• ベストアンサー

オーストラリア語学留学

来年一年間、語学留学を予定しています。 当初は大学の付属の語学学校の進学コースを考えていました。 現地での進学は考えていないのですが ・モチベーションの高い人間が多そう ・大学のサークル活動を通して地元の人と関われそう ・レベル次第で大学の講義の聴講ができる 主にこのような理由で計画をたてていました。 しかし先日留学エージェントに相談したところ、 私立の語学学校を勧められました。 ・私立は企業努力をしており、質が高い。 ・語学留学生のサークル活動は例があまりない (この理由は再度メールでエージェントに問い合わせています) ・進学コースは私立にもある。 ・付属校は国籍がアジア系に偏る ・進学コースでは進学を考えている人意外はあまり相手にしてもらえない。 ・現地学生でも難しい大学の授業を聴講するのは非常に厳しい 主にこのような理由があがっていました。 他にも細かい点でやりとりはあったのですが、 いずれにしても付属校にするメリットはなく、私立がよいということでした。 エージェントが私立を進めることでベネフィットがあるのかわからないのですが少し議論が強引な気もしたので気になって投稿しました。 付属か私立か、エージェントについて、 意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48577
noname#48577
回答No.3

度々失礼します。No.2です。 返事来ないところは、もう放っておいていいですよ(笑)。対応スピードもエージェント選びのポイントの一つかと思います。分からないなら「調べてまた連絡する」とか「対応外です」くらいの返事はしてくれても良いですよね!失礼しちゃいます! 私も数社に質問を投げて、返事が忘れた頃に来たり、返事がきてもとんちんかんなところもありました(^_^;)。私もいろいろと面倒くさい質問をズラーっと送ったので、「面倒くさい客ランキング」に上位ランクインしそうな勢いでした(笑)。 その中で、対応がよい・スピーディ・回答が明確ということで、ある1社にしました。iAE留学ネットというところです。オーストラリア内にいくつか支店がありますので、ネット検索してみてください。(担当のお姉さんに、仲良くなった頃「○○ちゃんはワガママで大変だったよ~」と笑われちゃいました(^_^;)。でもそのお姉さんは最後まで根気良く対応してくれました。未だに時々メールしてます。) でもiAEがcelloriさんにとっても良いかは分かりません。人によってエージェントに求めるもの・エージェントが得意な分野が違いますからね。他にも良い現地エージェントはいろいろありますから、めげずにいろいろ問い合わせてみてください。もし対応外と言われたら、対応してくれそうなところを紹介してもらうのも良いかも。 最悪その分野に詳しいエージェントが無かったとしても、提携外の語学学校でも仲介してもらうことは可能なはずです(この場合、提携校よりマージンは少なくなるので渋るかもしれませんが)。直接申し込みと同じ金額だとしても、エージェントはいろいろ付加価値があるので、エージェントを通すことをオススメします。celloriさんはしっかりした方のようなので、全て自己手配でもいけそうな気もしますが(^_^)。 ちなみに私は国内外合わせると、10社くらい問い合わせた気がします(^_^;)。これはやりすぎですね。最初はラスト○ゾートとか留学ジャー○ルくらいしか知らなくて、現地エージェントの存在に辿り着くまで時間がかかったものですから。

cellori
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 現在iAE留学ネットさんと何度かやりとりをさせていただいているところです。 本当に考えてくれているのが伝わってくる内容で信頼できそうなところですね。 アドバイス&ご紹介、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#48577
noname#48577
回答No.2

4ヶ月という中期ですが、オーストラリアに語学留学ました。私が通ったのは私立の語学学校なので、付属校の様子については分からないのですが、私の分かる範囲で書きます。 現地の留学エージェントの場合、手数料を留学生から取らずに学校からマージンがもらえるそうです。エージェントによっては提携している語学学校があり、なるべくその学校に入学させたがることがあります。提携校の割引キャンペーンを頻繁に実施しているというメリットもあります。 私のエージェントは大抵の留学生にまずはA校を勧めます。でも私としてはA校は自分の条件に合っていたし、学校の雰囲気も良かったし・日本人の割合も比較的少なかったので満足でした。 もしかしたらそのエージェントもその語学学校と提携しているから勧めているのかもしれません。もしくは全体的に付属校より私立の方がマージンが高いとか。でもその学校が本人に合っていれば良いですが、希望と違うのに無理に勧めてくるというのは困りますね。 エージェントは最低でも5社以上比較したほうが良いです。質問や見積り依頼をぶつけて、分かりやすく納得のいく対応をしてくれたところを選べば良いかと思います。カウンセラーとの相性もありますし。celloriさんが「今回のエージェントは強引で嫌だな」と感じたなら相性が悪いのかも。いろいろなところに問い合わせて、その返答によって私立を検討してみてはどうでしょう。 またインターネット上でもクチコミ情報があると思うので、参考になると思います。 > ・モチベーションの高い人間が多そう 確かに付属校はアカデミックな雰囲気があるそうです。いかにも「学校」という雰囲気で、カッチリ勉強したいなら付属校が良いかもしれません。大学入学のために必要な語学力を期間内に身につけなければいけないので、みんな必死だと思います。 私立は学校とバイトを両立するワーホリメーカーも多くいるので、celloriさんの求める環境とは違うかもしれませんね。 > ・大学のサークル活動を通して地元の人と関われそう 地元の人との関わりを持ちたいなら、ボランティアに参加したり教会に行くのはどうでしょう。オーストラリアはボランティア活動が盛んです。あとインターネットや掲示板等で、エクスチェンジメイトを探しているオージーもいますので、メイトを作れば友達になれたり語学力の向上にもなります。 あと誤解されては悲しいので私の感じたことを書きます。 語学学校では基本的な発音で授業を受けますし、内陸や田舎は訛りがあるそうですが、ある程度の都会であれば住民もさほど訛っていません。ただアメリカ英語と多少表現や発音が異なることもありますが、意識的に変えられる程度だと思います。 例えば、ゴミ箱:(米) trash can、(英・豪) rubbish bin。トマトtomato:(米) トメィトゥ、(英・豪)トマートゥ。Can’t:(米) キャントorキャーン、(英・豪)カント はっきり言って、1年程度の留学ならオージー訛りより日本語訛りの方が問題です。語学学校ではよほどひどい発音じゃなければ矯正しませんので、本人の元々の資質によるものが大きいです。先日英語でスピーチした麻生さんも英語ができるんでしょうが、発音あまり良くなかったですよね。自慢じゃないけど発音だけなら私の方が良いです。 英語で話した後に日本人だと言うと「発音がキレイだから中国人かと思った」と驚かれたり、ネイティブにも「発音がキレイ」と褒められます。また私の英語をオージー訛りだと言う人もいません。 カナダに1年留学した友人2人は、一人はそれなりの発音ですが、もう一人はベタベタなカタカナ英語です。 また、確かに日本人同士で群れる人もいますが、そうでない人も多数います。カナダやアメリカについてもそういう話しは聞きますし、「オーストラリアだから」という理由では無く、やっぱり本人次第です。 仕事に対する姿勢についても、やっぱり本人資質によるものが一番でしょう。No.1さんが例に挙げている人は、まず人間として問題ですし(^_^;)。 私の意見も一方の面からの見解ですし長期滞在したワケではないので必ずしも正しいとは言いません。いろいろな方の意見を聞いて、総合的に判断するのが良いかと思います。

cellori
質問者

お礼

エージェントから未だ返信がありません・・・。 面倒な奴だと思われて無視されてるんでしょうか・・・。 もう一度問い合わせてみます。 5社ですか。 2社に同様のメールを送ったのですが、もう一方は 「すばらしい計画だと思いますよ」 という感じで逆にアドバイスという雰囲気ではなかったのですよね。 こちらの話があまり具体的でなかったからかもしれませんが。 いろいろハシゴして情報を集めていきたいと思います! ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

なぜオーストラリア?というのが気になります。わたしはそもそも、オーストラリア留学をお奨めしていないのですが・・・・ まず、オーストラリアなまりの英語を身につけても、使い勝手が悪いです。それから、オーストラリアは留学を観光産業と割り切って運営している国で、ひらったく言うと、金持ち日本人がやってきて金を落として帰っていくのを待っているのです。(大学生のうちに占める留学生比率の高さでは、オーストラリアは世界2位です。)オーストラリア帰りの日本人には、現地でも日本人どうしで群れ、勉強もせず、オーストラリア人の悪いところだけを学んで帰ってくる人が多いのです。この環境で、英語を身につけるんだ、というモチベーションを維持し続けるのは簡単なことではないと思います。私は外国企業で働いている者ですが、オーストラリアの同僚が言っていました。「オーストラリアでよい中国人を見つけて雇用するのは簡単だが、よい日本人はなかなか見つからない。ほとんどがバックパッカー気分の連中ばかりだ。」多分、それが実情だと思います。シドニー出張の時に現地採用の日本人を見ましたが、はっきり言ってビジネス上の最低限の礼儀も守れない連中ばっかりです。コールセンターの電話受付担当の日本人は、いすにふんぞり返ってお客様のお怒りの苦情を聞きながら、「そんなこと言ったって、ここはオーストラリアだからダメです」とか言ってました。問題外。 今なら、まだオーストラリア以外の国に変更できます。別に、英語を学びたいだけで、オーストラリアでなければ出来ない専門研究をしたいわけじゃないんでしょ?(ま、オーストラリアの大学は、現地の新種のハゼの存在に気付かず、日本の今上天皇が発見して学会報告したくらいのレベルですから・・・) アメリカの治安が不安なだけなら、イギリスやカナダだってありますよ。

cellori
質問者

お礼

治安や物価、日本人に対する意識などを総合的に考えましたが、 一番の決め手はやはり印象ですね。 父親がオーストラリアに行く機会が多く、イメージがよいのです。 オーストラリアに留学に行く人間だけの質が悪いということがあるはずがないので、そういうことがあるとすればやはり留学生教育のシステムに問題があるのでしょうかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カナダの大学に語学留学

    語学留学を考えています。 カナダにいる友人より、ビクトリア大学、もしくはカモスン大学がいいと勧められています。 どこのエージェントを見ても私立の語学学校を扱うところがほとんどですが、この大学と提携しているエージェントはありますか? 12週間のコースで紹介していた、ECCは見ました。 私は1ヶ月の希望です。 そういったコース、紹介しているところがありましたら教えていただきたいです。 そして、もしないと決定的であればそれも教えていただきたいです。

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • NYに語学留学

    今年の夏頃からニュ-ヨークに語学留学をしようと考えています。 本などで調べたところ、大学付属の学校から民営の学校まで、色々なコースも含め意外にたくさんの施設があり、絞り込むのに難航しています。 何か、よい学校を探すコツのようなものはあるのでしょうか。 エージェントに相談するほうが、個人で探すよりも効率がよいとも聞くのですが…。どなたかNYに留学経験のある方でよい学校をご存知の方いませんか? ちなみに、予定の期間は1年間で、住む場所は寮かアパートメントを考えています。

  • 語学力がないのに専門留学

    はじめまして。 私は英語+デザイン系の学校への留学を考えていて、 午前中に語学学校、午後から大学で社会人向けのデザインが学べる コースをエージェントから勧められました。しかし、はっきり言って 語学力には自信がなく、ごく簡単な日常会話ならなんとか・・・ という状態です。 そんな状態で、ほとんどがアメリカ人という大学のネイティブの 授業を受けても大丈夫なのか心配です。エージェントの方は 「デザイン系はほとんど技術だから大丈夫」と言っているのですが、 実際はどうなんでしょう?なんとかなるものなのでしょうか? 年齢的にあまり時間がないので、両方取得できればいいなと思って いるのですが、甘いでしょうか?ご意見お願いいたしますm(_ _)m

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま

  • オーストラリア語学留学について

    私は、来年の3月にオーストラリアに行って語学留学をしようと思っています。そこで、語学学校で学びつつ、現地の中学校とかで日本語教師のサポートをするボランティアをしようと思ってます。ただ、語学学校はたくさんありすぎて選べないし(できれば日本人率が低いところがいいのですが、なかなかないです)、そんなボランティアはどうやったら見つかるのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。もしよろしければ、実際に行った語学学校・中学校ののホームページアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • サンディエゴのおすすめの語学学校

    サンディエゴのおすすめの語学学校 こんにちは 今大学三回生でサンディエゴへ留学するつもりですがおすすめの語学学校などあれば教えていただきたいです。 調べてみてもエージェントによって学校の数やおすすめや説明などがばらばらでいまいち決めかねています。 また、旅行会社などがすすめられている語学学校はエージェントがすすめている学校とまったく別の学校であったりと知り合いにサンディエゴへ行った人もいなく悩んでいます。 ポイントは 日本人が少ない 多国籍 学費は48週間で150万くらいまで(安ければ安いほうがよいです) イングリッシュオンリーポリシーを徹底している クラスの人数が最大15人以下(レベル別クラス数が多い) できれば大規模から中規模の学校がいいです できればTOEIC対策コースがある 大学付属の語学学校と私立の語学学校の違いはなんでしょうか?? 大学付属のほうが規模がおきいくらいしかわかりません・・・ また、サンディエゴに留学されていたかたがおらっしゃいましたら体験談を教えていただきたいです(個人手配ORエージェントを通したなど)

  • 現在留学を考えています。

    現在留学を考えています。 先日まであるエージェントに相談していたのですが倒産してしまい、 自分でゼロから考え直さなくてはならなくなりました。 もうエージェントはあまり利用せず自分で決めたいとこちらに質問させていただきました。 これまで私立の語学学校+インターンのプランにしようと思っていましたが、 考え直す過程で本当に自分に合う場所はどこなのか、何を学ぶのかわからなくなってしまいました。 (大学なのか、大学付属の語学学校なのか、私立の語学学校なのか・・・ワーホリは考えていません) 【年齢】21歳 大学4年  【渡航期間】1年間 (その間こちらの大学は休学し、帰国後日本で就職活動の予定です) 【希望地域】特に問いません 治安がいいところ、田舎すぎないところ 【英語力】TOEFLiBT 74 過去留学経験が2回あります。カナダに1カ月+カナダに1年間です。 【留学に求めるもの】こちらの就職活動に直結する何かを得ること         これまでは語学学校+インターンのプランを希望していました。いまもそれは変わりませんが、 もうひとつ違った言語を学ぶこともいいなと最近考えはじめました(できれば英語と第2外国語同時に学びたい) 【費用】特に制限はありません 今思いつくことはこれらです。 インターンなどの具体的に就職に結びつくような語学だけでない経験はしたいと考えています。 さまざまなところに相談しましたが、やはりそれぞれの経営との兼ね合いもあってか、 あまりいい情報が得られず自分がいま一番どこで(大学なのか大学付属の語学学校なのか、私立の語学学校なのか)わかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 語学留学

    アメリカに語学留学を考えています。 学校選びに悩んでいます。 大学が運営している大学内にある学校もしくは私立の学校 どちらが良いですか?

  • 語学留学での英語力アップに効果的な方法

    1年間位の語学留学を考えています。 いろいろ調べるほどに選択肢がありすぎて困っています。 私の目的としては、英語力のアップが第一で、 楽しく海外生活体験のようなものではなく、着実に英語力を伸ばすには どようような学校、コースを選択すればよいでしょうか? ちなみに、昨年秋に受けたTOEICでは555、その語、独学中。 仕事や進学で必要はないですが、全般的に英語を上達させたく、 厳しいくらいの授業を希望しています。 1年くらいでは限界があるとは思いますし、自分しだいだとも思いますが、 ●私立語学学校(一般コース、ビジネスコース、試験対策コース) ●大学付属の英語学校(進学予定はありませんが、まじめな授業ではないかと思うので) ●インターン ●ボランティア など、経験やアドバイス、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。