• ベストアンサー

出典をお尋ねします。

不將不迎応而不蔵 「おくらずむかえずおうじてぞうせず」 この言葉の出典を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

荘子  荘子内篇  應帝王篇第七 [六]  无爲名尸、无爲謀府、无爲事任、无爲知主、體盡无窮、而遊无朕、盡其所受乎天、而无見得、亦虚而已、至人之用心若鏡、不將不迎、應而不藏、故能勝物而不傷、  ですよね。    http://www.asahi-net.or.jp/~qh4s-kbym/Chuangtse.html

参考URL:
http://sudana.hp.infoseek.co.jp/outeiou.htm
kanekurimi
質問者

お礼

長年、老子だとばかり思い込んでいました。 あっちこっちで、これを老子だと言いふらしてしまいました。 恥ずかしいです。 ご回答、ありがとうございました。 これから訂正して回りたいと思います。