• ベストアンサー

ギョウザの皮が剥がれてしまいます

ギョウザを市販の皮を使って作るのですが、焼いていると途中で皮が剥がれてしまいます。 皮に水を付けて、開かないようぎゅっとくっつけているのですが、焼いている途中でやっぱり剥がれて、皮がパカパカしちゃうのです(涙)肉汁も出てしまい悲しいです。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#150902
noname#150902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

焼き方や具、詰める分量に問題がないとして。。。 皮のメーカーによるのかもしれませんが、私が最近買っているのも剥がれやすいというか、くっつきにくいです。 なので、この皮を使う時は普通のお水ではなく小麦粉を溶いた水(薄い糊状)でくっつけています。 これならば、間違いなくくっつきますし、焼いていて剥がれることもありません。 餃子の皮で具を巻いただけのスナックを作る時もあるのですが、皮をギュッとできない時には、この水溶き小麦粉は役立ちます。 春巻きと同じ要領ですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#150902
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 arcadiapat様、回答ありがとうございます。 小麦粉を溶いた水ならちゃんとくっつきそうですね! なるほどです。 大好きな餃子を今度こそおいしく作れそう。やってみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは あとは具の水分が多い フライパンの熱し方が足りないとかではないでしょうか?

noname#150902
質問者

お礼

yuyuyunn様、回答ありがとうございます。 確かに、鶏ガラスープを練り込んで種を作るので、水分が多いのかも知れないです。 焼いているうちに具の水分が皮を開かせてしまっているのかも・・と思いました。

  • minmin90
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

普通にしていたらそんなことにはならないと思うのですが、具を入れ過ぎているのではないですか?皮に水をつけ過ぎなのかも。皮につけるというよりは、指に少しだけ水をつけて、皮に塗り付けるようにしてください。 そして、接着部分を帯のように重ねていきます。そうすることによって、はがれるということはまず、なくなります。

noname#150902
質問者

お礼

minmin90様、回答ありがとうございます。 多分、具の水分が多めなんだと思いました。 そう言えば、最初の頃はガラスープを練り込まずに作っていましたが、その時はそんなに剥がれて困ったことが無かったような気がします。 でも、ジューシーなギョウザが好きなので、皮を小麦粉を溶いた水を使ってくっつけて作ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子の包み方

    家でよく餃子を作りますが、包み方について教えてください。 餃子を包む時は水をのりにして包んでいますか?? 以前、テレビやスーパー内でその場で餃子を作っているのを見たのですが、餃子の皮を包む時に水をつけていませんでした。試食するとしっかり肉汁が出てくるし・・・ 家で皮に水をつけずに包んでも皮と皮はくっつかないし、肉汁はないし・・・ 水をしっかりつけて包むのと、水をつけずに包むのはどっちが肉汁の出るおいしい餃子ができますか?? また包み方も教えてください

  • 餃子を焼くときの…

    餃子が大好きでよく作ってます♪ しかし、1つだけうまくいかないのが焼きの作業です。 焼きの段階の後半で餃子の中がグツグツとなって皮がパンパンに膨らみ、皮に穴が空いてしまうのかせっかくの肉汁が出てしまいます(>_<;) 火を加減したり、接着(?)をしっかりしても変わりありません。 自分で皮を作ったときにはならないので、市販の皮だから?とも思ったのですが…。 どうしたらそうならないようになるか教えてくださいm(_ _)m

  • 餃子を作ったときの余った皮…

    よろしくお願いします。 餃子を作るとき、市販の皮を使います。 必ず余るのですが、少量でも使い残さずに処理できればと思います。 餃子の皮を使った簡単レシピ、おもちの方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 餃子の皮

    美味しい餃子の皮の作り方。 市販ではなく、手作りで美味しい 餃子の皮作りたいです。 スッーととろけるような 感じの皮が理想です。 皆さんのレシピ及び材料の 黄金比率教えてください。

  • 餃子の皮が余ってしまいました。

    市販の餃子の皮が15枚も余ってしまいました。 なにか使えませんか?教えて下さい。

  • 餃子の皮で・・・

    昨日餃子を作ったのですが、皮(市販の物)が余ってしまいました。 そこで皮を使った簡単レシピないですか? 教えて下さい。 お願いします♪

  • 餃子を蒸して蓋を取ると餃子の皮が膨らんでしまいます

    餃子をフライパンに並べ少しだけ焼き目を付けてから、お湯を入れて蓋をします。 その後蓋を開けると餃子の皮がぷくーーっと膨らんでしまっています。 全部ではないのですが、餃子と具の間に空気?が入って皮が膨らんでいるという感じです。 餃子を包む時はちゃんと水でしっかりくっつけ、両端もくっつけているのですが、 どうして皮が膨らんでしまうのでしょうか。 膨らんだ皮はお皿に移す時にしぼむ・・という感じです。

  • 餃子の皮が固くなってしまいます^^;

    最近料理に目覚め、色々なものに挑戦しております。 昨日餃子を作ってみたのですが、 味は確かに美味しい!のですが、焼いた後 餃子の皮(縁の方)がすごく固くなってしまうのです。 カチンカチンです。 水を入れて蒸し焼きにしてみたりしたのですが・・。 餃子の焼き方のコツを教えてください!^^

  • 餃子 焼き上がりの差し水で皮が破れてしまいます

    焼き餃子を作っていますが、たいていのレシピに ≪焼き色が付いたら餃子の半分の高さまで水を入れ、中の具に火を通す≫ とあります。 定年後に料理を始めてから8年、朝晩の食事は殆ど担当している70歳男子。 自分で作る餃子の味は美味いとは思いますし家族は美味しいと言ってくれますがどう見ても不恰好にしか作れません。 水を入れて具に火を通すと必ず皮が膨れ上がり、パンやプレートから皿に移す時に皮が破れてしまったり、餃子同士がくっついたりして出来上がりが非常に不恰好で見た目は全く不味いものにしか見えません。 料理店などで見る 焼き色と形がきれいな餃子はどうやって作るのでしょうか。ポイントがありましたら教えてください。 餃子の皮は自分で作るのが面倒なので市販の皮(厚めの皮・餅粉入り・大判・普通サイズ等いろいろ試しています)を使っています。宜しくお願いします。(フライパンやホットプレートで焼いています)

  • 餃子の肉汁は、どうすればたっぷり出ますか?

    自分でで餃子の具と皮を買って、餃子を作ってみたのですが、 豚白ひき肉と豚赤ひき肉を別々に分けて買い、半々分量で入れて みたのですが、思ったほど肉汁が出ませんでした。 どうしたら肉汁がたっぷり出る餃子が作れますか? 教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう