友人が失敗を喜ぶと言われて嫌な気持ちになる

このQ&Aのポイント
  • 10年以上の仲の友人が、私の失敗を喜ぶと言ってくることにイライラしています。
  • 私はその言葉に対して笑い返すことができず、怒って反応してしまいます。
  • 友人との関係を大切にしたいけれど、このような言葉を言われるのは嫌な気持ちになります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗を喜ぶ 友人

こんにちわ。私には中学のころからずっと仲よかった子がいます。その子とはもう、10年以上のつきあいです。今は離れて、会うことは一年に一度といったかんじです。その子には高校の頃からずっと、私をみてると安心すると、言われてました。しかし、それは、「失敗とかしてる姿見ると、安心する」っていうんです。若い頃は、なにそれっなど言って、気にしてたけど、それで聞き流してたんです。しかし、大人になってから、また同じこと言われたとき、笑って返すほどの、気持ちの器がなく、怒っていいかえしました。 こういう経験あるかたいらっしゃいますか? なるべく仲良くやりたいし、私もいらいらしたくない。でも、言われるのは嫌な気持ちになります。 なにかアドバイスあればください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

(すごい)悪意は無いのかもしれませんが、 受ける方としては気分が良くないですよね。 私(男)の場合は、言った立場です。 当然、嫌われていると思います(正直のところ、最近、疎遠です^^;) 友人(男)は幼なじみで、すぐ近くに住んでいるので時々会います。 言った言葉は、今思い出しみると明らかに人を馬鹿にしたものでした。 人のせいにするわけではありませんが、私の家族はそういう気(け)があります。 過ごしてきた環境の中で、それがどういう影響を与えるのか分からず、 身に付いてしまいました。 それからは言葉には(いいも悪いも)すごい力あるのだと、 よく考え、気を付けて話すようにしています。 ちょっと私を避け気味でも、 それでもその友人はいい意味で人がいいので私とふつうに付き合ってくれています。 友人には、いつか、その話が出たら思いっきり頭を下げて謝ろうと思っています。 (こっぱずかしいので、私から話すことが出来ないでいます) >笑って返すほどの、気持ちの器がなく、怒っていいかえしました。 それでいいと思います。 無理して笑って返すと、自分の心がおかしくなります。 程度はありますけれども、自分の気持ちをはっきり伝えた方がいいと思います。 それで、その友人と縁が切れても仕方がないです。 ただ、真意で謝ってきた場合は許せることも必要なのではないでしょうか。 って、自分はどうなの?ですよね。 文章を読み返してみると自分勝手なものに見えてきた^^;

ex-il-e
質問者

お礼

googanさんが幼馴染の子にどんな発言をしたかはわからないですけど、バカにした発言の受け取り方にも個人差があるんでしょうか・・・正直で思ってることをはっきり言って、言葉悪いけど、悪気がない。。 というかんじでは取れないんです。常に会うたび言われるので、そう取れなくなってる自分がいます。 でも、googanさんは悪気がないといっても、相手が傷ついてたりしますよね。。素直にあやまってみてはいかがでしょうか。。余計なこととは思いますが、相手は、少し心に変化が現れ、また以前のように仲良くなるかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

  • googan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

#1です。 >googanさんは悪気がないといっても、相手が傷ついてたりしますよね。。 >素直にあやまってみてはいかがでしょうか。。 >余計なこととは思いますが、相手は、少し心に変化が現れ、 >また以前のように仲良くなるかもしれませんよ。 ありがとうございます。まったくその通りです。 今、思い出しました。 中学生の頃、理由は分かりませんでしたが、その彼と今と同じ状態になりました。 まるっきし私は馬鹿だから、何を言ってしまったのかが検討もつきませんでした。 でも、やっぱ離れていくのは寂しい気がしたのでしょう。 あるとき友人に会い、いきなり「ごめん!!」って頭を下げました。 そしたら、返事は「ん?何が?」でした。 「アレ?・・・いや、良く分からないんけどさ・・・。」 「・・・。」 しばらくして、ふたりで笑っていました。 その後はしがらみもなく、仲良くやっていた記憶があります。 あれから何年たったのか(今私は、遠い目をしています)。 ですが、そんなことがあったのにまだ全く進歩していない自分がいます^^; 質問者さんに役立てれば思い、回答させていただいたのだけれども、 逆に、私へのアドバイスをご親切にしていただいてありがとうございました。 そうですね。やっぱ、あいつは面白いやつだし、いいやつです。 失いたくもないです。 そう遠くない日に、その友人に会うと思います。 ですが、やはりこっぱずかしいですが、勇気出して言ってみようと思います。 ありがとうございました。 PS.付けれませんが、質問者さんへ「良回答(20pt)」です

ex-il-e
質問者

お礼

私もgooganさんのお役に立てたらと思いました。ポイントありがとうございました。笑

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.5

言葉は違いますが、同じような感じのことを言われたことがあります。私が言われたことは、 『あー。あんたも失敗するんだ。人間だったんだね。』 (なんだか文章にするとすっごーい問題発言みたいですね...) 仕事してるときに、ちょっとミスをやらかしたときに友人がこう言ったのですが、ミスをしたということと、彼女のその発言に対して、私はもう一触即発状態でした。 「ちょっと、どういう意味で言ったん?」 彼女「あ。別に悪い意味なし。ただあんたってすごい何でもこなせるスーパーウーマンみたいなところあったし、ミスしたとこみてなんだか人間味があって、ほっとしたって感じよ。そんなん怒らんといてやー。」 そこで、「あ、そういうことか」と単純な私は怒りがシュルシュルと縮んでいったんですねえ。 ex-il-eさんのその友達って昔からex-il-eさんにやきもち焼いてるってところなかったですか?ex-il-eさんってそのお友達よりもいつも上を行く人だったとか。 置いてけぼりを食うのはなんだか淋しいもんですからね、彼女も私の友達と同じで、「自分と同類なところを見たことでなんだか安心した」と思っているのかも知れませんよ。 今度そういうことをまた言われたら、 「安心した?お役に立てて幸いです。」 とでも言ってみてはいかがですか?

ex-il-e
質問者

お礼

正直、「なんでもこなせる」というわけではないですが・・・、 友達との間で上とか下とか 階級をつける関係は正直違和感を感じています。。

  • ikuhito
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

まだ言葉にだすだけ、たちは悪くないと思います。 気をつけてください。「失恋を喜ぶ友人」「破談をよろこぶ友人」「夫婦仲をひきさきたい奥さん」いろんなのいますから。 嫌な人だけど、根から悪いタイプでもないと思います。

ex-il-e
質問者

お礼

いい面もあるんですよね。 彼女はやさしいんですよ。 でも、負けず嫌いな、性格なのか?? 競ってくるのが正直、疲れちゃう。 友達なのに、ライバル意識みたいなものをもたれてる気がしてます。

noname#14262
noname#14262
回答No.3

何だか嫌な言葉ですね、人の失敗で安心するなんて。 けっこう その友人は何でも言葉にする性格ではないですか?こんな事を言ったら相手が傷つくかもしれないな・・・など考えないでつい思うがまま口にするんでしょうね。そんな人には たまにはビシっと言って良いですよ! きっとあなたは中学時代から友人の言葉が心にささってたんですね。 友人なんだから、嫌なことはイヤと言うべきです。たまに、人に何を言っても平気だけど 自分が何か言われるとキレル人もいますが、その友人はそこまではないでしょう・・・? 私も若い頃(汗。)の友人の中で、人が失敗すると大笑いする人がいました。 指を指して笑ったり。。。悪気はないんでしょうが、その瞬間だけ この人と友人やってられないわ~と思います。

ex-il-e
質問者

お礼

後で、「私って嫌なやつ」って自己嫌悪するタイプの友達ですね。 私も「プチ」っと切れたことがあって、、、 すると、彼女は、「かわぃそう」 といわれた。 かわいそう?? かわいそうといわれることが余計にみじめでした。。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんばんは。 お友達は何かしらコンプレックスがあるのでしょうね。 自信が持てない部分があるからこそ、ex-il-eさんにそのような言葉を言ってしまうのでしょう。 もしかしたら、ex-il-eさんをどこかで羨ましいと思っていて、妬みのような感情が出てしまうのかもしれません。 いずれにせよ、言われる側としては気分が悪いものですが、私のような第三者から見ると、ex-il-eさん、あなたの完勝です。お友達は心無い言葉を吐き出してしまうほど自分の心に余裕が無いのですから。勿論、勝ち負けの問題ではありませんが、今度お友達にそういわれたら、「友達は心に余裕が無いんだな、私のほうが優位な立場にあるんだな」と思ってください。少しは腹立たしさも紛れるかもしれません。

ex-il-e
質問者

お礼

コンプレックス、うらやましい、という感情ではないと彼女は弁解しながら言ってました。 彼女は「私嫌ややつだけど、失敗する姿みるとうれしい。」と。。 自分で嫌なやつとよく言いながら、 結構、失礼なこと連発するんですよね。。トホホ 自分でよく非難しながら 失礼なこというってパターンです。 友達の間で どっちが上とかどっちが下っていうのを 考えるのってなんとなく違和感があります。 正直、どっちでもいいじゃない。と思います。。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    来年中学の時の友人の結婚式があります。 その子とは中学時代は仲良い友達という訳ではありませんでした。 高校卒業後、何度か他の子と交えて遊びましたがそれっきりです。 二人とも地元に住んでますが連絡も2,3年取っていません。 この間結婚式をするけど来る?とメールが来ました。 つい行くとは言いましたが何だか複雑な気持ちです。 私と仲良くしている子はその子と仲がいいです。 結婚式一緒に行こうとか行って楽しみにしています。 この間引っ越しする前に結婚のお祝いを一緒に買いに行こうと言われました。 引っ越しすることすら知らなかったので更に複雑な気持ちです。 人数合わせだろうなと思います。 この様な場合、あなたなら結婚式にいきますか?

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 答えがでない。。。

    つい最近、中学から今の高校も一緒で結構遊んだりして仲が良かった男の子から告白されました。 はっきり言って、なんて返事したらいいのかわかりません。というのも、仲良くなりすぎて私てきには、その子のことが、恋愛対象としてよりも仲の良い男友達という感じのほうが気持ちの中で大きくなってしまったからです。でも、友達からは「それだけ仲がよければ、付き合ってもうまくいくんじゃない?」といわれました。確かに私が考えてもうまくいきそうな気がします。その子の前では、本当の自分を隠さずに出せる、安心できるんです。そういう人ってあんまりいませんよね。でも、あんまり頼り甲斐が無いんです。わたしの、タイプとはちょっと違うんです。そのこと一緒にいて、ドキドキは全くしません。前に付き合ってた人は何人かいたけど、なんかもっと、好きだから付き合い始めるみたいなかんじでした。最近は彼氏もできず結構経ちます。だから、恋人を持つ感覚を忘れてしまい、付き合うって何だろう?とか、付き合ってもその子との関係に何が変わるのかとかをかんがえると余計にわからなくなります。 まとめると、付き合ったらうまく行くと思うけど、私のその子に対しての気持ちはあまり変わらないんじゃないかと思うんです。でもうまくいきそうだからつきあうっていうのも変じゃないですか?でも、その子は本当の私を知っていて、そういう人はあんまりいないし、断るのはどうかなーって気がします。 だけど、本当に付き合いたいのか付き合いたくないのかわからないんです。答えが出ません。 客観的に見て、この私の気持ちは何なんでしょうか?自分でもわかりません。 くだらない質問かもしれないけど、どう思うか教えてください、お願いします。返事待ってます。

  • 友人の依存に耐えられない

    中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • あ~、言わなきゃ良かった。大失敗‼

    こんばんは。では、私の、失敗談から。 中学生の頃、昼休みに友達何人かと話をしているときに、Aさん(友達の友達、あまり知らない子)が、私を見ていきなり、 A「○○ちゃん、綺麗ね!」と、言ったので、 私「うん、よく言われる~」 A「…ふ~ん」 キーンコーン、カーンコーン。休み時間終わり。 あ~、失敗した!いきなりだったから、照れ隠しで冗談で言っただけだったのに! 言わなきゃ良かった! こんな事、無いですか?失敗談、教えてください! *ナルシストでは、無いですよ!冗談で返したら、通じなかっただけです。ありますよね~、こんな事♪

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 友人との関係に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 初めて対人関係について質問させていただきます。 私には幼稚園の頃から特に仲良くして来た友人が2人いるのですが、そのどちらの2人とも付き合い辛さを感じています。 2人をAちゃん・Bちゃんとするなら、今悩んでいるのはAちゃんについてです。 Aちゃんとは中学卒業後はあまり交流が無かったのですが、小さい頃からいろんな事をして私とAちゃんだけの秘密もあり、離れていても久しぶり!と言ってすぐに良く遊んでいた頃の雰囲気に戻れるような仲でした。 ですがAちゃん・Bちゃんに共通してネットに入りびたりで、どちらかと言えばファッションや旅行に興味のある私とは世界観が違うのか、私が失礼だ・子供だ・意味が分からないと感じる様な話し方や文の打ち方をします。 ネットの用語をよく活用しているのだと思います。 「www」がたくさん打ってあったり、この程度なら私も少しは使いますしちょっとうざったいな、と思うくらいなのですが、「~のだが」「え、~」「ご、ごめん」等の言葉使いだけは正直に気持ち悪さを感じてしまいます。 これは私の感じ方が2人とは違うだけなので付き合い辛いと感じるものの一部でも、ハッキリこれが原因で付き合い辛いんだと言う様なものではありません。 ただこういった細かい事も相まって付き合いを終わらせてしまいたいと思うんです。 この様な事を書く決定打になった出来事を少しだけ書きます。 ごく最近の話なのですが、私は美容室に行き、そしてカットの失敗・パーマの失敗をされ落ち込んでいました。 Aちゃんには「ゆるふわな感じにして貰ってくるね。」と言って、資格取得の関連から後日会う約束をしていたので、失敗されてしまって落ち込んでいる旨をラインで伝えました。 そしたらAちゃんはまず最初に「wwwwwww」を送り、「明日あうのたのしみだね(」と書いたんです。 今まで度々そのように沈んでいる気持ちを蹴る様な文を書かれましたが、正直これだけは許す事が出来ません。 きっとネットでのやりとりではこれが遊びや冗談として普通なんでしょうが、私にしてみれば使える時と人を区別も出来ない・人を馬鹿にしている様にしか聞こえませんでした。 さらにAちゃんは自分の非を認められない性格です。 高飛車な性格ではなく、現実でのやりとりが苦手な引きこもりがちな子です。 なので真っ向から自分は悪くない!と言うのではないのですが、例えばこれちょっと違うんじゃない?と聞くだけで黙りこくり、のちに床をドンドンしたりして機嫌が悪い事をアピールします。 扱い辛くてかないませんでした。 Aちゃんは昔からこのような性格で、もちろん親御さんにも同じ態度を取っています。 何一つ大人になれていないAちゃんにはもうどうしていいのか分かりません。 髪の事に関しては「笑っちゃいけない事もある」と言う風に返しましたが、その返事は「ご、ごめん」です。 言葉でやりとりをしているのにどうしてそのようにしか書けないのでしょうか。 昔の事をほじりかえしてもAちゃんは常にこれです。 いつの間にか自分とは真っ向から合わない正確になっていた事に残念な気持ちです。 変わってしまう事は当たり前で、昔から仲が良かったからと言ってこれからずっと仲がいいわけではない事も分かっていますが、こんな簡単な事で終わるんだなと意識した事は本当に残念です。 この数年間それなりに人間関係のもつれを見てきました。 考え方が柔軟になった面も頑固になった面もあると自覚しています。 特に対人でのやり取りでは親しい仲にも礼儀ありと言う事を常に感じています。 そんな私なのできっと今回の事が許せなかったのだと思います。 読んでくださった皆様ありがとうございます。 質問と言う形ではない文章になってしまいましたが、皆様ならこういった事に直面した時、友人との関係をどのように切り分けますか? 私はAちゃんが嫌いではないので、こうして腹を立てている気持ちの最中にもAちゃんの性格を理解してわざとらしく「もういいよ」「見てよコレ変なの」と自虐で対応しています。 Aちゃんとの今までの関係が重く、自分の腹立たしい気持ちを分からせてあげたいと思えないんです。 Aちゃんとの関係を悩むのは私のわがままや我慢不足なのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 友人について皆さんはどうお考えですか?

    友人について皆さんはどうお考えですか? 中学~高校の頃に携帯電話が普及し始めたこともあり、既に20年を越える付き合いの友人がおります。定期的に何かしらの形で誘ってくれたり、相談しあったりという関係でありますので、当然のことながら大切にしなくてはという気持ちがあります。 しかし、私が仲の良い友人というのは、どこか負けん気の強い人が多い気がしています(全体的に見ると、仲間を大切にする人が多い)。 私自身は、いかにもという「自惚れ話や自慢話」をしていないつもりなのですが、ところどころで負けん気を出されて張り合ってこられる(皮肉、メンツ潰し、揚げ足取りなど)と、凄く胃が痛くなることがあります。 何気に神経質な性格で、自分の行動や言動には気をつけているつもりなだけに、妙に引っかかることが多いです(決して被害者面をするつもりはありません)。 逆に、イチイチ目の色を変えず淡々としている人とは、残念ながら付き合いが深くなりません。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんも同じ気持ちを持ったことがありますか?また、何か私に問題があるからなのでしょうか? 「それぞれに個性があるから仕方がない」と割り切るようにしていますが、時々、落ち込むことがあります。

  • 友人が幼くみえる。上から目線になってしまう?

    30代女です。 とくに高校の頃の同期に思うことですが、同じ年代なのに、なんだか、若いと言うか幼いというか、気遣いがないなぁとイライラしてしまいます。 私がそんな上から物を言えるほど、完璧な人間ではないのはもちろんですし、あえてそのことを言葉にはしませんが、「もう少し気配りをしようよ」とひとりモヤモヤしてしまいます。 高校の頃はお互いまだ子どもでしたし、(言い方は悪いですが)馬鹿につきあえましたが、もういい大人ですし、しっかりしてよと思ってしまいます。 要するに皆自己中心的、自分が良ければいい。自分が楽しいことしか話さないといいますか‥。(もしくは私の捉え方が、どうしてかそう偏ってしまう、みえてしまうのか) 文章ではどこまで伝えられているか、自信がありませんが、同じように感じる方いらっしゃいますか? 補足的に追記しますと、私はかなり幼い頃から、同年代が幼く、若いなぁとよく感じており、いまいちクラスにも馴染めなかったりしました。 クラスメイトに話かけるのですが、どうも自分が先生で、生徒に話かける風になってしまい、悪気はないのですが、なかなか気心知れた仲になるまでに時間がかかりました。 言い方がお母さんみたいと言われたり、先生みたいと言われたこともあります。 けして学力がいいとか、なにか優れたり優等生なわけではありません。 おそらく、思考とか趣向、好むテンションが「大人しい」のだと思います。 でも本当は、同年代とキャイキャイ楽しくしたかった、したい気持ちもいまだにあります。

  • 昔の友人への連絡

    私は今、大学1年生です。 高校や中学時代の友人に連絡をとりたいのですが、悩んでいます。 なぜなら一年近く連絡をとっていないからです。 私は去年 大学受験をし失敗しました。 沢山泣き、親とも喧嘩をしました、失礼なことも沢山言い、関係を悪くしました。精神的にもよくない状態で、病院に通ったりもしました 最終的には金銭的な問題などもあり現在の大学に通っています。 その頃、中学や高校時代の友人から私を励ますメールや自分の近況報告のメールがきました 時間があったら話を聞くから会いたいと言ってくれました しかし私は失敗した恥ずかしさや悔しさなどから全く返事をせず無視してしまいました 大学に通ううちに自分で納得ができ、今の大学で頑張ろと思うようになりました。 夏休みごろから もう一度連絡をとりたい謝りたいと思っています しかし嫌われてしまったのではないか、もう私の事など覚えていないのではないかと怖くなり、連絡できません。 ずっと悩んでいたのですが、ちょうど一年がたち、さらに先日、親からも よく頑張っていると言ってもらえました 連絡はメールで、内容はメールをくれたのに返事をせず申し訳なかったこと。連絡をもらえてありがたかったこと。その頃の私の状態。そしてできれば連絡がほしいこと。また会ったり話しがしたいということです。 返事がもらえなかくてもかまいません。ただ謝罪と感謝の気持ちだけは伝えたいです 皆さんは このような場合 メールをもらったらどんな気持ちになりますか? また どんなメールなら送っても 許されますか? どうか教えて下さい よろしくお願いします