• ベストアンサー

パスタの違いを教えてください

パスタのメニューで「アーリオオーリオ」と「ペペロンチーノ」があると思うんですが、この二つの違いを教えてください。もし同じものなら何故呼び名が二つあるかも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

一緒です。 というか、本来のイタリア語で言えば「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」が正式名称なんです。 2つは単に短縮する際どこを読んでいるか、という違いでしかないです。 ちなみに「アーリオ=ニンニク」「オリオ=オリーブ・オイル」「ペペロンチーノ=唐辛子」という意味ですので、この三つを使ったパスタが「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」となるわけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO,3です。すみません、先の表記の最後の補足にNo,2さんも例に出させて頂きましたが、私とNo,2さんの回答は同じ視点からですね。No,2さん失礼致しました。

回答No.3

レストラン等にもよるとは思いますが、  「Aglio e olio」(ア-リオ=にんにく オーリオ=オリーブオイル)のパスタには調味料として塩・胡椒とあとアンチョビ(鰯の塩漬け)のペーストを入れてるものです。これには唐辛子は入らない為よりにんにくの香ばしさが引き立ったシンプルなパスタになります。   変わって「Peperoncino」(ペペロンチーニ=唐辛子)は上記のものからアンチョビを除き、赤唐辛子を加えたもので辛みが引き立ったパスタになります。正式名には皆さんもおっしゃてる通り「Aglio e olio e peperoncino」になります。   もし、同じレストランに2つの表記があればこのような違いになるかと思われます。  しかし一般的なお店ではここまで細かく分けていることは少ないかと思いますのでNo,1さん、No,2さんのおっしゃている通り同じものを、どこで短縮するかの違いでもあるかと思います。

回答No.2

アーリオ…にんにく オーリオ…オイル アーリオオーリオ…にんにくのオイルのソース ぺペロンチーノ…アーリオオーリオ+唐辛子のパスタ という意味だそうですよ。 ちなみに、ぺペロンチーノは本当は、アーリオオーリオ・ディ・ぺペロンチーノというみたいですよ

関連するQ&A

  • パスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは

    パスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは アサリが乗ってるかどうかの違いで、 ペペロンチーノにあさりを入れたらボンゴレになりますか? 他にも調理方法や材料で違いはありますか?

  • 世界的に見ると、一番食べられているパスタは?

    スパゲティ屋にいくと、いっぱいパスタやスパゲティのメニューはあるのですが、世界的にはどのパスタ(又はスパゲティ)が一番食べられているのでしょう? ナポリタンはナポリにはないと、よく聞くのですが、例えばペペロンチーノも世界中、どこに行っても頼めますかね? 困り度は限りなくゼロですが、回答くださればありがたいです。

  • パスタ

    さっと簡単に早く出来るパスタの作り方教えて下さい! ペペロンチーノでもカルボナーラでも何でも構いません。

  • パスタとスパゲティの違いて何?

    パスタとスパゲティの違いて何? 前から違いが分らなくて疑問に思っていました。 呼び名だけでしょうか? またパスタとスパゲティの美味しい料理方法あれば ついでに教えて

  • パスタ

    ミートソース カルボナーラ たらこ ペペロンチーノ ナポリタン などなど…(もう思いつきません。。。) あなたが普段よく食べる好きなパスタを教えてください。

  • 簡単なパスタを教えていただけませんか?

    いつも大変お世話になっております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307では、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 少しずつですが、上達(?)しているつもりです(苦笑) 今、パスタにトライしているのですが、簡単にできるパスタがありましたら、 教えていただけませんか? 料理本のように作っていたのですが、やはり失敗も多いです(恥)。 本のように材料を揃えても、後が続かないんです。 まだ、応用や材料をまわして作るってのが、なかなか^_^; いろんな本やHPを見て、ペペロンチーノとキノコ類のホワイトソースのパスタを作りました。 ペペロンチーノは、75点をもらいましたが、 ホワイトソースは、見た目に味も薄いと、42点でした。 最後の生クリームを入れるタイミングもはずし、べったりとなってしまいました。 でも一品でいいから、美味しいパスタが作れないかなと、 頑張っています。 もしよろしかったら、私のような初心者にも作れそうな、 美味しいパスタの作り方を伝授していただけませんか?

  • パスタのゆで加減について

    私はペペロンチーノのが好きで、たまに作ります。 ペペロンチーノの味付けはそれなりにOKなのですが、 パスタがいい感じになりません。 食感がゴムのような感じになります。 ゆで時間が足りないのでしょうか?それとも逆ですか? スルスルっと食べたいのですが、どうもイマイチ。。。 ゆでてから具と一緒にフライパンで炒める(絡ませる)ので、パスタの袋に書いてあるゆで時間より1分ほど 早く湯からあげて、フライパンに入れています。 アドバイスお願いします。 また、やはり作るスパゲティーの種類によって、 同じパスタでもゆで時間は変えた方がいいですか?

  • 名古屋でおいしいパスタ屋を知りませんか?

    自分はパスタが大好物なんですが、名古屋でおいしいパスタ屋を知りませんか? ちなみに、五右衛門や系列の赤とんぼはよく食べにいってます。おいしくて、種類も豊富なので。 特に、ミートソース、ペペロンチーノがおいしいお店を教えてほしいです。

  • 家で食べるパスタ。よく作るのは何ですか?

    家でパスタを作る時は何のパスタを作りますか? ミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・タラコスパ・ペペロンチーノなどいろいろあると思いますが何が多いでしょうか。 ソースは自分で作りますか?市販のものを利用しますか?

  • パスタ料理

    お好きなパスタ料理を教えてください。 僕は、シンプルですがペペロンチーノが一番好きです。 あと、ベーコンやシメジを入れてバター醤油で味付けをする和風スパゲティなんかも好きです。 スパゲティに限定はしませんが、マカロニなどの洋風パスタでお願いします。

専門家に質問してみよう