• ベストアンサー

餃子のたねが余ったら・・・

よく餃子をつくるのですが、たねか皮か、どちらかをあまらせてしまうことがよくあります。 たねが余ってしまった時、どう使いますか?量にすると、餃子12個分ってとこです。 私は餃子を作って冷凍しておくのはあまり好きではないので、それ以外で使い道がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 種が余ったら 翌日くらいでしたら油揚げを割いて その中に詰めて楊枝で止め、 フライパンで油を使わず焼きます。 皮が余ったら、ミニピザにします。 簡単にチーズとケチャップ、ハムくらいで。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油あげに入れて焼くというのは初めて聞きました。 豆腐と混ぜて巾着にしてもいいかもしれないですね。 今度やってみます。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

12個なら皮を追加して買うか、作ります。 皮が余ったら千切りにして上に掛けたり(サラダとか)千切りにしてスープの具材にします。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たねは使い切るのですね。皮はいろいろ使い手がありそうです。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

余ったものはなんでもスープにしちゃいます。餃子のタレなら煮込んでから味噌を入れて味噌ラーメン風スープになりそうです。スープにしたところで翌日用に冷蔵します。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉団子のように丸めてスープというのもおいしそうですね。(もちろん、バラでも)良い一品になりそうです。今度やってみます。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.2

タマネギのみじん切りを追加して、塩こしょうで炒める。薄焼きの卵焼きをほぐしながらご飯と一緒に炒めて、仕上げに醤油を回しかけると、餃子チャーハン。ソレをラップで丸めて、おにぎりにして冷凍する。

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子のたねで作るチャーハンはヘルシーでうまみたっぷりのおいしいものができそうですね。 お知恵をいただき、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

我が家はホットプレートですが たねは団子にして一緒に出てきます 味変? 時間が無ければ平たくして火の通りを早く 餃子と同じ三角で三方焼きなど 皮が中途半端に余った時も そのまま焼いて煎餅風なんて事もありますし 二重に包んであった事も でも ラーメンの具 ワンタン変わりが一番多いかな?

spinach3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンは家であまり作ることがないので、ワンタンでやってみたいと思います。 お知恵をいただき、ありがとうございました。