• 締切済み

高齢妊娠 異常な抜け毛

はじめまして。 40歳、初めての妊娠で今、六ヶ月です。 妊娠してから毎日びっくりするくらい 髪が抜けます。 毎日掃除機をかけても家中、髪の毛だらけ お風呂の排水溝も一回で詰まってしまい、 更にドライヤーをかけるとピンポン玉位 抜けます。産後はもっと抜けると聞いて、 カツラも考えています。 高齢出産で同じ様な経験、また生えてきたと 言う方の御意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私もすごかったですよ。37歳と39歳で産みました。 高齢で抜けるとは思いませんでした。 聞いた話では、赤子に養分を取られ、生えないだけで抜ける数は産んでない時と同じだと。 子供が1歳近くなったころ薄毛のことをすっかり忘れていました。 そのころ生えたんだと思います。 でも毎日毎日、床に落ちた毛と風呂の排水溝を見ては溜息ついてました。 あの抜け方はやっぱり生えないだけでなく抜けるのも多かったと思うんですけどね・・・。

quai0901
質問者

お礼

怖くてシャンプーは一週間に一度しか していませんでした! 高齢出産された方でも生えて来たと聞いて 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛

    産後4ヶ月が経ちました。 もともと髪が抜けやすい方でしたが、産後が酷くて参ってます。 至るところに毛、毛、毛。 どんなに掃除しても取りきれず、息子の手の中に私の毛が握られてる事も…。 (うつ伏せに運動する時や、床に寝せてる時に握ってしまうらしい) 風呂場の排水溝に溜まった髪の量も凄いです。 どうやら髪の毛だけでなく全身の体毛が抜けるらしく、お風呂には陰毛も結構浮きます。 いつになったら修まるのでしょうか? 妊娠中は結構もっさりしていたので、今のところハゲにはなっていない模様です。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 異常な抜け毛

    タイトル通り、この数ヶ月、異常なほどの抜け毛で困っています。 私は女性で髪型は肩につくかつかないかのボブです。 お風呂に入り、洗髪時とドライヤーする時が1番抜けます。 お風呂の排水口は真っ黒の塊になるくらい抜けますし、ドライヤーする際も抜け落ちた髪でいっぱいになります。 ボブなので塊くらいの量は相当抜けていると思います… 一般的に人間の1日の抜ける髪の量は100本と聞いていますが、そのぐらいではすまないくらい毎日抜けています。 病院(内科)にも行きましたが、円形脱毛症ではないし、問題ないと言われただけでした。季節の変わり目の関係でもありません。もともとよく髪は抜けますが、今回は異常なのではげないか心配です。 知り合いに相談したところ、ホルモンのバランスが悪いせいかも知れないから婦人科で診察を受けた方がいいとも聞きました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか?どうしたら髪が異常に抜けなくなるかアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の抜け毛

    妊娠してから髪の毛が抜け落ち、今6ヶ月なのですがつむじ辺りは頭皮が丸見え…分け目も髪がかなり薄くなりました。 今ゎ前髪をあげる等で誤魔化しているのですが、従姉妹は臨月頃ほとんど髪がなくなっていたのを思いだし、不安です。 質問なのですが 産後は髪が抜けるといいますが、これ以上に抜けてしまうのでしょうか? また今からできる対策があれば教えてください 元々髪は薄いほうなのでこのまま生えてこないのではないかと不安です。 お洒落が大好きなので妊娠はすごく嬉しいのですが、髪の毛が抜け落ち精神的にボロボロになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 産後4ヶ月。抜け毛がやばいです。

    産後4ヶ月で2〜3日前からお風呂に入ると髪の毛がごっそり抜けて排水口が悲惨なことになっています。 いままで合っていたシャンプーも使うと髪の毛がバサバサになるようになりました。 産後が原因の抜け毛でしょうか? 本当にびっくりするぐらい抜けるのでショックだし不安でたまりません。 また、抜け毛を予防する方法などありませんか? 病院を受診するなら何科でしょうか?

  • 産後の抜け毛に悩んでいます。

    産後の抜け毛に悩んでいます。 産後、四ヶ月頃からチラホラ抜け出し、今はゴッソリな量がぬけます! 毎日髪の毛で排水溝に付けてあるネットは髪の毛でいっぱい。 普段普通の生活でも床にチラホラ髪の毛が抜け落ちています。 髪をかき分ければ五本くらい抜けます。 ずっと続くのでしょうか? このままいけば...(涙) 育毛剤を考えましたが授乳中の為、使用しない方が良いかな?と使用したくてもしていません。 何か良い方法ありますか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • 産後の抜け毛にイライラします

    もうすぐ5ヶ月の子供が居ます。年の離れた上の子がいますので 産後は抜け毛がすごいのはわかっているのですが あまりに酷くて、イライラしてしまいます。 お風呂の排水溝は毛だらけになるし、室内だって見るとこ見るとこ 私の毛が。 「毎日髪を結んでるのに」「さっき、コロコロで掃除したばかりなのに」と。 朝、起きるとシーツにいっぱい抜け毛。 手櫛やれば、わさーッと抜ける。 何か、1日中毛拾いばっかして・・・ これって、いつになったらおさまるんでした??? 前回のことは、忘れてしまいました。

  • 抜け毛が多い!!

    1ヶ月風呂の排水のゴミが溜まります。 髪の毛多いです。 髪の毛抜けます。 病気でしょうか? どうしたら抜け毛がなくなりますか? 抜け毛予防はとうしたら良いですか? 育毛剤毎日しているのに抜けます! あと、昆布を毎日摂っているのに抜けます!

  • 彼氏の抜け毛について

    私には最近付き合いだした彼女がいます。私の髪が薄いのも気にしていないようです。 私も彼女も一人暮らしなので、いずれは彼女のアパートに泊まりに行くことになると思います。 そこで私が心配しているのが抜け毛なんです。ハゲている人なら良くわかると思いますが、シャワーをすると排水溝にたくさんたまり、その上にタオルで拭く、ドライヤーで乾かすときにもパラパラ落ちていきます。ですので自分の家では毎日風呂上りに排水溝を掃除して、脱衣所の周りをコロコロで掃除しています。おそらく普通の人が1ヶ月ほっておいても同じようにはならないでしょう。 もちろん部屋の中にもたくさん落ちていくわけで、マメな掃除は欠かせません。 ですが、彼女の家となるとどう処理してよいものか悩みます。彼女は気にしていないといっても、話をしたことがあるわけではないのでなかなか「抜け毛が多くて大変だ」なんて話はまだしにくいのです。 街中を歩いていると同じようにハゲている彼氏と楽しそうにデートしている女性を良く見かけます。意外と気にしない女性は多いもんだなと安心して見ている一方で、部屋や風呂場に散らばる髪の毛についてはどうしているのか、またはどう思っているのか気になるのです。分からない人には理解しにくいかもしれませんが尋常じゃない量が抜けていきます。 そこで同じように抜け毛が多い彼氏を持つ女性や、同じ思いで悩んだことのある男性の話が聞きたいです。どうしてました?またはどう感じていましたか? よろしくお願いします。

  • 女性の抜け毛について…

    私は30歳の女性です。 4~5年前から少しづつですが、髪の毛が薄くなってきていて頭頂部から生え際にかけて地肌が少し透けて見えます。 頭皮が少し赤くなっている時は、髪の毛を触るだけで痛みがあります。(冬は比較的マシです) 以前、病院で脂漏性湿疹と診断されました。 今はビタミン剤(B/C/D)を病院で貰っています。 毎日、抜け毛が多いように思い不安で仕方がありません。 先日1日で何本抜けているか数えてみました。 (朝のブラッシング時・お風呂(排水溝にカーゼを付けました)・夜のドライヤー時) 約90本程度が抜けていました。 毎日90本抜けているようで、すごく不安です。 10日間で900本ですよね…。 中には生えかけ(?)の3~5センチの細毛もふくまれていました。 育毛サイトに、お風呂の洗髪後に濡れた髪の隙間から頭皮が見えていたら、育毛の必要性があると書いてありました。 風呂上りに合わせ鏡で頭部を見ると、地肌がスケスケでした… 髪の毛は肩より少し長めです。 かなりのくせ毛でしたが、最近は髪のボリュームが減ってしまった為、纏めずにおろしています。 最近は髪の毛の事ばかりが気になって、夜も眠れず眠気を出す薬を病院で貰っています。 不安で仕方ありません。 同じ症状の方や改善策をご存知の方、ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。 余談ですが、付き合って半年の彼がいます。 髪の毛のせいで、いつ振られるか不安でしかたありません… 男の人は引いてしまいますよね…