• ベストアンサー

カラオケで歌えない・・・

私はあるトラウマがあり全く歌えません。 ですが是非祝ってあげたい後輩の誕生祝いを、カラオケボックスでやることになりました。 一応顔を出して、後輩のお祝いをして1~2時間ほどで帰るつもりです・・。 ところで、カラオケボックスにきて頑なに 絶対に歌わない人ってやはり感じ悪く思われてしまいますよね? 盛り上がってる時に「歌えって~」なんて言われても絶対に拒みそうです。 ちなみにゼミ仲間のカラオケなので、10人前後で盛り上がりまくること間違いなしです。 雰囲気悪くしてしまいそうで・・。 どうしても歌わない気なら、最初から行かないほうがマシですか? 一応、私は歌えないけど・・ってことは伝えてありますが、あまり本気にしてない反応をいただいてしまって^^; お酒は禁止しているので、お酒に逃げることはできません。 一緒に歌ってもらうのも無理です。 どうしても歌う気にはなれないので、気にしないで歌ってみたら などの意見はご遠慮ください。 その代わり、私みたいな人がそういう場に混じっていたらどう思われるか そこははっきり言ってくださってかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん.カラオケって「歌う」ことがっ目的の,とても特殊な空間ですから, 歌わないことはやはり目立ってしまうと思います. 遊園地行って遊具に乗らないみたいな感じですかね. けど,誕生会がメインなら行かないわけにはいかないですものね. 「歌って!」とツッコミいれられないくらい,裏方で盛り上げてしまうのはどうでしょう. タンバリンなどで盛り上げるとか,写真係をかってでるとか. あとは・・・今回一回で済むことなら,仮病かな. 耳鼻咽喉科で,大声を出したり高い声を出すことを止められている,とか.

takaaki0307
質問者

お礼

>>遊園地行って遊具に乗らないみたいな感じですかね なんかすごく納得の行くお言葉です! 確かに・・・。 でもそうなんです。 誕生会が半分で、今まで全員を祝ってあげているので私もちゃんと参加をしたいと思うんです。 >>タンバリンなどで盛り上げるとか,写真係をかってでるとか こんな状態なので カラオケが盛り上がった時の空気すら想像つかず恐らく読めないと思います。 そんな私なので写真係りは良いですね! 是非やってこようと思います。 明日ゼミの講義の後にカラオケに行くことと、行けると返事を出してしまったので仮病は使えないです。 とても参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yuururi
回答No.7

すみません、補足とかを見ていないのでどうして嫌なのかとかわからないのですけど、 二人で歌えるような曲を入れてもらっては? 間違ってもRITHEM(?)とかのバリバリのデュエット曲じゃなくて、普通の曲を。 で、同じ歌を二人で歌えば音痴だろうがあんまりわからないし。 ただし声は小さく、でも口は大きく開けて楽しそうに歌わないとだめですけどね。 ちょっとでも参考になれば♪

takaaki0307
質問者

お礼

補足でグチグチ言ってしまってすみません。 まず雰囲気にのるとかもなかなかできないので、人が歌ってくれても無理なんですね。 マイクを通した自分の声が気持ち悪くてたまらないです。 恐怖症みたいなものになってます。 ご回答ありがとうございます。 **回答していただいた皆様へ*********** ということで本日カラオケに行ってきたんですけど、お祝いには参加して結局歌わずに2時間後に帰りました。 しかも仲の良い人とシットリ?したカラオケしか行ったことなかったので、大人数が集まった時のテンションはびっくりしました。 なんだか乗り切れず、もうしばらく参加するのはやめよう…という結論を出して帰ってきました。 せっかく回答を頂いたのに後ろ向き状態で申し訳ないです。 身内とカラオケに行って修行してから、またチャレンジします。 ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

過去に付き合いで行った先のカラオケで、後日知らないところであの子音痴だよね と陰口を言われてしまったのです。 面と向かって言えなかったのだから、よっぽどひどかったんでしょう^^; また 性格的に人前で何かするのはとても苦手なので、音痴な上に歌を歌うなんて・・。 ふざけた曲を歌って騒ぐキャラでもないですし、好きな曲のジャンルも偏っているので、すごく仲の良い人の前じゃないと歌えないんです。 普通の、誰かと歌えるような曲を全然知らないのです;

• hekinko
回答No.6

誕生祝いでカラオケに行くんですね~。でも、やっぱりカラオケに行くからには歌わないと場の雰囲気もありますもんね。 一緒にいる子が歌わないってなると、歌いたいこちらも少し遠慮してしまう気になってしまいますね。楽しくないのかな?って気にもなってしまいます。個人的な意見なのですが。 >どうしても歌う気になはれないので、気にしないで歌ってみたら などの意見はご遠慮ください。 ということだったのですが、誕生祝いってことなので、ハッピーバースデーの歌をいれて、みんなで歌おうってかんじなのは、ダメかなー?と思って意見させていただいちゃいました。余計なお世話だったらすいません!

takaaki0307
質問者

お礼

>>一緒にいる子が歌わないってなると、歌いたいこちらも少し遠慮してしまう気になってしまいますね。楽しくないのかな?って気にもなってしまいます。個人的な意見なのですが。 いえいえ、普通そう思ってしまうと思います(_ _; ハッピーバースデーの歌は、既にプログラムに組み込まれているので 多分カウント(?)には入らないと思うんです・・。 それなら私も歌えるのですが。 全然余計なお世話なんかじゃないですよー! 率直な意見ありがたいです。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.5

他人事とは思えませんでした。 カラオケ好きな人、多いですよね。 そういう人って、苦手な人の気持ちってわかんないんですよね。 気にせず歌っちゃえば、すっきりするって~!と くったくのない笑顔。 ストレス解消になるから! という人が多いけど、私にとっては、めちゃくちゃストレスです。(--; >私みたいな人がそういう場に混じっていたらどう思われるか  なんで、コイツここにいるの?的雰囲気も流れるかもしれません。 気のいい人が、とりあえず1曲だけでも一緒に歌おう!ねlって 誘ってくれると、これを断るのにはカラオケに行かないというよりも 勇気が要ります。 そして、ヤケになって歌っているときには、なんだか違和感のある空気が…。 (単に私が苦手意識が強くてそう感じているだけかもしれないけど) 必死の思いで歌った後は、何事も無かったように 周囲は盛り上がるでしょう。 ということで、カラオケ好きな人は、盛り上がるのが好きなので、 もしも、あなたが場の空気を沈ませたとしても、 誰かが盛り上げてくれるんじゃあないかなと思います。 その後の付き合いがどうなるかまでは、わかりません。 カラオケ好きな人間から見れば、 非常識な人間とも思えるかもしれないですから。 心理学の専門家の書いた、興味深い文章があるので、 おいていきますね。 http://woman.mag2.com/kirokiro/050310.html これを読むと、その場にいくからには、 なんか歌うのが礼儀なような気がしてくるんですよね。 風呂屋の洗い場で一人だけ服着てるのと同じかなと。 脱ぐのも恥ずかしいけど、着てるのも恥ずかしい…みたいな。 でも、世間的には脱ぐのがフツーだよねと。 なんのアドバイスにもなりませんが、 がんばってきてくださいませ。

takaaki0307
質問者

お礼

>>気にせず歌っちゃえば、すっきりするって~!と くったくのない笑顔。 そおなんですよ・・・。 私も下手だから!って言ってくれるんですけど、私は皆の想定範囲外の下手さです。 陰口叩かれるほどです。(今回一緒に行く人達はそんな人ではないですが >>気のいい人が、とりあえず1曲だけでも一緒に歌おう!ねlって 誘ってくれると、これを断るのにはカラオケに行かないというよりも 勇気が要ります。 そして、ヤケになって歌っているときには、なんだか違和感のある空気が…。 もうそういう私が想像がつきますね。本当に。 元々ふざけた曲歌えるキャラでもないし、何者でもないので・・。 付き合いまでは変わらないはずなのが救いです^^; 参照先、ほとんど私と同じですね・・。 肌を出せるのは自信があるからで、そういうのは自分に自信のある自己主張ができる人だと思うんです。 ちなみに私は自己主張が大の苦手で。 うーん 明日は恐いですね。 恐らく歌わないでしょうし。 気がつけば愚痴ばかりぐだぐだ書いていました。 すみません。参考になりました。 頑張ってきます。 ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.4

こんばんは。私もカラオケは大の苦手で、決して歌わない事で知り合いの間では有名です。(汗) でも最初に「歌えない」と伝えてあるんですよね?私の経験上、最初にそう釘をさしておいて無理強いされた事はなかったですしそれが原因で雰囲気が悪くなったと言う事もなかったです。 まぁ、周りが仕方なく私に合わせてくれていただけと言われてしまえばそれまでですが、私が思うに「カラオケ行かなきゃいけないなら誕生会には参加しな~い!」とか言うよりははるかにマシかと。 要するに歌う事より、大切な後輩の誕生日を精一杯お祝いしようと言う気持ちの方が大事なんじゃないかな~と思います。

takaaki0307
質問者

お礼

こんばんは。 同志さんですね。笑 無理強いするような人はいないのですが、「歌いなよ~~」って薦められそうなことはありそうです。 それで場合によってはタイミング悪い時もあるかもって心配です。 >>要するに歌う事より、大切な後輩の誕生日を精一杯お祝いしようと言う気持ちの方が大事なんじゃないかな~と思います。 ありがとうございます。 そう思って明日は行こうと思っています。 仲の良い友達となら、過去に5回くらいは行ったことあるんですけどね・・。 もう5年以上経ってるし、自分の声聞くのが恐ろしいです。 私もそのうち有名になりそうだなぁ。笑 お互いどうにか頑張りましょう^^; ありがとうございました。

• kana_6v6_
回答No.3

こんばんは<(_ _)> 私もカラオケ苦手です(^^;声は出ないし、音程は取れないし、みんなが引くんじゃないかと思ってギコチなくなるし・・・。 でもやっぱり頑なに拒み続けると「え・・・」って雰囲気になるときありますよ。一瞬場がシーンとしてしまうこともありますし。きっとカラオケが上手い子には何でそこまで嫌がるのか分からないんでしょうね(泣) だから私はなるべく隣の子とかに「カラオケ1人だと苦手なんだ~・・・。一緒に歌ってくれない?」とお願いします(^^;ちゃんと言えば大抵の子は「オッケー」と了承してくれますよ。もしそれでも「1人で歌えよー!」なんてことになったらイジメですよね・・・。 takaaki0307さんは一緒に歌うのも無理だということですから、そこの部分はちゃんと主張してよいと思います。「ごめん!マジで無理なんだ!勘弁して!」ハッキリ笑顔で。 あとはマイク持っていなくても口動かしたり、手拍子したりはしたほうが良いですね。だってこちらがカラオケ苦手だなんて皆には関係ない理由ですから・・・。つまらなそうにして場を白けさせるのは自己中だと思います。 つまらなそうにしていなければ、歌わなくても周りが気を使う必要ないので上手く溶け込めると思います。 がんばってください!

takaaki0307
質問者

お礼

こんばんはo(_ _)o そうなんです。 全くその通りで。 私下手で下手で下手で 一度陰で言われたことあるくらいで。苦笑 しかも女でロック好きなので知ってる曲はアジカンとかばかりで 皆の知らないバンドも多くて。 >>でもやっぱり頑なに拒み続けると「え・・・」って雰囲気になるときありますよ。 ですよね・・・。 いやー恐いです。 気の良い人達ばかりだけど、ノリも半端じゃない人ばかりなので水を差したくないです。 仲の良い友達ならかろうじて一緒に歌ってもらってなんとかって感じで、避けているうちにもう5年以上カラオケ行ってなくて。 そのブランクを抱えたまま明日は絶対無理だと思うのです。 >>「ごめん!マジで無理なんだ!勘弁して!」ハッキリ笑顔で。 そうですね。 普段何度か言っていますが、明日は最上の笑顔でそう言います。泣 つまらなさそうには絶対しないでおきます! なんとか周りに溶け込もうと思います。 頑張ってきます! ありがとうございます♪

• shuren157
回答No.2

お誕生日のお祝いですのでマイクが回って来た時にお祝いの言葉を差し上げたらどうですか?マイクを握ってスピーチすれば「歌わないなら来るなよ」と思われないかもしれませんよ。

takaaki0307
質問者

お礼

一度目にマイクが回ってきた時はそれ使えますね! ありがとうございます☆