• ベストアンサー

うまい餃子の秘密?

かみさんが月に1回以上は餃子を作ってくれます。 私は焼くのを手伝います。 私が色々と味に注文をつけた積み重ねにより、材料と分量のほうは、かなりいい線まできました。 かつて、中国料理屋でちょっとだけアルバイトしたことがあるので、餃子ってどんなふうに作るかについても、仕込から焼きまで大体見たつもりです。 ところが、つい最近、うまい中国料理屋さんで餃子を食べたところ、あることに気づきました。 具も皮も調味料も、うちで作るのとそんなに変わらないんですが、実においしいんです。 何が違うか、どうしてうまいのか、考えたんですが、どうも、その、うまい餃子の具に「くさみ」みたいな旨みがあるんですね。たぶん、そこに秘密があるんだと思います。 このサイトで検索して、すでに下記は見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580349 ここで、「(具を)一晩寝かせる」ということが書かれていました。 もしかして、これが、「くさみ」みたいな旨みを出す秘訣なんでしょうか? (だとすると、夕方から即席で、うまい餃子を作るコツはないんでしょうか?) ご存知の方、アイディアのある方、よろしくお願いします。 ハウスの「こくまろカレー」みたいな即席の材料か調理法があればラッキーですが。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.6

下味をつけるときに 魚醤とかオイスターソースをつかうといいですよ。 味に深みが出るような・・・・。 (他の料理のときも小さじ半分加えるだけで何か違う・・・本場の風味) あとお肉を自分で包丁2本使いでひき肉状にしたほうがなぜかうまく感じます。 食べるときも酢醤油に魚醤を少し加えるとうまいです。 独特の香りはなんとなく天津にいる気分になります。(笑)

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイスターソースは、うちも使ってましたが、魚醤というのがあるんですか。 字からして、いかにも臭そう(?)ですね。これですかね?

sanori
質問者

補足

ネットでさっそく、魚醤を調べました。 秋田のしょっつる鍋にも使われるんですね。 なんか、いかにも、これがいわゆる私の求めているものっぽいような気がしてきました。 ぜひ魚醤を試してみたいので、餃子の具を作るときの使用分量をご指導いただきたく。 よろしくお願いします!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ使ってないのですが、先日スーパーで買いました。 「ギョーザの具 味付用」(横浜中華街) 富士食品工業株式会社のものです。 前に生協の一括購入で買って美味しかったので・・。 液体のものです。袋の裏に作り方も載ってます。 美味しいギョウザ作ってもらってください。 キャベツよりこの時期「白菜」も甘くて美味しいです。

sanori
質問者

お礼

おっ、2つ目のブランドが出現ですね! キャベツと白菜も悩ましい選択ですよね。 ありがとうございます。

回答No.4

#1です。 300円前後だったと思います。 中華材料が置いてあるところならあるかと思いますが、肉屋さんとかもありそうですよね。 割りとyoukiの商品はスーパーあたりでも置いてます。鶏がらスープ(顆粒)とかもお勧め!餃子の具に入れたら美味しいかも。

参考URL:
http://www.youki.co.jp/
sanori
質問者

お礼

わがままなリクエストにお応えいただき、感謝です。 もしかして、youkiのオイスターソースを、かつて、知らず知らずのうちに購入・使用していたような気もしてきました。 ブランド名をはっきり覚えていないので、今度スーパーで確かめてみます。 教えていただいたURLの情報と照合させて。

• fuelempty
回答No.3

ウチでも作ってますが、地元で美味しいって言うところに聞いたところ、 ニンニク&ショウガは、「国産品」の使用だそうです。 中国産のは安いけど、それなりなんだそうです。 ニオイと辛みが。 でも、国産品のニンニク&ショウガ使った餃子って、 ゲップしたとき、すんごい臭いんですよ。困るくらい。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉じゃなくてニンニクと生姜のにおいですか。 私が感じた「臭み」は生姜っぽい感じじゃなかったような気もしますが、可能性は考えられますね。 ニンニクは、かなり容疑者っぽいですね。

sanori
質問者

補足

味の記憶から、臭みの真犯人(?)の候補は 1.挽き肉 2.ネギ 3.ニンニク 4.ニラ 5.生姜 という気がしてきましたが...? 「餃子の素」情報も引き続きお願いします。

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんにちは。 「餃子の素」に敵う自信はありませんし、 餃子通の方には「ぎょーざの肉は豚100%に決まってんだろっ!」とお叱りを受けそうなのですが、 …牛肉を混ぜると「くさみ」が出ます。 あ、やっぱり、邪道ですか…?(^^;; うちでは「ひき肉」といえば必ず・いつでも・どの料理でも、「合びき」だったので、 プロのレシピに習い豚ひき肉の餃子を作ってみら、なーんか、物足りなかったんですよ。 これはやはり牛だな、と、思いまして…。わたしは牛肉のくさみは好きです。 その「うまい中国料理屋さん」が牛肉を混ぜているかどうかはわかりませんし 目指す「くさみ」がこれだという自信もまったくありませんが、 よろしければ一度お試しくださいませ…

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 合い挽きですかー。なかなかやりますね。 個人的に合い挽きは好みじゃなかったんですが、いつか実験してみましょうか。

回答No.1

餃子って奥が深いですよね。 私も以前、美味しい餃子が作りたくってラーメン屋さんで聞いたりもしましたが、中華材料で有名な「Youki」というところで発売している「餃子の素」がよかったです! コクも出るし香りもいいです。 ハンバーグとかにも使ってます。 一度試してみてください。

sanori
質問者

お礼

興味深い情報ありがとうございます。 ぜひ補足もご覧になってください。

sanori
質問者

補足

おー、これは、これは! ぜひ試したいので、買い方(または発売元のYoukiの情報)とお値段の情報をお待ちしてまーす。