• ベストアンサー

スパゲッティ?カルボナーラ?

低レベルな質問で申し訳ありません。 レストランのメニューを見ていたのですが、スパゲッティ、パスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノの区別がイマイチよくつきません。検索して調べようにも、何で調べればよいのか困ってしまいました。これらには一体どういう違いがあるのでしょうか?? 恥ずかしい質問内容で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • lev10
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcsoboro
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

私専門科ではないのでおおまかなちがいだけ…。 パスタというのはイタリアの麺類の総称です。スパゲッティはその中の直径1.6mm(だったかな)の細長い麺のことだけを指します。要はスパゲティはパスタの一種ということになります。スパゲティの他にもグラタンにはいってるマカロニやラザニアにはいってる平べったいやつ、ほかにもペン先のような形をしたペンネ、蝶の形をしたファルファッレ、きしめんみたいなフィットチーネ等があります。全部パスタです。 カルボナーラ、ぺペロンチーノは両方上にかかっているソースの名前です。カルボナーラというのは生クリームや卵黄をベースにこしょうの風味がきいたクリーミーなソースです。ぺペロンチーノはにんにく、鷹の爪(とうがらし)の風味がきいたオリーブオイルベースのソースで割とあっさりめです。

lev10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!本当に分かりやすくご説明して頂きまして感激です!

その他の回答 (1)

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.1

スパゲッティは多種あるパスタの1つです。マカロニもパスタですよ。 ペペロンチーノは茹でたスパゲティと唐辛子大蒜薄切りと混ぜたもの。 カルボナーラは茹でたスパゲティにベーコンや生クリーム生卵などと合わせたものです。 本当に簡単な説明ですが大体こんな感じかな・・

lev10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そういえばペペロンチーノにはいつも唐辛子みたいなのが乗っていました…

関連するQ&A

  • 飲食店のスパゲッティのゆで方

    飲食店のスパゲッティのゆで方 普通の乾麺?を使っている喫茶店とかレストランのスパゲッティですが 家庭でのゆで時間より、早くゆでられてるような気がするのですが 何か特別なことをしているのですか? 例えば、半ゆでにしておくとか、特殊なパスタを使っているとか… ナポリタンなんかは、ゆでた後にまた炒めるので もっと時間がかかる気がするのですが、どうしてあんなに早く出てくるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 世界的に見ると、一番食べられているパスタは?

    スパゲティ屋にいくと、いっぱいパスタやスパゲティのメニューはあるのですが、世界的にはどのパスタ(又はスパゲティ)が一番食べられているのでしょう? ナポリタンはナポリにはないと、よく聞くのですが、例えばペペロンチーノも世界中、どこに行っても頼めますかね? 困り度は限りなくゼロですが、回答くださればありがたいです。

  • オーガニック全粒粉スパゲティーに合うソースは?

    「オーガニック全粒粉スパゲティー」という茶色いパスタを買ったのですが、 何味のスパゲティーにすればいいのかわかりません。 色だけで、味に違いはないのでしょうか。 作った事のある方、レストランで食べた事のある方、教えてください。

  • 美味しいペペロンチーノスパゲティの作り方

    料理など全くと言っていい程しないものでお恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 某スパゲティ専門店で「ペペロンチーノスパゲティ」なる物を食べてからというもの、ハマッてしまいました。 何度も足を運んで食べている内に自分でも作って食べたくなってしまいました。 そこでオリーブオイル、1.7ミリパスタ、乾燥荒引きガーリック、バジル、鷹の爪、シーフードミックスを購入しました。 シーフードミックスを味付け炒めておきます。 パスタを茹でて茹で上がる数分前にフライパンにオリーブオイルを挽いてガーリックと鷹の爪を刻んだものを軽く炒めます。 バスタが茹で上がったらよく水を切り先程のフライパンで炒めます。 仕上がったら皿に移してバジルを降りかけ出来上がり。 とまぁ、一通りの工程はこなしてそれなりの物が出来て味もそこそこになりました。 しかし今一物足りないんです。 店で食べたあの味に少しでも近づけたいのですが、よく分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • パスタの違いを教えてください

    パスタのメニューで「アーリオオーリオ」と「ペペロンチーノ」があると思うんですが、この二つの違いを教えてください。もし同じものなら何故呼び名が二つあるかも教えてほしいです。

  • スパゲティのきれいな食べ方

    こんにちは。検索してみたのですがヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。 レストランなどでスパゲティを食べる際にフォークしか用意されていない場合、どうもうまく巻き取ることができないのです。元々スプーンを使わずフォークだけで食べるのが正式だと聞いたことがありますが、適量をきれいに巻き付けることができずいつも苦労しています。ちょっと高級な店できれいに食べられないとみっともない気がします・・・ 皆様はどのようにされていますか?何かコツを御存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • スパゲッティ(またはチキン)コスモポリタン

    ごくたまにですが、(ネット上の)イタリアンレストランのメニューに「チキンコスモポリタン」「スパゲッティコスモポリタン」という料理を目にします。 実際に行ったりする、身近なレストランではついぞお目にかからず、ネット上で検索しても味・レシピ・材料構成も不明でここにて質問をさせていただきます。 ■そもそもどういう料理なのか? 素材、具材、料理法は? ■実際に食べたことのある方の感想は? などわかる範囲で構いませんのでお教えくだされば幸いです。

  • パスタ好きの方

    1.お店などで今まで食べた中で『本当に』美味しかったパスタはありますか? 2.生パスタと乾燥パスタ、どちらが好きですか? 3.好きなパスタメニューは? ちなみに自分は、、、 1.赤いカルボナーラ  トマトのクリームソースをもっと濃厚にした感じでとても美味しかった。 2.乾燥パスタ  しっかりとアルデンテで茹で上げたパスタが好きです。 3.乾燥ポルチーニと小松菜のクリームスパゲッティ

  • 訳する事を手伝ってください。

    私はパスタ専門店で働いているものです。 最近外国のお客様が多く出入りするようになり英語のメニューが必要だと思い検討する事となりました。と言っても、私の独断なんですけど。 パスタのメニューと言うのは例えば「トマトソーススパゲッティにチーズとナス。」と言う簡単な説明書きを添えたいのです。tomatosauceスパゲティwithチーズ&ナス。って言うのは通用しませんか?もちろんカタカナの部分は英単語です。単語を入れるだけでいろいろと応用できると私の作業も楽なのですが・・・。どうか、英語の堪能な方からのアドバイスをお願いします。 それと、オーソドックスなペペロンチーノは辞書で調べた所「peperoncino」ボンゴレは「vongole」でいいのでしょうか??辞書では(イタリヤ)と記しております。イタリヤ語なんですか?

  • パスタ マイヨール

    行列のできるパスタ専門店。 こちらボリュームもあり、種類が多く、金額も妥当と思われ人気があると思うのですが。 周囲が美味しいと言うので、行ったのですが… 味の好みは千差万別ですが、 味、濃くないですか。 カルボナーラをオーダーしたのですが、卵、分離しているような。 カルボナーラって本当は卵が固まってはいけませんよね? たくさんのメニューですが、8割ほど和風パスタなんですが、これってイタリア人的にはどうなんだろう。海外であまり日本人がカルフォルニアロールを食べないように、これは正統派ではないような。和風パスタが売りというのでしたらどうでも良いですが、パスタが美味しいお店ってペペロンチーノやトマトとガーリックの基本パスタが美味しいというのが第一ですが、(注文しなかったのが痛い)8割以上和風パスタなので多くの方和風パスタをセレクトしていたようです。 値段から量が多いという理由で行列なのか、日本人はイタリアンが根本的に理解していない、いやいやここはやはり美味しいのか。 事実日本贔屓でない生粋のイタリア人は、和風パスタは絶対受け付けないのであります。故マイヨール氏はどれを好んだんでしょう。来店していますよね? このお店、リアルに美味しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう