• ベストアンサー

餃子のたねが余ったら・・・

よく餃子をつくるのですが、たねか皮か、どちらかをあまらせてしまうことがよくあります。 たねが余ってしまった時、どう使いますか?量にすると、餃子12個分ってとこです。 私は餃子を作って冷凍しておくのはあまり好きではないので、それ以外で使い道がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.4

こんにちは 種が余ったら 翌日くらいでしたら油揚げを割いて その中に詰めて楊枝で止め、 フライパンで油を使わず焼きます。 皮が余ったら、ミニピザにします。 簡単にチーズとケチャップ、ハムくらいで。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油あげに入れて焼くというのは初めて聞きました。 豆腐と混ぜて巾着にしてもいいかもしれないですね。 今度やってみます。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.5

12個なら皮を追加して買うか、作ります。 皮が余ったら千切りにして上に掛けたり(サラダとか)千切りにしてスープの具材にします。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たねは使い切るのですね。皮はいろいろ使い手がありそうです。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

余ったものはなんでもスープにしちゃいます。餃子のタレなら煮込んでから味噌を入れて味噌ラーメン風スープになりそうです。スープにしたところで翌日用に冷蔵します。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉団子のように丸めてスープというのもおいしそうですね。(もちろん、バラでも)良い一品になりそうです。今度やってみます。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

タマネギのみじん切りを追加して、塩こしょうで炒める。薄焼きの卵焼きをほぐしながらご飯と一緒に炒めて、仕上げに醤油を回しかけると、餃子チャーハン。ソレをラップで丸めて、おにぎりにして冷凍する。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子のたねで作るチャーハンはヘルシーでうまみたっぷりのおいしいものができそうですね。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.1

我が家はホットプレートですが たねは団子にして一緒に出てきます 味変? 時間が無ければ平たくして火の通りを早く 餃子と同じ三角で三方焼きなど 皮が中途半端に余った時も そのまま焼いて煎餅風なんて事もありますし 二重に包んであった事も でも ラーメンの具 ワンタン変わりが一番多いかな?

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンは家であまり作ることがないので、ワンタンでやってみたいと思います。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子のタネのつつみ方を!

    お店の餃子の皮って片方だけ折れているつつみ方で焼いてるじゃないですか?あのつつみ方で餃子を作りたいのですが、タネを入れる位置とか折り方などわかる方がいらしたら教えてください!サイトに写真とかのっているHPなどあったらより良いのですが…。自分は皮の真ん中にタネを置いて、両ハジをくっつけて一緒に4ヶ所ほど折るやり方しかできないので…。

  • 餃子のタネ

    こんにちは。 餃子のタネは皮に包む直前に作ったほうが良いでしょうか。 (作りおきを冷蔵庫に入れておいて食べる直前に皮に包むのはどうなんでしょうか) また、タネをつくり皮につつみ、それを冷蔵庫で保管しておくのはどうでしょうか。。。。 おいしさの追求ではなくて、 育児の合間にやっているので一気にやることが出来ず、空いた時間を利用しているので、どうしても分割の作業になってしまうので質問しました。

  • 餃子

    手作り餃子をよく冷凍や、午前中に作って夜食べるのですが、餃子を焼く時に、皮がお皿にくっついて、破れてしまいます・・・。 皮が皿にくっつかない方法ってありますか?

  • 餃子の賞味期限

    こんにちは。今日、タネを皮で包んであとは焼くだけの状態の餃子を冷凍保存しようと思ったのですが、これって冷凍でどれくらい持つのでしょうか?ひき肉は あまり長持ちしないと聞いたのですが・・・

  • 餃子焼き方

    浪漫亭の生餃子が、安くてうまいのでよく食べています。 浪漫亭は、焼きの失敗がないです。 何も考えずに焼いても、皮はぱりっと、中はジューシーになります。 羽根も付くし。 先日ホソヤのチルド餃子を購入(安いので)。 しかし、皮がふにゃふにゃでまずい。 焼き方が悪いと思い、色々試したがダメ。 先に水入れ(後焼き)、後から水入れ(先焼き)、 焼き上がり寸前に、油を追加しても、 水の量、水の温度、油の量、焼き温度、 色々な組み合わせで焼いても、ふにゃふにゃ。 やっていないのは、冷凍して焼いてみる。 結局あきらめました。 この餃子は、そう言う物なのでしょうか? ふにゃふにゃの皮が、好きな人の為の餃子? 皮の性質? それとも、具から水分が出るからか?

  • 餃子のタネについて

    こんにちは。 明日、大人数で餃子パーティをすることになりました。 タネだけを先に作っておき、皮に包む作業を食べる直前にしようと思っております。 タネは前日に全て合わせ、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?それとも材料だけを刻んでおき、当日に調味料と合わせたほうが良いでしょうか? 先に調味料と合わせておくと水っぽくなりそうで心配です…。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 市販の餃子

    冷凍餃子や外食で食べる餃子は焼いた時、皮と具の間に空間があり、ブカブカした感じです。自分で手作りの餃子だと皮は具にぴったりくっついて空間はありません。 どうしてこのような違いがあるのですか?具が焼き縮みするのでしょうか?

  • 餃子・春巻の皮について

    餃子や春巻の皮って冷凍できるんですか? うちは二人暮しなので、市販の皮では枚数が多すぎるんです。 そのためお客のあるときしか餃子や春巻を作りません。 好きなのにぃ。(;_;) みなさんはどうしてますか? フツーに餃子や春巻を作る以外に利用法などもありましたら 教えてください。

  • 冷凍餃子を焼くのはむずかしい

    餃子、おしいですよね。 ところが冷凍餃子がどうしても上手に焼けないのです。 他の料理は結構自信があるのですが、冷凍餃子だけは皮がぐんにゃり、中身は飛び出る 悲惨です。 お店で食べるような、皮がパリッ! 中身はジューシー、こんな状態には焼けないものでしょうか。 注ぐ水を熱湯にしたり、火加減も強弱といろいろ工夫はしていますが、どうしても満足行く結果になりません。 何かヒントになるようなものがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 変わった餃子の具!!

    こんにちは~♪ 私は餃子を作ると、いつも皮が余ってしまいます。 あまった皮は冷凍をすれば良いんですがおかずの一品にしてしまいたい。 で、そこらにあるものを皮に包んで他の餃子と一緒に焼いたりしています。 中に何が入ってるか楽しみだったりして(笑) 案外、好評だったものは「バナナ」でした。 一口大のバナナを包んで焼いた餃子は子どもに受けました\(^o^)/ このように、皮が余ったときにすぐに用意できて入れる事ができる具はないでしょうか? 「してみたことはないけど思いついた!」でも結構です!! よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう