらいいんじゃないかな、と思ったりもします。

• Cobalt_X
回答No.8

どうも。 >この反比例論は間違っていますか? 結論から言えば、そうでもある夫婦もいるでしょうし、そうでもない夫婦もいる。 人間それぞれですし、また組み合わせもあります。 一律、間違っているとか・正しいとか「枠」にはめること自体が間違っています。 >世間一般論では、男の価値=収入、職業 女の価値=若さ、美貌 >だと思われます。無職のプー太郎ダメ男or低所得男、50歳のブサイクなオバサンがモテずに、高所得エリート男、若くて美人な女性がモテるのがいい証拠だと思います。 これは、結婚(恋人)を見つける時点ですよね。もちろんこのような方はモテなさそうですが・・ 子供が巣立った50過ぎの(既に結婚している)夫婦と比較するのには無理があります。 又、男女の価値を、上記の条件だけに絞っているのも、視野が狭いといえるでしょう。 「安心感」や「癒し」、時には「子供っぽさ」まで魅力と感じる事は人それぞれです。 >男は地位もあがり、価値は上がっていく >女性は老いて老婆になっていくだけ・ これも前記と同じです、男もずーっと平社員で・・ハゲて加齢臭してきて・・爺さんになってくだけの人もいる。。かもですよ。 >妻の役目は家事と育児って言いますよね? >では、子供が22歳大卒で就職して巣立っていったら? >もう妻は必要ないですよね???? 妻の役割。。機械のように家事・育児をするだけ?本気でそう思っていますか? 例えば家事一つとっても大変な事ですし、子供がいなけりゃ家事は無くなるなんてことは無いですよ。 夫婦には長年連れ添って苦労を共にしてきた「気持ち」があります。 それを、家電製品使ってるみたいに、「はい、用済み」ってなるわけないでしょう。 >老婆になったメスを最後まで面倒みなきゃいけないオスがいるなんて・・・ 動物の世界でもあります。確か鶴なんかはそうだったような・・ さらに、最近は旦那が愛想つかされて妻に捨てられる「熟年離婚」が多いですよね。 それはあなたの論理では説明つかいないですよ。 仕事ばかりで家の事をほっておいた旦那が(逆に)捨てられるんです。 金さえ渡せば「面倒みてる」って考え方は、間違っているといえると思います。 >今はご飯炊くのもスイッチポンだし文明が発達して美味しいご飯も手軽に食べられるし、必要ないと思うのですが・・・ あなたはそう・・・一人でも生きていけるかもしれない。 で、一人で寂しく最後を迎えますか? 私は嫌ですね~、ジジイになっても一緒にご飯食べてくれる人が欲しいなぁ。 まあ、考え方も人それぞれです。否定はしません。 ですが”相当味気ない”人生になりはしませんか? あと、繰り返しですが「人それぞれ考え方は違います」ので、役割とか価値を「一般論」という言葉で枠にはめない方がよいと思います。

• OKWeveNo1
回答No.7

男性の収入とか女性の美貌とかは、これから結婚して夫婦生活を楽しもうとか、子育てをしようという基準の一つであって、子育て中や、特に子育てを終えた夫婦には当てはまらないと思うな。 年功序列社会が崩壊しつつあるとはいえ、歳をとれば収入と地位が上がる傾向は現存する。でもね、子育てが終わる50才を過ぎてもてるには、そこそこカッコ良くないともてません。金と地位があってもさ、白髪で薄くなるし、老眼だし、メタボ&加齢臭も加わると、、、モテるのは難しい。たとえもてても、体力ないし、EDだし(笑)。 一緒に子育てした同士は、気心知れた妻なので、遠慮しなくて良いし、「おい」「アレ」で意思の疎通が出来るし、好き嫌いはお互いわかってるし、良し悪し別にして一緒に居て楽なんだな。ドキドキする誰かより、ホッとできる誰かと一緒に居たいんだな。スリルは味わえなくても、平和に昔話ができればいいじゃん。当方は定年退職にはまだ間がある男性ですが、リタイアしてからこそ、そういう「妻」が必要になりそうな気がする。レトルトで済ますかは別問題。

回答No.6

読みながら、う~ん、そうかも、とうなずきそうになる文章なんですが、 男性が >歳を重ねるごとに年収が上がり >場合によっては地位もあがり、 こうなったとして、そこにたどり着けたのって 奥さんやお子さんがいてくれたから、なんじゃないでしょうか。 家族あっての自分だと思える男性なら、 >老婆になったメスを最後まで面倒みなきゃいけない という発想にはならないだろうし、 隣にいる老いた奥さんと若くてキレイな女性を比べて あっちにしたいなぁと本気で考えるはずはないような気がしました。

noname#105367
noname#105367
回答No.5

男の価値=収入、職業、 女の価値=若さ、美貌 これが一般論ですか?

noname#143153
noname#143153
回答No.4

最後まで添い遂げるのは人間ばかりではありません 鳩やその他の動物でもそういうものはいます 人間の価値観は人それぞれで女性の価値は何も若さや美貌だけではないと 思いますよ 確かに若さというのは何にも代え難い強力な武器だと思いますが 逆に諸刃の剣でもあるでしょう また男性の価値も収入や職業だけで決まりません そんなことを言ったら世の中の大半の男性は孤独になっちゃいますよ 夫婦と言うものはこういう事では判断できな絆があると思いますけれどね

noname#101679
質問者

補足

ここまでの回答読みました なるほど・・・中身で熟成された女性は捨てられない 確かに言えていると思いますね もっとも、結婚時の20代の女性からは想像もつきません ゆえに、結婚して共にハードルを越えた最終地点で 妻がそこまで成長しているか?熟年離婚を切り出す女になっているか? っということですね。男性がヘコヘコしなくてもそうやって正しく成熟する女性ならば価値は衰えないかもしれません もっとも、現代の年収600万以上、安定した職業、希望とか専業主婦希望をしてる無職の女性や非正規雇用の根性無しの20代女性や30代女性ではそう成熟することは無さそうですが・・・

• rika-chan
回答No.3

妻の役目は、家事と育児のほかに、介護も入ってます。奥さんは老婆ですが、だんなさんはおじいさんになってます。同じように歳を取ります。定年退職したおじいさんは、生きがいを失くし、すっかりみすぼらしくなってる人も多数です(もちろん生きがいをもって生き生きとしている人もいますが)  私の知り合いの60歳の女の人は、旦那が67歳で定年退職して家にいるのですが、まったく日々の生活に趣味もなく、友達もいなく、奥さんがいなかったら家から一歩も出ないでぼーっと日々過ごしているそうです。  で一方の奥さんは、趣味もあり、友達も多数。仕事もして収入もあり、健康そのもの元気いっぱい。毎朝、早起きして、仕事をする前に、旦那さんを連れ出して、散歩に連れてゆくそうです。朝の新鮮な空気を吸わせて、歩かせて、元気にさせたいそうです。旦那さんも一緒に歩くのを楽しみにしているそうです。  女の人は、もともと強く出来ているそうで、寿命が長いそうです。さてそういった場合に、介護するのは女の人の立場になります。そういったことを男の人は、分かっているから、歳を取っても、別れることなく、ずっと一緒にいるのですよ。  もちろん家族としての、愛情と絆がありますしね。一般論ですから、そういう気持ちがない人は別れればいいんではないですか?

• chibi77
回答No.2

男女の根本の違いに関係する問題ではないでしょうか。 確かに男は外見も大事ですが、それを経済力でフォローできたりするし、女性はやはり若さや外見が重視される傾向はあります。 女性は中身よりも、外見がいい方が男性に選ばれ、結婚できる可能性も高いですね。 でも夫婦として長年連れ添っていると、また状況は違ってきます。 男性は自分を受け入れてくれて、応援してくれて、いつも他の男性よりも自分を優先してくれる女性に側にいてほしいもの。 最初は顔や身体がいいからと女房に選んだ女性でも、時間が経てば老いてきますが、その女性が側にいないとどうしようもないとうことはよくあります。 いつも違った美しい女性と日替わりで会っていれば満足するわけではないのです。 深く安心できる女性が一人いないとダメなのです。 だから、年をとって外見が衰えても、その妻が自分にとってなくてはならない存在である人は多いです。 もう自分の大事な所というか、魂のレベルでその女性に重要な箇所を握られているような感覚でしょか。 それは束縛などとは違って、男性にとって心地いいものなんですよ。 だから男性を愛して慈しんで、表も裏も知った上で温かく包み込んであげる女性は、年をとったからといって見捨てられることはまずありません。 そうした幸せな女性は表情も温かくいかにも幸せそうなおばさんやお婆さんで、その表情がまた夫からみると魅力的に映るわけです。 もう恋だのときめきのレベルは過ぎても、大事な女性の価値は下がりません。むしろ年とともに高まるのではないでしょうか。 自分の母親を大好きな男性は、母親がしわやシミができたからと捨てることはないですよね。それに近い感覚では? レベルの低い人間が、年とともに外見も醜くなり、価値がますます下がっていくということだと思いますよ。