• ベストアンサー

餃子のタネについて

こんにちは。 明日、大人数で餃子パーティをすることになりました。 タネだけを先に作っておき、皮に包む作業を食べる直前にしようと思っております。 タネは前日に全て合わせ、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?それとも材料だけを刻んでおき、当日に調味料と合わせたほうが良いでしょうか? 先に調味料と合わせておくと水っぽくなりそうで心配です…。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

先に合わせておいても大丈夫ですが、その場合は入れる野菜は全て先にある程度塩をまぶして揉んでから10分ほどおき、水気をよく絞ってください。 握力に自信があるなら両手でギューでもいいですし、いまいちならフキンに包んでしぼりましょう。 それとは別に、中華スープをゼラチンで硬めに固めたゼリーも作っておき、これを一緒に肉野菜と混ぜてタネを作るのがオススメ。 焼くと溶けてスープに戻りますので、食べた時「じゅわー」とスープが染み出しておいしいですよ。 野菜を絞るのに自信がないなら、刻むだけにしておいて当日混ぜたほうがいいとおもいます。

scrub0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり野菜から水分が出てきますよね。 握力には全く自信がないので刻んで持って行くことにします。 中華スープのゼリーですか! おいしそうですね。想像するだけでよだれが…(^^;)