OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラ起動時の表示設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131949
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (24/44)

エクスプローラを起動すると、CドライブのWINDOWSフォルダが開かれた
状態で立ち上がってきます。(たぶんデフォルト設定だと思うのですが)
その為、左側のフォルダWindowがWINDOWS配下のフォルダで埋め尽くされて
とってもうっとうしいです。
Dドライブや、CDドライブを開こうとすると、スクロールして行くか、
いちいちWINDOWSフォルダを閉じて全体が見えるようにして開く必要が
あります。
エクスプローラ起動時、ドライブまたはフォルダが閉じられた状態で表示
するように設定できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンを、右クリックでエクスプローラを選択すれば、ドライブのフォルダーを閉じた状態で表示します。
お礼コメント
campus

お礼率 54% (24/44)

ほうほう.. そんな操作もあったんですね。勉強になりました。
私の求めていたのはこの表示です。起動時マイコンピュタ内のA,C,Dが見える..
ありがとうございました。
でも、アイコンワンクリックでエクスプローラを起動したいのですが、
エクスプローラ自体に好みの表示状態で上がってくるようにする設定は
あるんですかね?
ポイント発行しようとしたけど締切と中止しかない。
ポイント発行&継続ってどうやるのかな?聞く相手が違うかもしれませんが
知ってたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-08 18:04:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

(1)メニューバーの ファイル(F)→開く(O) (2)「ファイルを開く」のダイアログが表示されます (3)「WEBフォルダとして開く」のチェックを外す (4)念のためアドレスまたはパスの指定欄は空白にする これでうまくいくと思いますが、とんちんかんな答えだった場合は、なにとぞご容赦ください。
(1)メニューバーの ファイル(F)→開く(O)
(2)「ファイルを開く」のダイアログが表示されます
(3)「WEBフォルダとして開く」のチェックを外す
(4)念のためアドレスまたはパスの指定欄は空白にする

これでうまくいくと思いますが、とんちんかんな答えだった場合は、なにとぞご容赦ください。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (28/51)

エクスプローラ起動時に、マイドキュメントを自動的に開くように
設定変更してみてはいかがでしょうか。
設定方法は、下記のようなショートカットを作成すればよいです。

C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\My Documents

具体的な方法は、

1. デスクトップ上で右クリックをする。

2. メニューが開くので、「新規作成」を選択。
  その中の「ショートカット」を選択する。

3. ウィンドウが開くので、上記したコマンドを
  「コマンドライン」のところに入力し、「次へ」ボタンを押下する。

4. 「ショートカットの名前を指定してください」のところへ
  適当なショートカットの名前を入力し、「完了」ボタンを押下する。

以上で、起動と同時にマイドキュメントが開くエクスプローラの
ショートカットの出来上がりです。

「C:\My Documents」のところは、campusさんのお好みのフォルダに
変更してくださって構いませんよ。
お礼コメント
campus

お礼率 54% (24/44)

ありがとうございました。
説明不足だったかもしれませんが、
特定のフォルダを開きたいわけではなく、エクスプローラが立ち上がった
時、マイコンピュタ内の各ドライバが見えるようにしたかっただけなので..
投稿日時 - 2001-09-08 18:05:47
  • 回答No.4

ショートカットキーで開いてみるのはどうでしょう。
(ボタンの名前がわかりませんが・・・)
キーボードの左下のほうにWindowsマークのキーがありますよね。
(キーボードによってちがうかも。私のは[Ctrl]キーと[Alt]キーの間です。)
[Windows]キー + [E]キーを同時に押すとよいと思いますが。
試してみてください。
お礼コメント
campus

お礼率 54% (24/44)

マウス派なのでショートカットはどうも苦手で...
でも、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 09:51:18