• ベストアンサー

世界的に見ると、一番食べられているパスタは?

スパゲティ屋にいくと、いっぱいパスタやスパゲティのメニューはあるのですが、世界的にはどのパスタ(又はスパゲティ)が一番食べられているのでしょう? ナポリタンはナポリにはないと、よく聞くのですが、例えばペペロンチーノも世界中、どこに行っても頼めますかね? 困り度は限りなくゼロですが、回答くださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikikiwii
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

生まれたときから18年半イタリアにすんでいました。 イタリアでもぺぺロンチーノはありますよ。でも名前が「アッリオオーリオ エ ぺペロンチーノ」と言う長い名前です。 日本でも人気のカルボナーラも「アラ カルボナーラ」と言う名前であります。 でも「世界的に一番食べられてる」っていうのは、たぶんポモドーロ(日本で言うトマトソース)やボロネーゼ(日本で言うミートソース)じゃないかなって思ってます。 本当にたくさんの国を回りましたが、ポモドーロとボロネーゼは行った国のほとんどで有りました。 現在はアメリカ在住ですが、周りのアメリカ人はボロネーゼがだいすきです。味はやっぱりイタリアとはちょっと違ったりするんですが、世界的に食べられてるものだと思います。 参考になればうれしいです。

dbmaker
質問者

お礼

アメリカからわざわざ、回答ありがとうございます。 そうですか、トマトソースやミートソースは学校の給食でもありましたしね。イタリアだと、少し塩味が強くなるのですかね、南部はそんな感じがしました。カルボナーラも世界で食べられるのですね、それはうれしい限りです。今度、食べ比べをしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

パスタをデュラム麦の粗引き粉を水で練ったものと定義するのなら、大穴でクスクスが一番かもしれません。 スープに入ったり、他の具剤と混ぜてあったりするものも多いのですが、オリーブ油かバターを加え炊いただけのシンプルなものも、様々な地域で普通に見られます。イタリア、フランス、北アフリカ、中東などがメインです。アラブ世界での浸透度が高く、馬鹿にならない存在です。特に北アフリカでは、主食とされています。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クスクスが候補にあるとは思いませんでした。名前は聞いたことはありませんが、まだ食べたことはありません。今度、食してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パスタ

    ミートソース カルボナーラ たらこ ペペロンチーノ ナポリタン などなど…(もう思いつきません。。。) あなたが普段よく食べる好きなパスタを教えてください。

  • 家で食べるパスタ。よく作るのは何ですか?

    家でパスタを作る時は何のパスタを作りますか? ミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・タラコスパ・ペペロンチーノなどいろいろあると思いますが何が多いでしょうか。 ソースは自分で作りますか?市販のものを利用しますか?

  • パスタ料理

    お好きなパスタ料理を教えてください。 僕は、シンプルですがペペロンチーノが一番好きです。 あと、ベーコンやシメジを入れてバター醤油で味付けをする和風スパゲティなんかも好きです。 スパゲティに限定はしませんが、マカロニなどの洋風パスタでお願いします。

  • ナポリタンの名前の由来

    スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか? パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう? ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • パスタを使った料理

    昨晩ナポリタンを作った時にパスタを多く茹ですぎて2人分位余ってしまいました。 この余ったパスタで何か作れないでしょうか? スパゲティ以外の料理でお願いします^^;

  • パスタのゆで加減について

    私はペペロンチーノのが好きで、たまに作ります。 ペペロンチーノの味付けはそれなりにOKなのですが、 パスタがいい感じになりません。 食感がゴムのような感じになります。 ゆで時間が足りないのでしょうか?それとも逆ですか? スルスルっと食べたいのですが、どうもイマイチ。。。 ゆでてから具と一緒にフライパンで炒める(絡ませる)ので、パスタの袋に書いてあるゆで時間より1分ほど 早く湯からあげて、フライパンに入れています。 アドバイスお願いします。 また、やはり作るスパゲティーの種類によって、 同じパスタでもゆで時間は変えた方がいいですか?

  • パスタの違いを教えてください

    パスタのメニューで「アーリオオーリオ」と「ペペロンチーノ」があると思うんですが、この二つの違いを教えてください。もし同じものなら何故呼び名が二つあるかも教えてほしいです。

  • あなたが一番好きなスパゲティを教えてください

    ナポリタンやらペペロンチーノやら、スパゲティには色々な種類がありますが、 あなたが一番好きなスパゲティを教えてください。 変わり種のスパゲティも大歓迎です。

  • パスタの太さ

    『ナポリタン』に合うパスタの太さ‥、 1.6センチ?1.8センチ?2.2センチ? 『ナポリタン』ならどれくらいの太さが好みですか? スパゲッティーニという細いパスタもありますが 昔ながらのナポリタンといえば太いパスタを使用してる店が多いと思います。 2.2センチのパスタがあるって先日知りましたが、皆さんご存知でしたか?

  • Pasta ③

    ナポリタン・スパゲティ は、好きですか??

専門家に質問してみよう