• 締切済み

新ショウガの使い道は?

今日、新ショウガをたくさんいただきました。 私の住む地方では「葉ショウガ」と言い ミソをつけて「ボリッ」と、そのまま食べるのが基本です。 しかしながら、今回いただいた量が ミソをつけて食べきれる量ではなく スーパーの袋にいっぱい…なんです。 母と半分に分けたのですが それでも結構な量で、 母と二人で、何か別の使い道はないか…と考えております。 酢に漬ける、とか 煮る(?)など 大量に使える料理をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.5

ミソをつけて食べるなら「はじかみ(矢生姜)」のことでしょうか。 保存食にするなら、さっと湯通しして塩を少し振ってから、甘酢に漬けるのが一般的ですね。 ↓の下の方に、詳しい漬け方が書いてます http://www.pg-ism.com/recipe/syouga/ http://www.shougaya-kimura.com/faq/faq.html 甘酢漬けはそのまま食べても良いし、焼き魚や煮魚の付け合せにするとぐっとおしゃれな感じになりますよ(*^_^*)

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >焼き魚や煮魚の付け合せにするとぐっとおしゃれな感じになりますよ 確かに! お夕食の焼き魚の付け合せに、時々悩んでおりました。 料亭などに行くと、焼き魚の付け合せに、よく付いていますね。 作ってみます^^ ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 はちみつ漬けはいかがでしょうか? 適当にスライスして、保存ビンに入れひたひたの蜂蜜を入れるだけです。 翌日には、水気が出てショウガが完全に水没するくらいになります。 保存は、時期的に冷蔵庫が望ましいです。 1年後でも十分食べられます。 漬け込んだショウガは、時雨煮、佃煮、しょうが焼きのたれなどにお使いいただけます。 ハチミツは、料理の味付けに使うほかに、炭酸で割ると自家製ジンジャーエールの出来上がりです。 カクテルなどにもお使いいただけます。 以上、ご参考にしていただければと思います。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はちみつ漬け…簡単でいいですね! 自家製のジンジャーエールに興味津々です。 作ってみます^^ ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ごはんはいかがですか? http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/297/040629_2.dcg お好きであればもう少し大目でもおいしいかも 昨日、旅行番組で食べていました http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/400_499/00450.htm よだれがでてきちゃいました

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佃煮を作り大量処理すると決めました。 が、 せっかくなので しょうがゴハンにもチャレンジしてみようと思います。 おいしそう、ですね^^ ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • trier1998
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

ガリなんかいかがでしょう?

参考URL:
http://www.mari-na.com/cooking/cooking/gari.htm
bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葉生姜(谷中生姜)のレシピ

    葉生姜(谷中生姜)をたくさん頂きました。 味噌をつけて、そのまま食べるのには限界があります。 何か料理に使えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか?

    生姜焼きや牛丼やレバーの甘辛煮などを作る時に、 いつも普通の(?)生姜(スーパーで大量に安く売ってる)を使ってたのですが 新生姜でも代用できるのでしょうか? 普通の生姜と新生姜は料理の用途が違うのでしょうか? 新生姜はガリを作るイメージしかないです。

  • 新生姜の甘酢漬けについて。

    新生姜を大量に買って賞味期限のこともあるので半分くらい冷凍保存しようと思ってます。 新生姜をスライスして冷凍したものを解凍して美味しい新生姜の甘酢漬けは出来るでしょうか? 他に冷凍したものを美味しく出来る何か料理方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • スジャータの使い道

    こんにちは。 コーヒーに入れるポーションミルクってありますよね。 スジャータなんですが、コーヒーをあまり飲まないので一袋の半分残っています。 すでに賞味期限が迫りつつあるんですが何か料理に使い道はないですか。

  • 卒論のアンケートにご協力ください(>_<)(生姜)

    生姜の利用についての研究をしています。大変お手数ですがご協力をお願いします! 質問は10個です。 1.お住まいの都道府県をお答えください。 2.あなたの性別をお答えください。 3.あなたの年代を教えてください。 4.料理において、根ショウガを日常的に良く使用しますか。 (1)良く使用する  (2)時々使用する  (3)使用しない 5.上記の質問で(1)、(2)と答えた方に質問です。ショウガを良く使う料理はどのようなものですか。(複数回答可)  (例 生姜焼き、冷奴の薬味 等) 6.ショウガを使用するときに、どのような効果を期待していますか。  (1)辛味、芳香の活用  (2)魚・肉のくさみ取り  (3)体を温める効果  (4)肉軟化効果  (5)その他(              ) 7.近年ショウガを利用した商品が増えていますが、ショウガを利用した商品を購入しますか。  (1)積極的に買う  (2)時々買う  (3)あまり買わない  (4)全く買わない 8.葉ショウガを旬の頃によく食べますか。  (1)良く食べる  (2)時々食べる  (3)食べない  (4)葉ショウガを知らない 9.上記の質問で(1)、(2)と答えた方に質問です。どのような食べ方をしますか。  (1)味噌につけて食べる  (2)その他(                 ) 10.はじかみ(芽ショウガ)を知っていますか。知っている方は食べた場所も教えてください。 (例  料亭、家庭 等)  (1)知っている(         )  (2)知らない 回答人数がなかなか集まらず困っています(;o;)回答を頂けると大変うれしく思います。

  • 料理のさしすせそ

    こんばんわ。 基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか? 味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか? さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・お酢? せ・・・醤油 そ・・・味噌 また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

  • 青ねぎ(細ねぎ?)って薬味以外に役立ちますか?

    料理下手の質問ですみません。 青ねぎ(細ねぎ?)って薬味以上の使い道が思い浮かばないのですが、青ネギってどんな料理に使えるのでしょうか? 味噌汁に入れるとか生姜焼きの上に散らすとか程度しか思いつかず、いつも余らせてしまいます。

  • 大量のたまねぎを使う料理

    学生で自炊しています。 安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。 まだ4分の3以上残っています。 毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが なかなか減りません。(T_T) このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど) たまねぎを大量に使うお料理ってありますか? ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで 売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

  • 乾燥紅しょうがってスーパーなどで売られていますか?

    海外在住者です。 先日久々にたこ焼きの素を使ったたこ焼きを食べたんですが、久々の味だっただけに非常に感動いたしました。 たこ焼きには不可欠の紅生姜があれば、海外どこでもたこ焼きが楽しめるのになぁと思った次第です。 もし日本のスーパーで市販されているのであれば次回の帰国時にでも購入したいのですがご存じでしょうか。確か私の記憶が正しければ極小の袋でなら、陳列棚の横に厚紙に貼られて売られているものがあったと思うのですが(「わけぎ」など薬味シリーズと同様に・・・)。まさかその極小の袋を大量に剥がして買うというのも何なので、できれば大袋入りで販売されているものを探しています。 ご存知でしたらお知らせください。お願いします。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

専門家に質問してみよう