• ベストアンサー

煮こごりが出来ない!

肉汁が出る餃子を作りたいと思い、下記のレシピで煮こごりを作りました。 http://www.kyoji-kuzunoha.com/2014/08/recipe-5.html 鶏皮を煮て皮を取り出してミンチにしてから、煮汁に戻して冷蔵庫で冷ませば固まり、煮こごりとなると書いてあります。その通りに作りましたが、24時間冷蔵庫に入れておいても固まりません。 どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

煮こごりが出来るのはコラーゲンですからね。 冷やしてゼリー状にならない原因としては、 1.煮る時間 2.煮る温度 3.鶏皮の量 でしょう。 まず 1.の時間に関しては小1時間近くくらいは最低でもコトコト煮だす。 2.温度に関してはずっと強火でグツグツやってしまうとコラーゲンが 破壊される。汁が沸騰するまでは強火で良いがその後は中火程度で煮込む。 3.水分量に対して鶏皮が少ない。 これらのどれかが原因だろうと思います。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。

    餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。 賞味期限が今日までの餃子の皮が沢山あります。 でも、ミンチが冷蔵庫にないんです! 雨の中、買い物にもいけないので、 餃子の皮を使って、夕食のおかずを作りたいのですが、 アイディアを下さい。 息子が卵アレルギーなので、卵は使わずに何かありませんか? 牛肉や豚肉はあります! よろしくお願いします。

  • おネエ★MANSで紹介していた餃子について

    先日この番組で放送されていた餃子をレシピ通りに 作ってみました。 でも食べてみると中から肉汁がたっぷり♪と言うのを 期待して食べたのに、普通の餃子と変わりありませんでした。 きっちりレシピどおりに作ったのに 餃子の中に閉じ込めた肉汁はどうなったのでしょうか。 何がいけなかったのか分かりません。 餃子を焼きすぎて肉汁が出たと言うのも考えられないのですが。。。 誰か分かる方、いらっしゃいますか?

  • 餃子の包み方

    家でよく餃子を作りますが、包み方について教えてください。 餃子を包む時は水をのりにして包んでいますか?? 以前、テレビやスーパー内でその場で餃子を作っているのを見たのですが、餃子の皮を包む時に水をつけていませんでした。試食するとしっかり肉汁が出てくるし・・・ 家で皮に水をつけずに包んでも皮と皮はくっつかないし、肉汁はないし・・・ 水をしっかりつけて包むのと、水をつけずに包むのはどっちが肉汁の出るおいしい餃子ができますか?? また包み方も教えてください

  • 煮こごりの作り方(餃子などに入れる)

    この前餃子に初めて煮こごりを入れてみて すごく美味しかったのでまたやろうと思っているのですが レシピを忘れてしまって(汗) 教えてください。

  • 餃子の肉汁は、どうすればたっぷり出ますか?

    自分でで餃子の具と皮を買って、餃子を作ってみたのですが、 豚白ひき肉と豚赤ひき肉を別々に分けて買い、半々分量で入れて みたのですが、思ったほど肉汁が出ませんでした。 どうしたら肉汁がたっぷり出る餃子が作れますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ジューシーなギョウザを作りたい

    胸焼けするようなヤツしか作れません。チキショー! 私の作り方 1.ばら肉をフードプロセッサーでミンチに 2.塩・砂糖・醤油等の調味料と捏ね、1時間寝かす 3.キャベツ・シイタケ・ニラ等をフードプロセッサーでミンチに 4.2と3を捏ね、市販の皮で密封するよう包む 5.油をしき熱したフライパンに4を入れ、半分浸るように熱湯を注ぎ、フタをして水分が飛ぶまで加熱 6.ゴマ油で焦げ目がつくまで焼く 肉と野菜の比率は3:7程度です。 齧ると熱い肉汁がジューっと口の中に流れ込むようなギョウザを求めています。 よろしくお願いします。

  • やわらかい肉団子の作り方

    こんばんわ。 ロールキャベツ、餃子、つくね、スープ… そのような料理の際に肉団子を作るんですが、どうしても固くなってしまいます。 肉汁が全て逃げてしまう、という表現の方が適切かもしれません。 レシピ通りに作っているのに、出来は毎回同じ。 固いです。 どのように作れば、肉汁を閉じ込めておけますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギョウザの皮が剥がれてしまいます

    ギョウザを市販の皮を使って作るのですが、焼いていると途中で皮が剥がれてしまいます。 皮に水を付けて、開かないようぎゅっとくっつけているのですが、焼いている途中でやっぱり剥がれて、皮がパカパカしちゃうのです(涙)肉汁も出てしまい悲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 餃子を焼くときの…

    餃子が大好きでよく作ってます♪ しかし、1つだけうまくいかないのが焼きの作業です。 焼きの段階の後半で餃子の中がグツグツとなって皮がパンパンに膨らみ、皮に穴が空いてしまうのかせっかくの肉汁が出てしまいます(>_<;) 火を加減したり、接着(?)をしっかりしても変わりありません。 自分で皮を作ったときにはならないので、市販の皮だから?とも思ったのですが…。 どうしたらそうならないようになるか教えてくださいm(_ _)m

  • ぎょうざ好きに質問! 満州vs王将

    ぎょうざが大好きなあなたに質問です。 王将と満州ではどちらがお好みですか? 私は満州が好きです。 肉汁たっぷり、皮がもちもちでおいしい♪