• ベストアンサー

準1級と語学学校

私は今大学2年生で、英検準1級に合格するため勉強しているのですが、なかなか受かりません。就職活動を始めるまでのこの1年の間に必ず受かりたいと思っています。 まだ1次ですらパスしていないのですが、今回AEONやECCなどの語学学校一覧の資料を見て、2次対策になるのではないかと思い、もし行くならどこがいいのかを質問することにしました。HPを見たところ、ECCには1次からの英検対策の講座があるみたいですが、英検やTOEIC受験のために語学学校に通った方の体験談をお聞きしたいです。(もちろん、自分でもいくつかの学校をまわってみるつもりです)。また、準1級に合格した方、単語力をつけるにはどうしたらいいのか、アドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。  英検準一級合格の為とかTOEICで高得点を取るためにECCなどの英会話スクールに行く事は無駄ではないと思います。 もし行かれるのでしたら、色んな英会話スクールの無料体験レッスンを受けられて、dreamboatさんが「一番自分に合っている」と思われた英会話スクールに行かれるといいでしょう。  で、TOEICはTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)をされてみてはいかかでしょうか。 参考にまでTOEICのHPのアドレスを書いておきます。  あと、dreamboatさんはどの分野が苦手で、どの分野が得意なのか、区別されてはいかかでしょうか(例えばリスニングが苦手、長文読解が得意というように)。 そうしますと、一番苦手な分野の勉強に時間をかけれますよ。  単語力や読解力をつけるには毎日新聞社が発行している「毎日ウイークリー」がいいでしょう。 「毎日ウイークリー」の詳細は毎日新聞社or「毎日新聞」を配達している所に聞いてください。  リスニング力をつけるにはNHKおテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりするといいでしょう。 私のおすすめは毎週火曜~金曜の午後11時から放送されている「100語でスタート英会話」です。 たぶんdreamboatさんは「100語で・・・」は簡単と思われると思いますので、引き続き放送される英会話番組をご覧になるといいでしょう。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
dreamboat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。親切なご回答ありがとうございます。 今日早速語学学校のうちの1つに行ってきました。どの講座が適しているかの面接をしただけなのでまだ体験はしていませんが、2次も含めて第三回試験での合格を目標にしているので、丁寧に選んでいきたいと思います。 英検に合格した後は、TOEIC700点を目標にしているので、firstsnowさんが薦めてくださった問題集を使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.4

私が英検準一級を受けたのはかなり昔の話で、それも1次に1点足りなくて落ちた後、興味がほかのことに移って英語の勉強を中断してしまったものですから、何とも言えないのですが…英会話学校は、少なくとも1次には、あまり役に立たなかったように思います。会話力が伸びたとも思わないので、恐らく2次にも一番大切な要素ではないのでは…。役に立たないというのではなく、他にやるべきことをやってから、英会話学校も活用するというのが大事だと思います。 多読を勧めておられる回答があるので、補足しますが、多読をされるのでしたら、以下のサイトで紹介しているGraded Readerを利用されるといいと思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ 準1級レベルなら児童書もかなり読めまると思いますが、レベルの低いGRから入った方が、効果はあがるように思います。また、どのあたりが読みやすいかは、以下の本にたくさん紹介されています。『チャーリーとチョコレート工場』も載っていますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902091321/ 経験上、SSS方式の多読はTOEICにはかなりの効果があります。英検は単語や文法をやる必要もあると思いますが、例えば単語帳で覚えた単語が多読で読んだ本の中に出てくると、定着率がすごく高いので、多読はやはりいいと思います。何よりも「勉強する」という身構えがないので、単語や文法や会話学校の勉強をしながら、趣味のつもりで多読もやれば、相当効果はあがるのじゃないでしょうか。 同様に、DVDを英語字幕で見まくるといった方法もいいと思います。 ともかく、単語も文法も、生の英語に大量に触れることで、定着率を上げられると思います。

dreamboat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。 「役に立たないというのではなく、他にやるべきことをやってから」とありますが、具体的にどのようなことをされたのですか?ごく簡単な日常会話しかできないので、2次対策に何をしたらいいのかもわからずにいます。 多読は少しずつですが進めています。DVDを英語字幕で見るのはなかなか時間がとれず・・・といったところですが、ここでみなさんにご紹介いただいた方法を実践していきたいと思います。

回答No.2

おそらく単語力が不足しているのではないでしょうか?語彙問題や長文読解問題で未知の単語続出の状態だと合格は難しいです。逆に言うと英検は語彙力があればかなり合格に近づきます。まずは単語集を1冊徹底的に暗記すると良いです。「Pass単」がおすすめですが大学受験用などすでにお持ちのものがあればそれでも結構だと思います。 暗記するのに例文があると覚えやすいし、ちょっとした構文の勉強にもなりますので便利なメルマガを紹介しておきます。私も語彙力維持のために毎日の日課にしております。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nyanpark/english/eiken.htm
dreamboat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。 確かに読解力やリスニング力に比べ、語彙力は圧倒的に不足しています。準1級用の単語集を1冊もっているんですが、なかなか定着せずに悩んでいました。メルマガのHPを見て、クイズみたいで続けていけそうだと思いました。良いメルマガを紹介していただき、ありがとうございました。

• goodo
回答No.1

こんにちわ。かなり必死そうですね。それだけやる気がある方であれば、高いお金を出して語学学校に通われなくてもよいのではと思いますが、アドバイスです。 趣味はありますか?私の場合は、本や映画が趣味だったので、ペーパーバッグを読んだり、映画を見て、そのシナリオを読んだりしていました。 ちなみにペーパーバッグは、大人が読むものは禁止です。はっきりいって、すぐに投げてしまいます。子供向けというと、不思議に思われるかもしれませんが、子供向けでも最初は結構骨が折れると思いますし、わからない単語もあまりないと思います。大人の本はわからない単語がありすぎて、想像力をもってしても読むのは難です。おすすめとしては、最近映画になったチャーリーとチョコレート工場、とかいうのがありますが、あれの英語版はなかなか手ごろだと思います。一度図書館にでも行かれては? 本でも映画でもそうですが、自分の一度日本語で見た映画などであらすじをだいたい頭に入れてから、英語で見るというのもいいです。まったく初めての映画をみるのはきついです。本もです。少し骨がある本であれば、朝日新聞とかのコラム欄の英語版がありますね。あれもいいです。 自分でやろうと思ってもなかなかできなくて、ここまできた、という方にはタイムキーパーとして語学学校を利用されるのも一つの手だと思います。 それからTOEICと英検は目的が違いますので、自分の得意分野を考慮に入れられて、文法が得意でリスニングが苦手という日本人タイプは、英検。文法はいまいちだけど、話し言葉は結構わかる、という人はTOEICで高得点がとれると思われます。 がんばってください。

dreamboat
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。朝日新聞の英語版(?)は読んだことがありますが、ペーパーブックはありません。チャーリーとチョコレート工場、早速読んでみようと思います。内容のわかっている映画を見るのがリスニングに役立つという話はよく聞きます。映画にも、挑戦してみようと思います。がんばります!!