OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぞなぞだとおもうのですが、おしえてください。

  • 困ってます
  • 質問No.172584
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

こんばんは。

なぞなぞ?とんち?ゲーム?
どれになるのか、しりません。
なにかわかりませんが、
おしえてください。


『これは、にんじん、これは、だいこん、これは、はくさい、』
それぞれ、ペンや、はさみをゆびさしながら
そういっていました。
『じゃあ、これは?』
といわれて、シャープペンを指差されたのですが。。

いみがわからなくてごめんなさい。

このような物をご存知の方、おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もし違っていたらごめんなさい!m(_ _)m
私が、教えてもらった似たようなのがあるんですが・・・

『これは、にんじん、これは・・・』は同じで
『じゃあ、これは?』の言い方が微妙に違います。
『これは?』 →はくさい
『なぁに?』 →にんじん
『なぁんだ?』→だいこん

で、いくらは『なんだい?』、うには『なんでしょう?』、かずのこは『なんですか?』と考えられますが・・・

お分かりですよね、最後の言葉ととの”しりとり”になってるんです。
補足コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

すみません、今後回答くださるかたへ。

現在のところ(水曜日の21時55分です)NO2のかたの答えが
もっとも、正しいように思えるのですが、
もし、もっと正解らしいというか、もっと知っているという方の回答が
いただけると、うれしいので、あけておきます。

もし、ほかの解法がわかるかたがいましたら、
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-21 21:53:49
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

hamham55さん、ありがとうございます。

なるほど。

目からうろこがおちる感じです。

しりとりですね。きっとそんな感じがします。。それが正解のような気がします。

どうもありがとうございました。
これで、金曜日に、安心してその人と会えそうです。
投稿日時 - 2001-11-21 21:52:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (142/459)

カテゴリーとしては何になるのか分かりませんが、知っています。微妙な違いに気づくかってことでしょ?tipsさんの場合、言葉は違わないので、指の差し方あたりにヒントがあるとおもいます。

分かりやすく言葉を変えるパターンで説明すると、「これは、ニンジン」(とペンを指す)「これ、ダイコン」(とはさみを指す)「これが、はくさい」(と消しゴムを指す)「じゃあ、これは?」と物差しを指した場合、「これ『は』?」となっていますので、答えはニンジンです。「じゃあ、これ」と言われれば答えは「ダイコン」で、「これ『が』何かわかる?」と聞かれれば「はくさい」です。

指の指し方、反対の手の形、目の向き、間の取り方など見分け方はさまざまです。頑張って見抜いてみてください。
補足コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

にんじんと、だいこんと、はくさいのパターンが基本で、

いくら、うに、かずのこというパターンもあるようなことを

言っていました。

なにか、いくらや、うになどに、メッセージが
はいっているのでしょうか?

おっしゃるように、間の取り方や、手や指の動きだけのことでしょうか?
もし、ご存知でしたら、おしえてください。
投稿日時 - 2001-11-21 21:22:23
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

karrieさん、ありがとうございます。

ことばをかえるパターンかな?とおもってきいてみたんですが、
それは、ちがうようなことをいわれてしまったので、
ちがうかもしれません。

でも、金曜日にもう一度、やってもらって見抜いてみます。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-21 21:22:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

いろんなパターン(その場で見分けないと、文面ではわかりませんが・・)があるのですが、ひとつ。
「じゃあ」のいい方によって「直前にさした物」「2つ前にさした物」
あるいは、「最初に挙げたもの」「2番目に挙げたもの」

「じゃあ」、のときに指を「トントン」と2回たたいたら、2つ前、あるいは2番目、とか。人差し指なら2番目とか。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

nozomi500さん、ありがとうございます。

微妙な、見分け方が必要なものもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 10:07:07
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

私が昔遊んだやり方は♯2の方と同じです。
まったくその通り!って感じです。
間違いないと思います。小学校ではやってました。
同じ意見があれば安心かなぁと、思いまして・・。
補足コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

みなさん、ありがとうございました。

とてもたすかりました。

木曜日の10時10分ですがしめきらせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-22 10:10:15
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

warichokoさん、ありがとうございます。

昔はやっていたそうなので、きっとNO2の方が
正解だと思います。

どうもわざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 10:08:26