Win10のエクスプローラー表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Win10のエクスプローラーの表示について疑問があります。特に左側ナビゲーションウィンドウでの表示に違いが生じることがあります。
  • 内臓SSDのCドライブや外付けHDDが表示されることがあり、一貫性がないので困っています。HDDのDドライブが表示されないのも不便です。
  • この表示の差異や表示されるドライブを変更する方法について、設定などは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10のエクスプローラー 表示について疑問

Win10のエクスプローラーを起動した時の左側ナビゲーションウィンドウの表示で疑問があります。 添付画のようにライブラリの下に外付けHDDが名前順に表示されて「PC」を展開しておかなくてもいいので便利なのですが、たいていは内臓SSD(Cドライブ)も表示され、ある日は表示されないという現象が発生します。 表示されたりされなかったりする事の原因は何なのかわかるでしょうか? また、どうせ表示されるのであれば使用頻度の低いCドライブでは無くDドライブを表示してくれた方が便利なのですが、内臓HDDのDドライブが表示されることはありません。 このあたりの事について何か「設定」したりする方法はあるのでしょうか? 以上についてお伺いしたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2の補足です。 あるべき状態はエクスプローラの左側(ツリー表示、マイクロソフトの云うナビゲーションウィンドウの表示)の内訳の状態が右側にも表示されるべきものです。 したがって、win10で見られる左側に無くて右側には表示される、ということはおかしいことです。 おそらくwin10の不具合(バグ)だと私は思っています。 --- さらには左側の表示はリアルタイムで更新されないことがあります。(右側はリアルタイムで更新されます) したがって、右側と左側が不一致になることにも遭遇しています。 どうも左側の表示プログラムには潜在的なミスがあるような気がします。 私は、マイクロソフトの云うナビゲーションウィンドウはあまり信用していません。

mi7443
質問者

お礼

う~ん、私も何か分からないが「バグ」のような気はしているのですが、なにせPCの知識が浅いものですから、半信半疑で質問させて頂きました。 使用上は外付けドライブが表示されるので「PC」を展開した時のようにツリーが縦に広がって見にくくならないので便利に使ってはいます。 Cドライブが表示されたりされなかったりを気にしなければ別に不都合はありませんので気にしないでこのまま使っていく事にします。 いつも回答下さりありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#243926
回答No.6

>。(ちなみに私は時々必要になるDドライブを「PC」を展開せずに開くためライブラリにDドライブを追加しています)。 ライブラリーにDドライブを追加しています、この追加方法はどこから行われたのですか。 私の手元には、全く同じ型番形式のwindows10があり、エクスプローラ上のライブラリーの 下方にDドライブを追加するような設定の項目が見当たらないのです。 当然、回答をしているwindows10のエクスプローラ上にあるライブラリーの下方に、 Dドライブを追加する設定の項目はないのです。 (C)ドライブはwindows10の要のローカルディスク(Cドライブなので、表示をされたりされなかったりはあり得ない筈ですが、どうなんでしょうか。 ドライブが表示をされたりされなかったりする場合は、コンピューターのトラブルシューティングを実行してみる。 エクスプローラ上では、設定をする項目がないようですし、オプションで操作性を行うことになっています。 エクスプローラ上のオプションの添付を載せますので、アナタのエクスプローラ上のオプションを見比べてみて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mi7443
質問者

お礼

話が噛み合っていませんね。エクスプローラーを起動して左側ナビゲーションウィンドウの「PC」を展開すればC、Dドライブ以下外付けドライブまですべてのドライブがツリー表示されます(媒体のないディスクドライブは除く→PC選択で右ペインには表示される)。ここでCが表示されたりされなかったりする訳ではありません。 ただそのように「PC」を展開してやるとツリー表示の表示項目が多くなり縦に広がり見にくくなるのでそれを避ける為にライブラリにDを追加したのです。 あくまでも「ライブラリにDドライブを追加」したのであってライブラリの下方に追加ではありません。ちなみにライブラリへの追加はユーザーフォルダー(ドキュメントやピクチャ等々)と同じやりかたです。念の為に書けばやり方は→Dドライブ右クリック→ライブラリに追加→新しいライブラリの作成選択でOKですよ。(ライブラリに予め適宜の名前のフォルダーを作っておいてそこの指定でも・・)⇐ここ質疑逆転ですね。 エクスプローラーの表示のオプション設定はあなたと同じはずですし、そこに「ライブラリの下方」に「外付けドライブ」の表示可否等の設定項目の無いことは確認済ですが他のどこかにあるのかな?という事でした。その部分で「Cが表示されたりされなかったり」はktedsさんが言われるようにバグかなと思っています。 まあもう一度最初の質問と添付画像をみていただいて話が噛み合っていない事をご確認下さい。

回答No.5

私のPCは、2015年7月29日にwindows8.1からwindows10へアップグレードをしたPCです。 エクスプローラ上から表示をクリック、次にオプションをクリック、 フォルダーと検索のオプションの変更をクリックします。 フォルダーオプション・表示をクリック、ファイルおよびフォルダーの表示。 ドライブ文字を表示するにチェックを入れて、適用とOKをクリックします。 エクスプローラ上にすべてのドライブが表示をされているのかを確認します。 但し、外付けのHDDがオフになっいるばあいは、エクスプローラ上に外付けのHDDは表示をされません。 先の回答に張り付けている添付画像の記憶域は、外付けのHDDですが、フォルダーは空です。 データーは同じ外付けのHDDで、windows10をバックアップで保存をしています。 エクスプローラ上から表示をクリックし、ナビゲーションウィンドウーをクリック、 すべてのフォルダーの表示をクリックしてみてください。 ライブラリー・カメラロール・ドキュメント・ピクチャ・ビデオ・ミュージック・ 保存済みの写真・ネットワーク・コントロールパネル・ごみ箱。 が表示をされるかとは思いますが、ドライブ関係は何も表示をされません。 この回答に張り付けている添付画像は、スタートの画面にあるPCを開いたときのエクスプローラ上です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mi7443
質問者

お礼

はい、あなたの云うところの表示方法は理解しております。またあなたのPCにおいては「すべてを表示させても」私の質問している外付けドライブが表示されない事も添付画像から分かりますが、当方ではすでに外付けドライブが表示されている訳ですので、わざわざすべてを表示させて見る必要性はないように思いますが・・この辺の意図がわかりません。 (但し、質問に添付した画像のとおり、外付けドライブが「ライブラリの下」に表示される事についてでして、「ライブラリに表示される」と云っている訳ではありません。(ちなみに私は時々必要になるDドライブを「PC」を展開せずに開くためライブラリにDドライブを追加しています) 質問に記したように、この「ライブラリの下に表示」されるドライブ情報を表示するか否かどこかに「設定」するところがあるのか?という事です。 (あなたの回答を見た上で言い換えれば、「あなたのPCでは表示無し、当方では表示される、という事はどこかに表示の有無を「設定」する処があるのしょうか?」という事になります。) (Cドライブが表示されたり、されなかったりは「何か」の不具合だろうと思っていますので考慮外にしていただいて結構ですが)

回答No.4

windows10のエクスプローラを起動し、表示をクリックする、 次にナビゲーションウィンドウーををクリックします。 すべてのフォルダーを表示をクリックする。 私が買っているwindows10のエクスプローラ上には、ライブラリーがありますが、 ドライブはありません。 また、スタートの画面からPCを開いても、エクスプローラ上のライブラリーにもドライブはありません。 添付画像を参照

mi7443
質問者

お礼

Win10プリインストールのPCを購入されたという事でしょうか? 「ドライブ表示」は無しとの事ですが、添付画像の「記憶域(F)」(不鮮明で推測)は外付けドライブでしょうか?そうだとすると確かに無いと言えますが、私の場合も外付けドライブの接続を全て切った状態ですと「ドライブ表示」は無しとなり貴兄提示の画像のようになりますのでその辺を確認させて頂きたい気がします。 もしこれが外付けドライブだとすると、Win10プリインストールPCでの状態から判断すると、私の場合のライブラリの下の外付けドライブ(Cは別として)表示がおかしいと云う事になるでしょうか?使用上は表示されたほうが便利なので都合はいいのですが・・。 (ちなみに私の場合はWin8,1へ上書きインストールしたWin10です。)

• kteds
回答No.2

ところで右ペインの表示は正しく表示されているのでしょうか? そうであればナビゲーションウィンドウ(ツリー表示)のバグでしょう。 添付画像参照。

mi7443
質問者

お礼

貴兄回答に添付の画像の左側の表示はライブラリの下に内蔵ドライブが全て表示されているという事でしょうか?(C、D、E等) それともライブラリを非表示にして「PC」を展開した状態でしょうか?それにしては私の場合のライブラリの下に表示されている外付けドライブの表示がない事になりますし、もうひとつ表示の状態が分からないのですが・・。 いずれにしても私の場合右側表示に異常はみられません。例のCドライブが表示されていてもいなくても右側表示に異常はなく、例えば「PC」選択時には貴兄提示の画像のようにデバイスとドライブには全て表示されます。 私のケースでは「Cドライブが表示されたりされなかったり」という事でバグといいますか、なにかPCに不都合があるのかな?と思ってはいるのですが、そもそもナビゲーションウィンドウのライブラリの下のドライブ表示には内臓ドライブが含まれるのか、含まれないのか、含まれるとしたら私の場合のようにDドライブが表示される事がないのは異常なのか?Win10の仕様としてはどうなっているのでしょう。貴兄の場合の表示状態はいかがなものでしょうか?

• aokii
回答No.1

表示→オプション→プライバシーで2つのチェックを外し、エクスプローラーの履歴を消去するの右側の消去をクリックしてOKをクリックしてみて下さい。

mi7443
質問者

お礼

今日はCドライブが表示されていませんでしたので、その状態で貴兄指摘の操作の上再起動→今度はCドライブが表示されたので→同じ操作の上再起動→Cドライブ表示状態で変わらず。 という具合で、どうも貴兄指摘の操作では状況に変わりはないようです。