• ベストアンサー

世界的に見ると、一番食べられているパスタは?

スパゲティ屋にいくと、いっぱいパスタやスパゲティのメニューはあるのですが、世界的にはどのパスタ(又はスパゲティ)が一番食べられているのでしょう? ナポリタンはナポリにはないと、よく聞くのですが、例えばペペロンチーノも世界中、どこに行っても頼めますかね? 困り度は限りなくゼロですが、回答くださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikikiwii
回答No.2

生まれたときから18年半イタリアにすんでいました。 イタリアでもぺぺロンチーノはありますよ。でも名前が「アッリオオーリオ エ ぺペロンチーノ」と言う長い名前です。 日本でも人気のカルボナーラも「アラ カルボナーラ」と言う名前であります。 でも「世界的に一番食べられてる」っていうのは、たぶんポモドーロ(日本で言うトマトソース)やボロネーゼ(日本で言うミートソース)じゃないかなって思ってます。 本当にたくさんの国を回りましたが、ポモドーロとボロネーゼは行った国のほとんどで有りました。 現在はアメリカ在住ですが、周りのアメリカ人はボロネーゼがだいすきです。味はやっぱりイタリアとはちょっと違ったりするんですが、世界的に食べられてるものだと思います。 参考になればうれしいです。

dbmaker
質問者

お礼

アメリカからわざわざ、回答ありがとうございます。 そうですか、トマトソースやミートソースは学校の給食でもありましたしね。イタリアだと、少し塩味が強くなるのですかね、南部はそんな感じがしました。カルボナーラも世界で食べられるのですね、それはうれしい限りです。今度、食べ比べをしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

パスタをデュラム麦の粗引き粉を水で練ったものと定義するのなら、大穴でクスクスが一番かもしれません。 スープに入ったり、他の具剤と混ぜてあったりするものも多いのですが、オリーブ油かバターを加え炊いただけのシンプルなものも、様々な地域で普通に見られます。イタリア、フランス、北アフリカ、中東などがメインです。アラブ世界での浸透度が高く、馬鹿にならない存在です。特に北アフリカでは、主食とされています。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クスクスが候補にあるとは思いませんでした。名前は聞いたことはありませんが、まだ食べたことはありません。今度、食してみたいと思います。