• ベストアンサー

異常に赤ちゃんに興味を示す友人とどう接したら

4ヶ月の赤ちゃんと残り少ない育児休暇を楽しんでいるところに海外から友人が2週間泊まることになりました。子供がほしいという彼女が常に赤ちゃんと接したがり困っています。彼女は自分が赤ちゃんといっしょにいて私を一人にすることでヘルプしてるつもりのようですが「復帰前の貴重な子供との時間を尊重してほしい」となかなか言えないんです。「子供のいないあなたにはわからないでしょうけど」ととられて気を悪くされてもいやですし。外出後手も洗わずに赤ちゃんにさわったり、なかなか赤ちゃんを返してくれないときなどやんわりと言うと「なによそんなに神経質になって」という顔をされます。放っておくか、家事を助けてくれるほうがよっぽどうれしいんですが。どういう風に言えば理解してもらえるか、悩んでしまいます。同じようなご経験のある方、育児経験がない方からのご意見も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madamu55
回答No.4

こんばんは、育児経験はありませんが、以前に主人に注意された事があります。 私は、子供と遊ぶのが大好きで、友人の子供と長い時間遊んでしまいます。 赤ちゃんでは無く幼児ですが、喜ぶ顔が見たくて、つい時間が経つのを忘れてしまい、貴方の友人と同じようにべったりと一緒に過ごしていました、 自分では 感謝される事はあっても疎まれる事など、想像もしていなかったのですが・・・違いました。 結果、子供を疲れさせ、興奮させ(なかなか寝つかない)異常に慕われ離れなくなる、などの結果を招いて 友人に嫌な顔をされてしまいましたが そのことさえも気づかないで、後から主人に注意された訳です。 はっきりと注意されて、はじめて 自分の行動が相手にとって迷惑だった事を理解しました。 貴方のお友達にも 教えた方が良いと思います。 赤ちゃんと貴方にとって今何が一番大切で たとえ友人でも 立ち入って欲しくない場所があることを きちんと教えてあげてください。 今は友人が相手ですが これから先 相手が変わって同じ状況になることも考えられますから、練習だと思って伝えてみては? 外国に住んでいる方でしたら はっきりと自己主張する事の大切さは 解ってくれると思います。 

kemu22
質問者

お礼

ご経験からの回答ありがとうございます。まさに彼女も「喜ぶ顔が見たくて、>感謝される事はあっても疎まれる事など、想像もして」いません。それは無理もないのですが、勝手に寝室に入り眠る赤ちゃんを覗きこみ小声で話しかけているのを見たときにはかなりドキッとしました。「立ち入って欲しくない場所があること」伝えたいです。madamuさんのようにダンナさまから言われれば素直にああそうかと思えても、彼女の場合私が言うと「もったいぶるの?」的にとられそうな気もします。「あなただから率直に言うけど」って自分で言うつもりだったんですがちょっと自信がなくなってます。彼女のダンナが気づいてくれることを期待しているのですが、私の主人から言ってもらうことも考えます。でも何て言ってもらえばいいんだろう。 真摯なご回答とてもうれしかったです。

その他の回答 (6)

• dokann
回答No.7

私としては、4か月の赤ちゃんがいる人の家に、2週間も泊まりにいくことじたい???ですね。 う~~ん。あなたも、2週間の宿泊はなんとか断るべきだしたねえ。 今後も、このような人はなにかと迷惑なのでは? お友達になにか言いたい時「病院の看護婦さんにいわれたんだけどね、、」と一言付け加えて言うと、言いやすいと思いますよ。私も気をつけてるから、あなたも気をつけてほしい。みたいなニュアンスで。この際、うそでもいいじゃないですか。

kemu22
質問者

お礼

来ること自体???ですよね。彼女の今の目標は家族をもつこと=赤ちゃんらしく、その生活を疑似体験したくて子守をする気満々。育児中でもてなせないから短くしてくれと頼みましたが「もてなしはいらない。赤ちゃんと過ごしたいだけ」と言われ断り方を思いつかなかった・・・。「看護婦さん」などを借り出すのもいいですね。ありがとうございました。

回答No.6

私も、海外在住です。私の住んでる国では旦那いわく、子供の親に聞いてから、抱っこしたり、さわったりが常識で日本のように接すると、親が怖がり最悪通報されてしまうみたいです。 私は、まだ子供がいません。 そして、彼女の気持ちも解りますが限度がありますよね。 さりげなく彼女に(この時期は、ばい菌などに敏感だから)とか、さりげなく伝えて、反感もたれない程度に、あたされないように気をつけてください。最近でもこちらの国で、一人の女性が妊婦ののお腹を、ナイフで切りつけた事件がありました。友人と言う事ですが、人間やきもちやくと、何するかわかりません。気おつけてください。

kemu22
質問者

お礼

「手を洗って」と繰り返してだめだったのでさりげなくホットタオルを出しました。ご回答で気づいたんですが、なるほど嫉妬かもしれません。私や自分のダンナの前で「どう?私けっこう子供扱いうまいでしょ」という感じでそういうときの彼女の表情は勝ち誇っています。食事中私が授乳で席を外したとき彼女は気づいていたけど戻ったら皿が片付けられていた。(気が利かなかっただけかもしれないけどショック。気づけよわがダンナ!)さらに私のダンナにも興味を示し家具調度品から家庭をまるまる品定めされている、と思えなくもない。。。最後の一文こわいですぅ・・

回答No.5

私は、二児の母です。 自分のかわいい子供を、お友達も同じようにかわいいと思って接してくれること、嬉しいことではないですか?赤ちゃんを荒っぽく扱ったりされたら、もちろんいやですが。。。。 2週間という期間ですから、その期間はお友達にもかわいがってもらったほうがいいと思います。

kemu22
質問者

お礼

機会があれば他人にもかわいがってもらってます。でもちょっと違います。抱きしめ系で私が手を差し出しても「もう取り上げるの?」という感じでなかなか放そうとしません。また、育児の常識も未経験者には必ずしもそうではないので(自分も独身時代には気づかなかったことだらけ)、化粧や香水は遠慮してほしいとか、一人遊びもさせてあげてとかいちいち細かいことを、また言えばもったいぶってとられるのがまたつらいところです。でも説明していくしかなさそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

あれじゃないの?その人にとっては、もう「マイ赤ちゃん」になっちゃってるんじゃないの?ゲームセンターで後ろに人が並んでるのに、「これ俺のゲーム」にしちゃってる人、みたいな。 そんなに迷惑なら、思ってることを言ってみたら?「復帰前の貴重な子供との時間を尊重してほしい」「放っておくか、家事を助けてくれるほうがよっぽどうれしい」って。嫌われたくないなら並んで待つ。並びたくないなら、文句を言う。話は単純だよ。「並びたくない。嫌われたくもない」なんて悩んでも、たぶん時間の無駄だろうねえ。

kemu22
質問者

お礼

「oh my baby!」状態です。食事の時も「わたしがだっこしてあげる」とだっこして両手がふさがると「あれとって、これとって」で、え?彼女がママで私はお手伝いさん?みたいな。。。思ってることいえればいいんですが・・

回答No.2

こんばんは。19才の女子大生なので育児経験はありません。 赤ちゃんとの貴重な時間を守りたいですよね。 その気持ちはとってもよくわかります。 その友人の前で、 「あと4ヶ月で育児休暇も終わり。この子と毎日いられるのももう少しね。今がとても貴重な時間に思えてずっと抱っこしてたいわ。」 と、聞こえるようにボソっと言ってみるのはいかがですか? それで距離を保ってもらって、 2週間後にご友人が帰るときに、 「可愛がってもらってありがとう」と感謝の言葉を伝えれば角が立たないのではないでしょうか。 頑張ってください。

kemu22
質問者

お礼

ありがとうございます。的確で励まされるご回答でした。似たようなことを言ったとき、一瞬「そこまで盲目的にならなくても」という感じの反応でした。どこまで伝わったかわかりません。Chocolaさんのおっしゃるような感じでもう一度言ってみようと思います。 これだと彼女にあからさまに言って「来なければよかった」と傷つけることもなさそうですし。

• ioaaaoa
回答No.1

ご友人に悪気はなく、しかしありがた迷惑であり、少々常識のない人だとは思いますが、2週間すぎれば解決するわけですから、今は前向きに考えてあげたらどうですか?。大人なら赤ちゃんの命に関わることくらいは理解しているとは思いますけど。

kemu22
質問者

お礼

やり過ごすには2週間は長く、ストレスが想像以上でした。疲れ果てそう。休まるのは授乳時だけです。 みなさんのご回答で少し気が楽になりました。ありがとうございました。心の支えに!2週間後まで締め切らずおかせてください。