• ベストアンサー

悲しみは人に話すと減る?

noki2005の回答

• ベストアンサー
  • noki2005
回答No.7

インプット、アウトプット、という言葉をご存知でしょうか。 例えば、何か新しいことを覚えたとき、これを自分の中で抱え込んでいても、中々人にうまく伝えることができるようになりません。 ところが、これを他人に頻繁に話していると、知らず知らずのうちに、説明がうまくなっていたりします。 「説明の練習をするわけだから当たり前だ」と思われるかも知れませんが、事はもう少し複雑です。 何度も説明をする、ということは、実は、自分が覚えたことを再び言葉にして外に出す(アウトプット)することによって、自分が勉強したことを、再度自分自身の耳で聞き、認識しなおす(インプット)という行為を無意識のうちに行っていることになるわけです。 これは、「悲しみを人に話す」ということにも同じことが言えると思います。 悲しみを人に話す、と言う行為は、つまり自分が失恋した、という状況を、何がショックを受けた原因なのか、何が悲しいのか、どうなれば自分がショックを受けた状況から立ち直ることができるのか、そういった複雑なこと、今まで頭の中でごちゃごちゃになっていたものを「人に話す」(アウトプット)と言う行為を通して、客観的に整理しなおし、あるいは「自分が失恋していたのだ」という気持ちそのものまで認識しなおす(インプット)、ということになると思います。 複雑な表現をしましたが、「人に話す」ことは、頭の中でごちゃごちゃになっていたものを分析し、整理しなおす、と言う行為です。 さらにそういった、整理された状況を、「聴覚」を通して認識しなおすと言う行為です。 ごちゃごちゃした状況よりも、整理されて考えやすいものに置き換えられた状況のほうが理解しやすく、問題点も解消しやすいですよね。 複雑な状況をそのままにして整理せずに頭の中に残していると、いつまでもその複雑な状況はわけのわからないまま、頭の中に残されたままになります。 頭の中のスペースが10あるとすれば、整理すれば3~4程度で済むものが、複雑なまま放っているせいで、7~8も支配することになり、新しいことを考えることさえも難しくなります。新しいことを考えられなければ、複雑な状況を「忘れる」ことさえ難しくなり、やがて人はうつ状態へと移っていくことになります。 整理すれば3~4のものを、1~2にまとめて、さらにどこか別の場所にしまってしまうことさえもできるようになりますよね。

yukapon888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インプット、アウトプットという言葉は初めて聞きました。解説を読んでなるほどと思いました。 私はこの内容を何度も読み返します。