• ベストアンサー

ゆずの使い方

田舎から、大量とは言えないけど少なくない量のゆずをもらってきました。(30個以上ありそうな…) 黄色いけどピンポン玉くらいの小さなものばかりです。中には皮が黒くなっているものもありますので人にあげられるほどのものではありません。 種を取り出してゆず種ローションを作りたいと思って、種は一度に全部取り出したいのですが、実と皮をどうしようかと思ってます。 ちょっと調べたらゆず味噌というものが保存が利きそうでいいかなと思いましたが、使い道がよく分かりません。どんな食べ方がおいしいんでしょう? 他にもゆずのいい使い方、何かありますでしょうか? ※お風呂に入れるのはナシでお願いします(冬至の時、子どもが遊んで潰しまくって掃除が大変でした…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

皮を薄く削いで、ほそく刻んで薬味に使うと蕎麦やうどんがお上品に。 サッポ□一番にも合います。 そんなに多量には使えないですが。 あとは、ジャムやマーマレード? うちでは皮ごと輪切りにして砂糖漬けにしてます。 ↑で出来たシロップを水や炭酸で割っても美味しい。 風邪にもいいみたいです。

onikaachan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >薬味 あ。王道でしたね。すっかり忘れていました。やっぱそれが一番使いやすいですね! >ジャムやマーマレード? 崩れたものでもプロセッサーにかければ余裕で使えそうですね。 >砂糖漬け これは砂糖をそのまま輪切りにまぶすような感じでいいんでしょうか? これかなりおいしそうかも!!漬かったゆずをパクパク食べたいです! いろいろありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜかゆず茶と言うのか良く判りませんが普通にお湯割でOKですヨ!

回答No.3

今流行りのゆず茶は?ゆずの薄切りとはちみつを混ぜて3日~4日位置いてから薄めて飲む!

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。 ゆず蜜茶ってやつですね!これもおいしそ~。 「茶」というからにはお茶で割るといいのかな。 いろいろアイデアいただいて、今半分くらい仕込みしたり使えたところです。 ありがとうございました。

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

絞り汁はポン酢やドレッシングを作るのはどうでしょうか。 お鍋の取り皿にそのまましぼるとか、おうどんやちゃわんむしの上に皮を少しのせるとか。 皮は細切りにしてキャベツ、白菜、人参、キュウリなどに混ぜてサラダや漬物にするのは? 食べた時にゆず風味でおいしいです。 #1さんの意見もいいと思います。 絞り汁を蜂蜜とお湯や炭酸で割ってもおいしいですよ。 うちではお風呂に入れる時は洗濯ネットを使っています。 つぶしてもチャックを開けない限り(小さい子は開けちゃうかな?)、ゴミがでないから楽ですよ。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日さっそく鍋にしてゆずポン酢で使いました。おいしかった♪ ドレッシングもよさそうですね。 種を取ってすぐ果汁だけ取っておいて作ってみます。 >サラダや漬物 これもおいしそうですねー。 ジュースで果汁を使った後の皮でも使えて効率いいですね。 >洗濯ネット あーそうかぁ!そうすればよかったんですね~。明日それでお風呂に使ってみます! しかしそんなことに気づかない私もあほでした…。

関連するQ&A

  • ゆずを丸々使ったレシピ

    今年はゆずの当たり年のようで知り合いの方々から柚子をたくさんいただきました。 柚子風呂もいいのですが一回だけではもったいない。 かと言って皮だけでももったいない。 欲張りですが、皮も、実も、種も、全部使えるいいレシピがありましたら教えてください。

  • ゆず風呂用ゆずの保存方法は?

    近所の方からゆず風呂用にと,ゆずを大量にもらいました. 全部は使い切れないので,1,2週間ぐらいの間にわけて使いたいのですが,どのように保存するのがよいのでしょうか? 冷蔵庫内で冷凍保存しておいて,後日,凍らせたゆずをゆず風呂に使っても香りはかわらないでしょうか?

  • ホワイトリカー化粧水作り過ぎ 使い道困っています

    ホワイトリカーの化粧水を作りました。 一年で使う量が分からず、かゆみ止めの目的もありましたので、大量に作ってしまいました。 使い道に困っています。 部屋の芳香剤の様にしてみましたが、思う程、乾燥せず、掃除に使うとしても、この大量を使い切れるとは思えません。 どなたか、使い道で良いお考えをお持ちの方、教えて下さい。 芳香剤、掃除という使い道でも、良い使い道があれば、それでも良いので、お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 餃子のたねが余ったら・・・

    よく餃子をつくるのですが、たねか皮か、どちらかをあまらせてしまうことがよくあります。 たねが余ってしまった時、どう使いますか?量にすると、餃子12個分ってとこです。 私は餃子を作って冷凍しておくのはあまり好きではないので、それ以外で使い道がありましたら教えてください。

  • 日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

    非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。 「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。 ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。 要するに早く全部の皮がむければいいのですが、 お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。 何かいい方法ありますか? それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか? 3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

  • 新ショウガの使い道は?

    今日、新ショウガをたくさんいただきました。 私の住む地方では「葉ショウガ」と言い ミソをつけて「ボリッ」と、そのまま食べるのが基本です。 しかしながら、今回いただいた量が ミソをつけて食べきれる量ではなく スーパーの袋にいっぱい…なんです。 母と半分に分けたのですが それでも結構な量で、 母と二人で、何か別の使い道はないか…と考えております。 酢に漬ける、とか 煮る(?)など 大量に使える料理をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 毛糸の見分け方、アクリルとウールについて教えてください!

    よろしくお願いします。 母から随分昔の毛糸玉をたくさん貰いました。全部使いかけですが、色々な 色があって、残りの量も多いので重宝しそうなのですが困った事が・・・。 毛糸玉を買ったらついているラベル?っていうんでしょうか。重さや ゲージ、毛糸の質が書いてある紙の帯です。 あれがほとんど無いんです。 だから、アクリルタワシを編みたくてもどれを使ったら良いの? マフラーにしたいけどアクリルが入っていたら子どもは痒がるし・・・ など、使い道に困っています。 毛糸が押し込んであった紙袋の底の方に、ラベルが2つくらい落ちていて 「アクリル100%」と書いたものはありましたが、外れているので どの毛糸のものか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですが、毛糸だけを見て、 「これはアクリル100%、ウール100%、もしくは混合?」と 分かる方法はありますか?混合の割合まではさすがに求めませんが、 それぞれに使い道を考えているので、アクリル100かどうか位は 知りたいです。 困った質問で申し訳ありませんが、どうぞお助けください。 (本当に大量で、色々な色があって、すぐにでも何か編みたいのです!)

  • 高齢妊娠 異常な抜け毛

    はじめまして。 40歳、初めての妊娠で今、六ヶ月です。 妊娠してから毎日びっくりするくらい 髪が抜けます。 毎日掃除機をかけても家中、髪の毛だらけ お風呂の排水溝も一回で詰まってしまい、 更にドライヤーをかけるとピンポン玉位 抜けます。産後はもっと抜けると聞いて、 カツラも考えています。 高齢出産で同じ様な経験、また生えてきたと 言う方の御意見よろしくお願いします。

  • チンコが痛い

    こないだ、1か月のオナ禁を解き、 最初に床オナ一回と、その後、お風呂で手コキオナニー(皮オナ)をしました。 床オナをすると普段の2倍くらいの量の射精をしました。 それで、お風呂でまたオナってしまいました。 なかなかいけず、かなり激しくして、やっと行けました。(全然、射精量は少なかった。) んで、お風呂からあがって、着替えて寝ようとしました。 そうすると、玉の部分がすこし痛いような気がしました。しかし、眠かったので寝ました。 翌日起きてみると、チンコの皮がすこし全体的に腫れてるように感じました。 チンコも少し短くなった気がします。 さわると痛いですが、なにもしなければ痛くはありません。 ちんこの半分より先端部分の皮を触ると痛く、ちくちくした痛みがします。 ためしに、手コキしてみましたが、普通に射精できました。 二日たった今は、痛みはだいぶおさまってきましたが、 こういうことってあるんですか?

  • 葡萄ジャムの作り方教えて下さい

    友人から甲州ブドウが一箱送られてきました。 とても全部は食べきれない量なのでジャムにしようかと思うのですが、作り方がよく分かりません。 検索しても上手くヒットしなくて困っています。 種はとりますよね、皮も剥いた方がいいですか? お砂糖の量は? それ程甘い葡萄ではないのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう