• 締切済み

柚子味噌の作り方

柚子をたくさん頂きました。柚子味噌を作ってみたいと思います。 作り方を教えてください。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

keikohiさん、こんばんは。 こちらに作りが載っていますので参考にどうぞ。 http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/yuzu02.html

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/yuzu02.html

関連するQ&A

  • ゆず味噌の作り方を教えて。

    ゆず味噌の作り方 手作りで作ってみたいのですが。

  • ゆず味噌

    はなゆずですが沢山実りました!其れでゆず味噌を作たいのですが 作った方ありましたら調味量等夫々の分量教えて頂けませんか?

  • ゆず味噌について。

    ゆず味噌作りました。 しかし2~3日すると、ゆず皮がかたくなります。保存方法は冷蔵庫です。 ゆず皮の加工にもよると思いますが、普通の店で販売されている程度に加工しています。かたくならない方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 「ゆず皮の味噌煮」

    ゆずを戴いたので「ゆず皮の味噌煮」を作りたいのですが どなたか教えていただけませんか。

  • ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等

    ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等 レシピ教えてください

  • 意外なゆず味噌の使い方について

    よろしくおねがいします チューブ入りのゆず味噌が余っています。 献立例は書いてあるのですが作ったものばかりです。 何か意外な使い方はありませんか。 ただしお弁当にも利用するのでお菓子系は無しと言う事でお願いします。

  • 柚味噌あんかけ

    先日友人と飲みに行った時に頼んだメニューで煮かぼちゃの唐揚げに柚味噌あんを付けて食べるというメニューがありました。 とても美味しかったので再現をしたいのですが、インターネットで柚味噌あんかけと打ってもなかなかヒットしません。 お店の名前もたまたま入ったお店で覚えていないのです。 レシピを知っている方いたら教えて下さい。 お団子のみたらしのような感じでした。

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆずの利用

    きれいでおいしそうなゆずを年末にもらいました。 1個は皮をすってゆず味噌を作って冷凍しました。 ゆずの中身ともう1個丸々残っています。 おいしい利用法を教えてください。

  • ゆずの使い方

    田舎から、大量とは言えないけど少なくない量のゆずをもらってきました。(30個以上ありそうな…) 黄色いけどピンポン玉くらいの小さなものばかりです。中には皮が黒くなっているものもありますので人にあげられるほどのものではありません。 種を取り出してゆず種ローションを作りたいと思って、種は一度に全部取り出したいのですが、実と皮をどうしようかと思ってます。 ちょっと調べたらゆず味噌というものが保存が利きそうでいいかなと思いましたが、使い道がよく分かりません。どんな食べ方がおいしいんでしょう? 他にもゆずのいい使い方、何かありますでしょうか? ※お風呂に入れるのはナシでお願いします(冬至の時、子どもが遊んで潰しまくって掃除が大変でした…)

専門家に質問してみよう