• ベストアンサー

パスタの違いを教えてください

パスタのメニューで「アーリオオーリオ」と「ペペロンチーノ」があると思うんですが、この二つの違いを教えてください。もし同じものなら何故呼び名が二つあるかも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

一緒です。 というか、本来のイタリア語で言えば「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」が正式名称なんです。 2つは単に短縮する際どこを読んでいるか、という違いでしかないです。 ちなみに「アーリオ=ニンニク」「オリオ=オリーブ・オイル」「ペペロンチーノ=唐辛子」という意味ですので、この三つを使ったパスタが「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」となるわけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3です。すみません、先の表記の最後の補足にNo,2さんも例に出させて頂きましたが、私とNo,2さんの回答は同じ視点からですね。No,2さん失礼致しました。

回答No.3

レストラン等にもよるとは思いますが、  「Aglio e olio」(ア-リオ=にんにく オーリオ=オリーブオイル)のパスタには調味料として塩・胡椒とあとアンチョビ(鰯の塩漬け)のペーストを入れてるものです。これには唐辛子は入らない為よりにんにくの香ばしさが引き立ったシンプルなパスタになります。   変わって「Peperoncino」(ペペロンチーニ=唐辛子)は上記のものからアンチョビを除き、赤唐辛子を加えたもので辛みが引き立ったパスタになります。正式名には皆さんもおっしゃてる通り「Aglio e olio e peperoncino」になります。   もし、同じレストランに2つの表記があればこのような違いになるかと思われます。  しかし一般的なお店ではここまで細かく分けていることは少ないかと思いますのでNo,1さん、No,2さんのおっしゃている通り同じものを、どこで短縮するかの違いでもあるかと思います。

回答No.2

アーリオ…にんにく オーリオ…オイル アーリオオーリオ…にんにくのオイルのソース ぺペロンチーノ…アーリオオーリオ+唐辛子のパスタ という意味だそうですよ。 ちなみに、ぺペロンチーノは本当は、アーリオオーリオ・ディ・ぺペロンチーノというみたいですよ