• ベストアンサー

うまい餃子の秘密?

かみさんが月に1回以上は餃子を作ってくれます。 私は焼くのを手伝います。 私が色々と味に注文をつけた積み重ねにより、材料と分量のほうは、かなりいい線まできました。 かつて、中国料理屋でちょっとだけアルバイトしたことがあるので、餃子ってどんなふうに作るかについても、仕込から焼きまで大体見たつもりです。 ところが、つい最近、うまい中国料理屋さんで餃子を食べたところ、あることに気づきました。 具も皮も調味料も、うちで作るのとそんなに変わらないんですが、実においしいんです。 何が違うか、どうしてうまいのか、考えたんですが、どうも、その、うまい餃子の具に「くさみ」みたいな旨みがあるんですね。たぶん、そこに秘密があるんだと思います。 このサイトで検索して、すでに下記は見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580349 ここで、「(具を)一晩寝かせる」ということが書かれていました。 もしかして、これが、「くさみ」みたいな旨みを出す秘訣なんでしょうか? (だとすると、夕方から即席で、うまい餃子を作るコツはないんでしょうか?) ご存知の方、アイディアのある方、よろしくお願いします。 ハウスの「こくまろカレー」みたいな即席の材料か調理法があればラッキーですが。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.6

下味をつけるときに 魚醤とかオイスターソースをつかうといいですよ。 味に深みが出るような・・・・。 (他の料理のときも小さじ半分加えるだけで何か違う・・・本場の風味) あとお肉を自分で包丁2本使いでひき肉状にしたほうがなぜかうまく感じます。 食べるときも酢醤油に魚醤を少し加えるとうまいです。 独特の香りはなんとなく天津にいる気分になります。(笑)

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイスターソースは、うちも使ってましたが、魚醤というのがあるんですか。 字からして、いかにも臭そう(?)ですね。これですかね?

sanori
質問者

補足

ネットでさっそく、魚醤を調べました。 秋田のしょっつる鍋にも使われるんですね。 なんか、いかにも、これがいわゆる私の求めているものっぽいような気がしてきました。 ぜひ魚醤を試してみたいので、餃子の具を作るときの使用分量をご指導いただきたく。 よろしくお願いします!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

まだ使ってないのですが、先日スーパーで買いました。 「ギョーザの具 味付用」(横浜中華街) 富士食品工業株式会社のものです。 前に生協の一括購入で買って美味しかったので・・。 液体のものです。袋の裏に作り方も載ってます。 美味しいギョウザ作ってもらってください。 キャベツよりこの時期「白菜」も甘くて美味しいです。

sanori
質問者

お礼

おっ、2つ目のブランドが出現ですね! キャベツと白菜も悩ましい選択ですよね。 ありがとうございます。

回答No.4

#1です。 300円前後だったと思います。 中華材料が置いてあるところならあるかと思いますが、肉屋さんとかもありそうですよね。 割りとyoukiの商品はスーパーあたりでも置いてます。鶏がらスープ(顆粒)とかもお勧め!餃子の具に入れたら美味しいかも。

参考URL:
http://www.youki.co.jp/
sanori
質問者

お礼

わがままなリクエストにお応えいただき、感謝です。 もしかして、youkiのオイスターソースを、かつて、知らず知らずのうちに購入・使用していたような気もしてきました。 ブランド名をはっきり覚えていないので、今度スーパーで確かめてみます。 教えていただいたURLの情報と照合させて。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

ウチでも作ってますが、地元で美味しいって言うところに聞いたところ、 ニンニク&ショウガは、「国産品」の使用だそうです。 中国産のは安いけど、それなりなんだそうです。 ニオイと辛みが。 でも、国産品のニンニク&ショウガ使った餃子って、 ゲップしたとき、すんごい臭いんですよ。困るくらい。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉じゃなくてニンニクと生姜のにおいですか。 私が感じた「臭み」は生姜っぽい感じじゃなかったような気もしますが、可能性は考えられますね。 ニンニクは、かなり容疑者っぽいですね。

sanori
質問者

補足

味の記憶から、臭みの真犯人(?)の候補は 1.挽き肉 2.ネギ 3.ニンニク 4.ニラ 5.生姜 という気がしてきましたが...? 「餃子の素」情報も引き続きお願いします。

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんにちは。 「餃子の素」に敵う自信はありませんし、 餃子通の方には「ぎょーざの肉は豚100%に決まってんだろっ!」とお叱りを受けそうなのですが、 …牛肉を混ぜると「くさみ」が出ます。 あ、やっぱり、邪道ですか…?(^^;; うちでは「ひき肉」といえば必ず・いつでも・どの料理でも、「合びき」だったので、 プロのレシピに習い豚ひき肉の餃子を作ってみら、なーんか、物足りなかったんですよ。 これはやはり牛だな、と、思いまして…。わたしは牛肉のくさみは好きです。 その「うまい中国料理屋さん」が牛肉を混ぜているかどうかはわかりませんし 目指す「くさみ」がこれだという自信もまったくありませんが、 よろしければ一度お試しくださいませ…

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 合い挽きですかー。なかなかやりますね。 個人的に合い挽きは好みじゃなかったんですが、いつか実験してみましょうか。

回答No.1

餃子って奥が深いですよね。 私も以前、美味しい餃子が作りたくってラーメン屋さんで聞いたりもしましたが、中華材料で有名な「Youki」というところで発売している「餃子の素」がよかったです! コクも出るし香りもいいです。 ハンバーグとかにも使ってます。 一度試してみてください。

sanori
質問者

お礼

興味深い情報ありがとうございます。 ぜひ補足もご覧になってください。

sanori
質問者

補足

おー、これは、これは! ぜひ試したいので、買い方(または発売元のYoukiの情報)とお値段の情報をお待ちしてまーす。

関連するQ&A

  • 餃子は何個作ればいい?

    今日彼に餃子をはじめて作ってあげるのですが、 2人だと大体何個ぐらい作ればよいものなのでしょうか? 具とかも、材料の分量とか、皮に詰めるのはどのくらいとか全然分かりません。他に料理も作ろうと考えているので、調整が必要かなぁと思って(^^; 宜しくおねがいします!

  • 餃子の具について

    たまたま餃子の具を、お好み焼きのように焼いてみたという料理を見つけました。 http://www.mo-hawaii.com/jinroku/5.html (このページの画像のものです) これを扱っているのはお好み焼き屋さんなのですが デリバリーが4000円以上からと この先頼める機会もなさそうですし、外食が苦手ということもあり、来店する可能性も低いです。 そのため、家でまねて作ってみようと思っています。 そもそも、この店のを食べたことがないので、目指す味というのは、ありませんが 要は餃子の具を包まずに、そのまま焼いて食べるということですが 普通に焼いて、ぼろぼろにならないでしょうか? 我が家の餃子の具は ひき肉にキャベツとニラのみじん切りを加えた物です(後は調味料等)。 野菜多めで6:4~7:3です。 お好み焼きのようにと書いてあるので、 小麦粉を水で溶いた生地に、餃子の具を混ぜて焼くのかなとも思っているのですが 写真の限りでは違うような…。 餃子の具だけ焼いてぼろぼろにならないかが知りたいです。 (普段は具に鶏ガラスープ等、調味料系を多めに入れて、柔らかくしますが それだと焼きづらそうなので、固めに作ろうかとか頭の中でイメージしております) 根本的に、頻繁に料理をするわけではないので イメージできないもので。

  • ギョウザの具の利用方法

    ギョウザの具がたくさん余ってしまいました。 冷凍しないで冷蔵庫に置いてしまったので、少なくても 明日くらいまでには使い切りたいと思っています。 にら・しいたけ・豚ひきにくににんにくなどの調味料が 入ったシンプルな具なのですが、飽きないように ギョウザではなく他の料理にしたいと思いますが どんなレシピがありますでしょうか? お待ちしております!

  • 餃子の皮の使い道

    餃子を作ろうと思って皮を買っていたのですが、中の材料(ひき肉とニラ)をほかの料理で使ってしまいました。 チーズを入れて揚げるぐらいしか思い付きませんが、皮を使ったおいしい料理(なるべく簡単なもの。笑)をご存じだったら教えて下さい。 少し大きめの皮で厚みもあります。 またひき肉とニラを買ってくる以外に、おいしい食べ方を教えてもらえたらラッキーと思い質問させてもらいました。(過去ログも少しは見ました)

  • 餃子のレシピ

    こんにちは。 我が家はベビーがいるので外食がままなりません。 家庭でおいしい餃子が食べたいです。 材料・分量、家庭それぞれだと思います。 「我が家のこそが最高だ!」と思われる方、ぜひタネのレシピを教えてください。

  • 餃子パーティ

    餃子パーティをする事になりました。 ●中の具なのですが、同じタネだけで作ると、飽きそうな気がするのですが… かと言ってどんな具材を、どうやって用意したら良いら。 ●それと検索をしてみると、水餃子の方が楽で、たくさん食べられて、飽きないらしいのですが… 水餃子と焼き餃子、どちらが良いと思いますか? ●他の料理はどんなのが良いでしょう? やり易さ、味、色んな面で、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 手作りの餃子

    料理が楽しくていろいろ作っています。 先日、初めて餃子を作ったのですが、正直、不味くは無いけど美味しくも無いといった感じでした。市販の餃子の皮を使ったことや、味付けが薄かったことが敗因だと思います。 餃子は、いつも近所にある、とても美味しいと評判の餃子の専門店で生餃子や冷凍餃子を買って、自宅で焼いています。皮がもっちり、具もジューシーでしゃきしゃき、それにとても安いです。 自宅で餃子を作っている方、お店より美味しい餃子を作れますか? この先、練習すればもっと美味しく作れるのか、それとも諦めたほうがいいのか・・・。 レシピ通りに忠実に作ったのに美味しくなくて、がっくりしてしまいました。

  • 餃子のタネについて

    こんにちは。 明日、大人数で餃子パーティをすることになりました。 タネだけを先に作っておき、皮に包む作業を食べる直前にしようと思っております。 タネは前日に全て合わせ、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫でしょうか?それとも材料だけを刻んでおき、当日に調味料と合わせたほうが良いでしょうか? 先に調味料と合わせておくと水っぽくなりそうで心配です…。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • 中国の水餃子が美味しくありません、どうですか?

    中国の水餃子が美味しくありません、どうですか? 友人の中国人のパーティに招待されましたが 水餃子が山盛りに出されていて その感想なんですが 私はあまり好きになれません。まず皮が厚いですし具の方もイマイチ。やはり日本の焼き餃子のほうが全然美味しいです。とりあえず「ハオチー}とは言いましたが 後々また勧められる事も考えて でも焼きの方が好きと言っておきました。中国の方はタレは何も付けずに食べるんですね。その中国人は他の日本人の友人にも差し上げましたが 皆さん美味しいと言ってくれました。とおっしゃいました。 でも私はこの水餃子の方が美味しいと思う日本人は少ないと思いますが 皆さんの中で中国の水餃子の方が美味しいと思う人はいますか?また 中国人が日本の焼き餃子を食べると どう感じるのでしょうか。今度 作って食べてもらおうと考えているんです。 すいません、場所違いなところに質問して。ここが一番中国通の人が多いと思ったので。

専門家に質問してみよう