サンディエゴのおすすめの語学学校

このQ&Aのポイント
  • サンディエゴでおすすめの語学学校を探している大学三回生の方へ。日本人が少なく、多国籍な環境で学ぶことができる語学学校や、安価な学費でイングリッシュオンリーポリシーを徹底している学校、TOEIC対策コースがある学校などをご紹介します。
  • 大規模から中規模の語学学校を希望する方にもおすすめです。
  • また、大学付属の語学学校と私立の語学学校の違いや、サンディエゴで留学した経験をお持ちの方の体験談もお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンディエゴのおすすめの語学学校

サンディエゴのおすすめの語学学校 こんにちは 今大学三回生でサンディエゴへ留学するつもりですがおすすめの語学学校などあれば教えていただきたいです。 調べてみてもエージェントによって学校の数やおすすめや説明などがばらばらでいまいち決めかねています。 また、旅行会社などがすすめられている語学学校はエージェントがすすめている学校とまったく別の学校であったりと知り合いにサンディエゴへ行った人もいなく悩んでいます。 ポイントは 日本人が少ない 多国籍 学費は48週間で150万くらいまで(安ければ安いほうがよいです) イングリッシュオンリーポリシーを徹底している クラスの人数が最大15人以下(レベル別クラス数が多い) できれば大規模から中規模の学校がいいです できればTOEIC対策コースがある 大学付属の語学学校と私立の語学学校の違いはなんでしょうか?? 大学付属のほうが規模がおきいくらいしかわかりません・・・ また、サンディエゴに留学されていたかたがおらっしゃいましたら体験談を教えていただきたいです(個人手配ORエージェントを通したなど)

noname#146139
noname#146139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者の方から厳しいお言葉がありましたね。。(笑)私もどうしてサンディエゴが人気があるのか疑問はありますが、何となく分かります。「西海岸は日本に近い」「日系人も多く日本食に不自由しない」、そしてサンディエゴの治安の良さと気候。その上極上のビーチ。 私はサンディエゴ在住16年目の主婦で、コミュニティー・カレッジの学生をしています。留学生ではありません。念のため。 私のお薦めとしては、コミュニティー・カレッジのESLコースです。私自身、昔受講していました。現在は音楽専攻です。何故、コミカレをお薦めするかと言うと、ESL受講生でもカレッジのGeneral Educationのクラスを受講する事が可能で、そこでは大半がアメリカ人学生。語学学校では学べないものがあります。そのかわり、すげぇ大変ですよ。ESLコースを全て終えれば、そのままカレッジで専攻を決め準学士まで習得可能。そして4年制大学にトランスファーして学士号以上の取得も可能です。でも、凄い努力が必要な事はお忘れなく。 勿論、語学学校からカレッジへのトランスファーも可能ですが、カレッジでESL受講期間に他のコースも受講可能、ってのは長期に留学するのであればベターだと思います。やっぱり、アメリカ人と一緒に机を並べる、ってのは楽しかったですよ。私にとっては昔の事ですが。「日本人が少ない」ってのをご希望でしたら、やっぱりコミカレのほうが良いかな。。って気もしますが、カレッジによっては日本人だらけのところもあるようです。ちなみに私がカレッジでESLを受講当時、学生は70%イラク人、20%メキシコ人、10%がその他でした。 カリフォルニアは現在、財政がすげえ苦しいので、コミカレならお金をいっぱい払ってくれる留学生は簡単に入学許可が出ると思います。エージェントを通さずとも、各カレッジのWebsiteで留学生向けの情報が詳しく得られます。是非、各カレッジから情報を得る事をお薦めします。 #1の方からNYのお薦めがありましたが、NYがサンディエゴをより勝っている点は「車がなくてもとりあえず生活出来る」。サンディエゴは車がなくちゃ生活出来ません。物価もNYとそれ程変わりありません。生活費はかなりかかります。 とりとめのない回答ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>日本人が少ない 多国籍 学費は48週間で150万くらいまで(安ければ安いほうがよいです) イングリッシュオンリーポリシーを徹底している どこの語学学校へ行っても、聞こえてくるのは英語だけです。日本人がクラスにいるから途中で日本語が入るということはまずありません。そのような現象が起こるのは日本国内だけです。尚、語学学校は英語を母国語としない外国人学生を対象とした英語の補習的授業です。必然的に多国籍・多様性文化になると思いますが。 日本語が干渉することに懸念を感じているのであれば、日本人が相手でも英語で話せばいいのですよ。

• nolly_ny
回答No.1

なぜサンディエゴばかりこう人気なんでしょう?これだけ人気だから、どこの学校にも日本人がいるんでしょうね。 つい数分前にもサンディエゴに留学したくて個人手配かエージェントか迷っているという方に回答しましたが、情報を日本語で得たくて日本語で質問している以上、日本人がいない学校を見つけ出すのは至難の業です。日本人がいたっていいじゃないですか。 日本人が周りにいても日本語で話すかどうかは自分次第です。周りが多国籍なら、日本人がいても英語で話すのがマナーですよ。 なお、TOEICは日本でしか有名でない、広く見積もってもアジア人しか受けない試験なので、このコースご希望ということは必然的に日本人アジア人が多い学校ということになると思います。 多国籍ご希望なら、サンディエゴよりもニューヨークをおすすめします。私がNYで通った学校は、15人のクラスなら生徒の国籍は10カ国ぐらいでした。日本人もいましたけど、よい先生が揃っているいい学校でした。 大学付属の語学学校と私立の違いは、学費だと思います。大学付属の方が高いことが多いと思います。 あと、大学付属だと大学進学に有利になるカリキュラムがよりきちんと揃っている印象があります。 日常生活のための英語を習得する目的なら、授業のレベルは同じぐらいです。私立でもよいところがたくさんあります。