• ベストアンサー

柚味噌あんかけ

先日友人と飲みに行った時に頼んだメニューで煮かぼちゃの唐揚げに柚味噌あんを付けて食べるというメニューがありました。 とても美味しかったので再現をしたいのですが、インターネットで柚味噌あんかけと打ってもなかなかヒットしません。 お店の名前もたまたま入ったお店で覚えていないのです。 レシピを知っている方いたら教えて下さい。 お団子のみたらしのような感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.1

とりあえずですが、 柚子味噌は、「味噌:砂糖=2:1」くらいの量配分で なべに入れ 弱火にかけるのですが、この時こげつかないように、お酒を適宜入れます。 ゆっくり練りながら加熱し、アルコール分を飛ばします。 そして 細かく切った柚子皮を加えて さらに軽く練りできあがり。 http://www.rsk.co.jp/radio/itsunori/cooking/041128/ http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipedb/RecipeShowData.asp?RecipeID=3374 白味噌を使った 柚子味噌 色々あるので 好みの味を 見つけてくださいっ! 柚子味噌を好みの量のダシで 溶きのばして 水溶き片栗でとろみをつけると薄めのアンになるかとも思います。 参考になればっ!

sasuke127
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。 なるほど~。ダシでのばして片栗粉でとろみとは 思いつきませんでした。 早速、昨日作ってみてからお礼をしようと思ってのですが・・・ 柚の季節はもう少し先ですね。 スーパーに柚が並ぶ日を楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• shobuen
回答No.2

#1さんが素晴らしい回答をなさっていますので、別の方法を。 西京みそ2、砂糖1、味醂、酒0.3~0.5、ゆず1個、卵黄1個、 1、味噌、砂糖、酒味醂、卵黄をあわせ鍋で加熱しながら練る。(弱火で焦げないように) 2、つやが出てきたら、裏ごしをする。 3、柚子の皮をおろし金でおろし、実は果汁を絞って、おろした皮と混ぜ合わせる。 4、味を確かめながら、少しずつ(3)を混ぜあわせる。 これをベースにして伸ばしたりしてください。

sasuke127
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。 西京味噌・卵黄、なるほどですね。 他の野菜にも試してみたいと思います。 早く柚の季節が来ないかなぁ・・・。