• ベストアンサー

餃子のタネのつつみ方を!

お店の餃子の皮って片方だけ折れているつつみ方で焼いてるじゃないですか?あのつつみ方で餃子を作りたいのですが、タネを入れる位置とか折り方などわかる方がいらしたら教えてください!サイトに写真とかのっているHPなどあったらより良いのですが…。自分は皮の真ん中にタネを置いて、両ハジをくっつけて一緒に4ヶ所ほど折るやり方しかできないので…。

• riq15
  • お礼率74% (65/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなのではいかがでしょうか? http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/4014

riq15
質問者

お礼

写真付きでわかり易かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• miduna
回答No.2

言葉で説明は難しいですね・・・ 少しでもヒントになれば。 私のやっているやり方です。 乗せ方は一緒で、 まず真ん中部分をくっつけて、 (真ん中から右はしへ向かって) 手前の皮だけを持って、 ヒダをつまんでは向こう側の皮へくっつけてゆく。 自然と手前でつまむ分量が多くなって、 向こう側へカーブしていきます。 (今度は真ん中から左はしへ向かって) 同じく手前側の皮だけにヒダをつまんで、 向こう側の皮へとくっつけてゆく。

riq15
質問者

お礼

ありがとうございます。両端から真ん中に集めるようにヒダを作るとは知らなかったです。右側から左へ向かって4つほどのヒダを作るやり方でやっていました。早速、今晩チャレンジします♪