• 締切済み

バツイチって聞くとどう思われますか?

私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • reveangel
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

離婚経験者です。 離婚は「結婚に失敗した」わけじゃないと思います。 私自身も失敗だったなんて思っていませんし、元夫と結婚したことも後悔していません。 夫婦としてやっていく中でいろんなことがあり、修復できなくなった。できるだけの努力はしたけれど。 お互いの新しい人生のため、前向きの選択をした、私はそう思います。 ほめられることでも、けなされることでもない、人生のひとこまだと思います。

ktkwhite
質問者

お礼

私も結婚・離婚したことは後悔していません。 何も恥じるところがないのだから堂々としていよう! と思えるようになりました。 皆さんからの回答を読んでいるうちに とても心が軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.8

私は,無理をして結婚生活を続ける位なら,離婚しちゃった方が良いと思う性格ですが,世の中そういう人ばかりではありません。「離婚した」と言うだけで軽蔑する人もいるでしょうから。 だから別にバツイチの印象が悪いとはあまり思いません。自分もバツイチだから他人のこと言えないだけですけど。(笑) でも,他人の家庭のことなんてわからないものです。「えっあの人がバツイチなの!?」ってことも良くあります。 結婚って簡単にできるものではないし,離婚するのはもっと大変ですよ。共有財産をどう分けるかとか,子どもがいたら親権はどうするかとか養育費はどうするかとか。 「どうせ簡単に・・・」なんて言う人は,実際を全然わかっていない人だ,と,気にしないのが一番良いのではないでしょうか。

ktkwhite
質問者

お礼

そうですね。 人のことを良く知りもしないで勝手にあれこれ言う人の言葉を 気にしても仕方ないですよね。 人は人、自分は自分ですよね。 周りには自分と同じ価値観の人ばかりではないので、 今後言われることもあるかと思いますが、 気にせず自分らしくありたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは>ktkwhiteさん どんなに付き合いが長くても、結婚は生活ですし、今まで関わってこなかった人やモノが出てきますから、大変ですよね。 でも安易に離婚する人が多すぎて、いっしょくたにされがちなのも困りますよね~ 結婚するよりエネルギーがいると言われる離婚なのに、ホント腹立ちますよね~ それも仕事上の付き合いだけのクセに、「簡単に人の人生を語るなよ~」と言いたいですよね☆ そーゆー自分の観念だけで話すヤツ、多いですよ~ 私も、自分は正しいと言わんばかりに場所もわきまえず言い放たれ、言い返すこともできずに笑って誤魔化したのですが、未だに思い出すと悔しいですよ。 でも、その無礼な仕事上の付き合いの人、あなたのこと狙ってる場合もありますよ☆ 未亡人や離婚した女性を軽んじて遊ぼうとするフラチな輩もいますから☆ 「どうせ簡単に結婚して離婚したんだろう。」と言われたら「そんな無礼を申すと切腹を申しつけるぞ。」とマツケン張りに言い放ってスッキリしてみては!? 「どーせ簡単に人の人生考えて面白がってんだろ☆」とか、今度言われた時こう言い返すと考えましょう☆ なんかいつの間にか笑ってる自分に気づきますよ。

ktkwhite
質問者

お礼

私も言い返せずに悔しい思いをしましたぁ。 今となっては言い返したところでどうなるわけでもないって思えますけどね。 人の人生を面白がってあれこれ言うことしか出来ない人のほうがかわいそう! って最近思えるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.6

当方バツイチで今は再婚しています。 離婚をするには結婚する時の何倍もの気力が必要、と言われた事があります。実際に(私の場合は)そうだと思いました。その大変な作業を行った者だけが分かる事、というのもあるかと思います。 もちろん離婚をしないで、円満な状態に修復するという作業も(状況によっては)大変な場合もあるでしょう。そういう作業をこなしてきた人から見れば私なぞは「力不足・努力不足」と映るかも知れません。 さて、質問の問いに帰って答えさせていただくと、やはり一般的には(特に年配の人)あまり良い印象をもたれないことが多いです。ただ、同世代の人にはそうでもないことが多いみたいで、一概にマイナス印象ばかりでもありません。 余談ですが、バツイチのバツは「悪いこと」を意味するものではなく、戸籍の元配偶者の欄をバッテンで〆てしまうことからその名がついています。誤解されている方も多いようですので参考まで。

ktkwhite
質問者

お礼

十人十色という言葉があるように 人の考え方も様々ですよね。 ありがとうございました。

noname#13718
noname#13718
回答No.5

こんにちは。 私はバツイチでした。 最初の結婚は本当に若気のいたりで、10代で結婚しすぐに離婚に至ってしまいました。 しかし、今は再婚もしました。 そして、再婚に至るまでの間普通にいろんな男性とお付き合いもしてきました。 その、お付き合いしてきた男性から今まで一度も私がバツイチだから~とかいう話にはなったこともないし、またそのご家族の方からも直接言われたこともありません。(影で言っていたかどうかはわかりませんが) 社会的にも私がバツイチだからどうだっていうことは一度もありませんでした。 現在もしも離婚するような事になれば私はバツ2になってしまいます。 でも、我慢して努力もしてそれでも結婚生活がうまくいかない場合はバツ2になる事は恐れません。 離婚に至る事情は、その人にしか分からないし、離婚にまで至るというのは、離婚しないといけない程の事情だったから離婚したわけです。 それを何も知らない他人が意見したりどうこう言うのは、間違っていると思います。 気にしたらいけません。 私の周りにもたくさんのバツイチの人がいます。 みんな、いろいろな事情があって離婚しました。 でもみんな新しい恋愛をし、新しい人生を歩んでいます。 そんな嫌味な人の言うことなんて気にしないで素敵な人生を歩まれて下さい。

ktkwhite
質問者

お礼

そうですよね。 人に何を言われようとも自分がしっかりしていれば 気にする必要もないのですよね。 人にどう思われるかを気にするよりも、 これからどう楽しく生きていくかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

とりあえずはバツイチと言う、マスコミの作った軽薄な言葉に惑わされない事です。 私も2回結婚していますがバツイチという言葉を使いません。 嫌いだからです。 何故なら離婚は自分の体験でありバツではないからです。 それに自分の生き方に自信があるから、自分からも離婚の話するし、人から何かを言われるなんて事考えられません。 自分の人生を自分で語るのはいいけど、人が何故人の人生を批判する必要がどこにあるのか?が基本的な私の考えだから、言わせません。(強気?笑) この間一度も結婚していない友達から「いいなあ~2回も結婚出来て~うらやましいよ。私なんか一回も結婚してないよ」って言われました。 なるほど、ホントかわいそ~って思っちゃいました。 このように離婚するチャンスも無い人も居るのよね。 離婚する理由なんかいちいち人に分かってもらう必要もないし、努力したとかしてないとかも言われる必要もないでしょ。 世界の人口60億人の一人や二人が何か言ったからって、何にも気にする事ないよ。 「勝手に言ってたら? 私の人生だしね」で軽く流したらいいんじゃないの? まあバツイチって言葉で相手を見る場合、ホントその人のムードですね。 堂々と明るいオーラ出してたら誰も何も言わないっていうか言わせない。 見るからにみすぼらしくて、幸せ薄そーなら「やっぱりね」って感じじゃないの? だから自分の人生なんだから堂々としてたらいいだけかな? 離婚に悪い印象なんかないですよ。 全部その人自身のムードにより判断されます。

ktkwhite
質問者

お礼

とても前向きな方でちょっと羨ましいです! 私も離婚した事に関して後悔は全くしていませんし、 恥ずかしいことだとは思っていません。 guntoさんの仰る通り、人に何を言われても気にしないのが一番ですよね! 明るく堂々としていたいなぁと思いました。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

「バツイチです」と言われた(言った)時にわかることが2つあります。ひとつは結婚経験者であること。もうひとつは離婚経験者であること。この2つ以外に伝わる事実は何もありません。 それで言われた側はその2つの事実から、その背景を考えたりするわけです。もちろん本人が考えるのであれば、その人の過去の経験や知識に基づき、その人自身のものさしで、この言葉を評価することになります。 次に自分が考えたことをそのまま口にしていいかどうかを判断します。「この言葉で自分の意思は伝わるか?相手はどう思うか?・・・」などといった感じです。当然普通の人であれば、相手が傷つくであろうことは簡単に口にはしません。要するに質問にでてくる人は、残念ながらこの判断能力の弱い人なんでしょう。社会人としてどうかな?とは思いますが。 質問されてるのは、人がどう判断するかですね。先にも書いたように人それぞれということしかいえません。 本当に簡単に離婚する人もいるだろうし、苦労する人もいる。努力する人もいればしない人もいる。努力といっても相手にそれが伝わらなかったら自己満足の世界です。 離婚は経験のない人にはわかりませんし、周りにそういった人がいなければなおさら理解できません。また経験したからといって、他の人のそれが理解できるわけもありません。 質問者さんもわかると思いますが、離婚に関しては「世間一般」という言葉はあてはまりません。 それにいくら離婚経験者が増えたといっても世間の大部分は未経験者です。 でも言葉に「バツ」って付くぐらいだから、悪いことなのかなぁぁ。

ktkwhite
質問者

お礼

そうですね.. 世間一般という言葉はあてはまりませんよね。 自分自身の中で離婚したことは後悔していないので、 人に何と言われようと気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人それぞれだと思います。年代によっても異なると思います。例えば私の親の年代では良くないもの、我慢できない人間と思っているようです。 一般的にはおっしゃるとおり両方の考え方がありますよね。最近はわりと容認されているようですが。 私は以前はいい印象を持っていませんでしたが、周囲の友人などが離婚しているのをみたりきいたりすると、ごく普通に感じてきました。

ktkwhite
質問者

お礼

やはり年配の方にはあまり良い印象派持たれないものですよね。 ありがとうございました。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.1

それは辛い経験でしたね。 もう気にしない方がいいと思いますよ。 私としては、バツ1ならば問題無いと思うんです。 人間、間違いは絶対あると思いますし、特に若い頃は失敗もすると思うからです。 それにバツ1の方は結構いらっしゃいます。 私の知っている方もバツ1ですが、人間的に問題があるわけでもなく、それこそ別れるまでは必死に努力をしていた方でした。 ただ、バツ2以上行ってしまうと、風当たりは強くなるでしょうね。 同じ間違いを繰返しているのかもと思われるからです。 マスコミ等が、簡単に離婚してしまう若者等ばかりを取り上げている今、これからもそういう風に言われることもあるかもしれません。 でも、ちゃんと努力した自分がいるんですから、気にせずに生きてください。 そして、いつかそんな風に言う人を笑い飛ばしてください。 頑張ってくださいね!

ktkwhite
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これからは努力した自分に少しだけ自信を持って、 明るく前向きにいこうと思えました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バツイチ告白したら振られました

    出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月、 私は28歳女バツイチ子持ち、彼は未婚25歳です。 彼のご両親は厳しくて学歴とかを気にする家系だそうで彼は、ひとりっ子です。 きっかけは相手に凄くタイプと言われ、彼からのアプローチでした。私は初めに離婚歴のあることを言えずにお付き合いを始めました。 私も離婚以来初めてちゃんと好きな人が出来てお付き合いをして大事にしていきたいと思っていましたが、きちんと向き合いたいからこそ、友人にも相談し色々意見を聞き、離婚歴の告白は早い方がいいとのことで言いました。 彼は最初は言ってくれてありがとうと言ってくれましたが2日後にやっぱり無理かもと、、 バツイチだとご両親を説得するのは難しいから結婚対象じゃなくなったので、好きだけど付き合うメリットがお互いにないと言われ、振られました。 彼は普通に会ったりしてくれて、今でも好きだと言ってくれます。私も忘れたくないし忘れられません。 好きなら親御さんを説得する努力をし、2人で乗り越えていきたいですが、彼自身も私の離婚歴をまだ受け入れられてないみたいです。 離婚したのも過去の話。子供は9歳で元旦那が育てていますが、どうしたら彼を説得出来るでしょうか。 ぽっかり心に穴が開いてしまいました。 友人には男はたくさんいるから時が解決する、と言われていますが、その彼とお付き合いする際に、 次に付き合う人とは結婚を考えられる人がいいと言われたので、私は真剣に向き合いたいと思ったので、今でも心から彼が好きです。

  • 女の人のバツイチは・・・

    友人は1年前に離婚をしてバツイチなんですが、飲み会をしてそこで友人を気 に入った私の会社の人と彼女を紹介しました。 で、彼女たちは何度か遊びに行ったりしてたようなんですが、先日彼女が 「バツイチなんだ」って相手に言った所それっきり連絡が来なくなった。 と言われました。 彼女曰く、「バツイチだからしょうがないよね。こういうのは予想してたから」 と言ってはいましたがショックを受けているのはわかりました。 自分が紹介したというのもあってとっても落ち込んでます。 そんな人だとは私も思わなかったので、紹介したのですが・・・ バツイチの男の人がよく年下の初婚の女の人と結婚する話を聞きます。 女の人のバツイチ実情はどうなんでしょうか? 男の人の方がバツイチの女の人に拒絶反応があるんでしょうか? 「バツイチの自分にはバツイチの男の人の方がやっぱり合うのかも」 と淋しそうにいう友達を慰める術がない私はみなさんのご意見を伺って 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。

    私がバツイチのことを相手の父親が否定的です。 28歳 女です。3年付き合い 今度結婚する今同棲中の彼のご両親に挨拶に行く予定でした。 婚姻届の証人になってもらう予定でしたが、 書類には離婚歴の欄があり 私がバツイチということも相手には分かってしまうので 彼から彼のお父さんに私がバツイチであることを説明してもらいましたが、 お相手が私がバツイチであることをどうにも飲み込めず いきなり証人になってくれというのは無茶だと言ってきました。 私の結婚歴は4年です。 彼が 両親の事が大層嫌いで ずっと距離を置いてきたようです。 もっと早くにわたしのことを話して欲しかったのですが、彼が 両親と話したくない一心で長引かせ 伝えるのが直前になった為に すぐに受け入れられないのは理解できます。 彼を責めるつもりもありません。 話を聞くと子供の頃から両親といろいろあったんでしょうから。 ですが、私の離婚の経緯や理由などを聞きもせず 「結婚を簡単に考えてる人なんじゃないの?」と彼に言ったそうで… 世間の目はそうなのかもしれませんが、 どうしても相手のお父さんの考えが決めつけに感じてしまいます。 私の離婚の場合、両方の不仲もそうでしたが 最終的には相手が絶望的な男性不妊が発覚し 同時に精神病を発症した為 事実上 とてもじゃないけど生活ができなくなり 私もかなり苦悩した末に自分の両親からも強く言われ 苦渋の決断をしました。 その離婚のことで私自身 かなり精神的にもダメージを感じ 苦労もしてきました。 正直 その後実家にも自分の居場所はありませんでしたし 結果的に親からもずっと責められて針のむしろでした。 その経緯を全く知らないとはいえ 例えば 私が相手にDVを受けていた場合や、 相手が浮気した という場合だったとしても 理由も知らずにそんなことを言ってしまう お父さんの家へ嫁いで本当に大丈夫なのだろうかと 不安になり どうしても不快に感じてしまいました。 彼は そんな父だから嫌なのだと言っていましたが、 もっと早くに説得してくれても良かったのにという気持ちもあります。 当日 お父さんは 彼とだけ会って話がしたいと言っており 彼はそうする と言っています。 2人でその近辺まで一緒に行き、 彼がこれまでの経緯を全て話し、私と会ってくれるように説得してから 実は彼女も来てるんだ と いう流れに持って行きたいみたいですが、説得してくれるとはいえ 何となくウェルカムじゃない雰囲気に 不安を感じています。 嫌々会われても嫌だなと…。 離婚はしていますが、堂々としたいですし 腫れ物に触られたくもありません。 ただ 今回言われたそれはかなりショックでした。 バツイチだとわかる前は 歓迎されていました。 子供も居ませんが バツイチだという理由ひとつで こんなにも印象が悪くなりますか?

  • バツイチであることを明かしても、引かれませんか?

     28歳の男性です。  25歳のとき結婚をし、約2年半の結婚生活を経て、数ヶ月前に離婚しました。子供はいませんし、離婚の際特に大きなトラブルも無く、お互い次はいい人が見つかるといいね、という別れ方でした。  今振り返ると、自分にとっては少し早すぎる結婚だったし、相手を思いやる心が足りなかったのかなとも思い、その反省を踏まえて、しばらくは特に結婚を意識せず、いろいろな人と付き合っていきたいと考えています。  そこでもし新しく付き合う人ができたとき、自分は最初にバツイチであることを明かしてしまうような気がします。その人と結婚することを考えても考えなくても、自分としては隠すことが逆におかしいし、話題の一つにでもなればよいかな、という気持ちです。  ですが、内容が内容だけに、逆に引かれてしまうことが心配です。隠すのも変だし、打ち明けるのも心配。もっとも、まだそういう相手すら見つかっていませんが(^^;)  もしも皆さんが、付き合い始めた人に「バツイチである」と打ち明けられたとしたら、正直どのように感じられますか?今後自分にいい人が見つかったときのために、参考までにお聞かせください。

  • 子持ちバツイチの彼と初婚女性でうまくいっている方はいますか?

    はじめまして 年下のバツイチ子持ち男と今にも恋愛がスタートしそうです。 彼は恐らく若さでつっ走った恋愛の結果の出来婚→一年程度で相手か離婚届を突きつけられた経緯の持ち主らしく、、 まさか自分がそんな人を好きになると思いませんでした。しかも彼は私が今まで好きだったタイプとは(身長やルックス的なもの)間逆です。 でもずーっとずーっとただひたすら語り明かしているうちに、お互いに惹かれていきました。 もちろん私の友人達には猛反発をくらっています。 バツイチはともかく、子供が成人するまで養育費を払う義務がある男との生活なんて諦めろ、と散々言われて気づいたのは・・ 「諦めたくない」という事実でした バツイチ子持ちと結婚を視野に入れてお付き合いするデメリットは友人達から死ぬほど聞かされています。 なので、逆に成功談を聞きたいです。 まわりに「若くして子持ちバツイチの彼」と「同い年もしくは年上の未婚彼女」のカップルでうまく行ってる方、いらっしゃいませんか?? どんなことに気をつけた/つけているかとか、そんな点ももしわかれば教えてください☆ よろしくお願い致します。

  • バツイチ男性について

    昨年の秋に離婚した30代半ばのバツイチ♂です。 最近、離婚のショックから立ち直り また、反省点を踏まえながら気持ちを リセットして新たに恋愛をしようと思っています。 ちなみに結婚生活は1年半で子供はいませんが バツイチ男性の印象ってどうなのでしょうか? バツイチ男性に対してのアドバイス等がありましたら 教えて下さい。

  • 半年で離婚 これからのバツイチライフが不安です

    半年の結婚生活に終止符を打ち、バツイチになる29歳 女です。 離婚の原因は結婚前からの夫の不貞と婚姻生活の不履行です。 私も離婚の意志は固まっているのですが、これからのことが考えられなくて不安です。 もう恋愛できないかな? バツイチじゃだれも相手にしてくれないのでは? 親戚からは白い目でみられるのでは? 次に結婚するとしても、相手の親族も良く思わないんじゃないかな? 職場でもいろいろ言われるんじゃないかな? 女が離婚する場合は姓も変わるし、すっごいエネルギーもいるしでくじけそうです。 経験者の方はバツイチになってその後どのように過ごされているのでしょうか? また、男性の方はバツイチの女でも恋愛対象、結婚対象になるのでしょうか? お話を聞かせてください。

  • バツイチです。

    バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。

  • なぜバツイチになったか彼に理由を聞いていいか

    バツイチ40歳の彼と1年間お付き合いをしています。20代女です。 今まで彼が、なぜ奥様と離婚されたのか彼の口から明確に聞いたことがありません。 なんとなく、性生活だろうという予測はついていますが、付き合って1年、気になる心が芽生えてきています。 聞いてみてもいいと思いますか?それとも、今、彼が好きになってくれたのは私なのだから、昔のことは気にしないでおこう、と割りきった方が私のためにも彼のためにもなるでしょうか。

  • 36歳バツイチ、もう1度再婚するには・・・!

    1年ほど前に離婚調停をして 離婚をしました。36歳男です そして、1年たちもう1度家庭をもちたい そしてできれば子供も授かって 世間一般の生活を送りたいと思っております。 21~35の間結婚生活をしていて、2人の子供に恵まれましたが 色々あり、離婚に至りました。 ですが、やはり12年も結婚生活があったので そのときの幸せが忘れられず もう1度奥さんを見つけ、子供を授かってもう1度 結婚生活がしたいです ですが、35にもなると、出会いは今のところほぼないです 街歩いてる子にナンパはできないです。 それにバツイチっていうこともあるので 多少 世間的には少しマイナスな印象もあります それでももう1度・もう1度 家庭をもちたい というのが素直な欲です。 ぜんぜんイケメンでもないし・家庭的でもないし お金持ちってわけでもないし、養育費を払ってる状態です ぜんぜん妥協はできます。 まぁそれでも好きって感情が1番大事で 最後には同じ墓に入ろうね って気持ちかな どうしたら、まずは再婚できるでしょうか? やはり、結婚相談所が無難ですか?