• ベストアンサー

餃子のタネ

こんにちは。 餃子のタネは皮に包む直前に作ったほうが良いでしょうか。 (作りおきを冷蔵庫に入れておいて食べる直前に皮に包むのはどうなんでしょうか) また、タネをつくり皮につつみ、それを冷蔵庫で保管しておくのはどうでしょうか。。。。 おいしさの追求ではなくて、 育児の合間にやっているので一気にやることが出来ず、空いた時間を利用しているので、どうしても分割の作業になってしまうので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

作り置きしておく場合、 キャベツや白菜などの葉物は切る前にレンジにかけ、冷ましてからかたく絞ってから肉などに混ぜると、作り置きしても水分が出にくくなります。 それでも、時間が経つと水分が出てきますから、その水分を捨てて、片栗粉など直前にふると包みやすくなります。 ホタテの貝柱やおつまみのするめ等少々入れますと味が引き立ちます。 また、焼く時の水に片栗粉と小麦粉を少々混ぜたものをかけると、餃子と餃子の間にぱりぱりの薄い皮が出来て美味しいです。また、それが餃子の底の焼き具合の目安になって、焦がさないで焼くことが出来ます。 皿に盛る直前にゴマ油数滴をかけても美味です。 冷凍する時は具を平べったくラップに伸ばして冷凍すると解凍後の使用が楽です。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいつも、塩で水分出してましたが、レンジで出来るならば試してみたいと思います。 ホタテの貝柱!!ってどんな味になるか想像がつきません。 こんどやってみたいと思いました。 片栗と小麦を水でといたものは、いわゆる羽根付餃子ですね! 冷凍時のアドバイスもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。  うちの場合は、具になる野菜は水気を絞って、さきに包んでおくのなら 包んだあとはバットに粉をふった上に餃子を並べて「冷凍庫」にいれます。  長い時間入れなければかちんかちんにならないし、もし急に食べる予定じゃなくなっても冷凍しているので保存できますよ。  冷凍しているので水分はでません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと思ったのですが、ウチには「バット」がありませんでした(T_T) 買いたいと思っています。 時間的に包んだ時は冷凍の線でこれからいこうと思います。ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

こんにちは 餃子の種は、その内容にもよりますが、作り置いて冷蔵庫に入れていると 水気がでている事があり、気になりますよね。 でも私は、よっぽど沢山の水気でないなら、そのまま混ぜ込んで 包んでしまいます。 捨ててしまうと、焼きあがった時にジューシーさに欠ける気が するからです。 沢山一度に焼かなくてはいけない様な時、包んでおく事もあります。 でも、下になった部分が皮がでろでろして来て、くっついちゃって 焼く時苦労しますので、どうしても・・・と言う時だけ包み置きます。 その時は、パットに片栗粉を振った上に並べて置き、急いで冷蔵庫へ! 焼く時はそのまま粉がついたまま焼きますと、焼き上がりに ぱりぱりの薄い皮が付いて、それもまた良しです。 ただ、料理のコツの教える様な、小麦粉で作ったバリバリとは 少し違います・・・ かといって小麦粉振るのはだめですよ、でろでろくっつきますから。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回お礼を読まずに、先に具を包んで冷蔵庫で保管して、皮がドロドロになったのを実体験してしまいました。。 私は水気を出来るだけめいいっぱい絞ってますが、ジューシーさという観点からすると、ご指摘のように程ほどの方がおいしそうですね。 バットに片栗粉。。。 物事なんでも一工夫があるのですね。そしてそのまま焼いて、さらにおいしく。料理はコツをしっているのと知らないのでは、やっぱりおいしく作る程度が違うのですね。 私は料理苦手ですが、今から頑張ります!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

我が家でも、余った分はすべて冷凍保存しています。 冷蔵庫に入れておくと、不精なもので^^; つい忘れて、腐らせちゃう・・ということもあり その点、冷凍なら多少は日持ちする(はず?)なので 安心して入れてます。 焼くときも、冷凍のまま焼いていますが 美味しく食べられますよ。 大変でしょうが、頑張ってくださいね☆

kou0219
質問者

お礼

ありがとうござしいます。 冷凍庫は簡単なようで気づきませんでした。やったことがありませんでした。一気にたくさん具を作って数日に分けたほうが効率的でもありますよね。 冷凍のまま焼いても中まで火が通るのならやってみたいです。 ありがとうございます。

noname#58012
noname#58012
回答No.1

作り置きをしていても大丈夫ですよ。 我が家は、一度作ってあまったものは冷凍して、数日後にまた使ったりします。 タネを皮に包んで冷蔵庫で保管する場合、水分の多い具材を使っていると、皮がベロベロになってしまうのであまりオススメできません。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍はしたことがありませんでした! 実はこの質問の後に回答を見ることがなく、時間に追われて皮に具を包んでしまって、冷蔵庫に数時間置いておきました。 ご指摘のように皮がべろべろになって悲しかったです。。。教訓でした。

関連するQ&A

  • 餃子のタネについて

    こんにちは。 明日、大人数で餃子パーティをすることになりました。 タネだけを先に作っておき、皮に包む作業を食べる直前にしようと思っております。 タネは前日に全て合わせ、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?それとも材料だけを刻んでおき、当日に調味料と合わせたほうが良いでしょうか? 先に調味料と合わせておくと水っぽくなりそうで心配です…。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 餃子の焼き方

    餃子なんですが、いつもうまく焼けません。たねの味はまあまあなのですが、店のようにきれいに焼けません。 また、主人の帰りの時間が決まってないので、前もって包んで準備しておきたいのですが、いいのでしょうか?水分が皮にしみてしまいそうで・・・今日餃子をする予定なので早急にアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ぎょうざの作り方

    今度餃子をホットプレートでたくさん焼いて食べてみようと思っています。そこでお聞きしたいんですが、主人が仕事が不規則な時間に帰ってくるので作り置きをして帰ってきた時間に焼いて食べれるようにしたいと思ってるんですが何かよい方法はありませんか?実は過去にあとは焼くだけにしようと下ごしらえし、乾かないように乾いたふきんをかけて皿に置いたんですが、主人が帰ってくるという連絡を受けてさあ焼こうと思ったら、皮の下がふやけて肉が出てきちゃう状態になってしまいました。こんな風にならないようなコツがありましたらぜひ伝授ください。あとタレはよくポン酢で食べてますが、みよしののタレみたいな感じの作れるタレがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りの餃子の皮が破れて‥

    先日初めて餃子の皮を手作りしました。 包んでからお皿に並べ冷蔵庫で保存したのですが(2時間くらい)、イザ焼くぞという時に、お皿に引っ付き、剥がすのに一苦労&沢山破れて台無しになってしまいました(@@; 味自体は凄く美味しかったので、2回目の失敗がないようこちらで質問させて頂きます。 打ち粉が足りなかったのでしょうか? それと子どものお昼ねの間に作るので、どうしても何時間か冷蔵庫で保存しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • パーティで餃子作りおき

    お世話になります。 自宅でパーティをすることになり餃子を作ろうと思っています。 でも、ただの餃子じゃなくてアップルパイもどきです。 しかし、これには少し問題がありまして、それについて皆様より 知恵をお借りしたいと思います。 実は、昼間はカラオケで遊び夜は私の家でご飯なんです。 そこで朝のうちに色々作っておこうと思ってます。 他のメニューは ■散らし寿司  具を作って冷蔵庫。ご飯はタイマーで家に帰ってからあわせます。 ■サラダ  こちらは朝から作って冷蔵庫です。 ■煮物  今の時期なら鍋のままコンロの上に放置の予定。味もしみ込むかと。 問題は餃子です。 先に全てを詰めて、濡れ布巾をかぶせて部屋に放置しても大丈夫でしょうか? それとも、具だけ作って家に帰ってから作ったほうが良いでしょうか? または、具を詰めて冷凍もしくは冷蔵したほうが良いでしょうか? 更にもうひとつ餃子の皮についても質問です。 試作品を前日作ろうと思うのですが封をきった餃子の皮の保存方法教えてください。 使った後もとの破れた袋に戻して冷蔵庫はダメでしょうか?これも密閉容器に入れて冷凍した方が良いのでしょうか? あまり時間がないので、できるだけスピーディに家についてからご飯を食べられるようにしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 手作り餃子について

    最近は皮まで手作りをして餃子を作るようになりました。 で、市販の皮よりも断然美味しく、 スープになるジュレも包むので、よく一口目かみつくと、スープが飛び散ってテーブルを汚すこともしばしば… で、それなりに美味しいのですが もう少しスープの味が美味しくなればなと思っています。 ジュレは規定の水量に、塩コショウ、醤油、鶏がら粉末を適当に入れたものをゼラチンで固めたものです。(醤油濃いめです) で、具はニラとキャベツと豚挽き肉で、野菜と肉が6:4~7:3の割合です。 味付けは生姜の絞り汁、鶏がらスープ、醤油で 最後にジュレを混ぜます。 食べた時にスープが出てきて美味しいのですが、 もう少しスープを美味しくするための工夫はあるでしょうか? スープの味が薄っぺらいというかコクが無いように感じます。 (一度、スープに少しウェーパーを入れてみたのですが、油なので固めた段階で油が浮いていたので、一度きりでやめました) 後、これは質問というか… 以前、皮も手作りの餃子を作った際に約32個作るのに1時間50分ほどかかったのですが、これはかかりすぎでしょうか? 工程的には ニラとキャベツを刻んでひき肉と混ぜて味付けをし、既に出来上がっていたジュレを混ぜる。 (餃子の皮は既にこねて寝かせてあったので)約13gずつに分けて3枚ぐらいずつ 球体から、皮の形に伸ばして具を包んで、小麦粉を表面に付けてバットに並べる。(手作り皮のせいか放置しすぎると台に皮がひっついてしまうので、3枚ぐらい伸ばしたところで包まないと駄目です) という作業です。 テキパキとやってはいませんでしたが、ダラダラともやっていませんでした。 それなりに集中していました。(2時間越えるかなとは思っていたので、自分的には1時間50分しかかからなかったという感じではあったのですが)

  • 1週間分の晩ご飯を週末に作りおきしたい

    来月から結婚して旦那と一緒に住む予定ですが、仕事が忙しいのと、平日は疲れてしまって、帰ってきてから料理をするのが大変な状態です。 週末にまとめて作って、冷蔵・冷凍しておいて、平日は焼くだけ・温めるだけにしたいと考えています。 思い浮かぶのはハンバーグや餃子を冷凍しておいて、食べる直前に焼く、煮物やカレーなどを作って、冷蔵庫に入れておき、食べるときに温めるくらいしかないです。 (1)他に作りおきできるものがあれば教えてください。 (2)煮物など冷凍しないものは、何日位で食べきった方が良いのでしょうか (3)旦那が味噌汁は毎日飲みたい!とのことでしたが、作りおきは厳しいですよね?具だけでも週末にまとめて用意することはできるのでしょうか? 細かくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • メンチカツの作り置き方法についてです。

    メンチカツの作り置き方法についてです。 朝にメンチカツを食べたいのですが、忙しい朝になるべく時間をかけないように調理したいので、パン粉までつけある状態で(朝揚げるだけの状態)冷蔵庫に寝かせておこうと思いますが、問題ないでしょうか? 一番面倒な衣をつける作業を前夜にしておきたいのですが、やはり衣つけは、揚げる直前でないとちゃんと揚がりませんか?宜しくお願い致します。

  • 餃子の皮のもと(小麦粉を練ったかたまり)の保存法

    餃子の皮を作ろうと、ボウルいっぱいに小麦粉を水で練りました。 が、半分を皮状にしたところで力尽きました… もう、小さく丸めて延ばす作業をする気力も時間もありません。 この「小麦粉を水で練っただけのもの」をどのように保存すれば日にちがもつのでしょうか? あと、この塊の簡単でおいしい食し方をご存じの方、その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 煮こごりが出来ない!

    肉汁が出る餃子を作りたいと思い、下記のレシピで煮こごりを作りました。 http://www.kyoji-kuzunoha.com/2014/08/recipe-5.html 鶏皮を煮て皮を取り出してミンチにしてから、煮汁に戻して冷蔵庫で冷ませば固まり、煮こごりとなると書いてあります。その通りに作りましたが、24時間冷蔵庫に入れておいても固まりません。 どういうことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう