• ベストアンサー

出典を教えてください

以前、あるインド人の方から 「人間のできるのは努力だけである。 結果は神のみぞ知る」 という言葉がヒンドゥの書物にある というような事を聞きました。 その出典がお分かりの方、教えていただけませんか?

• goousa
  • お礼率93% (445/477)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si-no
回答No.1

ヒンドゥー教には“ヴェーダ”という聖典があるそうで、その中の一節ではないかと思います。ヴェーダには種類があって、リグ・ヴェーダ、ヤジュル・ヴェーダなどいろいろあるそうです。 また、ヴェーダの他に“スムリティ”という古伝書もあり、そちらにはマハーバーラタやラーマーヤナ、マヌ法典などがあるそうです。こちらかもしれませんね。 具体的な回答にはなっていなくて申し訳ないですが、参考にしていただければと思います。 《ヴェーダ》http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/2612/religion.html
goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ヒンドゥーの経典は英語訳はあるのですが、日本語訳はまだないようで、調べようとしているのですが、手がかりがありません。他に情報をお持ちの方も、何でも結構ですが、よろしくお願いします。