• ベストアンサー

徳川将軍の墓所について

家康、家光などを除くと、各将軍の墓所は増上寺と寛永寺に大別されるようです。 増上寺と寛永寺に分かれている理由はあるのでしょうか?

noname#99707
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

徳川家本来の菩提寺は徳川家の宗旨である浄土宗の増上寺で家康が定めたものでしたが、秀忠の時代に、天海僧正の政治力により上野の地に寛永寺が創建されてこちらも徳川家菩提寺とされました。 最初は増上寺からの異議もありましたが、幕府は両寺とも徳川家の菩提寺として並立するように取り計らいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 本来ならば増上寺…ということなのですね。 埋葬された将軍を見ると増上寺と寛永寺と順番に埋葬されたようでもないようですが、埋葬先はどのように決められたのでしょうか?