• ベストアンサー

栗ご飯を作りたい

先日 主人の実家から栗をいただきました。 しかし栗ご飯を作ったことが無いので、すでにテーブルの上で4日間放置しています(^-^; 主人から「いつ使うの?」と催促されたので、今晩作ってみたいのですが、栗を剥いてすぐに使って(炊いて)もいいのでしょうか?下処理は?調味料は? 夫婦2人なので、ご飯は2合~2合半で炊いています。 水加減・調味料の量・栗を入れるタイミング・栗はアク抜きとかするの???全てが<?>です。 出来れば、子供に教えるように細かく教えていただける方、お願いします!!

noname#13687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。我が家も一昨日栗ご飯やりました。その時のレシピです。 (1)ボールに栗を入れ、沸騰させて5分程さましたお湯(60~70℃)を回しかけ、20~30分浸して皮を柔らかくする。 (2)栗の水けをきり、底のざらざらした部分を包丁で少し切り落とす。切り口から先端に向かって、外側の硬い皮を包丁でむき取り、薄い皮も同様に厚めにむく。2~3つに切ってすぐ水につける。 (3)栗は途中、水を2~3回替えながらたっぷりの水に1時間ほどつけておく。 (4)米2合をといで水けをきり、炊飯器に入れる。昆布(10cmくらい)の表面を硬く絞ったぬれぶきんで拭いて炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を加えて30分ほどおく。 (5)鍋にたっぷりのお湯を沸かして栗を入れ、沸騰したら強火で2~3分ゆでる。 (6)栗をざるに上げて水けをきり、たっぷりの冷水に4~5分さらす。さっと洗って水けをきる。 (7)炊飯器に酒大さじ1.5 塩小さじ1 しょう油小さじ0.5を加えて混ぜ、栗を加えて普通に炊く。 もち米があったらお米の量をちょっと減らして、その分もち米を加えるとさらにおいしくできますよ^^ あと味つけですが、人それぞれ好みがあると思うので(7)の炊飯器に調味料を入れた段階でちょっと味見をして薄いようだったらもう少し塩を加えて調節してみて下さい。

質問者

お礼

昆布とモチ米かー。これも本格的な味になりそうですね。 お湯の温度・調味料の量など詳しく教えていただいて、感謝です。 きっと主人にも「うまい!!」と言ってもらえると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

『福島県産「米」東邦食糧株式会社』のレシピです。 http://kome-t.co.jp/menu_04.htm その日の内に食べるならこれでOK(栗の色が少し悪いかもしれません。) あく抜きする場合 http://www.kohseis.co.jp/club/howto/myouban_iroiro.htm

質問者

お礼

お米屋さんのレシピ・・・おいしそうですね。 他の2つのレシピも次回用に使えますね。今年はいつもより“秋の味覚”を堪能できそうです☆ <みょうばん>の存在を初めて知りました(^-^; 色々 使えそうなので、今度 購入してみます。 ありがとうございました。

• chatea
回答No.3

すぐに作るとなると、 沸騰した湯に、皮付きのまま栗8~12個を入れて2~5分(栗の大きさで調節)茹でて火を止め、手を入れられるくらいになったら栗を取り出す。 栗に包丁などで切れ目を入れて皮をはがして、渋皮を取る。むいたものから水に浸して変色を防いでください。 お釜に研いだ米と栗を入れ、お酒大さじ1、だし汁1カップ、塩と砂糖適量ずつを加え、2~2.5合の目盛りまで水を入れてざっとかきまぜたら、炊飯。 仕上げにゴマを振ってもいいでしょう。 ちなみにダシの代わりにコンソメスープにして、鶏肉を加えて炊くと洋風栗ご飯になります。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。 コンソメスープで、洋風栗ご飯になるんですね!? 知らなかった。 今回の栗ご飯が成功したら、挑戦してみますp(^0^)q

回答No.2

米は炊き上げる前30分以上は砥いで水をきって置いておきます。 栗は熱湯に入れこれもその熱湯が冷めるまで放置。 栗がさめたら包丁で皮を剥きます。(これがかなり手間がかかります)できたら、2合炊きなら、炊飯器に米を入れ水440ml・醤油大さじ2杯・調理酒大さじ1.5杯・みりん大さじ1杯・塩小さじ約1杯を入れその上に栗を平らに並べます。栗は大きいものだと10個から12個ぐらいでしょうか、調味料が水になじむように栗を入れる前にかき混ぜて、それで炊きます。 炊き上がったらごま塩をふりけけて出来あがり! 単身赴任の私にも簡単においしく出来ました。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。料理が苦手な私にも出来そうです。 しかし、栗の皮むきが超難問ですね・・・。栗も12個あるので、ちょうどです。 さっそく挑戦してみたいと思います!!

• mac_res
回答No.1

Yahoo!グルメのレシピ↓はいかがでしょうか?

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101008&id=U000569
質問者

お礼

なるほど! こんな便利なレシピがあったんですね。ヤフーで調べても、よくわからなくて・・・(^-^; 栗も調味料で煮るなんて、本格的な味になりそうです♪ 挑戦してみます。 ありがとうございました。