• 締切済み

バツイチって聞くとどう思われますか?

私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

みんなの回答

• reveangel
回答No.9

離婚経験者です。 離婚は「結婚に失敗した」わけじゃないと思います。 私自身も失敗だったなんて思っていませんし、元夫と結婚したことも後悔していません。 夫婦としてやっていく中でいろんなことがあり、修復できなくなった。できるだけの努力はしたけれど。 お互いの新しい人生のため、前向きの選択をした、私はそう思います。 ほめられることでも、けなされることでもない、人生のひとこまだと思います。

ktkwhite
質問者

お礼

私も結婚・離婚したことは後悔していません。 何も恥じるところがないのだから堂々としていよう! と思えるようになりました。 皆さんからの回答を読んでいるうちに とても心が軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.8

私は,無理をして結婚生活を続ける位なら,離婚しちゃった方が良いと思う性格ですが,世の中そういう人ばかりではありません。「離婚した」と言うだけで軽蔑する人もいるでしょうから。 だから別にバツイチの印象が悪いとはあまり思いません。自分もバツイチだから他人のこと言えないだけですけど。(笑) でも,他人の家庭のことなんてわからないものです。「えっあの人がバツイチなの!?」ってことも良くあります。 結婚って簡単にできるものではないし,離婚するのはもっと大変ですよ。共有財産をどう分けるかとか,子どもがいたら親権はどうするかとか養育費はどうするかとか。 「どうせ簡単に・・・」なんて言う人は,実際を全然わかっていない人だ,と,気にしないのが一番良いのではないでしょうか。

ktkwhite
質問者

お礼

そうですね。 人のことを良く知りもしないで勝手にあれこれ言う人の言葉を 気にしても仕方ないですよね。 人は人、自分は自分ですよね。 周りには自分と同じ価値観の人ばかりではないので、 今後言われることもあるかと思いますが、 気にせず自分らしくありたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは>ktkwhiteさん どんなに付き合いが長くても、結婚は生活ですし、今まで関わってこなかった人やモノが出てきますから、大変ですよね。 でも安易に離婚する人が多すぎて、いっしょくたにされがちなのも困りますよね~ 結婚するよりエネルギーがいると言われる離婚なのに、ホント腹立ちますよね~ それも仕事上の付き合いだけのクセに、「簡単に人の人生を語るなよ~」と言いたいですよね☆ そーゆー自分の観念だけで話すヤツ、多いですよ~ 私も、自分は正しいと言わんばかりに場所もわきまえず言い放たれ、言い返すこともできずに笑って誤魔化したのですが、未だに思い出すと悔しいですよ。 でも、その無礼な仕事上の付き合いの人、あなたのこと狙ってる場合もありますよ☆ 未亡人や離婚した女性を軽んじて遊ぼうとするフラチな輩もいますから☆ 「どうせ簡単に結婚して離婚したんだろう。」と言われたら「そんな無礼を申すと切腹を申しつけるぞ。」とマツケン張りに言い放ってスッキリしてみては!? 「どーせ簡単に人の人生考えて面白がってんだろ☆」とか、今度言われた時こう言い返すと考えましょう☆ なんかいつの間にか笑ってる自分に気づきますよ。

ktkwhite
質問者

お礼

私も言い返せずに悔しい思いをしましたぁ。 今となっては言い返したところでどうなるわけでもないって思えますけどね。 人の人生を面白がってあれこれ言うことしか出来ない人のほうがかわいそう! って最近思えるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.6

当方バツイチで今は再婚しています。 離婚をするには結婚する時の何倍もの気力が必要、と言われた事があります。実際に(私の場合は)そうだと思いました。その大変な作業を行った者だけが分かる事、というのもあるかと思います。 もちろん離婚をしないで、円満な状態に修復するという作業も(状況によっては)大変な場合もあるでしょう。そういう作業をこなしてきた人から見れば私なぞは「力不足・努力不足」と映るかも知れません。 さて、質問の問いに帰って答えさせていただくと、やはり一般的には(特に年配の人)あまり良い印象をもたれないことが多いです。ただ、同世代の人にはそうでもないことが多いみたいで、一概にマイナス印象ばかりでもありません。 余談ですが、バツイチのバツは「悪いこと」を意味するものではなく、戸籍の元配偶者の欄をバッテンで〆てしまうことからその名がついています。誤解されている方も多いようですので参考まで。

ktkwhite
質問者

お礼

十人十色という言葉があるように 人の考え方も様々ですよね。 ありがとうございました。

noname#13718
noname#13718
回答No.5

こんにちは。 私はバツイチでした。 最初の結婚は本当に若気のいたりで、10代で結婚しすぐに離婚に至ってしまいました。 しかし、今は再婚もしました。 そして、再婚に至るまでの間普通にいろんな男性とお付き合いもしてきました。 その、お付き合いしてきた男性から今まで一度も私がバツイチだから~とかいう話にはなったこともないし、またそのご家族の方からも直接言われたこともありません。(影で言っていたかどうかはわかりませんが) 社会的にも私がバツイチだからどうだっていうことは一度もありませんでした。 現在もしも離婚するような事になれば私はバツ2になってしまいます。 でも、我慢して努力もしてそれでも結婚生活がうまくいかない場合はバツ2になる事は恐れません。 離婚に至る事情は、その人にしか分からないし、離婚にまで至るというのは、離婚しないといけない程の事情だったから離婚したわけです。 それを何も知らない他人が意見したりどうこう言うのは、間違っていると思います。 気にしたらいけません。 私の周りにもたくさんのバツイチの人がいます。 みんな、いろいろな事情があって離婚しました。 でもみんな新しい恋愛をし、新しい人生を歩んでいます。 そんな嫌味な人の言うことなんて気にしないで素敵な人生を歩まれて下さい。

ktkwhite
質問者

お礼

そうですよね。 人に何を言われようとも自分がしっかりしていれば 気にする必要もないのですよね。 人にどう思われるかを気にするよりも、 これからどう楽しく生きていくかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• gunto
回答No.4

とりあえずはバツイチと言う、マスコミの作った軽薄な言葉に惑わされない事です。 私も2回結婚していますがバツイチという言葉を使いません。 嫌いだからです。 何故なら離婚は自分の体験でありバツではないからです。 それに自分の生き方に自信があるから、自分からも離婚の話するし、人から何かを言われるなんて事考えられません。 自分の人生を自分で語るのはいいけど、人が何故人の人生を批判する必要がどこにあるのか?が基本的な私の考えだから、言わせません。(強気?笑) この間一度も結婚していない友達から「いいなあ~2回も結婚出来て~うらやましいよ。私なんか一回も結婚してないよ」って言われました。 なるほど、ホントかわいそ~って思っちゃいました。 このように離婚するチャンスも無い人も居るのよね。 離婚する理由なんかいちいち人に分かってもらう必要もないし、努力したとかしてないとかも言われる必要もないでしょ。 世界の人口60億人の一人や二人が何か言ったからって、何にも気にする事ないよ。 「勝手に言ってたら? 私の人生だしね」で軽く流したらいいんじゃないの? まあバツイチって言葉で相手を見る場合、ホントその人のムードですね。 堂々と明るいオーラ出してたら誰も何も言わないっていうか言わせない。 見るからにみすぼらしくて、幸せ薄そーなら「やっぱりね」って感じじゃないの? だから自分の人生なんだから堂々としてたらいいだけかな? 離婚に悪い印象なんかないですよ。 全部その人自身のムードにより判断されます。

ktkwhite
質問者

お礼

とても前向きな方でちょっと羨ましいです! 私も離婚した事に関して後悔は全くしていませんし、 恥ずかしいことだとは思っていません。 guntoさんの仰る通り、人に何を言われても気にしないのが一番ですよね! 明るく堂々としていたいなぁと思いました。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

「バツイチです」と言われた(言った)時にわかることが2つあります。ひとつは結婚経験者であること。もうひとつは離婚経験者であること。この2つ以外に伝わる事実は何もありません。 それで言われた側はその2つの事実から、その背景を考えたりするわけです。もちろん本人が考えるのであれば、その人の過去の経験や知識に基づき、その人自身のものさしで、この言葉を評価することになります。 次に自分が考えたことをそのまま口にしていいかどうかを判断します。「この言葉で自分の意思は伝わるか?相手はどう思うか?・・・」などといった感じです。当然普通の人であれば、相手が傷つくであろうことは簡単に口にはしません。要するに質問にでてくる人は、残念ながらこの判断能力の弱い人なんでしょう。社会人としてどうかな?とは思いますが。 質問されてるのは、人がどう判断するかですね。先にも書いたように人それぞれということしかいえません。 本当に簡単に離婚する人もいるだろうし、苦労する人もいる。努力する人もいればしない人もいる。努力といっても相手にそれが伝わらなかったら自己満足の世界です。 離婚は経験のない人にはわかりませんし、周りにそういった人がいなければなおさら理解できません。また経験したからといって、他の人のそれが理解できるわけもありません。 質問者さんもわかると思いますが、離婚に関しては「世間一般」という言葉はあてはまりません。 それにいくら離婚経験者が増えたといっても世間の大部分は未経験者です。 でも言葉に「バツ」って付くぐらいだから、悪いことなのかなぁぁ。

ktkwhite
質問者

お礼

そうですね.. 世間一般という言葉はあてはまりませんよね。 自分自身の中で離婚したことは後悔していないので、 人に何と言われようと気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人それぞれだと思います。年代によっても異なると思います。例えば私の親の年代では良くないもの、我慢できない人間と思っているようです。 一般的にはおっしゃるとおり両方の考え方がありますよね。最近はわりと容認されているようですが。 私は以前はいい印象を持っていませんでしたが、周囲の友人などが離婚しているのをみたりきいたりすると、ごく普通に感じてきました。

ktkwhite
質問者

お礼

やはり年配の方にはあまり良い印象派持たれないものですよね。 ありがとうございました。

• tuki2005
回答No.1

それは辛い経験でしたね。 もう気にしない方がいいと思いますよ。 私としては、バツ1ならば問題無いと思うんです。 人間、間違いは絶対あると思いますし、特に若い頃は失敗もすると思うからです。 それにバツ1の方は結構いらっしゃいます。 私の知っている方もバツ1ですが、人間的に問題があるわけでもなく、それこそ別れるまでは必死に努力をしていた方でした。 ただ、バツ2以上行ってしまうと、風当たりは強くなるでしょうね。 同じ間違いを繰返しているのかもと思われるからです。 マスコミ等が、簡単に離婚してしまう若者等ばかりを取り上げている今、これからもそういう風に言われることもあるかもしれません。 でも、ちゃんと努力した自分がいるんですから、気にせずに生きてください。 そして、いつかそんな風に言う人を笑い飛ばしてください。 頑張ってくださいね!

ktkwhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからは努力した自分に少しだけ自信を持って、 明るく前向きにいこうと思えました。 ありがとうございました!