• ベストアンサー

悲しみは人に話すと減る?

noki2005の回答

  • ベストアンサー
  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.7

インプット、アウトプット、という言葉をご存知でしょうか。 例えば、何か新しいことを覚えたとき、これを自分の中で抱え込んでいても、中々人にうまく伝えることができるようになりません。 ところが、これを他人に頻繁に話していると、知らず知らずのうちに、説明がうまくなっていたりします。 「説明の練習をするわけだから当たり前だ」と思われるかも知れませんが、事はもう少し複雑です。 何度も説明をする、ということは、実は、自分が覚えたことを再び言葉にして外に出す(アウトプット)することによって、自分が勉強したことを、再度自分自身の耳で聞き、認識しなおす(インプット)という行為を無意識のうちに行っていることになるわけです。 これは、「悲しみを人に話す」ということにも同じことが言えると思います。 悲しみを人に話す、と言う行為は、つまり自分が失恋した、という状況を、何がショックを受けた原因なのか、何が悲しいのか、どうなれば自分がショックを受けた状況から立ち直ることができるのか、そういった複雑なこと、今まで頭の中でごちゃごちゃになっていたものを「人に話す」(アウトプット)と言う行為を通して、客観的に整理しなおし、あるいは「自分が失恋していたのだ」という気持ちそのものまで認識しなおす(インプット)、ということになると思います。 複雑な表現をしましたが、「人に話す」ことは、頭の中でごちゃごちゃになっていたものを分析し、整理しなおす、と言う行為です。 さらにそういった、整理された状況を、「聴覚」を通して認識しなおすと言う行為です。 ごちゃごちゃした状況よりも、整理されて考えやすいものに置き換えられた状況のほうが理解しやすく、問題点も解消しやすいですよね。 複雑な状況をそのままにして整理せずに頭の中に残していると、いつまでもその複雑な状況はわけのわからないまま、頭の中に残されたままになります。 頭の中のスペースが10あるとすれば、整理すれば3~4程度で済むものが、複雑なまま放っているせいで、7~8も支配することになり、新しいことを考えることさえも難しくなります。新しいことを考えられなければ、複雑な状況を「忘れる」ことさえ難しくなり、やがて人はうつ状態へと移っていくことになります。 整理すれば3~4のものを、1~2にまとめて、さらにどこか別の場所にしまってしまうことさえもできるようになりますよね。

yukapon888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インプット、アウトプットという言葉は初めて聞きました。解説を読んでなるほどと思いました。 私はこの内容を何度も読み返します。

関連するQ&A

  • もっといろんな人と付き合って来ればよかった・・・

    失恋しました・・・ 苦しすぎます。 初めて付き合った彼氏でなんだかんだで4年間つながりがありました。 失恋がこんなに苦しいとは・・・ 友達に相談すると、 みんなは何度も失恋を経験してるから 「付き合う人数が増すごとに失恋のダメージも軽減される」と言ってるのですが そうなのですか? 私は彼しか付き合ったことがないので大ダメージです。 「もっと無理にでもいろんな人と付き合って来ればよかったー。 そうすれば後々楽なのに」 と思ってしまいます。 でも実際そうなのでしょうか? 恋愛経験が多いほどダメージが少ないのか それとも過去の恋愛経験は関係なく 大好きな人と別れればダメージは大きいのか教えてください。 それによって今後がむしゃらに恋愛したいです。

  • 彼氏のいる人に・・・

    はじめまして。僕は大学2年なのですが、サークルに好きな先輩がいます。 一年のときに入ったサークルなので、もうかれこれ一年間以上片思いです。最近まで彼氏がいたので、幸せそうだし、今告白したら・・・と思うと怖くなって何もしませんでした。 でも、一ヶ月前辺りに別れたそうなんです。先輩が吹っ切れるのを待って告白しようとしたのですが、別れてすぐに先輩と同い年の人2人が告白していました。 先輩も決めかねて悩んでいたそうなのですが、2人とも保留で一人はこの間ふられてしまっていました。 もう一人の人はどうなったかは分からないまま、周りの野次もあったせいか、先輩は大分ふさぎこんでしまっていました。 あとから聞いた話だともう一人の人もこのときにふられていたそうです。僕は今告白しても余計悩ませるだけだと思って様子を見ていたのですが、もう一人の男がすぐにまた告白して、また先輩も保留にして悩んでいたそうです。 それで数日前に先輩はOKしたとのことです。 でも、僕は悩んでいる先輩にそんな自分勝手なことするような人と付き合ってほしくなくて。 でも、先輩が選んだ人だし、僕がこんなこと言える立場では無いのはわかっているんですけど、やっぱり気持ちは伝えたいです。 付き合って数日の彼氏のいる先輩に告白していいのでしょうか?

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわかりません。

    初めまして。 私は大学4年生で、好きな人は大学の先輩でもう社会人です。 先輩は、私が大学入学の時にすごく好きだったけど、彼女ができて失恋しました。 それからは、私も二人の人とつきあったし、先輩のことは尊敬していて好きでした。 その間、彼氏の相談とかをいつも先輩にしてました。 今回、彼氏と別れて、先輩と話したら、 すっごく気持ちが楽になって、また好きになってしまいました。 先輩は、今彼女はいません。 先輩は、仕事終わってからでも遊んでくれたり、メールとかもよくしています。 二人で先輩の家で遊んだりしてます。 私は、わかりやすいので、先輩も私が好きなことに気付いていると思います。 すごく仲はいいのですが、先輩が元カレの話をしたりしてて。 私の気持ちに気付いてるのに仲良くしてるのは、私のことを別に嫌いとかではないですよね? でも、元カレの話をするのはどうしてでしょう?

  • 忘れられない人。

    今、私には忘れられない人がいます。 経緯はこうです。 私は先輩(忘れられない人)に恋をしました。先輩も私のことを好いてくれましたが、お互い深いところに踏み込めずに時が流れ、先輩は卒業し東京へ行きました。(卒業前に2~3度か誘って遊びにいきました。) 部活やらなんやらがなくなり、自然に出会うことがなくなりました。 そして大体一年がたちました。 私の心情はというと、なんでもないフリをしていてもずっと先輩のことが思い出され、しょっちゅう夢に見ました。最近気付いたのですが、過去は心底、今もどこか惚れているようです。 この一年の間、先輩から本当になんでもないメールがきたり、あろうことかmixiに足跡だけ残してあったりと密やかな連絡はあります。 これも在学中鉄壁の貞操(誰もデートにすら誘えなかったらしい)を誇った性格からみると、本当にびっくりすることで、先輩の積極的(?)な態度から未練がましく想ってしまいます。 なんだかんだで私も間違い電話にみせかけたり連絡をしかけたりしていました。 ここで相談です。 私はどうすればいいでしょうか。会いたいです。 ですが急に「よっしゃ!会おうぜ!」なんて行動したらおかしいし、かといってこのまま形にならず失恋しては夢にずっととり憑かれてしまいそうです。 とまぁ、ここまでは普通の失恋と未練の恋話なんですが、問題はもうひとつあります。 先輩が卒業してすぐ、以前から相談に乗ってくれていた同期の子と付き合い始め、それも一年になります。 なのでこの一年私は先輩のことが忘れられず仕方が無いにも関わらず彼女 ととも恋愛をしていたわけです。先輩の耳におそらく入っています。 先輩との記憶は段々とうすらぎ(夢から醒めるたびに身を切るような思いに駆られるが)、彼女との記憶もしんしんと積み重なって愛おしさも感じるようになりました。 まとめると、 忘れられない、物凄く会いたい先輩が居る。しかしどうしていいか分からない。 が、彼女もいる。それも段々と惜しくなってきてしまった。 という状況です。 何故身内に相談しないの~?となりそうですが、こんな厄介な問題、身売りに持ち込むと余計混乱するし、口で考えると冷静さを維持できないと思ったので、文字を使って相談したいと思いました。 一言でもいいので知恵をかしてください。お願いします。 感情的なものも、打算的なものもいろいろ書き込みしてください。

  • 女同士職場の人との距離

    26才♀です。職場の1つ先輩についてですが、最近失恋したらしく(しかも失礼ですが相当レベルの低い恋) 毎日、鬱になりそう、無理やり元気にしてる、毎日泣いてる等、皆でランチ中等に言ってきます。 正直、全く興味もないし話聞いて欲しいオーラ出してるのもわかってるんですが「へぇ。大変ですね」と話をかえます。 本人にしたらショックでしょうし、悩んでるんでしょうけど、友達に話せばいいのに。 なんで数ヶ月、しかも仕事上での付き合いの私達に話すのでしょうか?私は、家庭内のことでも相当ヘビーな問題をかかえているし、過去も皆が引く様な過去です。 だからすごくくだらなくて…人それぞれなのはわかりますが。先日部署で飲み会があった時、帰り際にやたら私にベタベタして来て「泣きそうだわ~Aちゃんが冷たいから」と、またそんな話をしてくるので「別に聞きたくないんですが、興味もないですし」と冗談ぽく言うと急に「冗談きついよ」とひきつった顔でとぼとぼ歩き出したのです。面倒くせーと思って無視して他の人達と歩いていると戻ってきてましたが。実際最近はこの先輩のこと嫌いになりつつあります。そうすると嫌なとこも目についてしまうもので…日常会話では面白いし楽しいですが…。ちなみに私は気に入られてる模様です。(結構ひどいこといってるのに)せっかく楽しい職場なのにだんだんストレスがたまって出勤するの嫌になったらどうしよう?私はどういう態度をとるべきですか?大人な対応教えて下さい。ちなみに職場の人にはこの事を言ったことはありません。そして上記の先輩には嫌われてもいいです。

  • 彼女のいる人に恋をしてしいるゲイです。

    もう出会って3年以上なる彼。 いまでは大切な友達のひとりです。 そして、人生で初めて真剣に恋をした人でもあります。 自分がゲイかなって気づいたのも、彼がきっかけでした。 頭良くて、べらぼうに優しくて、そしてなんといってもイケメン。 僕が思う、男の理想をすべて持ち合わせているような、本当に素敵な人です。 はじめてあったときから、すぐに友達になるくらい気が合う奴で、 お互い馬鹿なことしたり、真剣な話もできる友達になりました。 でも会う度に彼に強く思いを寄せていく自分に気づくのに時間はかかりませんでした。 しかし、彼には彼女がいます。 毎日あいたいし、毎日一緒に遊びたいし、毎日一緒に馬鹿なことしたい。 でも、会う度にどんどん好きになっていってどうしようもなくなりそうでブレーキかけてます。 死ぬほど苦しいです。 会う度につらいです。 そんな彼も、あと二ヶ月で大学を卒業し、遠く離れたところへ行ってしまいます。 彼が遠いところへ行ってくれると、心が楽になるなと思う反面、 もういままでのように会えなくなるのを想像しただけで、 涙が止まらないのが本音。(情けない。。。) 女々しいのは分かってます。 でも、正直どうすればいいのか分かりません。 話が話だけに、だれにも相談することができず、 ひとりで抱え込んでいる状況です。 思いを伝えるべきなんでしょうか? それとも、失恋として受け止めて、 忘れることを努力するべきなんでしょうか?

  • 好きな人の彼女の話を聞くのが苦痛です

    25歳会社員女です 職場の先輩のことが好きだったのですが 先輩に彼女ができて失恋しました(;ω;) 合コンで知り合って、6年ぶりの恋人らしいです 彼女ができるまでは、先輩は私にかなり 思わせ振りな発言とかしてくれてて (今思うとからかってたのかも?) その気になってしまっていました… そんな先輩の彼女の話を聞くのが 苦痛で耐えられません(;ω;) 他の同僚と飲み会などで ずーっとその話をしてるのに我慢できず、 こっそり同僚に「辛いからやめてほしい」と わがままを言ってしまいました。 同僚さんはそれ以来気を使ってくれてますが バレてふっきれた本人が私にノロケを言います。 今日も二人きりになったときに 彼女とデートする話とか でも彼女いるとお金かかるし 一人のほうが楽だとか言われ、 本当に泣きそうになり (最近気まずくて、久々な会話だったんです。 気まずかったのは私が不機嫌だったかららしいです) 「そういうの聞くと悲しくなる」 と言ってしまいました。 そうしたら 何が悲しいの?とか色々問い詰め?られ、 適当にごまかしてたのですが 俺に彼女できたのが落ち込むの?ときかれ 「はい」 と答えてしまいました。 自爆したー! と後悔しましたが、 冗談だと思ったようで本人はいつも通りです。 私はこれからどうしたらいいでしょうか? 奪いたいとかではありません。 様子見しつつ新しい恋を探したいですが まだ、ノロケとか聞くのが辛すぎます。 でもありがたいことに?本人は そういう話してくるのです… 好きなのはばれてもいいけど、 気まずくなると仕事上も困るし 私がふっきれればいいんだけど難しくて´` なにかアドバイスいただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 好きな人を慰めたい

    私には好きな人がいるんです。私はその人のツイッターやブログを知ってます。好きな人のツイッターをよく見ているのですが、好きな人は私が見ていることを知りません。今日、好きな人が失恋したことを知りました。彼女がいたこと自体初めて知ったのでショックでした。今日好きな人のツイッターには、辛い、泣いた、恋愛したくないなどのつぶやきが多かったんです。 私もだんだん悲しくなってきて、話を聞いてあげたいし、元気になってもらいたいんです。今の私と好きな人との関係は私が片思いなので、すれ違えば、バイバイ!って言ったりたまにラインする程度です。悩み相談してほしいですが、そこまで関係も深くなくて。。。でも今、好きな人の力になってあげたいんです。話聞いてあげたいんです。どうしたらいいでしょうか。

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします