カラオケボックスで歌うなら何が無難?

このQ&Aのポイント
  • カラオケボックスでの歌の選曲について、無難な曲は何かを知りたいです。
  • カラオケボックスは社交場でもありますが、個人的には苦痛で時間の無駄と感じます。
  • いかにもカラオケらしい定番曲や盛り上がる曲ではなく、無難な曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケボックスで歌うとしたら何が無難なんですか?

カラオケ、未だに割と人気ありますよね。 飲みに行った二次会とか誘われたり。 断りたいですが、社会的な繋がりなので、どうしても行かない訳にはいかず、 毎回、かなり愛想笑いで乗り切ってます。 正直、個人的にはカラオケボックスでの時間は無駄で苦痛なのです。 一体何を歌えば盛り上がるのか、いや、別に盛り上がらなくもいいから、それなりに無難といえる曲は何なのか知りたい。 人によってはシラけても定番とばかりに、ブルーハーツの「リンダリンダ」を飛び跳ねながら歌ったり・・・ただ、歌ってる人はノリノリですが、場は結構シラけてます。 乗ってるフリはしてますが・・・いや、歌ってる人もシラけてるのは分かっていても、 やらない訳にはいかないという十八番状態・・・ 行かない訳にはいかないカラオケボックスの席で、 皆さんは一体何を歌ってますか、もしくは何を歌えば無難ですか? (一応、何でも歌える能力がある前提での質問です。上手くはないですが、声域は広いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

むづかしいですね、私も古いから・・。 この辺を一度聞いてみて下さい。 ● 50代以上は全員知っている(特に男性) また、唄のペースがスローなんで歌いやすいと思います。 小林旭 熱き心に 歌詞入り https://www.youtube.com/watch?v=aOQVVqIJivE YouTube 河島英五(37才) 時代おくれ https://www.youtube.com/watch?v=EkyvtI59Qg4 「なごり雪」イルカ https://www.youtube.com/watch?v=0ZYJxHyPM88 バンバン いちご白書をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=Juh44IfYu5Q 22才の別れ https://www.youtube.com/watch?v=zjxEdRGByWQ Alice - Champion ( アリス - チャンピオン ) Original Version https://www.youtube.com/watch?v=VTI6hThCdbU ● 女性にも受けやすい。(やや高齢・歌わせてもいいと思うが・・) 山口百恵 「秋桜」 1977 https://www.youtube.com/watch?v=a9LHW8weTLg 乙女座 宮 山口百恵 https://www.youtube.com/watch?v=J_eO7XYXKVQ 異邦人 - 久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=I4U2jDbn0oc 1979 Mariya Takeuchi セプテンバー https://www.youtube.com/watch?v=isaGDpuBQLA 不思議なピーチパイ 竹内まりや https://www.youtube.com/watch?v=MYkxyqRshYA ルージュの伝言 https://www.youtube.com/watch?v=9xYsJrbc1oQ ● 男性が憧れた生きたかたを歌う。 勝手にしやがれ 沢田研二 https://www.youtube.com/watch?v=tH9hacFyW5o 寺尾聰 - ルビーの指輪 https://www.youtube.com/watch?v=HgLaQKp8EaA 安全地帯 ワインレッドの心 https://www.youtube.com/watch?v=8FkGsbPURC0 ● できればあまり知られていない曲(ニッチな分野) 日本ブレイク工業(PV) https://www.youtube.com/watch?v=5iMFTVrX6Y8 エキセントリック少年ボウイのテーマ https://www.youtube.com/watch?v=INtxutBxP8k ガラガラヘビがやってくる - とんねるず https://www.youtube.com/watch?v=GG3dI7hhEis ● 誰もが知っているのに歌えなくなるフレーズあり! 日立の樹 この木なんの木 歌詞付き https://www.youtube.com/watch?v=WYNC8JzV5j8 ● 破壊力有り! 【初音ミク】ととべんきのうたPV【ショッキング便器】 https://www.youtube.com/watch?v=rfIVzZiG-wM ● 無難!? 中央フリーウェイ/松任谷由実 https://www.youtube.com/watch?v=Its8xugA3oc

ebiharu
質問者

お礼

キター!(笑) いやいやいや、ありがとうございます。 結構知らない曲がありました。 個人的な考えでは、ノリノリの曲を歌うと50代の人たちが付いてこないので、それに追随して若い人も気を使ってノラない感じに思います。 なので、どちらかと言うと普通に歌える物が良いのかなぁ、と思ってます。 かと言って、ただ歌ってもねぇ・・・みたいな空気もあり。 若い人が盛り上げろよみたいなねぇ・・・ カラオケって難しいですよね、空気を読むのが。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

みんなが知っていると思われるメジャーな歌でしょうね。 https://www.joysound.com/web/ 今、うたわれている歌等検索もできます。 カラオケボックスの端末でもいろいろと検索できますよ。

ebiharu
質問者

お礼

自分で考えて歌っても、かなりハズしてます。 正直、自分だけでなく、周りもかなりの確率でハズしてます。 こんなに盛り上がらないのに、なぜみんなカラオケ行くのだろう?と、 疑問でなりませんが、 まぁ、交流の場と言ったらやはりカラオケなんでしょうね。 という訳で、自分で検索したものは自信を持てないので、質問した次第です。 回答、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

あなたの年代・性別、好きな&嫌いなジャンルや歌手はどうですか? それと、歌いに行く年齢層の分布状態はどういった状態ですか? それによっても『無難』の範囲が違います。

ebiharu
質問者

お礼

誰がこの質問を参照しても、「使える質問」にしたかった為、あえてそういった情報は書かずにおりました。申し訳ありません。 私は性別男で、30代です。 好きなジャンルや嫌いなジャンルは、特にありません。 というか、正直日本の歌は普段あまり聴きません。 歌うことが好きでもないですし、鼻歌も普段出ません。 カラオケでは必要に駆られて歌っているのみ、ですから、こういった質問をさせて頂いた次第です。 あまり日本の曲を知らないので、ウルフルズの「ガッツだぜ」だとか、槇原敬之さんの曲とかを歌ってますが、ファンの人には申し訳ありませんが、イマイチピンと来ない感じですね。 会社の人と行く事が多いですね。 年齢は50代から20代まで様々で、男性も女性も居ます。 殆どが20代、30代で、男性の方が多いですね。 一回の会で、15人ぐらいがカラオケボックスに居る感じです。 もし良ければ、無難な曲を教えて頂けると助かります。 回答、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

新しめのヒット曲 有名なバンド・アーティストの名曲 あとは、以下のようなサイトで紹介されている曲を歌う・・・ https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature http://recochoku.jp/special/100367/ https://jooy.jp/9426 http://harmonic.jp.net/2488 ウケ狙いというのもありますね。 https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/funny-songs http://remivoice.jp/column/archives/182 http://karafan.jp/karaoke-netakyoku ただ、アニソンだけは要注意かも・・・

ebiharu
質問者

お礼

いろいろなサイトをご紹介頂きありがとうございます。 拝見しましたが、 うーん・・・ちょっと無難という感じではないかなぁ、と個人的には思いました。 盛り上がる必要は無いのですよね、そして盛り上げたいとも思ってないのです。 何というか、自分の番が回って来た場合、どのようにサラっと乗り切るか、それがポイントなのです。 ただ、いろいろ勉強にはなりました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

私の場合は、米米CLUBのShake Hip!、KomeKomeWars、君がいるだけで、等はカラオケでよく歌います。他ではラルクアンシエルのhoneyもたまに歌います。どちらかと言えば他の人があまり歌わない曲で、ある程度聞き覚えのある曲で、ノリの良い曲を選んで歌っています。

ebiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Shake Hip!、KomeKomeWars、この二曲は知ってはいても、誰かが歌ってるのを聞いた事が無かったので驚きでした。 君がいるだけで、は名曲ですね。誰からも愛される曲なので、無難というところでは最適かもしれませんね。 ほー、あとは、ラルクですか。これも、ちょっとチャレンジングな感じがしますけど・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 軽い男声の曲教えて(カラオケ用)

    軽い男声の曲教えて(カラオケ用) 音楽の知識が無いので正確に伝えられないのですが、僕の声は軽い(弱々しい、高く聞こえる)気がします。 というのも、僕はブルーハーツが大好きなんですが昨日カラオケで録音したのを聴くと、全然あの力強さが出ていませんでした。 実は僕はまだカラオケに3回しか行ったことが無いので、何を歌えばいいのかわからない状態ですが、自分の声を聞く限り他のアーティストじゃないと厳しいと思いました。 聴いている人に喜んでもらえるように歌いたいのです。 そこでこんな僕に合いそうな曲、または歌手を教えてください! ちなみに、さっき「おんかいくん」で調べたところ僕の声域は300Hzくらい(mid2Dあたり?)が限界のようで実際に高音が出ているわけでは無いようです。 (実際にはまだ高くなるはずですが) 近日中にカラオケに行くので参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会後のカラオケ!

    友達とかとよく飲んだ後にカラオケとかいくんですけど(たぶんそーゆー人たくさんいると思うんですけど)お酒飲んだ後って高い声が全然出ないんです!!(+_+) 飲み→2次会でカラオケって定番やし、声が出ないって結構いたいですよねえ(^^;)どーやったら飲んだ後にも声が出せるようになるのか誰か知ってたら教えてくださーい!お願いしまっす

  • 皆さんはカラオケ行ってリンダリンダで飛びますか?

    昨日、エンタの神様だったか何かTVを見てたら「いつもここから」(だったかな…)がカラオケでリンダリンダで飛ぶ…みたいなネタをやってて質問したいと思ったんですが。 私の周りだけと思ってたらTVで言ってたもんだから、ちょっと聞いてみたくて。。 皆さんの周りの人は飛びますか? 私の周りでは少し多めの人数になるとみんな飛ぶんですが、私は飛ばないし、楽しいと思わないんです。 逆にそのノリが苦痛です。 こういう人も少しはいるけど、飛ぶ人のほうが多いかな、と思います。 飛ぶ人は楽しいって言ってました。 私にも飛べ飛べと誘ってきます。やっぱり一人だけ座ってたら冷めるのかな? 全国的に飛ぶもんなんでしょうか? そして、どういう所が楽しいですか?

  • カラオケボックスを経営する会社って・・・

    現在仕事を探しています。 求人の中に「カラオケボックス経営」という会社がありました。そこのカラオケボックスは県内に何店舗もあり、あまりカラオケには行かない私でも知っている所です。 条件も合うので申し込みをしようかと思ったのですが、 カラオケ屋さん=ちょっとヤバイ人達(すごくおバカな発想ですけど…)の構図が浮かんでしまい、ただのパート募集なのに尻込みしています(^^ゞ。 面接を受けたからといって必ず受かるわけではないんですけどねー。 カラオケ屋さんで接客などのバイトをしたこともなく、ホントに世間知らずな質問ですが 実際に働いたことのある方など、ご意見をください。

  • 無難すぎるくらい無難なカラオケ曲

    私は21歳の男です。 今度初のメンバー(18~24歳)でカラオケに行くことになりました。 自分はかなり久しぶりだし、以前行ってた頃はかなり気心しれた友人達とで、普通に洋楽(それも古い…)ばっか歌ってたので、邦楽の流行がまったく分かりません。 ミスチルの名もなき詩とかスピッツとかブルーハーツとかじゃちょっと古いですよね? 無難すぎるくらい無難なのをいくつか教えて頂けないでしょうか? 他の人と被るといけないので数個教えて頂けると助かります。 (あんまりマニアックな回答だと困るので、カラオケじゃなくて人間関係のジャンルにさせて頂きました)

  • カラオケを盛り上げるゲームについて

    カラオケBOXで大勢で楽しめるゲームを考えています。 いまのところ下記のアイデアがあるのですが、他にもっといいのがないかを探しています。 (1)しりとりカラオケ  最初に曲を入れた人の曲名に対して、次の人がしりとりをして曲を決めていくもの。前の人が1番フルコーラスを歌いきる前に決められなかったり、決めた曲をフルコーラスを歌いきれなかったら即罰ゲーム  たとえば 「青い鳥」→「リンダリンダ」→「ダンス天国」→など 「アリス」→「島倉千代子」→「近藤真彦」→など (2)NGワード  曲の中の特定のキーワードを歌わないようにするもの。NGワードを歌った時点で即罰ゲーム  たとえば「愛」という言葉がNGワードの場合 ハウンドドッグ 「あーいが、すべーてさー、いまーこそ、ちかーうよ」ハウンドドッグ」→ 「・・がすべてさ~ ・まーこそ、ちかーうよ~」  他に何かありましたら、教えてください。

  • 低い声でのカラオケの曲

    19歳男子です。今度合コンに行くことになりました。カラオケも企画されているので僕も歌わなくてはなりません。何かおすすめの曲はありますか? 声の低さはBUMPのアルエがきわどく歌える程度です。 福山雅治やブルーハーツは時代的に古くて盛り下がってしまうでしょうか?できれば同年代くらいの人に聞きたいです!

  • カラオケで歌う曲のオススメをおしえてください

    35歳の男です。 最近職場が変わったのですが新しい職場はたまにみんなでカラオケにいく機会があります。 私はいままでいた会社はそういう活動とは無縁で、友達などともいくことがなく、大学をでてから一度もカラオケにいってません。またふだんほとんど音楽を聴かないため、あまり詳しくもありません。 とはいえ、せっかくの機会ですし、楽しく仲間に加わりたいので、ここは一発、カラオケのために曲を覚えていこうと思っています。 そこで、カラオケで歌う曲のおすすめをききたいと思います。いくからには思いっきり楽しみたいと思いますので、ぜひご協力いただければと思います。 スペック ・そこそこ音痴。 ・声は低い。高音はあまり出ない。 ・洋楽・邦楽を問わずあまり音楽を聴く趣味がない。最近の人も知らない。 ・盛り上がるのは好き。 ・職場は25~40歳くらい。男のほうがおおい。中国(大陸)出身の人も何名かいるので、アジアで知名度がある曲もあるとよい。 ・学生時代にはたまにカラオケにいった。そのときに歌ったのはKinki Kids、安全地帯、玉置浩二、ブルーハーツ、米米CLUBあたり。別にアーティストがすきなわけでもない(笑)。 曲の要望など ・場が盛り上がる曲やバラードなどで、それぞれあるとよい。 ・いま~去年くらいの曲から、ちょっと古めの曲まで、曲も時期もアーティストもバリエーションがあるとよい。 ・アニソンはパス。 ・CDを買うのもたいへんなので、できればiTunesで買える曲だとよい。 いろいろ細かいですが、よろしくお願いします。

  • 自宅でカラオケ練習できる方法教えてください。

    30代前半、男性です。 恥ずかしい話しですがこの年になるまでカラオケに興味が無かったのと 友達にもカラオケとか行くつれがいてかなったのとあと職場でもカラオケをする機会と言うのがありませんでした。 先日初めてカラオケボックスにつれと行ったのですが初めてなのもあって歌を聴くのは好きなので曲はいろいろ知っているのですがやっぱり音痴なんですよね。(^^;) 今月か来月の頭くらいにちょっと歌う機会があっていまから急ピッチで練習しようと思っています。 カラオケボックスに週末だけ行くだけだと間に合いそうも無いので 自宅でできるカラオケの練習はないでしょうか? 先ほどここで調べたらバンダイからマイクだけ購入して曲をPCにダウンロードするものがあるみたいですが僕のPCはビスタになりますがOS的には大丈夫でしょうか? 別にこのバンダイのものでなくても良いのでお勧めの自宅でできる カラオケ機器はないでしょうか? もちろん高価なものは家電店でも売っているかと思いますがしょっちゅうカラオケをするわけではないので安価にできるものがいいです。 ただ最低限テレビに歌詞とかが普通に写ってマイクがないと困りますが、、お勧めはないでしょうか? これを気に家で使うかもわかりませんので安価で機能が無さ過ぎても 困るのですが、、 それと定番な質問ですが音痴でも簡単な曲ってありますか? 誰でも歌えるような。こちらの過去の履歴を見るとスマップや パフィーがよいようですが、、 アニメや演歌を除いてあれば教えてください。 長くなってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 外カラオケかって~の

    最近見かける駅前で歌っている方々ですが。 ラジカセに他人の曲で歌ってるんですが、これってどうなんでしょう? 個人的な見解ですが、作詞、作曲、演奏を自分でするから凄いと思うし、応援したくなるのですが、これって外でカラオケやっているだけの気がして、その瞬間冷めてしまって、うるさいとだけしか思わなくなる。 そもそも歌だけ上手い人なんてゴロゴロいるわけで、歌声アピールしたいならカラオケボックスにいって高得点連発すれば注目さるんじゃね~? まとまりませんが、俺的な感覚だと、花見で酔っ払ったオッサンがカラオケしてるのと変わらんです。そう思いませんか?

専門家に質問してみよう