• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バツイチの方と婚活することについて)

バツイチの方と婚活することについて

このQ&Aのポイント
  • 35歳、未婚女がバツイチの方と婚活している。
  • 相手がこだわりが強く、すれ違いがあり三年の結婚生活が終わった。
  • 相手との会話で教訓を感じ、先に進むか踏み出せずにいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>離婚した理由を別の角度から探してしまいます。 離婚理由も他にある可能性があるので、そう思ってしまうのはとてもわかります。 離婚理由を聞かれた場合は、相手が原因で離婚したということにしとかないと(事実の場合ももちろんありますが)なかなか次の相手は警戒して付き合ってくれませんからね。 なので、自分に原因があった場合でも、なかなか本当のことを言わないかと思います。 その方は嘘はないのかもしれませんが、どうしても念には念を入れたいと思われてるなら、お金はかかりますが探偵に離婚理由の調査をお願いしてもいいかと思います。 そういうのも調査してくれて、ほぼ本当の離婚理由が判明しますので。 複数の角度からしっかりと調査してくれますよ。 >>客観的に見て、彼と先に進んでも良いと思いますか? バツイチ男性とお付き合いして結婚するってのは、かなりリスクがあるので、私はあまりお勧めしませんが、どうしてもこの人とならって思えるなら止めません。 >>またバツイチの場合確認をすることはありますか? 探偵を雇って調べないのであれば、もうちょっと深く離婚理由を追求したほうがいいかと思います。 面と向かって「大変失礼ですが、あの離婚理由は本当なんですか?他にないのでしょうか?」って言えば、相手はちょっときょどりだすかもしれませんがしっかり聞いたほうがいいかと思います。 結婚したあとに、いきなりモラハラ気質であることが判明することも多いと思いますのでそうなってからだと、面倒だし後悔しますので。

noname#255200
質問者

お礼

突っ込むべきところは聞くしかないですよね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.13

あくまで個人的主観ですが、 「何故一度、失敗?しているのに、怖くないのかな、と思ってしまい、離婚した理由を別の角度から探してしまいます。」というあなたの懸念は、これまでの経験からくる自分へのアラートだと思ってもいいと思います。 最初から自分の全てを全肯定してくれてやたら褒めまくる男性は、 あまり信用できません。 先の結婚からあまり期間を空けないですぐに次の相手探しをするのは、自分を肯定してくれる人が欲しいからではないかという印象を持ってしまいます。 もちろんそう言ったケースばかりではないということも承知していますが、一度始めてしまうと若い頃よりも別れることが困難になります。 会えないからこそ想いも募って毎日一生懸命やりとりができますが、 実際に会い、新鮮さや刺激が失われてきてからが本当の相手と向き合う時間だと思います。 私の周りで離婚した人は、 皆さんじっくりとお付き合いをなさってから再婚(あるいはずっと独身を通している)なので、 もし離婚歴のある方とお付き合いをするとしたら、 その人と結婚することで自分自身が離婚してバツイチになるという前提や覚悟が持てていないとできないです。 確認することは、何をしたら嫌なのか、何をすると愛情が冷めるのか(何もしなくても冷めることもある)、本当に急な仕事を優先させても受け入れてくれるのか、辛い時に支えるというのは具体的にどうしてくれるのか、 いつも明るく優しくなくてもいいのか。 など、彼の期待や想定と違った時にどういった態度、言動を示すのかなということを観察によって確認するでしょう。 向こうがアピールしてくるものではなく、自分が結婚相手と長い日常生活を送るうえで知りたいと思うことを目や耳で直接判断するのが重要かと思います。 付き合う前に証明書や年収を見せてくれるような方は、 私は逆に信用できません。 中身よりも先に紙に書かれた言葉や数字データで測る女性だと思われているみたいです。 それは安心の保証書かもしれませんが、保証書があっても夫婦関係が安泰になることは別です。 どこまで先に進むかは自分で決めなくてはなりませんが、 もし失敗しても相手を恨まない、自分を責めることはないと思える相手であればバツイチかどうかをそこまで気にしなくていいと思います。

noname#255200
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったアラートは頭に入れつつ、でもすぐには諦めずに、相手をしっかりとみて接していこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.12

たぶんよき。性格、好み、意志、考え、心、智慧、優しさ、体調、悩み、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.11

バツイチはそうでないかで判断することではないように思います。確かに離婚というのは一方だけに原因があることは少ないですが、離婚しても互いに次の方とは上手くいく場合もあるので、一概にバツイチの人の人間性に難があるとは言えません。やはり組み合わせの問題もあるのでしょう。 しかし少し気になるのが、あなたに対してグイグイといくところです。あなたのお気持ちに配慮ができる方なら、あなたのペースに合わせてくれるだろうと思うのです。彼が自分のペースでしかことを運べない人だとすると、それも離婚の原因になったかもしれません。だとしたら彼は離婚が教訓にならない人ですし、同じことを繰り返してしまう人でしょう。 独身証明書って戸籍なのか何なのかわかりませんが、そんなものを見せたり、付き合ってもいない段階から年収を見せるなど、そういうことをする人ってあまりいないように思います。彼は年収を大事に考える価値観の人なのでしょうが、結婚を考えていくなら、お互いが一緒にいて気持ち良く過ごせることが大切だと思いますし、同じ方向を向いて歩んでいけたらいいですよね。そうした精神的、情緒的繋がりの方が私は大切だと思うのですが、あなたはどうお考えなのでしょう。 グイグイくるのを積極的に愛してくれるだろうと解釈するのは、少し違うようにも思います。相手の気持ちに配慮できないからグイグイとくるのであって、お付き合いをしていけば、そのあたりの違和感はもっと大きくなるような気がします。

noname#255200
質問者

お礼

そうですね相手その人をしっかりと見る必要がありますね。私が「少し発言が早い」と言ったところあやまりその後は控えてくれました、時間が経つと戻るので、そこが気になりますが。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.10

彼の言うことを全面的に信じ込まず、冷静に矛盾が無いかなど、お付き合いをして行く上で観察することは必要なのではないでしょうか? 焦って結論を出さなくてもいいのでは? バツイチを皆、一緒に考えるのは違うと思いますよ。

noname#255200
質問者

お礼

そうですね、冷静にお付き合いをしていこうと思います。付き合ったから結婚というわけではないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>ルールからはずれると怒られたりする もしかしてソレ・・・ 奥さんの事ではなく 自分の事を言っている気がします。 そう考えると、アレコレ詮索してグイグイくるところなんか つじつまが合いそうです。 自分の事を、さも相手の事のように 嘘をつく人はかなりいます。 かなりアヤシイ気がします。 決して相手のペースに飲まれないでください。 自分のペースで、納得のいくお付き合いをしてください。

noname#255200
質問者

お礼

その可能性は考えられるなと思っています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2587)
回答No.8

質問者さまが躊躇するのは当たり前ですね。 何でバツイチなのか、彼が真因を理解できていないのは明白ですもの。 あくまで私が質問者さまの立場だったら、ですが・・・ 先に進めるとしても、目一杯ブレーキを掛けたままにします。 一度は結婚出来たのだから、褒め方ぐらい一人前なのは当たり前。 彼からは「ボロが出る前に」的な焦りを感じますので、敢えてボロを出させます。 一度目は自分を出せなくて失敗した的な事を言ってるのですから、 「んなら、ホンマの自分を出して見せろ、話はそれからや。」 って思いますから。

noname#255200
質問者

お礼

気になります。ブレーキをかけすぎるくらいの気持ちで行きたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.7

離婚理由など元妻さんに聞かないと、彼の一方的な「離婚理由」など鵜呑みにしないほうが良いと思います。 実際に交際して、その先に結婚があったとしても彼には「再婚」です。 手放した前妻さんとのマイホームも「子供」も夢見ての購入だったと思います。 新婚生活、子供につけたい名前、住む場所も含めてどうしても彼には前妻さんとのやり取りと同じことを繰り返すことは避けられないでしょう。 ×1でも貴方は婚活で自分を選んでくれたからこそ、ぐいぐい来るのは当然かと思います。 前妻さんとの経験も含めて、ぐいぐい押して貴方が折れたら再婚!という道もあるのですから。 ベタ褒めするのは恋愛や再婚がかかっているから。 実際に貴方がひいてしまっているのですから、他の人とも出会い婚活しているのでまだ一人には決められませんと、距離を取ってみてはどうでしょう?

noname#255200
質問者

お礼

グイグイくるのは当たり前なんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

離婚の理由は双方から聞かないと真実は見えてこないのが一般的ですね。あなたの感じている事は大事だと思います。 そこまでぐいぐい来ているという事を考えると俺様(モラハラ)気質があるのでは、と思います。今はあなたと付き合うために優しいですが、付き合ってしまえば、俺の言う通り、になるような気がします。離婚理由は元奥さんがそれを嫌って、いろいろ言われたのを上手に言葉を変えて、表現しているのではないか、なんて想像します。 ちょっと厳しいぐらい、待たせてみてはどうでしょうか。そうするとどんどん本性が現れてくるような気がします。そこでじっと待てる、そういうゆっくりとした恋愛を含んで、結婚を望んでおられるあなたですから、ちょうどいい見極めの行動になると思います。 後はあなたではなく、他の人(店員さんなどなど)への態度をよく観察する事でしょうか。そこで丁寧に話ができるか、ちょっと横柄なのか、そこに本性が潜んでいるような気がします。

noname#255200
質問者

お礼

他者への態度は今のところ大丈夫なんです、隠れているのかな、なんて考えたりしています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

離婚をすると相手の人間を見る目が付きますから、 あなたとの良い人間的な相性も感じるからあなた一筋なんでしょ。 何の問題もない。

noname#255200
質問者

お礼

前向きな捉え方ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.4

彼には自分を安売りするな! シャキッとせい! と言ってやりたいですね。 どう言った経緯でどちらが離婚を切り出したのかは分かりませんが、人に上手く使われる人なので優良物件だと思います。 前のめりなのがたまにキズですが、質問者様に優位に進むよう事細かに誓約書を交わしてサクッと決めましょう。 やはり亭主には自分に誇りを持って欲しいですし、時には質問者様を手玉に取る男らしさも欲しいですよね。(極たまにね) 仮に生理的に受け付けなくなっても、別室もしくは単身赴任してもらうなどして婚姻関係は続けられる極少ない男性かと思いますよ。

noname#255200
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの方に質問です

    バツイチの方、離婚後新たな相手に恋してしまったら、自分がバツイチだということをいつ相手の方に言いましたか? 兄がバツイチなのですが、今いいかんじの女性がいるらしく、まだお付き合いには至ってはいませんが、悩んでいるようです。 バツイチってそんなに気にすること?と私は思ってしまうのですが、こちらで質問を見させていただいたところ、バツイチの彼を親に言えないとか結構あって、驚きました。 そう思うと、相手次第だし、やはり言うのは勇気がいることなんですね。 お付き合いする前の接近中に告げるか、お付き合いしよう!という時まで言わないか、お付き合いしてもしばらく言わないか。 聞かれるまで言わないか…。 できれば経験者の方に具体的に教えていただきたいです。

  • バツイチって聞くとどう思われますか?

    私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

  • バツイチの男性・・・・

    バツイチの男性・・・・ バツイチの男性と知り合いました。 離婚の理由はどうも、その男性が結婚している間に不倫をしていて、その不倫相手と結婚しようと思って離婚したようです。 (奥さんとも上手くいっていなかったらしいです。子供1人あり) 結果的には離婚したものの、不倫相手とは結婚にはいたらなったようですが・・・ バツイチの男性でも全然許容範囲なのですが、離婚の理由は考えます。 例えば、ギャンブル・DVなどは避けた方がいい離婚の原因ですよね。 私自身は、結婚につながる恋愛をしたいと考えています。 かといって条件ばかりでは(年収とか)人を好きにはなれません。 そんな中、久しぶりに知り合った話が合う人なので迷っています。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 ご意見を聞かせてください。

  • バツイチ子持ちの方と結婚し離婚された方へ

    バツイチの方とお付き合いをして結婚するまでにどのくらいかかりましたか? また、どのくらいで離婚されましたか? やはりバツイチは、難ありだと思われましたか? どうか、ご意見よろしくお願い致します。

  • バツイチの方に質問です。

    はじめまして。私は現在結婚2年になる28さいの主婦です。(兼派遣社員です。)夫の義母との考え方の相違で悩んで離婚を考え出しているのですが、いざ離婚となるとなかなか決断が出来ません。実家の両親からもバツイチの女性は再婚も難しいし恋愛も難しいし世間の風当たりもきつくなるので離婚してからのほうがずっと苦労する、と言われてしまいます。23~4の若い娘じゃないんだからもう30だしバツイチだしでお付き合いしてくれる男性は少ない、とも言われます。女性にとってバツイチということはどれだけのリスクになるのでしょうか。男性の方は相手がバツイチということとなると引かれますか?ちなみ私は子供はいません。

  • 妻がバツイチが嫌といいます。

    はじめまして、31歳男性です。 26歳の時に初婚、3年後に離婚しバツイチとなりました。 その1年後今の妻と結婚しもうすぐ1歳になる子供もいます。 今の妻とはほぼでき婚の状態で結婚しました。結婚するときには もちろんバツイチということも言っていましたが 私が婚姻届を一人で書いたり婚約指輪を二人で買いに行ったり (妻は私一人で買いに行ってそれをもらいたかったようです) 相手の父に前妻との慰謝料などの話(何もなく別れましたが)を きちんとしなかったなどの妻にとって一度きりの特別な結婚という ものを私は2回目だから慣れでしているんでしょうといわれます。 もちろんそんなつもりはありません。 そして今でも(結婚1年半くらいたちます)バツイチというのが嫌 といいます。 バツイチという事実は消せないこともわかっているけれどでもそこが 解決できないとこの先はない(離婚)と言われました。今、妻のことを私は愛していますし一番大事に考え行動しています。どうにかなるものであればどうにかしたいと必死でもがいています。 この場合解決というのはどういったことを言うのでしょうか、何をすれば私は妻にわかってもらえるのでしょうか。つかみにくい内容ですいません、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティで知り合ったバツイチの男性

    他でも質問させてもらっているのですが、いろいろご意見が聞きたく、ここでもよろしくお願いします。 婚活パーティでバツイチの男性と出会いました。(パーティのと時バツイチで子供がいることもオープンにされてました) 私30前半未婚、男性40前半で二人のお子さんがいます。(別居) 一度食事に行きました。 その時、離婚理由や養育費のことも話してくれました。 原因は妻の不倫ですが、そうさせたのには自分にも悪いところがあるからだ と言っていました。 元妻のことをいつからか女性としてではなく、子供のお母さんとしてみていたと。 ただDVや浮気、ギャンブルは一切してないそうです。 不倫発覚時、関係修復のため悪いところは直すと彼は言ったのですが、元妻からは不倫相手と出会って初めて好きとはこういうことだと知った。そう思うとあなたのことは初めから好きではなかった みたいなことを言われ何かが壊れてしまったと言っていました。 元妻はその不倫相手と再婚しています。 正直不倫されるぐらいだから、彼にもっと決定的に何か問題があるのでは と思う反面一度しか会って話していませんが少し彼に惹かれているところもあります。 とても楽しかったですし、誠実そうにも見えました。 彼がバツイチでなければたぶんこのままお付き合いしてもいいなって思える人です。 彼にまた会いたいど言われています。 私も年齢的に結婚のこともあり、どうしようか悩んでいます。 みなさんバツイチで子持ちってどう思われます? 補足 御回答ありがとうございます。 今まで5回ほどパーティには参加していまして、運よく全てカップルになれました。 一般的にみて条件のいい人もいました。 ただ何か惹かれるものがなくその後が続きませんでした。 そんなこと言ってるからこんな年まで独身なんですけど・・・ 今回何年かぶりに好きになれそうな人が彼なんですけど、ちょっと冷静に考えて見ます。 もう少しご意見聞かせてください。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 『バツイチ』って何ですか?

    『結婚しているんですか?』や『恋人いるんですか?』 と聞くと 『バツイチです』 って答えたり このサイトでも自己紹介でも『私はアラフォーのバツイチです』と言う方がたまにいますが『バツイチ』って何ですか? 私は『バツイチ』って離婚歴が1回あるってゆう意味だと思っていたんですがそれだと現在結婚していようがしていまいが離婚歴が1回あれば『バツイチ』なんじゃないんですか?? 逆に独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。