• ベストアンサー

どうしてガーリックブレッド?

くだらない質問で申し訳ありません・・・ ネットで検索しても回答が得られず こちらで質問させていただきます。 先日友人とイタリアンを食べに行ったときの話。 スパゲティを頼んだら、必ずガーリックブレッドが ついてきます。でも、これってよく考えたら 炭水化物同士の食い合わせですよね。 たとえて言うなら、ごはんとラーメンみたいな。 きっと、何か由来があると思うのです。 もしかしたら、ただ「食べ合わせがよかったから」 という理由かもしれません。真相を知りたいのですが もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 ほんと、くだらない質問でゴメンナサイ(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

「原則的には」、スパゲティにガーリックブレッドが付いてきたのではなく、洋食(イタリアンやフレンチ)では何を頼んでもパンが付いてくるのです。 これは、何を頼んでもゴハンが付いてくる日本食や、何を頼んでもポテトがついてくる米国食(ちょっとウソ(笑))みたいなものです。 ただし、これはあくまでも原則であって、勘違いイタメシ屋が「スパゲティにはパンだよね、イタリアンならガーリックブレッドでなきゃね」と思い込んでいる可能性もなくはありません。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>たとえて言うなら、ごはんとラーメンみたいな なんの問題も無いと思いますが。(ラーメンライス大好きです。) それとこれは私見ですが、欧米には主食の観念がないので(パンの方が単なる付け合わせです。)ステーキにパンが付くのとパスタに付くのに違いがないのだと思います。

関連するQ&A

  • タンパク質中心の料理

    我が家ではやたら炭水化物が多いです。 朝はパン派だし(と言うよりパンしかない)、昼は 弁当なのでご飯が入ってます。(←最近はご飯の量を 減らしてもらってます)夜はいろいろです。 で、最近炭水化物を減らし、タンパク質を頑張って とろうと思いました。 で、もうすぐテスト期間なのでお昼は家で食べます。 うちの家はめんどくさがりなので家にはインスタント 食品が多い。ラーメンやスパゲティ。 だから休日のお昼やテスト期間中の昼はこれが多いん です。困ったもんです。 で、質問です。 簡単に短時間で作れるもので炭水化物以外って 何がありますか?

  • 炭水化物、タンパク質にはどんな食べ物がありますか?

    一時期炭水化物ダイエットなるものが 流行りましたが、 漠然とした名称で、炭水化物って実際どんな 食べ物があるのかを知りたくて、 質問をしてみました。 代表的なものはご飯だと思うのですが、 他に、どんな食べ物がありますか? パスタ(スパゲティ)も炭水化物だって 伺ったことがあるのですが、 もしよろしかったら、 何種類か炭水化物の食品を教えて頂けたらと思います。 合わせてタンパク質の食品もすみません、 お願いします。 タンパク質って納豆ってそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人としての個性

    この間友人と日本人としての民族の個性について 話がありました。  その中で審議が確かめられない点が数点ありました。 もし知っている方がおられたらお教えください、 (日本人の個性) ・炭水化物とおかずに炭水化物を食べる唯一の民族  (例:お好み焼き+ごはん、ラーメン+ごはん) これは食事中にかたには申し訳ないのですが ・小便と大便を同時に出せる。 変な質問ですが  お願いします  

  • 心斎橋のイタリアンで大きなバケットのある店を探しています。

    以前心斎橋筋を歩きながら路地に入ったビルの上にあるイタリアンに行きました。 とても美味しかったのですが、ふらっと入った為店の場所も名前も覚えて居ません、検索してみたのですが探し出せない為、お心あたりの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? ・場所・・心斎橋か、船場あたり、ビルの二階以上(一階にメニューか看板有) ・お店のジャンル・・イタリアン ・お店の特徴・・・・食べきれない程大きなバケットが付いている(普通のフランスパンを四分の一にカットしたぐらい、色んな味が選べる、ガーリックバター等) あやふやな情報で申し訳ありません、もう一度行ってみたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠とプロテインの関係

    質問です。最近よくプロテインジュースを飲んでいるのですが、なぜかプロテインをよく飲めば飲むほど、頭が覚醒して眠りにくくなります。 反対に、炭水化物形(ラーメン・ごはんなど)を大量にとると、非常に寝やすくなります。 炭水化物を取ると、糖分を処理する為にインスリンが浪費され、その際に眠くなってしまう、という話は聞いたことがあるのですが、逆になぜたんぱく質では眠くなりにくくなるのか、という点が非常に気になります。 勉強の後に、やや寝つきが悪く困ることがあり、この現象がなぜ起こるのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?  是非、教えて頂けたら幸いです。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • スパゲッティ?カルボナーラ?

    低レベルな質問で申し訳ありません。 レストランのメニューを見ていたのですが、スパゲッティ、パスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノの区別がイマイチよくつきません。検索して調べようにも、何で調べればよいのか困ってしまいました。これらには一体どういう違いがあるのでしょうか?? 恥ずかしい質問内容で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • これって効果ありますか?

    私の行っているダイエットについて、意見を聞かせてください。 私は、炭水化物を多く採ってしまう食事を続けてきました。 朝→納豆ご飯 昼→ラーメン 夜→パスタ 例を挙げるならこんな感じです。 産後6か月を迎え、なかなか体重が減らないために軽い運動と(ジョーバ)炭水化物を減らすことにしました。 朝昼はいつも通りで、夕飯を主食抜きにしています。 一人用の土鍋に、キムチ鍋の素としらたき、白菜、水菜、もやし、(あれば豚肉、タラ)などを入れて煮込んで食べてます。 すごく美味しいので、お腹いっぱい食べてしまうのですが、この具材でお腹いっぱい食べても大丈夫かな?と不安になりまして^^; 週末は主人がいるために、普通の食事なのですが平日はこのキムチ鍋を食べています。 初めて1週間で1キロ弱減りました。 鍋物が大好きなので、(用意するのも簡単だし)もしこのダイエットに意味があれば続けて行きたいと思っています。 どう思われますか?(曖昧な質問でごめんなさい><)

  • 何故揚げ玉(天かす)をたぬきと言うのか?。

    一応、「揚げ玉(天かす) たぬき」で検索しましたが無かったようなので質問いたします(有ったら御免なさい。もしそのような質問・回答がありましたら是非それをURLに載せて教えて下さい)。 油揚げをきつねと言うのは、過去の質問検索から由来みたいなものは分かったのですが、揚げ玉(天かす)をたぬきと言う由来みたいなものが分かりません。 何故揚げ玉(天かす)をたぬきと言うのでしょうか?。知ってる皆様教えて下さい。尚、「そば屋にでも行って聞け!」というアドバイス・回答は御遠慮願います。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • どうしたら痩せますか?

    お世話になります。私は 産後1年8か月たちます。7年の間に三人出産をし、出産前152センチ49キロでしたが産後いまは、59キロと10キロ太り全く痩せません。どうしても痩せたくて仕方ありません。でもどうしても食べてしまいなかなか痩せずにいました。が、先週月曜から、胃腸炎になり、2日間食べられず飲んでも吐いてしまう状況でした、その後もあまり、胃の調子があまりよくなくいまに至りますが現在58、7キロとちょっとだけ減りました。がなにせいま、現在ごはんや、炭水化物は、食べてません。朝は時間がなくグラノーラをヨーグルトで食べ昼はもらしや、トマトと今日は冷凍のからあげを2こ食べました。夜は我が家はミートソースのスパゲッティですが私は野菜中心にスパゲッティは、食べず具だけを食べようかと思います。炭水化物ごはんを食べないと痩せるのかと思いきや、痩せないです。一応毎日忙しいですが、朝晩は、ストレッチ腹筋中心にやり、歩けるときはウォーキングしてます。飲み物は温かいウーロン茶系を飲んでます。また、コーヒーが大好きです1日二杯から、三杯飲みますが上白糖と牛乳を入れてます。基本的に、砂糖は上白糖でないほうがいいのでしょうか??どんな砂糖がオススメに、なりますか?また、料理に入れるなら三温糖とかがいいのでしょうか?無知のため申し訳ありません。どうか、10キロやせたいです。また、なにかサラダレシピ野菜中心の簡単レシピがあれば教えください。よろしくお願いいたします!