• ベストアンサー

煮物教えて下さい。

料理初心者の男です。 いろいろな料理を覚えるために本日煮物をしたいのですがどんなものがありますでしょうか?ちなみに家にあるものを優先で使って無い物は買いたいと思います。知恵をお願いします。 家にある食材は 白菜2個 ニンジン4本 キャベツ1玉 ダイコン 1/2 卵3個 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.3

1.ポトフ ・キャベツはざくぎり、にんじんは乱切りにする。 ・固形スープの素とベーコン・ジャガイモを購入して(ベーコンは適当な大きさに切る・ジャガイモも乱切りにする) ・これを鍋に入れて、ひたひたのお水と固形スープの素を入れてポトフ(洋風煮込み)ができます。 2.大根と手羽の煮物 大根は輪切り(1.5cmくらい)にして、手羽先をいれてお醤油とお砂糖で煮る。大根は最初に火を通しておいたほうがよいです。火が通った大根と手羽先を鍋に入れ、ひたひたの水を加え、お砂糖とお醤油で味付けしてみてください。手羽の臭みが気になるようであれば、しょうがやネギをいれるとよいです。 3.白菜なべ 鍋を水でざっとぬらして、白菜(白菜は適当な大きさに。芯の部分は薄めに切る)とブタバラを交互にかさねる。塩コショウで味付けし、最後に大根おろしをいっぱいのせて、弱火にかける(水はいりません)。煮物と呼べるかどうかはわかりませんが、途中で何かを加える必要もなく、そして簡単です。 ちょっと煮物の観点からはずれてしまったかもしれませんが、簡単なところからはじめるのが一番です。料理に興味がもてるし、そのうち調味料や調理器具なども増えていくので、その時にワンランク上の煮物を目指してみたらいかがでしょうか?頑張ってくださいね!

asdfghzxcv123
質問者

お礼

たくさん記載していただきありがとうございます! 今日から4日間くらい頑張ってやってみます!

その他の回答 (3)

• asuaya
回答No.4

#1です。夕飯の支度をしていて遅くなりました。#3さんが良いものを紹介されているので、一寸違うものを。  白菜を粗微塵切りにし、塩を振ります。水気が出てきたらきつめに絞ります。ニンジン、しいたけも微塵切りにします。これらに鳥ひき肉をあわせ、塩、胡椒、卵、片栗粉(無くても可)を混ぜよく練ります。  大根は半月に切っておきます。  鍋に大根を入れ、水から煮ます。簡単にだしの素で行きますが、出汁をとるのであれば出汁で煮はじめてください。大根に火が通ったら塩、酒、豆板醤で味を調えます。  最後にスプーンで練ったものを団子にして入れ、火が通れば「ピリカラ鳥団子」スープの出来上がりです。  好みで野菜をもっと増やして具沢山にしても良いですね。私はよく春雨を入れます。  色々試してください。料理は楽しいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試してみることにします。 上手くできるのが楽しみです(^0^)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ご参考に

参考URL:
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます。

• asuaya
回答No.1

色々出来そうですが、調味料は何があります?鰹節、昆布、だしの素等ありますか?

質問者

補足

調味料はたいていあります。 上記の3個もあります。 よろいくお願いします。