サンディエゴのおすすめの語学学校

このQ&Aのポイント
  • サンディエゴでおすすめの語学学校を探している大学三回生の方へ。日本人が少なく、多国籍な環境で学ぶことができる語学学校や、安価な学費でイングリッシュオンリーポリシーを徹底している学校、TOEIC対策コースがある学校などをご紹介します。
  • 大規模から中規模の語学学校を希望する方にもおすすめです。
  • また、大学付属の語学学校と私立の語学学校の違いや、サンディエゴで留学した経験をお持ちの方の体験談もお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンディエゴのおすすめの語学学校

サンディエゴのおすすめの語学学校 こんにちは 今大学三回生でサンディエゴへ留学するつもりですがおすすめの語学学校などあれば教えていただきたいです。 調べてみてもエージェントによって学校の数やおすすめや説明などがばらばらでいまいち決めかねています。 また、旅行会社などがすすめられている語学学校はエージェントがすすめている学校とまったく別の学校であったりと知り合いにサンディエゴへ行った人もいなく悩んでいます。 ポイントは 日本人が少ない 多国籍 学費は48週間で150万くらいまで(安ければ安いほうがよいです) イングリッシュオンリーポリシーを徹底している クラスの人数が最大15人以下(レベル別クラス数が多い) できれば大規模から中規模の学校がいいです できればTOEIC対策コースがある 大学付属の語学学校と私立の語学学校の違いはなんでしょうか?? 大学付属のほうが規模がおきいくらいしかわかりません・・・ また、サンディエゴに留学されていたかたがおらっしゃいましたら体験談を教えていただきたいです(個人手配ORエージェントを通したなど)

noname#146139
noname#146139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者の方から厳しいお言葉がありましたね。。(笑)私もどうしてサンディエゴが人気があるのか疑問はありますが、何となく分かります。「西海岸は日本に近い」「日系人も多く日本食に不自由しない」、そしてサンディエゴの治安の良さと気候。その上極上のビーチ。 私はサンディエゴ在住16年目の主婦で、コミュニティー・カレッジの学生をしています。留学生ではありません。念のため。 私のお薦めとしては、コミュニティー・カレッジのESLコースです。私自身、昔受講していました。現在は音楽専攻です。何故、コミカレをお薦めするかと言うと、ESL受講生でもカレッジのGeneral Educationのクラスを受講する事が可能で、そこでは大半がアメリカ人学生。語学学校では学べないものがあります。そのかわり、すげぇ大変ですよ。ESLコースを全て終えれば、そのままカレッジで専攻を決め準学士まで習得可能。そして4年制大学にトランスファーして学士号以上の取得も可能です。でも、凄い努力が必要な事はお忘れなく。 勿論、語学学校からカレッジへのトランスファーも可能ですが、カレッジでESL受講期間に他のコースも受講可能、ってのは長期に留学するのであればベターだと思います。やっぱり、アメリカ人と一緒に机を並べる、ってのは楽しかったですよ。私にとっては昔の事ですが。「日本人が少ない」ってのをご希望でしたら、やっぱりコミカレのほうが良いかな。。って気もしますが、カレッジによっては日本人だらけのところもあるようです。ちなみに私がカレッジでESLを受講当時、学生は70%イラク人、20%メキシコ人、10%がその他でした。 カリフォルニアは現在、財政がすげえ苦しいので、コミカレならお金をいっぱい払ってくれる留学生は簡単に入学許可が出ると思います。エージェントを通さずとも、各カレッジのWebsiteで留学生向けの情報が詳しく得られます。是非、各カレッジから情報を得る事をお薦めします。 #1の方からNYのお薦めがありましたが、NYがサンディエゴをより勝っている点は「車がなくてもとりあえず生活出来る」。サンディエゴは車がなくちゃ生活出来ません。物価もNYとそれ程変わりありません。生活費はかなりかかります。 とりとめのない回答ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>日本人が少ない 多国籍 学費は48週間で150万くらいまで(安ければ安いほうがよいです) イングリッシュオンリーポリシーを徹底している どこの語学学校へ行っても、聞こえてくるのは英語だけです。日本人がクラスにいるから途中で日本語が入るということはまずありません。そのような現象が起こるのは日本国内だけです。尚、語学学校は英語を母国語としない外国人学生を対象とした英語の補習的授業です。必然的に多国籍・多様性文化になると思いますが。 日本語が干渉することに懸念を感じているのであれば、日本人が相手でも英語で話せばいいのですよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

なぜサンディエゴばかりこう人気なんでしょう?これだけ人気だから、どこの学校にも日本人がいるんでしょうね。 つい数分前にもサンディエゴに留学したくて個人手配かエージェントか迷っているという方に回答しましたが、情報を日本語で得たくて日本語で質問している以上、日本人がいない学校を見つけ出すのは至難の業です。日本人がいたっていいじゃないですか。 日本人が周りにいても日本語で話すかどうかは自分次第です。周りが多国籍なら、日本人がいても英語で話すのがマナーですよ。 なお、TOEICは日本でしか有名でない、広く見積もってもアジア人しか受けない試験なので、このコースご希望ということは必然的に日本人アジア人が多い学校ということになると思います。 多国籍ご希望なら、サンディエゴよりもニューヨークをおすすめします。私がNYで通った学校は、15人のクラスなら生徒の国籍は10カ国ぐらいでした。日本人もいましたけど、よい先生が揃っているいい学校でした。 大学付属の語学学校と私立の違いは、学費だと思います。大学付属の方が高いことが多いと思います。 あと、大学付属だと大学進学に有利になるカリキュラムがよりきちんと揃っている印象があります。 日常生活のための英語を習得する目的なら、授業のレベルは同じぐらいです。私立でもよいところがたくさんあります。

関連するQ&A

  • サンディエゴでおすすめの語学学校ありますか

    秋頃サンディエゴかサンフランシスコで語学留学をしたいと考えています。1)留学先の学校はどういう点から見つければいいですか?2ヶ月位を考えてます。 2)留学斡旋の学校を通すのと、自分で手配するのはどちらがおすすめですか? 3)ビジネスイングリッシュとか学べる学校があったら教えて下さい。 4)携帯使うのが好きです。留学するまで携帯で英語の勉強とかしたいのですが何か良いのがありますか?  私の英語力は前回TOEFL500点程度です。

  • サンディエゴへの語学留学経験のある方!Intrax かAspect

    サンディエゴに約6ヶ月ほど語学留学したいと考えています。 サンディエゴに留学経験のある方、学校名とその授業はよかったかなど、教えて下さい。 また、IntraxかAspectに通われたことのある方、授業はいかがでしたか? もしよろしければ留学エージェントも教えて下さい。 (私は以前ラ○トリゾートを通して申し込みましたが、実際行ってみるとエージェントの方が言っていたことと全く違い嫌な思いをしました) よろしくお願い致します。

  • アメリカのサンディエゴに語学留学の経験がある方教えてください。

     長期でアメリカのサンディエゴに語学留学したいと思ってます。留学雑誌を見てもなかなか語学学校を決められません。そこでサンディエゴに留学経験のある方に是非お聞きしたいのでよろしくお願いします。ぼくの希望としては語学学校が海の近くで、外国人の方が多くて、日本人の割合がほかの学校に比べて少ないところに行きたいと思ってます。それと英語の方がさっぱりできないので、日本の中学1,2年生ぐらいのレベルから始めたいです。もし一番下のクラスから始めた場合、どれくらいの期間で上級のクラスに上がれますか?やる気は本当にあります。  よろしくお願いします。

  • カナダで「ここはお勧め!」という語学学校を教えてください。

    カナダへ1年間語学留学する予定なのですが、学校での規則などが厳しかったり、しっかりと英語を勉強できる学校をご存じでしたら教えていただきたいです。 私立の語学学校でも大学付属でも大丈夫です。 あまりにも寒い場所は苦手ですので、バンクーバー、ビクトリア、トロントあたりで「○○○の○○学校は本当におすすめ!!」というところがありましたら教えてください。 もし他の州でもおすすめな学校がありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています

    ニューヨークに1年間ほど語学留学をするにあたり、語学学校を探しています。 できることならエージェントは利用したくありません。エージェントを利用しないで語学学校を比較検討したいのですがどのような方法がありますでしょうか。

  • ロサンゼルス 語学学校

    夏から3ヶ月間、LAに留学に行きます。そこで語学学校で悩んでおり、ECなどを視野に入れています。 希望としましては、 ・日本人(アジアン)の割合が低い ・大規模(学校の生徒人数が多い) ・アクティビティがある ・サンタモニカなどにぎやかなとこにある(またはすぐ近く) という点を重視しているのですが、どこの留学エージェントに行っても向こうが選ぶものばかりで他にいいものを見落としていないか不安になります。 自分の貯金で行くのでEmbassyは少し高すぎるなと思いました。 行ったことがある人や語学学校に詳しい人、ご意見お願いします。

  • ドイツの語学学校について

    高校卒業後にドイツへ留学したいんですが、大学に入るには日本の大学に在籍してないといけないなど分かったんですが、語学学校で大学付属は高卒で入れますか?語学学校で勉強後→大学入学ってことですか?

  • アメリカのサンディエゴに語学留学

    アメリカのサンディエゴに、語学留学(3ヶ月間)することになったのでずが(女性一人)治安はどうですか? また気を付けることはありますか? ちなみに、アメリカは初めてで英語はほとんどしゃべれません。 はじめの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮に入ることになってます。

  • オーストラリア語学留学

    来年一年間、語学留学を予定しています。 当初は大学の付属の語学学校の進学コースを考えていました。 現地での進学は考えていないのですが ・モチベーションの高い人間が多そう ・大学のサークル活動を通して地元の人と関われそう ・レベル次第で大学の講義の聴講ができる 主にこのような理由で計画をたてていました。 しかし先日留学エージェントに相談したところ、 私立の語学学校を勧められました。 ・私立は企業努力をしており、質が高い。 ・語学留学生のサークル活動は例があまりない (この理由は再度メールでエージェントに問い合わせています) ・進学コースは私立にもある。 ・付属校は国籍がアジア系に偏る ・進学コースでは進学を考えている人意外はあまり相手にしてもらえない。 ・現地学生でも難しい大学の授業を聴講するのは非常に厳しい 主にこのような理由があがっていました。 他にも細かい点でやりとりはあったのですが、 いずれにしても付属校にするメリットはなく、私立がよいということでした。 エージェントが私立を進めることでベネフィットがあるのかわからないのですが少し議論が強引な気もしたので気になって投稿しました。 付属か私立か、エージェントについて、 意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。