友人が失敗を喜ぶと言われて嫌な気持ちになる

このQ&Aのポイント
  • 10年以上の仲の友人が、私の失敗を喜ぶと言ってくることにイライラしています。
  • 私はその言葉に対して笑い返すことができず、怒って反応してしまいます。
  • 友人との関係を大切にしたいけれど、このような言葉を言われるのは嫌な気持ちになります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗を喜ぶ 友人

こんにちわ。私には中学のころからずっと仲よかった子がいます。その子とはもう、10年以上のつきあいです。今は離れて、会うことは一年に一度といったかんじです。その子には高校の頃からずっと、私をみてると安心すると、言われてました。しかし、それは、「失敗とかしてる姿見ると、安心する」っていうんです。若い頃は、なにそれっなど言って、気にしてたけど、それで聞き流してたんです。しかし、大人になってから、また同じこと言われたとき、笑って返すほどの、気持ちの器がなく、怒っていいかえしました。 こういう経験あるかたいらっしゃいますか? なるべく仲良くやりたいし、私もいらいらしたくない。でも、言われるのは嫌な気持ちになります。 なにかアドバイスあればください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googan
回答No.1

(すごい)悪意は無いのかもしれませんが、 受ける方としては気分が良くないですよね。 私(男)の場合は、言った立場です。 当然、嫌われていると思います(正直のところ、最近、疎遠です^^;) 友人(男)は幼なじみで、すぐ近くに住んでいるので時々会います。 言った言葉は、今思い出しみると明らかに人を馬鹿にしたものでした。 人のせいにするわけではありませんが、私の家族はそういう気(け)があります。 過ごしてきた環境の中で、それがどういう影響を与えるのか分からず、 身に付いてしまいました。 それからは言葉には(いいも悪いも)すごい力あるのだと、 よく考え、気を付けて話すようにしています。 ちょっと私を避け気味でも、 それでもその友人はいい意味で人がいいので私とふつうに付き合ってくれています。 友人には、いつか、その話が出たら思いっきり頭を下げて謝ろうと思っています。 (こっぱずかしいので、私から話すことが出来ないでいます) >笑って返すほどの、気持ちの器がなく、怒っていいかえしました。 それでいいと思います。 無理して笑って返すと、自分の心がおかしくなります。 程度はありますけれども、自分の気持ちをはっきり伝えた方がいいと思います。 それで、その友人と縁が切れても仕方がないです。 ただ、真意で謝ってきた場合は許せることも必要なのではないでしょうか。 って、自分はどうなの?ですよね。 文章を読み返してみると自分勝手なものに見えてきた^^;

ex-il-e
質問者

お礼

googanさんが幼馴染の子にどんな発言をしたかはわからないですけど、バカにした発言の受け取り方にも個人差があるんでしょうか・・・正直で思ってることをはっきり言って、言葉悪いけど、悪気がない。。 というかんじでは取れないんです。常に会うたび言われるので、そう取れなくなってる自分がいます。 でも、googanさんは悪気がないといっても、相手が傷ついてたりしますよね。。素直にあやまってみてはいかがでしょうか。。余計なこととは思いますが、相手は、少し心に変化が現れ、また以前のように仲良くなるかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

• googan
回答No.6

#1です。 >googanさんは悪気がないといっても、相手が傷ついてたりしますよね。。 >素直にあやまってみてはいかがでしょうか。。 >余計なこととは思いますが、相手は、少し心に変化が現れ、 >また以前のように仲良くなるかもしれませんよ。 ありがとうございます。まったくその通りです。 今、思い出しました。 中学生の頃、理由は分かりませんでしたが、その彼と今と同じ状態になりました。 まるっきし私は馬鹿だから、何を言ってしまったのかが検討もつきませんでした。 でも、やっぱ離れていくのは寂しい気がしたのでしょう。 あるとき友人に会い、いきなり「ごめん!!」って頭を下げました。 そしたら、返事は「ん?何が?」でした。 「アレ?・・・いや、良く分からないんけどさ・・・。」 「・・・。」 しばらくして、ふたりで笑っていました。 その後はしがらみもなく、仲良くやっていた記憶があります。 あれから何年たったのか(今私は、遠い目をしています)。 ですが、そんなことがあったのにまだ全く進歩していない自分がいます^^; 質問者さんに役立てれば思い、回答させていただいたのだけれども、 逆に、私へのアドバイスをご親切にしていただいてありがとうございました。 そうですね。やっぱ、あいつは面白いやつだし、いいやつです。 失いたくもないです。 そう遠くない日に、その友人に会うと思います。 ですが、やはりこっぱずかしいですが、勇気出して言ってみようと思います。 ありがとうございました。 PS.付けれませんが、質問者さんへ「良回答(20pt)」です

ex-il-e
質問者

お礼

私もgooganさんのお役に立てたらと思いました。ポイントありがとうございました。笑

• feline23
回答No.5

言葉は違いますが、同じような感じのことを言われたことがあります。私が言われたことは、 『あー。あんたも失敗するんだ。人間だったんだね。』 (なんだか文章にするとすっごーい問題発言みたいですね...) 仕事してるときに、ちょっとミスをやらかしたときに友人がこう言ったのですが、ミスをしたということと、彼女のその発言に対して、私はもう一触即発状態でした。 「ちょっと、どういう意味で言ったん?」 彼女「あ。別に悪い意味なし。ただあんたってすごい何でもこなせるスーパーウーマンみたいなところあったし、ミスしたとこみてなんだか人間味があって、ほっとしたって感じよ。そんなん怒らんといてやー。」 そこで、「あ、そういうことか」と単純な私は怒りがシュルシュルと縮んでいったんですねえ。 ex-il-eさんのその友達って昔からex-il-eさんにやきもち焼いてるってところなかったですか?ex-il-eさんってそのお友達よりもいつも上を行く人だったとか。 置いてけぼりを食うのはなんだか淋しいもんですからね、彼女も私の友達と同じで、「自分と同類なところを見たことでなんだか安心した」と思っているのかも知れませんよ。 今度そういうことをまた言われたら、 「安心した?お役に立てて幸いです。」 とでも言ってみてはいかがですか?

ex-il-e
質問者

お礼

正直、「なんでもこなせる」というわけではないですが・・・、 友達との間で上とか下とか 階級をつける関係は正直違和感を感じています。。

• ikuhito
回答No.4

まだ言葉にだすだけ、たちは悪くないと思います。 気をつけてください。「失恋を喜ぶ友人」「破談をよろこぶ友人」「夫婦仲をひきさきたい奥さん」いろんなのいますから。 嫌な人だけど、根から悪いタイプでもないと思います。

ex-il-e
質問者

お礼

いい面もあるんですよね。 彼女はやさしいんですよ。 でも、負けず嫌いな、性格なのか?? 競ってくるのが正直、疲れちゃう。 友達なのに、ライバル意識みたいなものをもたれてる気がしてます。

noname#14262
noname#14262
回答No.3

何だか嫌な言葉ですね、人の失敗で安心するなんて。 けっこう その友人は何でも言葉にする性格ではないですか?こんな事を言ったら相手が傷つくかもしれないな・・・など考えないでつい思うがまま口にするんでしょうね。そんな人には たまにはビシっと言って良いですよ! きっとあなたは中学時代から友人の言葉が心にささってたんですね。 友人なんだから、嫌なことはイヤと言うべきです。たまに、人に何を言っても平気だけど 自分が何か言われるとキレル人もいますが、その友人はそこまではないでしょう・・・? 私も若い頃(汗。)の友人の中で、人が失敗すると大笑いする人がいました。 指を指して笑ったり。。。悪気はないんでしょうが、その瞬間だけ この人と友人やってられないわ~と思います。

ex-il-e
質問者

お礼

後で、「私って嫌なやつ」って自己嫌悪するタイプの友達ですね。 私も「プチ」っと切れたことがあって、、、 すると、彼女は、「かわぃそう」 といわれた。 かわいそう?? かわいそうといわれることが余計にみじめでした。。

• Czerny
回答No.2

こんばんは。 お友達は何かしらコンプレックスがあるのでしょうね。 自信が持てない部分があるからこそ、ex-il-eさんにそのような言葉を言ってしまうのでしょう。 もしかしたら、ex-il-eさんをどこかで羨ましいと思っていて、妬みのような感情が出てしまうのかもしれません。 いずれにせよ、言われる側としては気分が悪いものですが、私のような第三者から見ると、ex-il-eさん、あなたの完勝です。お友達は心無い言葉を吐き出してしまうほど自分の心に余裕が無いのですから。勿論、勝ち負けの問題ではありませんが、今度お友達にそういわれたら、「友達は心に余裕が無いんだな、私のほうが優位な立場にあるんだな」と思ってください。少しは腹立たしさも紛れるかもしれません。

ex-il-e
質問者

お礼

コンプレックス、うらやましい、という感情ではないと彼女は弁解しながら言ってました。 彼女は「私嫌ややつだけど、失敗する姿みるとうれしい。」と。。 自分で嫌なやつとよく言いながら、 結構、失礼なこと連発するんですよね。。トホホ 自分でよく非難しながら 失礼なこというってパターンです。 友達の間で どっちが上とかどっちが下っていうのを 考えるのってなんとなく違和感があります。 正直、どっちでもいいじゃない。と思います。。 コメントありがとうございました。