• ベストアンサー

柚味噌あんかけ

先日友人と飲みに行った時に頼んだメニューで煮かぼちゃの唐揚げに柚味噌あんを付けて食べるというメニューがありました。 とても美味しかったので再現をしたいのですが、インターネットで柚味噌あんかけと打ってもなかなかヒットしません。 お店の名前もたまたま入ったお店で覚えていないのです。 レシピを知っている方いたら教えて下さい。 お団子のみたらしのような感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

とりあえずですが、 柚子味噌は、「味噌:砂糖=2:1」くらいの量配分で なべに入れ 弱火にかけるのですが、この時こげつかないように、お酒を適宜入れます。 ゆっくり練りながら加熱し、アルコール分を飛ばします。 そして 細かく切った柚子皮を加えて さらに軽く練りできあがり。 http://www.rsk.co.jp/radio/itsunori/cooking/041128/ http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipedb/RecipeShowData.asp?RecipeID=3374 白味噌を使った 柚子味噌 色々あるので 好みの味を 見つけてくださいっ! 柚子味噌を好みの量のダシで 溶きのばして 水溶き片栗でとろみをつけると薄めのアンになるかとも思います。 参考になればっ!

sasuke127
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。 なるほど~。ダシでのばして片栗粉でとろみとは 思いつきませんでした。 早速、昨日作ってみてからお礼をしようと思ってのですが・・・ 柚の季節はもう少し先ですね。 スーパーに柚が並ぶ日を楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

#1さんが素晴らしい回答をなさっていますので、別の方法を。 西京みそ2、砂糖1、味醂、酒0.3~0.5、ゆず1個、卵黄1個、 1、味噌、砂糖、酒味醂、卵黄をあわせ鍋で加熱しながら練る。(弱火で焦げないように) 2、つやが出てきたら、裏ごしをする。 3、柚子の皮をおろし金でおろし、実は果汁を絞って、おろした皮と混ぜ合わせる。 4、味を確かめながら、少しずつ(3)を混ぜあわせる。 これをベースにして伸ばしたりしてください。

sasuke127
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございました。 西京味噌・卵黄、なるほどですね。 他の野菜にも試してみたいと思います。 早く柚の季節が来ないかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • あんかけ豆腐が美味しくない・・・

    先日、お店で食べた「あんかけ豆腐」が美味しかったので 早速、自宅で再現してみましたトコロ・・・ 「あん」は美味しくできたのですが、豆腐がいけてない! 豆腐の中まで出汁の味がしみこんでないのです。熱いばかりで、味がない状態です。 (お店では、ほんわか~出汁の旨みを含んでいました!) 中までしっかり味を含ませるにはどうすればいいのでしょうか?  ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 団子以外のみたらしあんの使い方

    みたらしあんが沢山余ってしまったのですが 団子以外に お料理、お菓子等 何か使えるレシピやアイディアがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 中華のメニューにない!

    肉団子の甘辛あんかけが食べたいのですが、ある大手中華チェーン店ではもともとそれはメニューにありません。メニューの種類は多いのにそれがないのは不思議でした。 別会社のチェーン店にはあったのですが久しぶりに行ったらメニューから消えていました。 肉団子の甘辛あんかけは酢豚ぐらいオーソドックスだと思っているのですが、チェーン店で扱わないのはなぜですか。 扱いのない店に偶然行っただけであって扱っているチェーン店はいくらでもありますか。

  • 昔食べた中華料理の名前(鶏空揚に卵あんかけ)

    昔、何度か食べた中華料理の名前を知りたいです。 相模原の今はない小さな中華料理屋さんで食べた料理がまた食べたいのですが、もうお店がなくなっております。料理名も忘れてしまいました。 鳥のもも肉を、ユーリンチーに使うような状態で、平たく開いて一枚の状態でから揚げにしてありました。その上にかき玉の塩味のあんかけがかかっておりました。ボリュームがありましたが、若いころで大変おいしかったです。 もしかしたらお店のオリジナルで「鶏空揚げの卵あんかけ」みたいな名前だったのかもしれませんが、もしかして、近似の食べ物が本場などにあるのでしょうか。 ちなみに相模原国立病院前の商店街を100メートルから150メートルほど、駅よりに進んだところにあった店です。 20年ほど前に50歳くらいの眉毛の濃い親切なマスターが一人で切り盛りしていました。柔道の山下さんの写真や、SLの写真が飾ってありました。10年前にはすでに無くなっていたようです。 料理の情報、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • 野菜スティック用の味噌

    この前行った店の野菜スティックに付ける味噌の味が最高でした。 その後に行った焼肉屋のキャベツ(サンチュではない)に付ける味噌の味がおいしかったです。 みそ汁はあまり好きではないのですが、野菜に付ける味噌は最高においしいです。 そこで我が家でも作れるものなら作ってみたいと思いました。 いろいろ調査してみたのですが、私が求めているものが「サンチュ味噌」なのか「合わせ味噌」なのか、はたまた全然違う名前なのかが分かりません。 通常、野菜スティックなどに付ける味噌は何と呼ばれているのでしょうか? また、そのレシピが分かる人がおられましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 中華 点心 はむすいこう

    先日、神戸南京町に行き「はむすいこう」という餃子のあんを少し甘くしたような具をもちもちの皮(ココナッツ団子の皮に近い)を食べたのが美味しかったのでレシピ等を探しているのですが「はむすいこう」では検索で全く出てきません。私の記憶違いで名前が間違っているのかもしれません。もし名前やレシピ(京都に住んでいるのでもし京都で購入出来る所ご存知でしたら店情報)ご存知でしたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう