• ベストアンサー

出典をお尋ねします。

不將不迎応而不蔵 「おくらずむかえずおうじてぞうせず」 この言葉の出典を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

 荘子  荘子内篇  應帝王篇第七 [六]  无爲名尸、无爲謀府、无爲事任、无爲知主、體盡无窮、而遊无朕、盡其所受乎天、而无見得、亦虚而已、至人之用心若鏡、不將不迎、應而不藏、故能勝物而不傷、  ですよね。    http://www.asahi-net.or.jp/~qh4s-kbym/Chuangtse.html

参考URL:
http://sudana.hp.infoseek.co.jp/outeiou.htm
kanekurimi
質問者

お礼

長年、老子だとばかり思い込んでいました。 あっちこっちで、これを老子だと言いふらしてしまいました。 恥ずかしいです。 ご回答、ありがとうございました。 これから訂正して回りたいと思います。

関連するQ&A

  • 「悔しいのう」の出典

    ネット上で「悔しいのう」という言葉が使われると 「ああ、それ、どこかで読んだ…」と思うのですが、出典が思い出せません。 「2典」で検索もしてみたのですが出てきませんでした。 これの出典って、なんでしたっけ?

  • 「ただ立ちて待つも」の出典

    「ただ立ちて待つも神につかえまつるなり」という言葉があったと思います。 それの出典を知りたいのですが、教えてください。ミルトンの失楽園だったように 思いますが。それのどこか。また、ちがうのなら、出典は何か。それのどこに あるのか。教えてください。

  • 出典を教えてください。

    昔仕事でお会いした方が言っていた言葉で、 「語る者は水を描き、聞く者は石を刻む」 というものがありました。メモはとっていたものの、その意味や出典まで書いておらず、また、キーワードで検索しても見つからず、困っております。 近日中に、またこの方とお会いするので、明日にでも書店でことわざ辞典あたりを調べてみようかなと思っておりますが、もしこの言葉の意味・出典、またはそのヒントになるような情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 出典について

    R.Chandler の言葉”The more you reason, the less you create" の出典(小説名など)をお教えください。

  • 出典を教えてください

    以前、あるインド人の方から 「人間のできるのは努力だけである。 結果は神のみぞ知る」 という言葉がヒンドゥの書物にある というような事を聞きました。 その出典がお分かりの方、教えていただけませんか?

  • 「出典」という単語に関して

    「出典」という単語は、文章の出所を示すために使うイメージがありますが、 写真や絵などの出所を示すのに「出典」を使うのは誤りでしょうか。 誤用であった場合、どのような言葉(できれば単語)を用いれば 正しい表現になるかも、教えていただけると助かります。

  • この言葉の出典が知りたい。

    「わけあえば余る。奪えあえば足りぬ。」 以前、この言葉を耳にし、とても印象に残っています。 この言葉の出典を知りたいのですが、 どなたかご存知ないでしょうか。 どのような場面で この言葉を知ったのか 今では記憶していないので。 よろしくお願いします

  • 寝てこそ楽はもうかれど・・・出典は

    「寝てこそ楽はもうかれど、起きて働くアホもいる。」という言葉を聞きましたが、出典の分かる人はいますか? 一応、七五調です。俗謡でしょうか。

  • この孔子の名言の出典を教えてください

    「最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。」 この言葉を孔子の名言として紹介しているブログが非常に多く見られるのですが、その出典がわかりません。 この引用はカーネギー編纂の名言集によっているらしいということまでは分かったのですが、カーネギーはなにを出典としてこれを孔子の名言として紹介したのでしょうか? 少なくとも『論語』にはこれに類する言葉は出てこなかったように記憶するのですが。 もし出典がお分かりになるかたがいらしたら、この言葉の出典となる書籍名(および篇名)と、できればもともとの文章を漢文で教えてくださると助かります。 あと、オリバー・ゴールドスミスという18世紀の英国作家が上記の名言とほとんど同じ内容の発言をしているらしく、もしかしたら孔子ではなくて、もともとゴールドスミスの言葉なのではないかと思ったりもしているのですが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 聖書? 出典を教えてください

    どこで読んだのか記憶にないのですが、「神よ、私の願いではなく、あなたの願いが叶いますように」みたいな意味の言葉があったと思うのです。 出典や、正確な文章を教えて頂けませんでしょうか?